• ベストアンサー

教えてください!!

この問題を解いてください!宿題でとても困ってます! 問)山道を歩いていたところ2つの別れ道がありました。どちらか一方はちゃんとした道なのですが片方は迷ったら二度と出てこれない恐い道です。さて今、それぞれの道に男が一人ずつ立っています。どちらかは本当のことしか言わない男で片方は必ず嘘しか言いません。ただどちらかは解りません。今、どちらかに質問を一回だけできます。さて、どのような質問をすれば必ず正しい道にいけるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykazuo
  • ベストアンサー率51% (131/253)
回答No.1

参考URLは、天国か地獄かの選択ですが、同じことです。

参考URL:
http://www.uda30.com/QUIZ99/Quiz86A.htm
jagabata
質問者

お礼

速い返事ありがとうございました。おかげで助かりました!また僕は結構このようなパズル問題が好きなので教えてくださった、URLで頑張ってみようと思います!

その他の回答 (1)

  • ykazuo
  • ベストアンサー率51% (131/253)
回答No.2

この問題、いくつかバリエーションがありますが、正直村と嘘つき村があって、どちらの村からか分からないけど通りかかった人に「こちらがあなたの村ですか?」と片方の道を指差して聞けば、正直村への行き先が分かるというパターンの答えもあります。

関連するQ&A

  • 助けて下さい、アドバイスをください

    論理パズルの問題です。 洞窟を探検していると、掲示板にこんなことが書いてありました。「この先には分かれ道がある。分かれ道のどちらかはドラゴンの巣、もう片方はドラゴンが集めたお宝がある部屋に続いている。そして右の道がドラゴンの巣に続いているならば左の道もまた巣へ続いているのだ。」ドラゴンには勝てそうもないです。掲示板に書いてあることにウソはないとして、あなたはどちらへ行けばよいでしょうか?ドラゴンは1匹で巣にいるとします。    こんな感じの問題です。 まず右も左も巣につながっているのがおかしいと思いました。問いの中の「右の道がドラゴンの巣に続いているならば左の道もまた巣へ続いている」ここの考え方がどうしてもわかりません。自分の考え方では、まず分かれ道は二本だけでなく、複数あるのかと考えました。しかし問いに「片方は」ここのところで、片方といゆうのは辞書で調べると対になっているものの一方となっていたのでこれは違うと思いました。なんだか自分で考えると矛盾してしまい、混乱しています。アドバイスをしてください、本当にお願いします。早めにお願いします。

  • 門番のクイズの答えが思い出せない

    ある旅人が道を進んでいました。 すると、2つに分かれる分かれ道があり、それぞれの道の先に扉があります。 どちらかが「アタリ」でどちらかが「ハズレ」です。 それぞれの門の前には門番が一人ずつおり、どちらかの門番は「嘘しか言わない」門番で、もう片方は「本当の事しか言わない」門番です。 旅人はどちらかの門番に一度だけ質問する事が許されています。 この旅人が確実に正解の扉を開くには、どういう質問をすればいいでしょうか? 以前、何かの雑誌かテレビで見かけた問題だと思うのですが、答えが思い出せずもやもやしています。 答えの分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 気になってしょうがないです。

    今、答えがどうしても気になっている問題があります。 「ある旅人が歩いていると道が二手に分かれていて、片方は正しい道で、もう片方が間違った道であったとき、それぞれの道に人が一人立っていました。どちらかが本当のことを言い、もう片方が嘘をつくというとき、どちらかに一度だけ質問できる場合どんな質問をすればいいでしょう」 …という問題です。 昔はわかったんですが、答えを忘れてしまって、モヤモヤしています。 誰か教えてください。

  • 友人から下記の内容のクイズを出題され分からなくて困っています。誰か助けて下さい(笑)

    {ある旅人が道の分岐点にさしかかり、どちらの道を行けば目的地にたどり着けるか分からず困っています。分岐点には男が2人立っていますが、1人は必ず嘘をつき、もう1人は必ず真実を言います。旅人はどちらが本当の事を言っているのか分かりません。旅人は1回だけ質問をする事が出来ます。一体、どちらの男になんと聞けばよいのでしょうか?

