• ベストアンサー

答えが「うそ」となる、クイズの問題、考えて

例えば、 「4月1日に、ついていいもの」 といったように、答えが「嘘」(「うそ」でも可)となるような、クイズの問題を集めたいと思っています。 皆さん、いいアイデアをお寄せ下さい。 あ、余裕がありましたら、答えが「本当」となる問題も・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.4

    【 嘘 】 1.  誰もが 言ったことも 言われたことも あって,       使い方で  人を 不幸にも  幸せにも するものは? 2.  ある生き物の 頭を 落として できる 2文字の 言葉は?       (A; か・わ・ “ う そ ”)   【 本当 】 1. ○○の 恋,  ○○の 人生,  ○○の スリーサイズ。       この、 “ ○○ ”  に 当てはまるものは?   (“身長”  “体重”  “年齢”  “性別(?)”  でも。。) 2. 「このマンションは 百年たっても 壊れません!」       あなたは 何と 答える?  

guramezo
質問者

お礼

「嘘1」の答え、「愛の告白」でも合いそう・・・そうか、「愛」も「嘘」も紙一重か! 「嘘2」の問題、ちょっと残酷? 「本当1」の答え、それこそ、「嘘」でも・・・ 「本当2」の問題、何か聞いたことあるな?と思ったら、「やっぱり、イナバ、100人乗っても大丈夫!!」に似ている・・・関係ないか。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

○に入る文字は? こ○○うビル こ○○く道路 ○○つきは泥棒の始まり

guramezo
質問者

お礼

「こ○○うビル」→「航空ビル」・・・ 「こ○○く道路」→「行楽道路」・・・ ひねくれ過ぎか。 「○○つきは泥棒の始まり」・・・これは、さすがに答えは一つですね。 ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

ごく単純ですが 「英語の『lie』は、日本語で何の意味」  サイモン&ガーファンクルの「ボクサー」の歌詞に、この単語が多く出てきますね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=lie&kind=ej&mode=0&base=1&row=1
guramezo
質問者

お礼

「lie」というと、私は、ジム・キャリーの「ライアーライアー」を思い浮かべました。 ありがとうございました。

回答No.3

中条きよしの、最大のヒット曲は?

guramezo
質問者

お礼

私なら、即回答できますね。そう言われてみれば、カラオケでも結構歌うし・・・ ありがとうございました。

  • tetsu_002
  • ベストアンサー率17% (28/156)
回答No.2

こんにちは。 【嘘が正解のクイズ】 「閻魔様に舌を抜かれるのは何をついた時?」 「何からでた実?」、「何も方便?」 「僕は何をついたら挙動不審になるでしょう?」 【本当(ほんとう)が正解のクイズ】 「那覇市があるのは沖縄何島?」 また思いついたら回答します。

guramezo
質問者

お礼

「閻魔様・・・」「・・・実?」「・・・方便?」は、答えが直ぐ出てしまいそうですので、小学生向けに。 「僕は何をついたら・・・」は、一捻りで面白く出来そうです。 「・・・沖縄何島?」、ははは、ってか。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

贋者の鳥って?

参考URL:
http://nwbc.jp/torizukan/19uso.html
guramezo
質問者

お礼

鳥の「うそ」は、考えたんですけど、どういった問題にしたらいいのか、思いつきませんでした。 捻った問題、面白いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クイズの答え

    つまらない質問ですみません。 クイズで下の問題の答えがどうしても分からず困っています。 どなたかご助力をいただけませんでしょうか? ■クイズ 『青・談・緑・森・録・里』 これはなに繋がりでしょう?

  • このクイズの答えを教えてください。

    このクイズの答えを教えてください。 「月に2回あって、年に1回あるものはなんでしょう」 どうかよろしくお願いします。

  • クイズの答えを教えてください。

    10月18日にTBS系で放送された、『オレたち!クイズMAN』の番組で、 茂木健一郎さんが出題したLVEL3の問題で、 失恋した後、どの行動で成長したと言えるか?? の3択問題の答えは何でしたでしょうか? 気になって気になって・・。

  • このクイズの答えを教えてください。

    このクイズの答えを教えてください。 「月に2回あって、年に1回あるものはなんでしょう」 よろしくお願いします。

  • 答えが「目黒」になるクイズ

    忘年会のネタとして、クイズというか、TVでやっているサルヂエのような問題を考えています。 答えが「目黒」になる問題をいくつか考えてはみたのですが、まだまだ足りないので、皆さんのお力を貸してください!!!

  • ひねったクイズ・問題

    私はクイズが好きで「頭の体操」や「頭脳パズル」、「数理クイズ」…等の本を何十冊も持っています。 そこで皆様の知っているクイズ・問題を教えてください。 初めは問題のみでお願いします。お礼と共に私の答えを書きますので、その時回答を教えてください。面倒であれば、解答は教えてくれなくて結構です。よろしくお願いします。

  • クイズの答えを教えて・・

    どうしても答えが判らないクイズが、在ります。答えを教えて下さい。・・問題:たろう君には、血の繋がっていない双子の兄弟がいます。たろう君のお爺ちゃんが、双子の孫だけにとある料理をプレゼントしました。たろう君がもらえなかったその料理とは、何でしょう?・・ヒント:双子ってにてますよね・・という問題ですが、ちなみに→双生児(そーせーじ)や似者(煮物)・うり等は違うみたいです。答えが、判ったら教えて下さい。

  • このクイズの答えは?

    このクイズの答えは? あなたはある町に行こうとしていて、道が二つに分かれてるところまで来ました。 その前に三人の案内人がいます。 この案内人はY/Nでしか答えてくれません。 なおかつ三人のうち一人は必ず正直に答え、一人は必ず嘘を言い、一人はその時の気分でランダムに答えます。 二回だけ(同じ人に二回でも、二人に一回ずつでも)質問して、正しい道を見つけるにはどうしたらいいでしょうか?

  • これは答えがないクイズですか?

    友人からのメールに書いてあったクイズで、超悩んでいます。(*_*) 答えを探してネットを彷徨ってしまいました。 過去ログにもあった問題ですが、 「きのこ」にあって「たけのこ」にない。 「関根つとむ」にあって「せんだみつお」にない。 「大根」にあって「人参」にない。 「子供」にあって「大人」にない。 「きつね」にあって「たぬき」にない。 ・・・という問題には、答えがないのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、回答お願いいたします。<(_ _)>

  • クイズの答えを聞いたかたいらっしゃいませんか?

    FM長野で朝7:30から放送中のオアシス797の番組内で11月12日(火)に出題されたクイズの答えを聞いた方、答えを教えてください。 出勤時間に車の中で聞いていたのですが、答えを放送するまえに会社についてしまい答えがわかりません。 考えてみたんですが、お馬鹿な私にはわかりません。 問題は 「右手でできて、左手でできないものは何?」という感じの問題でした。 問題もあやふやで申し訳ありませんが、放送を聴いていた方で答えがわかるかた教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。