• ベストアンサー

トロッコ問題についてどう思われますか

「トロッコ問題」というのがあります.トロッコが先の分岐した片方には5人がおり,このまま行くと轢いてしまう・・・別の片方へ向かおうとすると,そちらには一人の人がおり・・・ あなたはどちらの道を進むか?という難しい判断をしなければならない,というあの問題です. どっちの道を進ませるべきか・・・そしてその答えを子供に問われた場合,親としてどう答えますか? できれば,とんちの利いた円満な回答をしてあげたいのですが,あなたならどのように答えるでしょうか?ご意見をお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.3

 私だったら、トロッコを1人しかいない方へ分岐させて、線路上に立っている人を助ける(線路外に突き飛ばす為)為に、自身が線路へ飛び込む(トロッコから飛び降りる)事を考えます。  (トロッコに乗っていた自身が死ぬ事になると思いますが…。)  たまたま線路上に居た罪と、人を簡単に殺す事が出来る乗り物を停止できない状態で乗り回した者の罪を考えると、生命を賭して犠牲者を減らす義務が有るのがどちらかと…。  まあ、実際にそんな現場に立ったら自分の命が惜しくなるんだろうなぁ~~。

smurata
質問者

お礼

回答有り難うございました. 子供に話せる糸口を頂いたようです. >まあ、実際にそんな現場に立ったら自分の命が惜しくなるんだろうなぁ~~。 現実味ある回答で,ちょっと笑っちゃうと同時に同感します.

その他の回答 (3)

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.4

ハリウッド映画ならトロッコが直前に奇跡的に止まってだれも轢かれない結末になりますが、実際はそうでもありません。 でも一つの考え方は損得勘定です。1人が死んで5人が助かるならいいじゃないかですね。 でも、その一人が自分の身内で5人は赤の他人だっらまた状況は変わってくるでしょう。 この答えの回答は「円満な答えはない」ということだから、現実に発生した例を挙げて、それを教えるべきでしょう。 有名なのは、原爆によってさらに多くに人が戦争で殺されるのを防いだという話ですね。

smurata
質問者

お礼

>有名なのは、原爆によってさらに多くに人が戦争で殺されるのを防いだという話ですね。 本当ですね・・・ 身内だったら・・・全く状況は変わるでしょうね. 難しい質問だったのですが,ご回答有り難うございました.

回答No.2

愚問以外の何物でもないですね……結局どっち選んでも、人を見捨て、殺めたことには変わりない。それだったら、自分の命犠牲にしてでもトロッコを止める方が、最も人間らしい答えと言えると思います。 結局、この手の問題と言うのは、正しい答えは無いと言いつつも、最後は自分を犠牲にすると言わせたいだけのように思えます。ホント下らない問題です。

smurata
質問者

お礼

回答有り難うございました. >ホント下らない問題です。 まあまあ,ここはひとつ・・・(笑)

  • passward
  • ベストアンサー率18% (31/171)
回答No.1

トロッコを止めて、歩いて進みますw

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000002-wvn-sci
smurata
質問者

お礼

回答有り難うございます. 自分がトロッコを運転している場合は,そういう判断ですよね. 自力で止められなかったら・・・

関連するQ&A

  • サンデルのトロッコ問題について

    サンデルのトロッコ問題についてですが、多数を見捨てて一人を助けるのが善=『義務論』 一人を犠牲にして多数を助けるのが善=『功利主義』ですよね? ならば、私のように『事故なのだから(原因は自分ではないから)どちらの判断も正しい』と考える場合はどういう立場なのでしょうか?

