• ベストアンサー

気になってしょうがないです。

今、答えがどうしても気になっている問題があります。 「ある旅人が歩いていると道が二手に分かれていて、片方は正しい道で、もう片方が間違った道であったとき、それぞれの道に人が一人立っていました。どちらかが本当のことを言い、もう片方が嘘をつくというとき、どちらかに一度だけ質問できる場合どんな質問をすればいいでしょう」 …という問題です。 昔はわかったんですが、答えを忘れてしまって、モヤモヤしています。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

「『あなたの後ろの道は正しい道ですか』とあなたに聞いたら、あなたはハイと答えますか?」 正しい道に正直者→ハイと答える 正しい道に嘘つき→『 』の質問にイイエと答える→「 」にハイと答える 間違った道に正直者→イイエ 間違った道に嘘つき→『 』にハイ→「 」にイイエ ハイと言う返事ならその道を、イイエならもう片方の道を行けばよいことになります。

jukcdhgukv
質問者

お礼

ありがとうございます! かなりスッキリしました!

その他の回答 (2)

noname#161636
noname#161636
回答No.3

(1) 「貴方が正直者ならば、正しい道を指し示してください。」 または (2) 「貴方が正直者である場合にだけ、正しい道を指し示してください。」 と質問します。 (1)でも(2)でも 正直者は、そのまま正しい道を指し示します。 嘘つきは、自分を正直者と偽るのでやっぱり正しい道を指し示します。 質問者の問題文では正直者が正しい道の前に立っているとは書かれていないので、どのような立ち方をしても正しい道にたどり着ける質問を考えてみました。 現実の嘘つきはひとつのセンテンスの中に嘘をいくつも重ねてくるので、あまり実社会では通用しませんが。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

こちらが正しい道ですかと隣の男に尋ねたら、「はい」というとあなたは思いますか? だったような・・・自身あまりなし。