• ベストアンサー

気になってしょうがないです。

今、答えがどうしても気になっている問題があります。 「ある旅人が歩いていると道が二手に分かれていて、片方は正しい道で、もう片方が間違った道であったとき、それぞれの道に人が一人立っていました。どちらかが本当のことを言い、もう片方が嘘をつくというとき、どちらかに一度だけ質問できる場合どんな質問をすればいいでしょう」 …という問題です。 昔はわかったんですが、答えを忘れてしまって、モヤモヤしています。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

「『あなたの後ろの道は正しい道ですか』とあなたに聞いたら、あなたはハイと答えますか?」 正しい道に正直者→ハイと答える 正しい道に嘘つき→『 』の質問にイイエと答える→「 」にハイと答える 間違った道に正直者→イイエ 間違った道に嘘つき→『 』にハイ→「 」にイイエ ハイと言う返事ならその道を、イイエならもう片方の道を行けばよいことになります。

jukcdhgukv
質問者

お礼

ありがとうございます! かなりスッキリしました!

その他の回答 (2)

noname#161636
noname#161636
回答No.3

(1) 「貴方が正直者ならば、正しい道を指し示してください。」 または (2) 「貴方が正直者である場合にだけ、正しい道を指し示してください。」 と質問します。 (1)でも(2)でも 正直者は、そのまま正しい道を指し示します。 嘘つきは、自分を正直者と偽るのでやっぱり正しい道を指し示します。 質問者の問題文では正直者が正しい道の前に立っているとは書かれていないので、どのような立ち方をしても正しい道にたどり着ける質問を考えてみました。 現実の嘘つきはひとつのセンテンスの中に嘘をいくつも重ねてくるので、あまり実社会では通用しませんが。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

こちらが正しい道ですかと隣の男に尋ねたら、「はい」というとあなたは思いますか? だったような・・・自身あまりなし。

関連するQ&A

  • 門番のクイズの答えが思い出せない

    ある旅人が道を進んでいました。 すると、2つに分かれる分かれ道があり、それぞれの道の先に扉があります。 どちらかが「アタリ」でどちらかが「ハズレ」です。 それぞれの門の前には門番が一人ずつおり、どちらかの門番は「嘘しか言わない」門番で、もう片方は「本当の事しか言わない」門番です。 旅人はどちらかの門番に一度だけ質問する事が許されています。 この旅人が確実に正解の扉を開くには、どういう質問をすればいいでしょうか? 以前、何かの雑誌かテレビで見かけた問題だと思うのですが、答えが思い出せずもやもやしています。 答えの分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 友人から下記の内容のクイズを出題され分からなくて困っています。誰か助けて下さい(笑)

    {ある旅人が道の分岐点にさしかかり、どちらの道を行けば目的地にたどり着けるか分からず困っています。分岐点には男が2人立っていますが、1人は必ず嘘をつき、もう1人は必ず真実を言います。旅人はどちらが本当の事を言っているのか分かりません。旅人は1回だけ質問をする事が出来ます。一体、どちらの男になんと聞けばよいのでしょうか?

  • 子供が小さいとき塾で聞いてきた話

    の答え(オチ?)が気になっています。困った事に内容をほとんど覚えていなくてものすごいうろ覚えなのですが、聞いて下さい。“あなたがある国に行きたくて歩いていて道が二手に分かれていました。そこはそれぞれ別の国の入り口であり一人ずつ番人が立っています。一方は本当の事しか言わない国の人、一方は嘘の事しか言わない国の人。あなたが行きたいのは(たぶん)正直な国。それぞれの番人に何か尋ねて無事にあなたが行きたい国にたどり着くとしたら、どのような質問をすればいいのでしょうか?”~たぶん、こんなような内容だったと思うのですが、その時も今も答えが判っていません。どなたかご存知の方おられましたら、宜しくお願い致します。

  • 論理パズル

    『論理パズル』の検索結果に似たような問題はあったんですが、ちょっと違うみたいなので、質問させてください。 『2本の道があり、片方は天国へ続き、もう片方は地獄へ続いています。 その分岐点に3人の男がいます。 うち一人は必ず本当の事を言う人、一人は必ずウソを言う人、もう一人は質問の内容も聞かずにランダムに答える人です。 この3人に2つのハイ・イイエで答えられる質問をして、 天国の道を選んで下さい。』 <条件> ・質問は必ず誰か一人に対して(複数人に対して答えを聞く質問は×) ・同じ人に2問連続して聞いても良い。 ・質問の答え以外に、特定できる術はない(外見で見分けるなどは無し) この答えがどうしても分からないんです。 正直者とウソつきだけならなんとでもなるのですが、これにランダム君が加わると混乱してしまいます。 解答の分かる方、お手ほどきをお願いします!!

