• ベストアンサー

料理が苦手で、ふと子供が不憫になります・・・

nozomumamaの回答

回答No.9

あら、私も出汁なんて取りませんよ。 粉末出汁の素使ってます。 今は、色々カットした野菜や冷凍食品など豊富ですし、 お惣菜も沢山売ってますよね。 唯、これらを使うと多少不経済だと言うことくらいです。 因みに、ごぼうの皮剥きは包丁の背で削ります。 簡単なのはステンレスたわしで洗うと綺麗に取れますよ。 ささがきごぼうの作り方は鉛筆を削る要領で削って行き、 太い物があればそれだけを別気細く切れば良い事。 レンコンはこれが正しいか分かりませんが、ピーラーで剥いてます。 お魚だって、切り身を料理できるのであれば良いと思います。 できれば、魚そのものの姿に慣れて置くと良いですけどね。 私も貴女と同じ魚が怖くって、魚コーナーの前を歩くのも嫌でした。 でも、どうしても魚を捌かなくてはならなくって泣く泣くビニール手袋をして挑みました。 何回か繰り返しているうちに、今では素手で魚を握り捌いてます。 お魚のあらなんかは安く売ってるし、DHAが豊富なんです。 味は作っているうちに改善されるでしょうし、一つ一つ努力してみてはどうでしょう。 焦る事はありません。一生懸命お母さんが作ってくれることが一番なんです。 お嬢さんが通院しておられるようなので、無理な時はお惣菜でも良いじゃありませんか。 そこに一手間掛けても母の味になります。 簡単な一品を!! 1.お惣菜のフライ(白身魚のフライ、鶏のカツ、豚カツなど)を温め  玉葱と人参をスライスし、玉子ドンのような物を作り、 惣菜の上に掛ける。美味しいですよ。 2.サーモンの切り身タルタルソースを購入する。  アルミホイルに玉葱のスライスを乗せ、その上にサーモンの切り身  を乗せる。  タルタルソースをサーモンに塗りとろけるチーズをかけ  シメジやエノキを乗せる。  アルミホイルを折りしっかり密封する。  オーブントースターで15~20分くらい蒸し焼きする。  これは色々応用が利きます。鶏肉や白身魚などでも美味しい。 そのうち、親子で台所に立ってお料理する日が来ます。 楽しいですよ。失敗を恐れていては何もできません。  

noname#30967
質問者

お礼

おおっ、魚コーナーを歩くのが嫌、という気持ちを解ってくれる方がいたとは!あ、でも今は克服されたのですね。私は今も苦手です。「魚の“目”をみて鮮度を確かめる」とかあり得ないです・・・。 だしをとらない方、結構いらっしゃるようで安心しました! 具体的な「お惣菜アレンジ方」を教えていただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この食材ですぐにできる料理はありますか?

    人参、ブロッコリー、れんこん、里芋、ごぼう、マイタケ、大根 急な仕事で明日から1週間ほど留守にすることになってしまったため、 これらの食材を使い切ってしまいたいのですが、 なにかいいレシピはありませんか? ちなみにじゃがいもとたまねぎもあります。 シチューにしようかと思ったのですが、固形スープの素がありません。 (牛乳はあるのですが) ぜんぶひっくるめてできる料理、なにかないでしょうか・・?

  • 焼いた物は料理じゃない ???

    今日夫が娘に 「焼いた物は料理じゃあねぇ!男にしてみたら当たり前の事だ!」 と言いました。 今日の夕飯のメニューですが 焼き魚(文化さば) 豚肉のしょうがマヨネーズ炒め(キャベツ添え) 味噌汁(豆腐となめこ) ポテトサラダ 白菜浅漬け の予定と伝えたところ 材料を夫と娘が買い出しに行ってくれるとの事(^o^) ここまではありがたい話ですが 車の中で夫が娘に 「何食べたい?買って行こう」と聞いたそうで、娘は 「えっお母さんが作ってくれるのに?」 って聞くと 「今日のメニューは料理じゃあねぇから」 と( ̄^ ̄) とりあえず今日のメニューに必要な材料を買って来てくれました。 それを知った私はさりげなく コロッケと煮物(里芋、ニンジン、大根、蓮根)を作るねとメニューを追加 なのに 機嫌悪くもう一度出掛けると かき揚げ たこ焼き 唐揚げ ピザ を買って来て 「ほら♪食べろ~」と 夕飯揃って食べましたが コロッケ以外には手を出さず、 買って来た惣菜とカップラーメン食べてました(-_-;) どうなんでしょう? 男の人って焼いた物は料理じゃあないんですか? 私のメニューって手抜きですか? ちなみに昨日のメニューは 煮込みうどん(味噌味) たらのバター焼き 豚肉しょうが焼き 野菜サラダ 厚揚げ煮物 きんぴら でした★

  • 冬の野菜で炭水化物が多くなりませんか?

    冬は、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、蓮根、里芋などの季節です。 旬の野菜は好きなので、よく買って料理します。 その結果、この時期は芋料理ばかりになってしまって、ご飯も食べるので、 炭水化物が多くなってしまいます。 芋じゃない根菜類といえば、大根、かぶ、ごぼうなど、 それを使って料理しているのでしょうか? 皆さんは、どうでしょうか?

