• ベストアンサー

教えてください!!

この問題を解いてください!宿題でとても困ってます! 問)山道を歩いていたところ2つの別れ道がありました。どちらか一方はちゃんとした道なのですが片方は迷ったら二度と出てこれない恐い道です。さて今、それぞれの道に男が一人ずつ立っています。どちらかは本当のことしか言わない男で片方は必ず嘘しか言いません。ただどちらかは解りません。今、どちらかに質問を一回だけできます。さて、どのような質問をすれば必ず正しい道にいけるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykazuo
回答No.1

参考URLは、天国か地獄かの選択ですが、同じことです。

参考URL:
http://www.uda30.com/QUIZ99/Quiz86A.htm
jagabata
質問者

お礼

速い返事ありがとうございました。おかげで助かりました!また僕は結構このようなパズル問題が好きなので教えてくださった、URLで頑張ってみようと思います!

その他の回答 (1)

• ykazuo
回答No.2

この問題、いくつかバリエーションがありますが、正直村と嘘つき村があって、どちらの村からか分からないけど通りかかった人に「こちらがあなたの村ですか?」と片方の道を指差して聞けば、正直村への行き先が分かるというパターンの答えもあります。