  • 大切な人か不特定多数かどちらを選びますか?

    まず、あなたの一番大切な人を一人だけ思い浮かべて下さい。 その人をAとします。 そして、問題について考える猶予は 大体3秒から5秒くらいで 答えを出してください。 【本題】 あなたは下り坂をトラックで走行してましたが ブレーキとクラクションが壊れてしまい運転の自由がきかなくなりました。 道は二手に分かれていて 片方には大切なAが居て、 もう片方にはあどけない十数名の幼稚園児達が居ます。 ブレーキが利かないので どちらかの道を選ぶことになります。 そして、選んだ方に居た者は確実に あなたの手によってひき殺されるということが前提です。 つまり、 最も大切な一人の人の命を守るのか あどけない未来ある十数名の子供達の命を守るのか あなたは彼らの命を選択できる立場にあるわけです。 あなたはどちらを選びますか?

  • 教えてください!!

    この問題を解いてください!宿題でとても困ってます! 問)山道を歩いていたところ2つの別れ道がありました。どちらか一方はちゃんとした道なのですが片方は迷ったら二度と出てこれない恐い道です。さて今、それぞれの道に男が一人ずつ立っています。どちらかは本当のことしか言わない男で片方は必ず嘘しか言いません。ただどちらかは解りません。今、どちらかに質問を一回だけできます。さて、どのような質問をすれば必ず正しい道にいけるでしょうか?

  • トロッコ問題についてどう思われますか

    「トロッコ問題」というのがあります.トロッコが先の分岐した片方には5人がおり,このまま行くと轢いてしまう・・・別の片方へ向かおうとすると,そちらには一人の人がおり・・・ あなたはどちらの道を進むか?という難しい判断をしなければならない,というあの問題です. どっちの道を進ませるべきか・・・そしてその答えを子供に問われた場合,親としてどう答えますか? できれば,とんちの利いた円満な回答をしてあげたいのですが,あなたならどのように答えるでしょうか?ご意見をお願いいたします.

  • この答えを教えて下さい。

    (問題)門が2つある。片方は目的地へ通じているが、もう片方は開けた途端に絶命するという。そこには門番が2人いて、1人は本当のことを言うがもう1人は必ずウソをつく。どちらかに1回だけ質問して目的地への門がどちらかを見分けるには、何と質問すればよいか? これの答えが見つからずにいます。わかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

  • クイズ 眠れません

    お世話になります。クイズの答えが分からなくて眠れません。雑学・博識のある方々が集まっているアンカテで質問させて頂きます。 【質問】 旅人が目的地を目指して一本道を歩いていました。しかし、その途中で一本道が右と左に分かれてしまいます。 右か左のどちらかに歩いて行けば目的地に到着することができるのが、旅人には、右に進めば良いのか左に進めば良いのか分かりません。 しかし、分かれ道には案内人が2人います。ところが1人はウソしか言いません。もう1人はウソは言いません。旅人はどちらがウソつきなのかは知りません。 旅人が、この2人の案内人の1人だけに、「1つだけのある質問」をすれば右に進めば良いのか左に進めばいいのかを知ることができます。 「1つだけのある質問」とは、どんな質問なのでしょうか?。 よろしくお願いいたします。

  • 嘘つき者か正直者…質問内容に制限あり

    数学でよくある問題なのですが、先生に授業でこれより更に難しい問題をだされました。 きちんと解説してくれないまま終わってしまって、答えが気になって仕方ないので思いつく方は教えてください(>_<) ・AかBの方向(道)に城がある ・その分かれ道に人が一人立っている ・その人は必ず本当のことを言うか必ず嘘をつく人 ・私は城の方向を知らないのでその人に1つだけ質問をすることができる そして、その質問内容に制限があり、 ・質問は1問、「。(区切り)」なしの1文 ・「~ならば…ですか」のようなIf(仮定法)は好ましくない そして、もう答えは出ているのですが、 「あなたはこの道が城へ通じていると主張するタイプの人間ですか」 ・この質問より短く簡潔に というものです。 どなたか一緒に考えていただけませんでしょうか(T-T)? よければ解説付きでお願いします。 よろしくお願いします。