  • 冷凍向きの煮物って?

    煮物をたくさん作って、細かく分けて冷凍してお弁当に活用しています。 今までやって冷凍に向いてると感じたものは ・ひじきの煮物(こんにゃくは入れないコト) ・切り干し大根の煮物 ・キンピラごぼう(カップに入るよう短めに切る) ・キンピラれんこん ・牛肉とごぼうのしぐれ煮 ・里芋とイカの煮物 ・カボチャの煮物 他にも冷凍に向いてる定番料理がありましたら教えて欲しいです。 冷凍にオススメの食材などでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 皆様の「我が家の手抜き料理」を教えてください!!

    最近、残業づいている私・・・。でも、毎日でき合いのお惣菜や冷凍食品じゃ、主人にも悪いし、自分自身も耐えられません。 そこで、皆様のお知恵を拝借したいのです。 ズバリ、「我が家の手抜き料理」を教えてください! 主菜・副菜に限らず、大募集します!! ちなみにうちでは・・・ ・豚肉の生姜焼き ・魚の煮付け(切り身の魚に限る) などかな。 焼き魚は、グリルを洗うのが面倒で・・・。(^^ゞ お時間のある時に、よろしくお願いします。m(__)m

  • 嫁の作ってくれる料理に付きまして

    こんにちは、40代男です 家族は、妻と5歳の娘がおります 嫁さんが作ってくれる料理につきまして、皆さんに質問です 娘が5歳で手が掛かるので忙しいためか、最近料理がかなり手抜きとなってしまっています レンジでチンして並べただけの物ばかりでして、コンビニ弁当みたいです 朝は、起きたり起きなかったりで、起きてくれてもチンして並べるだけです しかも毎日殆ど同じメニューです 我慢しなければならないのかもしれませんが、何とか改善して貰いたいです 皆さんに質問なのですが、嫁さんを傷つけずに改善してもらえる言い方を教えて頂けませんか?

  • タケノコを毎日食べても大丈夫でしょうか?

    自分は一人暮らしで料理もあまりできないので、お惣菜を買うことが多いです。 スーパーに「タケノコの土佐煮」が売っていまして、1パック100gで200円ちょっとです。 カロリーは70kcalと書いてありました。 これがとても美味しくて、いままでタケノコなんてたいしておいしいと感じなかったのですが、ここ最近毎日1パック食べています。 タケノコって消化に悪いようですが、毎日食べても大丈夫なんでしょうか? あと、タケノコって、一年中食べられる物でしょうか? 自分で作るとなったらすごく手間がかかりそうですし、スーパーからこのお惣菜がなくなったら、いやだなぁと思いまして。

  • 料理の時間短縮方法を教えてください

    毎日の食事の支度、料理の時間短縮方法が知りたいと投稿しました。 私は仕事をしていて働いているのですが、夕方、娘を保育園に迎えに行って食事の準備をするのですが、料理の最中、子供もぐずってしまうことも多く、仕事の疲れもあるので、料理時間を少しでも短縮して食事の準備をしたいというのがあります。 料理の時間を短縮する為に、レトルト商品を使うこともありますが、できればそれは最小にとどめて、手早く簡単な調理でもきちんと料理を作って食べさせたいと思っています。 働くお母さんや、働くママさんたちは、どんな料理の時間短縮方法をされているでしょうか? お薦めの料理が手早く出来る、調理の時間短縮方法やアドバイスがありましたら教えてください。

  • 同僚女性のお弁当

    気になる同僚男性がいます。お昼は隣で食べます。私は自炊していて地味な普通の家庭料理ですが、毎日もっていきます。 男性としては、あんまりお総菜みたいな地味なのより、かわいいものの方が好感ですか? すごい、と言ってくれましたが、なんかお母さんみたい、と思われてもショックです。 料理が地味なぶん、お弁当箱はおばさんぽくないかわいいものを選んでいます。

  • 妻の料理時間で質問です

    妻の料理時間で皆さんに質問です。 妻は働いていて毎日PM6:30頃帰って来るのですが、いつも料理に1時間 位かかって夕食はPM7:30過ぎ(8:00近く)になります。休みの日は PM5:00頃から作り始めますが、夕食はPM7:00過ぎ位です。 自分は我慢も出来ますが娘(3歳)がちょっとかわいそうです。 一人でちょこんとテーブルで待っていたり、我慢出来ずお菓子を食べ たりしています。で、待っている間に飽きてしまったりお腹が一杯 になってしまって夕食はあまり食べません。 品数をいっぱい作っている訳でも手の込んだ料理を作っている訳でも ないです(惣菜や即席めん、野菜炒めやマーボー豆腐) 働いてきてから夕食の準備というのは大変だろうし、感謝もしています が、なんでこのおかずでこんなに夕食が遅いんだっていう日が多すぎ ます。 共働きの奥さんの方々はみなさんこんなもんなのでしょうか?