• ベストアンサー

助けて下さい、アドバイスをください

論理パズルの問題です。 洞窟を探検していると、掲示板にこんなことが書いてありました。「この先には分かれ道がある。分かれ道のどちらかはドラゴンの巣、もう片方はドラゴンが集めたお宝がある部屋に続いている。そして右の道がドラゴンの巣に続いているならば左の道もまた巣へ続いているのだ。」ドラゴンには勝てそうもないです。掲示板に書いてあることにウソはないとして、あなたはどちらへ行けばよいでしょうか?ドラゴンは1匹で巣にいるとします。    こんな感じの問題です。 まず右も左も巣につながっているのがおかしいと思いました。問いの中の「右の道がドラゴンの巣に続いているならば左の道もまた巣へ続いている」ここの考え方がどうしてもわかりません。自分の考え方では、まず分かれ道は二本だけでなく、複数あるのかと考えました。しかし問いに「片方は」ここのところで、片方といゆうのは辞書で調べると対になっているものの一方となっていたのでこれは違うと思いました。なんだか自分で考えると矛盾してしまい、混乱しています。アドバイスをしてください、本当にお願いします。早めにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

右の道を行けばよい、が答えです。 どちらかは巣、もう一方は宝、と前に断言しているので、両方が巣に通じるという表現は嘘になります。 従って、右の道が巣に繋がっているなら(←仮定)左の道も…とありますので、右の道が巣に繋がっている可能性はないわけです。

takuya0731
質問者

お礼

そのとうりだと思います。ならばの文は仮定であることを忘れてました。あと前提で断言していたことにもきずきませんでした。本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• saregama
回答No.7

右の道です。#1の回答が正しい。 右の道がドラゴンの巣に続いていないならば、お宝がある部屋に続いています。その場合左の道はもう片方ですからドラゴンの巣に続いています。掲示板にはウソはありません。 右の道がドラゴンの巣に続いているならば、片方である左の道はお宝がある部屋に続いていることになりますが、それでは掲示板の後半にウソがあることになってしまいます。 掲示板にはウソはないのですから、右の道がお宝のある部屋に続いていることになります。 これは問題ですから、答えを導き出さないといけないのです。上下の道があるとか、真ん中の道があるとか、左右の道がつながっているというのは答えにはなりません。

回答No.6

分岐点のところで、左右が繋がるということでしょう。  そして宝の部屋に運よくたどり着いても、後方からドラゴンが来る可能性はある、ということでしょう?

• hakobulu
回答No.5

「>こんな感じ」ということなのですが、正確な表現がはっきりしないと難しいかもしれませんが2通り考えてみました。 1、 「どちらか【は】ドラゴンの巣(に続いている)」と言っている以上、 もう一方は巣に通じていないことになります。(論理的と言うよりは国語的に) どちらの道も巣に通じているとすれば、この表現が嘘になってしまうということです。 ということは、 「右の道がドラゴンの巣に続いているならば(左の道もまた巣へ続いているのだ。)」 という仮定は成立しないことになります。 つまり、右の道はドラゴンの巣に通じていない、ということになりますから右の道を行けば良い。 これが一つ目の考え方です。 2、 二つ目です。 「どちらへ行けばよいでしょうか?」 が質問ですよね。 「2つの分かれ道のうちどちらへ行くべきか」 と明言していないのであれば、 『戻る』 という解答も選択肢に含まれるような気もします。  

noname#189246
noname#189246
回答No.4

地球を右に行っても左に行ってもいつかはインドへつくでしょう。 インドは1つしかないのです。 つまり、左右に関する道は一つしかないということです。 身体が右に回っても左に回っても左右に関する道はそれしかないんでしょう。 ではもう片方の道は? 左右でなければ上下のどちらかについているという事ではないでしょうか。

• shift-2007
回答No.3

>まず右も左も巣につながっているのがおかしいと思いました 2つの道が部屋や巣で行き止まりとは書いてないよ。 閉じた円のような道ならどちらも巣に行くよ。

• gadovoa
回答No.2

これが論理パズルなら文章中から答えを導き出さないとダメですが、論理的な文章ではないのでトンチパズルで解かせてもらいます。 答えA,「真ん中の道」です。右の道とその右に対する左の道は両方ドラゴンの部屋へと帰結するなら真ん中の道です。あなたの言うとおり2本とは言ってません。 間違っていたらすいません。

takuya0731
質問者

補足

私もそのパターンを考えたのですが、問いの「分かれ道のどちらかはドラゴンの巣、もう片方はドラゴンが集めたお宝がある部屋に続いている。」この文の「片方」この文字がくせものでした。辞書で意味を調べると、対になっているものの一方の意味であり、宝の部屋は必ずドラゴンの巣の反対になっているので、分かれ道が複数あり真中の道が答えといゆのは、矛盾してしまうと思います。a-kasatanaさんの回答が自分も正解だと思ったので見てみてください。アドバイスをくれてありがとうございました。