  • このようなクイズを知りたい

    1問 2人の少年が、1軒のエントツ掃除を終えて、エントツから下りてきた。1人はススで顔を真っ黒にしていたが、もう一人はまったくススで顔を汚していなかった。さて、顔を洗うのはどちらのほうか。 2問 あなたは気の毒にも死んでしまった。  雲の上の道を歩いていくと、そこで道が二つに分かれていた。一方は「天国」へ通じる道、もう一方は「地獄」へ通じる道……。道の分かれ目に、外見がそっくりな二人の男がたむろしていた。一人は天国からやってきた番人で、いつもホントのことを答えてくれる。ところが、もう一人は地獄からやってきた番人で、いつもウソの答えしかしてくれない。立て札には、きまりが書いてあった。  『質問は、どちらか一人に、一回きり!』  二人ともに質問することはできないのである。さあ、あなたはどんな質問をしたら、無事、天国への道を選べるだろうか。 例えばこのようになぞなぞやウルトラクイズや ミリオネア等の既存の事実を元にした問題を除けた、 クイズ集見たいな物を教えてください。 分かりずらいかとは思いますが上記のような IQ的な問題です。 例題でなんとなくでいいので分かっていただけたら 幸いです。 サイトや皆様の知っている問題でもありがたいです。

  • 論理パズル

    『論理パズル』の検索結果に似たような問題はあったんですが、ちょっと違うみたいなので、質問させてください。 『2本の道があり、片方は天国へ続き、もう片方は地獄へ続いています。 その分岐点に3人の男がいます。 うち一人は必ず本当の事を言う人、一人は必ずウソを言う人、もう一人は質問の内容も聞かずにランダムに答える人です。 この3人に2つのハイ・イイエで答えられる質問をして、 天国の道を選んで下さい。』 <条件> ・質問は必ず誰か一人に対して(複数人に対して答えを聞く質問は×) ・同じ人に2問連続して聞いても良い。 ・質問の答え以外に、特定できる術はない(外見で見分けるなどは無し) この答えがどうしても分からないんです。 正直者とウソつきだけならなんとでもなるのですが、これにランダム君が加わると混乱してしまいます。 解答の分かる方、お手ほどきをお願いします!!

  • この答えを教えて下さい。

    (問題)門が2つある。片方は目的地へ通じているが、もう片方は開けた途端に絶命するという。そこには門番が2人いて、1人は本当のことを言うがもう1人は必ずウソをつく。どちらかに1回だけ質問して目的地への門がどちらかを見分けるには、何と質問すればよいか? これの答えが見つからずにいます。わかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

  • 問題です

    ここでいいのかな??って気はしましたがあうカテゴリーがないので比較的IQが高い人がいそうなここにしました。 そこで質問です。 2つ箱があり1つには100万円がもう一つには1円も入っていません。 そのそれぞれの箱の前には1人ずつ人がいて片方は本当のことを話してもう片方は嘘しか言いません。 質問は1回だけどちらかにできるとしてどんな質問をすればどっちの箱に100万が入っているのかわかるのか?です。 どのような質問をすればいいのでしょうか?? 前にどこかで読んだのですが忘れてしまったのでよろしくお願いします。

  • 解ける人いますか?

    道が二つに分かれていました。 一方は天国に通じていて、一方は地獄に通じています。 分かれ道のところに亡霊が三人いました。 一人の亡霊は正直者です。 二人目は嘘つき者です。 三人目は時に正直者、時に嘘つき者で一定していません。 でも三人の亡霊は見た目では区別できません。 さて問題です、天国に行きたいのですが どの亡霊に対してでもよいのですがYES、NOで答えられる質問を2問することができます。 (1問目と2問目は別の亡霊でも良い) どの様な質問をしたら良いでしょうか。 但し、質問はYES又はNOで答えられるものに限ります。 (パラドックス的な質問は出来ない)

  • 嘘つき者か正直者…質問内容に制限あり

    数学でよくある問題なのですが、先生に授業でこれより更に難しい問題をだされました。 きちんと解説してくれないまま終わってしまって、答えが気になって仕方ないので思いつく方は教えてください(>_<) ・AかBの方向(道)に城がある ・その分かれ道に人が一人立っている ・その人は必ず本当のことを言うか必ず嘘をつく人 ・私は城の方向を知らないのでその人に1つだけ質問をすることができる そして、その質問内容に制限があり、 ・質問は1問、「。(区切り)」なしの1文 ・「~ならば…ですか」のようなIf(仮定法)は好ましくない そして、もう答えは出ているのですが、 「あなたはこの道が城へ通じていると主張するタイプの人間ですか」 ・この質問より短く簡潔に というものです。 どなたか一緒に考えていただけませんでしょうか(T-T)? よければ解説付きでお願いします。 よろしくお願いします。