• ベストアンサー

子供が小さいとき塾で聞いてきた話

の答え(オチ?)が気になっています。困った事に内容をほとんど覚えていなくてものすごいうろ覚えなのですが、聞いて下さい。“あなたがある国に行きたくて歩いていて道が二手に分かれていました。そこはそれぞれ別の国の入り口であり一人ずつ番人が立っています。一方は本当の事しか言わない国の人、一方は嘘の事しか言わない国の人。あなたが行きたいのは(たぶん)正直な国。それぞれの番人に何か尋ねて無事にあなたが行きたい国にたどり着くとしたら、どのような質問をすればいいのでしょうか?”~たぶん、こんなような内容だったと思うのですが、その時も今も答えが判っていません。どなたかご存知の方おられましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.1

貴方の国はどちらですか?

chirobu-
質問者

お礼

あっ!・・・な~んだ!ってワタシがアホなだけですか?これでスッキリ致しました。ありがとう御座いました。あと、一つ質問してもいいでしょうか?この話ってポピュラーなのでしょうか?私は(その時に)初めて聞いたんですけど。・・・早速の御回答ありがとう御座いました。感謝します!

その他の回答 (3)

  • u-don
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.4

有名な問題ですね。 答え方は (1)貴方の国はどちらの道にありますか? (2)隣にいる門番はどちらを嘘つきの国だというと思うか? etc どちらの場合も、正直者も嘘つきも正直者の国を教えてくれます。 工夫次第でほかにも答え方ができます。

chirobu-
質問者

お礼

有名な話だったんですね~、実は聞いた時からああでもないこうでもないと色々考えをめぐらせてたんですが、娘は答えを知らないと言うし・・そのうち記憶の底に眠ってしまっていたのです。最近になってふと思い出してそうだgooで聞いてみようと思った次第でございます。この話、答えも質問もありとあらゆるバージョンがあるようですね、もう!~ややこしや~の世界です。そういえばワタシ、数学?苦手だったなあーって頭の(も?)悪さを吐露しただけのようでお恥ずかしい限りです。ありがとう御座いました。感謝でーす。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 かつて、フジテレビ系列で放送されていた「IQエンジン」という番組で、似たような問題があったと記憶しています。  正解は、どちらかの番人に「あいつ(反対側の番人)なら、どちらが正直な国への道と答えるだろうか」と質問する。  もし、質問した番人が、正直な番人なら、「あいつなら、こちらが正直な国への道と答えるだろう」と答えたとすれば、相手側が嘘つきの番人のため、その道を行ってはダメ、反対に、嘘つきの番人に質問して、同じ答えだった場合、当然、その番人の答えに従ってはダメ。  結局、どちらの番人に質問した場合も、「あいつなら、こちらが正直な国への道と答えるだろう」と答えた側とは反対側の道が、正直な国への道ということになります。

chirobu-
質問者

お礼

あ~!夜中で頭が回らないせいでしょうか、それとも元々理解する頭を持ち合わせていないからでしょうか?もう一度、明日にでも再再度読み返してじっくり答えを叩き込みたいと思います。親切な回答ありがとう御座いました。感謝します!

noname#185971
noname#185971
回答No.2

結構有名なクイズですよね。 回答例→「あなたのすんでる国はこっちですか?」 道が二手に分かれている場合は良いのですが、 「どの国からきましたか」などのyes noで答えられない質問だと 全く関係の無い道を示される場合(嘘)があるので、道が二手以上ある場合は上の回答例のような質問が良いようですね。 詳しい解説は↓のサイトを参考にしてみてください。 国じゃなくて村の設定ですが、たぶん同じ内容だと思います。 http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~hiraki/etc/quiz.htm

chirobu-
質問者

お礼

あらまあ!こんなに沢山のバリエーションがあった訳ですね?ひゃ~私が聞いたのはどのバージョンだったんでしょうか?なんせ内容自体うろ覚えな上にオツムがアレなものでさっぱりワヤです。楽しいサイトありがとう御座いました。感謝します!