  • トロッコ問題

    もし、日本国内で下記のような事例が起こったらAは刑事罰の対象になりますか? 工事現場でAには全く責任がないトロッコが暴走 このままではトロッコが数十名の作業員に突っ込み、多数の死傷者が出ることは客観的に必至 Aは線路を切り替えて暴走トロッコを別経路に向かわせることが可能な状況 しかし、別経路には作業員が1名だけいて、経路を変更するとその1名の死傷は必至 作業員に連絡する時間も手段もなく、Aはトロッコの経路を変える以外の手段がない 多数の作業員を助けることを優先し、1名が死傷することは承知の上で経路を変更 その結果、多数の作業員は助かり、経路を変更した先の作業員1名は死亡 日本の刑法では、Aはどのようになるのでしょうか?

  • トロッコ問題とかで命題がありますが質問

    トロッコ問題、カルネアデスの板、臓器くじ・・・etcの問題は究極の選択を迫られるますよね。 現実でも同時多発テロとか大震災とかこのような状態はあったかと思います。 そこで「多くが助かる為には少数が犠牲にする」という考えをって思ってる人に聞きたいです。 1、2、3のどれに当てはまりますか? 1:どんな理由であれ直接、罪の無い人を殺害する事が悪い思う。 (不慮の事故とか、善意が裏目に出るとかは故意の殺人扱いはされません。) 2:自分の家族とか恋人とか友達等がいたら・・・と思う。 (例えば、家族とか恋人とか友達等の大事な人か、そうじゃない人のどちらかならそれを理由に判断をする等。これだと場合によっては少数を選ぶ事もあり得るし、多数を選んだとしても私情の問題になりますね。) 3:その他 (自分自身の気分みたいな例でも構いません。) ただし「少数も多数も何がなんでも救う」「自分が犠牲になる」という以外の答えでお願いします。 色々努力した、犠牲を無くしたくても無くせない、みたいなどうしようもない状況だとします。 ここで、どうしても答えが見つからない人は無視して構いません。

  • 頭の体操(?)で見た問題

    最近思い出して、答えがわからずになんかイライラしている問題です。よろしくお願いします。↓↓  ある道を歩いています。すると道が2つにわかれていました。その2つの道の先にA町とB町があるのですが、どっちに何町があるのかわかりません。今私たちはA町に行きたいのです。するとその分岐点に正直者と嘘つきものがいました。私たちはどちらか一人に一度しか質問できません。どういう風に質問すれば確実にA町にいけるでしょう。もちろんどちらが正直者かはわかりません。 ちなみに僕は「あなたが正直者ならA町への道を、嘘つきならB町への道を教えてください」といえばいいかと思ったんですが、もっと仮定のないような解答だった気がします。どうかよろしくお願いします。

  • 気になってしょうがないです。

    今、答えがどうしても気になっている問題があります。 「ある旅人が歩いていると道が二手に分かれていて、片方は正しい道で、もう片方が間違った道であったとき、それぞれの道に人が一人立っていました。どちらかが本当のことを言い、もう片方が嘘をつくというとき、どちらかに一度だけ質問できる場合どんな質問をすればいいでしょう」 …という問題です。 昔はわかったんですが、答えを忘れてしまって、モヤモヤしています。 誰か教えてください。

  • 論理パズル

    『論理パズル』の検索結果に似たような問題はあったんですが、ちょっと違うみたいなので、質問させてください。 『2本の道があり、片方は天国へ続き、もう片方は地獄へ続いています。 その分岐点に3人の男がいます。 うち一人は必ず本当の事を言う人、一人は必ずウソを言う人、もう一人は質問の内容も聞かずにランダムに答える人です。 この3人に2つのハイ・イイエで答えられる質問をして、 天国の道を選んで下さい。』 <条件> ・質問は必ず誰か一人に対して(複数人に対して答えを聞く質問は×) ・同じ人に2問連続して聞いても良い。 ・質問の答え以外に、特定できる術はない(外見で見分けるなどは無し) この答えがどうしても分からないんです。 正直者とウソつきだけならなんとでもなるのですが、これにランダム君が加わると混乱してしまいます。 解答の分かる方、お手ほどきをお願いします!!

