• ベストアンサー

子供が小さいとき塾で聞いてきた話

の答え(オチ?)が気になっています。困った事に内容をほとんど覚えていなくてものすごいうろ覚えなのですが、聞いて下さい。“あなたがある国に行きたくて歩いていて道が二手に分かれていました。そこはそれぞれ別の国の入り口であり一人ずつ番人が立っています。一方は本当の事しか言わない国の人、一方は嘘の事しか言わない国の人。あなたが行きたいのは(たぶん)正直な国。それぞれの番人に何か尋ねて無事にあなたが行きたい国にたどり着くとしたら、どのような質問をすればいいのでしょうか?”~たぶん、こんなような内容だったと思うのですが、その時も今も答えが判っていません。どなたかご存知の方おられましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyon-tan
回答No.1

貴方の国はどちらですか?

chirobu-
質問者

お礼

あっ!・・・な~んだ!ってワタシがアホなだけですか?これでスッキリ致しました。ありがとう御座いました。あと、一つ質問してもいいでしょうか?この話ってポピュラーなのでしょうか?私は(その時に)初めて聞いたんですけど。・・・早速の御回答ありがとう御座いました。感謝します!

その他の回答 (3)

• u-don
回答No.4

有名な問題ですね。 答え方は (1)貴方の国はどちらの道にありますか? (2)隣にいる門番はどちらを嘘つきの国だというと思うか? etc どちらの場合も、正直者も嘘つきも正直者の国を教えてくれます。 工夫次第でほかにも答え方ができます。

chirobu-
質問者

お礼

有名な話だったんですね~、実は聞いた時からああでもないこうでもないと色々考えをめぐらせてたんですが、娘は答えを知らないと言うし・・そのうち記憶の底に眠ってしまっていたのです。最近になってふと思い出してそうだgooで聞いてみようと思った次第でございます。この話、答えも質問もありとあらゆるバージョンがあるようですね、もう!~ややこしや~の世界です。そういえばワタシ、数学?苦手だったなあーって頭の(も?)悪さを吐露しただけのようでお恥ずかしい限りです。ありがとう御座いました。感謝でーす。

• blue5586p
回答No.3

かつて、フジテレビ系列で放送されていた「IQエンジン」という番組で、似たような問題があったと記憶しています。  正解は、どちらかの番人に「あいつ(反対側の番人)なら、どちらが正直な国への道と答えるだろうか」と質問する。  もし、質問した番人が、正直な番人なら、「あいつなら、こちらが正直な国への道と答えるだろう」と答えたとすれば、相手側が嘘つきの番人のため、その道を行ってはダメ、反対に、嘘つきの番人に質問して、同じ答えだった場合、当然、その番人の答えに従ってはダメ。  結局、どちらの番人に質問した場合も、「あいつなら、こちらが正直な国への道と答えるだろう」と答えた側とは反対側の道が、正直な国への道ということになります。

chirobu-
質問者

お礼

あ~!夜中で頭が回らないせいでしょうか、それとも元々理解する頭を持ち合わせていないからでしょうか?もう一度、明日にでも再再度読み返してじっくり答えを叩き込みたいと思います。親切な回答ありがとう御座いました。感謝します!

noname#185971
noname#185971
回答No.2

結構有名なクイズですよね。 回答例→「あなたのすんでる国はこっちですか?」 道が二手に分かれている場合は良いのですが、 「どの国からきましたか」などのyes noで答えられない質問だと 全く関係の無い道を示される場合(嘘)があるので、道が二手以上ある場合は上の回答例のような質問が良いようですね。 詳しい解説は↓のサイトを参考にしてみてください。 国じゃなくて村の設定ですが、たぶん同じ内容だと思います。 http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~hiraki/etc/quiz.htm

chirobu-
質問者

お礼

あらまあ!こんなに沢山のバリエーションがあった訳ですね?ひゃ~私が聞いたのはどのバージョンだったんでしょうか?なんせ内容自体うろ覚えな上にオツムがアレなものでさっぱりワヤです。楽しいサイトありがとう御座いました。感謝します!