• ベストアンサー

答えが「うそ」となる、クイズの問題、考えて

例えば、 「4月1日に、ついていいもの」 といったように、答えが「嘘」(「うそ」でも可)となるような、クイズの問題を集めたいと思っています。 皆さん、いいアイデアをお寄せ下さい。 あ、余裕がありましたら、答えが「本当」となる問題も・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dido
回答No.4

【 嘘 】 1.  誰もが 言ったことも 言われたことも あって,       使い方で  人を 不幸にも  幸せにも するものは? 2.  ある生き物の 頭を 落として できる 2文字の 言葉は?       (A; か・わ・ “ う そ ”)   【 本当 】 1. ○○の 恋,  ○○の 人生,  ○○の スリーサイズ。       この、 “ ○○ ”  に 当てはまるものは?   (“身長”  “体重”  “年齢”  “性別(?)”  でも。。) 2. 「このマンションは 百年たっても 壊れません!」       あなたは 何と 答える?  

guramezo
質問者

お礼

「嘘1」の答え、「愛の告白」でも合いそう・・・そうか、「愛」も「嘘」も紙一重か! 「嘘2」の問題、ちょっと残酷? 「本当1」の答え、それこそ、「嘘」でも・・・ 「本当2」の問題、何か聞いたことあるな?と思ったら、「やっぱり、イナバ、100人乗っても大丈夫!!」に似ている・・・関係ないか。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

○に入る文字は? こ○○うビル こ○○く道路 ○○つきは泥棒の始まり

guramezo
質問者

お礼

「こ○○うビル」→「航空ビル」・・・ 「こ○○く道路」→「行楽道路」・・・ ひねくれ過ぎか。 「○○つきは泥棒の始まり」・・・これは、さすがに答えは一つですね。 ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.5

ごく単純ですが 「英語の『lie』は、日本語で何の意味」  サイモン&ガーファンクルの「ボクサー」の歌詞に、この単語が多く出てきますね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=lie&kind=ej&mode=0&base=1&row=1
guramezo
質問者

お礼

「lie」というと、私は、ジム・キャリーの「ライアーライアー」を思い浮かべました。 ありがとうございました。

回答No.3

中条きよしの、最大のヒット曲は?

guramezo
質問者

お礼

私なら、即回答できますね。そう言われてみれば、カラオケでも結構歌うし・・・ ありがとうございました。

• tetsu_002
回答No.2

こんにちは。 【嘘が正解のクイズ】 「閻魔様に舌を抜かれるのは何をついた時?」 「何からでた実?」、「何も方便?」 「僕は何をついたら挙動不審になるでしょう?」 【本当(ほんとう)が正解のクイズ】 「那覇市があるのは沖縄何島?」 また思いついたら回答します。

guramezo
質問者

お礼

「閻魔様・・・」「・・・実?」「・・・方便?」は、答えが直ぐ出てしまいそうですので、小学生向けに。 「僕は何をついたら・・・」は、一捻りで面白く出来そうです。 「・・・沖縄何島?」、ははは、ってか。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

贋者の鳥って?

参考URL:
http://nwbc.jp/torizukan/19uso.html
guramezo
質問者

お礼

鳥の「うそ」は、考えたんですけど、どういった問題にしたらいいのか、思いつきませんでした。 捻った問題、面白いです。 ありがとうございました。