関連するQ&A

  • 気になってしょうがないです。

    今、答えがどうしても気になっている問題があります。 「ある旅人が歩いていると道が二手に分かれていて、片方は正しい道で、もう片方が間違った道であったとき、それぞれの道に人が一人立っていました。どちらかが本当のことを言い、もう片方が嘘をつくというとき、どちらかに一度だけ質問できる場合どんな質問をすればいいでしょう」 …という問題です。 昔はわかったんですが、答えを忘れてしまって、モヤモヤしています。 誰か教えてください。

  • このようなクイズを知りたい

    1問 2人の少年が、1軒のエントツ掃除を終えて、エントツから下りてきた。1人はススで顔を真っ黒にしていたが、もう一人はまったくススで顔を汚していなかった。さて、顔を洗うのはどちらのほうか。 2問 あなたは気の毒にも死んでしまった。  雲の上の道を歩いていくと、そこで道が二つに分かれていた。一方は「天国」へ通じる道、もう一方は「地獄」へ通じる道……。道の分かれ目に、外見がそっくりな二人の男がたむろしていた。一人は天国からやってきた番人で、いつもホントのことを答えてくれる。ところが、もう一人は地獄からやってきた番人で、いつもウソの答えしかしてくれない。立て札には、きまりが書いてあった。  『質問は、どちらか一人に、一回きり!』  二人ともに質問することはできないのである。さあ、あなたはどんな質問をしたら、無事、天国への道を選べるだろうか。 例えばこのようになぞなぞやウルトラクイズや ミリオネア等の既存の事実を元にした問題を除けた、 クイズ集見たいな物を教えてください。 分かりずらいかとは思いますが上記のような IQ的な問題です。 例題でなんとなくでいいので分かっていただけたら 幸いです。 サイトや皆様の知っている問題でもありがたいです。

  • この牢屋から脱出するには? クイズの答えを教えて下さい。

    出口のふたつある牢屋があって、ひとつには正直者の番人、もうひとつには嘘つきの番人が立っています。 正直者は必ず本当のことを、嘘つきは絶対に嘘を言います。 脱出できるのは、正直者の番人が立っている方の出口です。 両者は「イエス」か「ノー」でしか答えません。 このふたりに同じ質問をひとつだけして、どちらが本物の出口か知るには、どのように尋ねたらよいでしょうか。 どなたか答えを教えて下さい。 夫が今朝から悩み続けています。 どうか宜しくお願いいたします。

  • このクイズの答えは?

    このクイズの答えは? あなたはある町に行こうとしていて、道が二つに分かれてるところまで来ました。 その前に三人の案内人がいます。 この案内人はY/Nでしか答えてくれません。 なおかつ三人のうち一人は必ず正直に答え、一人は必ず嘘を言い、一人はその時の気分でランダムに答えます。 二回だけ(同じ人に二回でも、二人に一回ずつでも)質問して、正しい道を見つけるにはどうしたらいいでしょうか?

  • このクイズ誰かわかる方おられますか?

    10年以上前に聞いたクイズ?なんですが、わかる方おられますか? 問題は以下のとおりです。 《問題》 あなたは天国へ向かう途中です。 その途中に道が二手に分かれていました。一方は天国への道、もう一方は地獄への道。どちらかの道を選んで天国へ行きたいのですがどちらが天国への道か解りません。 しかし、その道の分岐点にはお地蔵さんがいます。 このお地蔵さんには、1つだけ質問が出来ます。 さて、このお地蔵さんに何と質問すれば天国への道がわかるでしょうか? ※注意点 1・お地蔵さんへの質問は1回のみ 2・お地蔵さんは嘘をつくときもあれば、嘘をつかないときもあります。 という問題です。 例えば、 【天国への道は左ですか?】と質問すれば、嘘つきのお地蔵さんなら『いいえ』と答え、正直者のお地蔵さんなら『はい』と答えるんですが、そもそもこのお地蔵さんが正直者か嘘つきかが解りません。 用は、1回の質問で、このお地蔵さんが正直者か嘘つきかを見抜き、尚且つ、天国への正しい道を聞かなければなりません。 10年以上考えても未だに答えがわかりません…(涙) そもそも、答えがあるのか?と疑うほど難しいです… どなたかクイズなどお得意の方がおられたら教えて下さい!

  • 論理的思考力を使って解くクイズがのっている本を探しています。

    論理的思考力を使って解くクイズがのっている本を探しています。 単純ななぞなぞやひっかけクイズ、ナンプレではなく論理的思考力を使って解く文章問題が多くのっている本を探しています。 例えば、「あなたの目の前には2つの門があって1つは天国へ進む道、もう一方は地獄へ続く道。門の前には案内人が一人ずつ立っていて一人は嘘をつかない正直者、もう一人は嘘しか言わないウソツキ。天国へ道を知るには案内人になんと言えばいいでしょう」というふうな問題がたくさんのっている本を探しています。 知っている方がいたら是非教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 平成教育委員会の問題で・・・

