• ベストアンサー

トロッコ問題についてどう思われますか

「トロッコ問題」というのがあります.トロッコが先の分岐した片方には5人がおり,このまま行くと轢いてしまう・・・別の片方へ向かおうとすると,そちらには一人の人がおり・・・ あなたはどちらの道を進むか?という難しい判断をしなければならない,というあの問題です. どっちの道を進ませるべきか・・・そしてその答えを子供に問われた場合,親としてどう答えますか? できれば,とんちの利いた円満な回答をしてあげたいのですが,あなたならどのように答えるでしょうか?ご意見をお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.3

私だったら、トロッコを1人しかいない方へ分岐させて、線路上に立っている人を助ける(線路外に突き飛ばす為)為に、自身が線路へ飛び込む(トロッコから飛び降りる)事を考えます。  (トロッコに乗っていた自身が死ぬ事になると思いますが…。)  たまたま線路上に居た罪と、人を簡単に殺す事が出来る乗り物を停止できない状態で乗り回した者の罪を考えると、生命を賭して犠牲者を減らす義務が有るのがどちらかと…。  まあ、実際にそんな現場に立ったら自分の命が惜しくなるんだろうなぁ~~。

smurata
質問者

お礼

回答有り難うございました. 子供に話せる糸口を頂いたようです. >まあ、実際にそんな現場に立ったら自分の命が惜しくなるんだろうなぁ~~。 現実味ある回答で,ちょっと笑っちゃうと同時に同感します.

その他の回答 (3)

• lvmhyamzn
回答No.4

ハリウッド映画ならトロッコが直前に奇跡的に止まってだれも轢かれない結末になりますが、実際はそうでもありません。 でも一つの考え方は損得勘定です。1人が死んで5人が助かるならいいじゃないかですね。 でも、その一人が自分の身内で5人は赤の他人だっらまた状況は変わってくるでしょう。 この答えの回答は「円満な答えはない」ということだから、現実に発生した例を挙げて、それを教えるべきでしょう。 有名なのは、原爆によってさらに多くに人が戦争で殺されるのを防いだという話ですね。

smurata
質問者

お礼

>有名なのは、原爆によってさらに多くに人が戦争で殺されるのを防いだという話ですね。 本当ですね・・・ 身内だったら・・・全く状況は変わるでしょうね. 難しい質問だったのですが,ご回答有り難うございました.

回答No.2

愚問以外の何物でもないですね……結局どっち選んでも、人を見捨て、殺めたことには変わりない。それだったら、自分の命犠牲にしてでもトロッコを止める方が、最も人間らしい答えと言えると思います。 結局、この手の問題と言うのは、正しい答えは無いと言いつつも、最後は自分を犠牲にすると言わせたいだけのように思えます。ホント下らない問題です。

smurata
質問者

お礼

回答有り難うございました. >ホント下らない問題です。 まあまあ,ここはひとつ・・・(笑)

• passward
回答No.1

トロッコを止めて、歩いて進みますw

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000002-wvn-sci
smurata
質問者

お礼

回答有り難うございます. 自分がトロッコを運転している場合は,そういう判断ですよね. 自力で止められなかったら・・・