  • ★新型コロナとトロッコ問題

    イタリア北部ではパンデミックが発生し、呼吸困難に陥った重症患者が次から次へと病院に運び込まれて病院がパンク状態に陥っているそうです。 そうした中、病院内では若い患者が優先的にICUに運び込まれ集中治療を行うトリアージ(患者の選別)が行われており、高齢患者は鎮静剤を投与され廊下に放置されそのまま亡くなるケースが出ているようです 若い患者は高齢患者に比べて回復が早いため、若者の治療を優先することでICUや人工呼吸器の回転率を高めてより多くの患者を救おうとする思想なのですが、医者が意図的に高齢者を殺しているという言い方もできます。 トロッコ問題で言えばイタリアは5人を救うために1人を轢き殺す方法を選んだということです。 実利主義的に見ればイタリアの選択は正しいということになりますが 道徳義務的に見れば「選別してはならない」が正解になります 無宗教の日本人は道徳観念が薄いので実利主義が多いのかなと思いつつ みなさんはイタリアの選択についてどう思いますか?

  • 二人で「1(一つ)」を作れと先生からの挑戦

    こんばんは! 今日、大学の講義中でのこと、先生が余談程度に話し始めたことなのですが 人間が二人居れば二の状態は作れるが三の状態は作れない。 だが、一の状態は作ることが出来る。 と言いました。 それは(繋がってという)性的なことでも、(片方を殺すという)残虐的なことでも、重なって前から見れば一人に見えるといった「とんち」なことでもなく。どこからどう見ても、誰がどう見ても一だそうでなんです。 その人間は異性でも同性でも可能で、また今から実演することもできると言っていました。 妊娠して子どもを作る、つまり一を作る。と私は思い、先生に言ったのですが、それは三の状態だと言われました。 結婚とか、冗談で融合するとか、色々な意見が出たのですが、結局答えを聞く前に講義が終わってしまいました。講義終了後に皆が先生に答えを聞いたのですが、来週の講義に出席したら教えるといって、教えてくれませんでした。 一週間が待ち遠しいです。どなたか答えが分かる方居ないでしょうか? もしくは、これが答えなんじゃないかと言う方も是非回答していってください。よろしくおねがいします。

  • 大切な人か不特定多数かどちらを選びますか?

    まず、あなたの一番大切な人を一人だけ思い浮かべて下さい。 その人をAとします。 そして、問題について考える猶予は 大体3秒から5秒くらいで 答えを出してください。 【本題】 あなたは下り坂をトラックで走行してましたが ブレーキとクラクションが壊れてしまい運転の自由がきかなくなりました。 道は二手に分かれていて 片方には大切なAが居て、 もう片方にはあどけない十数名の幼稚園児達が居ます。 ブレーキが利かないので どちらかの道を選ぶことになります。 そして、選んだ方に居た者は確実に あなたの手によってひき殺されるということが前提です。 つまり、 最も大切な一人の人の命を守るのか あどけない未来ある十数名の子供達の命を守るのか あなたは彼らの命を選択できる立場にあるわけです。 あなたはどちらを選びますか?

  • レール問題

    フジテレビの某番組でやっている企画、おもしろそうなので、条件を加えて きいてみます。 (問)子供が「以下の状況になったらどちらの判断が正しいの?」ときいてきました。うまく説明してあげてください。 ブレーキの効かなくなった列車が走っています。 レールの先には5人がいます。このままでは死んでしまいます。 あなたは切替器のところにいます。あなたがレールを切替えれば 列車は別のレールへと進路をかえるため,5人は助かります。が、 切替えた先のレールにも1人の人がいます。6人を助ける手だては ありません。 以下の条件のとき、それぞれ切替えますか?  切替えませんか? (1)6人とも同僚 (2)5人は赤の他人、1人は親族(または恋人) (3)5人は前科者、1人は好青年 (4)5人は一般人、1人は文化人 最後にこちらのサイトを紹介します。覚悟をきめてから、やってみてください。 http://kappuku.jp/life/