    多分5月の前半に平成教育委員会があったと思うのですが(出演はビートたけしさんをはじめ、磯野きりこさんや井上わかさん、ミムラさんなど)出されたある問題について教えていただきたいことがあります。 うまく表現できないのでわかりづらいかもですが 「2つの分かれ道があり、1つは天国もう1つは地獄行きの道です。それぞれの道に天使か悪魔がいます。彼らは「はい」か「いいえ」しかいいません。天使の方は私たちの質問に正直に答え、悪魔は反対の答えを教えてしまいます。彼らにどのような質問をすれば天国行きへたどりつけるでしょうか?ただし、1人だけに1回質問OK。どっちの道に天使、悪魔がいるかはわかりません。(見た目も一緒)」 というような問題だったと思うんですが、昨日この問題を彼氏に出してみたところ、「天使は天国の道にいますか?」と答えればいいという答えがきました。本当の答えはこのようなかんじではなかったですよね?(うろ覚えなのでわからないんですが…)相手には「そんな答えじゃないよ!」って言ったんですが、よく考えてみると納得してしまい、これでも正解なのかな?っと。本当の答えを覚えてる方教えてください!それか、問題の内容が間違っていたのでしょうか?くだらないことなんですが、気になってしょうがないです。

  • 元彼との復縁話での私の選択

    1ヶ月前に、去年別れた元彼に。 「彼女がいるけど。現状のまま、よりを戻したい。」と言われました。 彼の事は別れてからも好きでした。 でも、彼女がいる元彼と。 「付き合いたい」と言えるはずも無く。 「付き合えない」と言えない自分がイヤでしかたなく。 どんなに考えても、その繰り返し。 そのどちらかを言えない私が選んだ道は。 「元彼に嫌われるようにする」ことでした。 私なりに、自分の魅力を下げ。 発言内容も、元彼をイラつかせる感じにしました。 案の定、元彼に「気持ちが無くなった」と言われました。 悲しかったけど。仕方のない選択でした。 最近は、元彼から頻繁に電話が来ます。 私に対して、まだ未練があるようですが。 「気持ちが無くなった」と言った手前。復縁の話はしてきません。(彼女とも別れていませんが、愛情はもう無いようです。) 私は、彼氏が出来たとウソを言いました。 『もうこれで終わりだ』と思った私は。 元彼に下記のメールを送りました。 【 今だから言うんだけどね。 よりを戻したいって言われた時。 いろいろ考えて、私の中で出した答えは。 「あなたに嫌われるようにする」ことだったの。 二股はイヤ。ちゃんと一人一人と付き合って欲しい。 3人の中で、誰から傷つくのなら。『私でいい』って思った。 世の中、いろんな人がいるから。一人に決めるのは難しい事だけど。一緒に生きて行きたいと思える人は現れると思うよ。 そういう人に出会えたら。 大切にしたいと思うし。幸せにしたいと思うし。 離れられないと思う。お互い頑張ろうね。 】 という内容です。 元彼からの反応はありません。 このような内容で、復縁(二股)を回避した事実を知ったら。 みなさんなら、どう思うかを聞かせてください。 (ちなみに、元彼は20代後半。遊び人タイプではなく。自己中で、恋愛&人間関係に未熟な人です。)

  • 論理パズル

    『論理パズル』の検索結果に似たような問題はあったんですが、ちょっと違うみたいなので、質問させてください。 『2本の道があり、片方は天国へ続き、もう片方は地獄へ続いています。 その分岐点に3人の男がいます。 うち一人は必ず本当の事を言う人、一人は必ずウソを言う人、もう一人は質問の内容も聞かずにランダムに答える人です。 この3人に2つのハイ・イイエで答えられる質問をして、 天国の道を選んで下さい。』 <条件> ・質問は必ず誰か一人に対して(複数人に対して答えを聞く質問は×) ・同じ人に2問連続して聞いても良い。 ・質問の答え以外に、特定できる術はない(外見で見分けるなどは無し) この答えがどうしても分からないんです。 正直者とウソつきだけならなんとでもなるのですが、これにランダム君が加わると混乱してしまいます。 解答の分かる方、お手ほどきをお願いします!!

  • 大切な人か不特定多数かどちらを選びますか?

    まず、あなたの一番大切な人を一人だけ思い浮かべて下さい。 その人をAとします。 そして、問題について考える猶予は 大体3秒から5秒くらいで 答えを出してください。 【本題】 あなたは下り坂をトラックで走行してましたが ブレーキとクラクションが壊れてしまい運転の自由がきかなくなりました。 道は二手に分かれていて 片方には大切なAが居て、 もう片方にはあどけない十数名の幼稚園児達が居ます。 ブレーキが利かないので どちらかの道を選ぶことになります。 そして、選んだ方に居た者は確実に あなたの手によってひき殺されるということが前提です。 つまり、 最も大切な一人の人の命を守るのか あどけない未来ある十数名の子供達の命を守るのか あなたは彼らの命を選択できる立場にあるわけです。 あなたはどちらを選びますか?