• 締切済み

冬の野菜で炭水化物が多くなりませんか?

冬は、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、蓮根、里芋などの季節です。 旬の野菜は好きなので、よく買って料理します。 その結果、この時期は芋料理ばかりになってしまって、ご飯も食べるので、 炭水化物が多くなってしまいます。 芋じゃない根菜類といえば、大根、かぶ、ごぼうなど、 それを使って料理しているのでしょうか? 皆さんは、どうでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

大根とかかぶなら、ダシの利いた薄味のしょうゆ風味の煮物なんて いいですよね。 鶏ひき肉とかエビのミンチをそぼろにして『あんかけ』にすると 美味ですし。 根菜類ばかりと言わずに、ほうれん草、春菊、小松菜、白菜など の葉物野菜だってありますよ、ただし品薄&高値なのがつらいです けど、キノコや魚介類や肉と一緒に鍋物も出来ますよ。 芋と言ったって食物繊維も豊富ですから、炭水化物ばかり=太る とはなりにくいのは?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

日本において、一番消費される野菜って「大根」なんですって。 キャベツよりも多いみたい。 これからの時期は白菜も出てくるから、ネギと白菜で鍋物にはいいよね。 旬を迎えるのは根菜類だけじゃないから・・・・。

回答No.3

はじめまして♪ 『冬は、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、蓮根、里芋などの季節です。』 確かに、秋から晩秋にかけての収穫時期ですねぇ。おいおしいですし。 ただ、これらは、結構保存出来やすい物なので、「この時期」だけで食べ切る様な食べ方は、ちょっと違うんじゃないかな?と思います。 「炭水化物」と言われてみますと、私は今秋田県在住なんですが、こちらの地域ですと今頃から「きりたんぽ(鍋)」や、「だまこもち(鍋)」という郷土料理が在ります。 基本的に鶏ガラダシに醤油と酒、ゴウボウと鶏肉とセリとネギに、いろんなキノコ。ご飯を潰して造った「キリタンポ」か「ダマコ」を入れて食べますから、炭水化物と言えば「米」ですねぇ。。。 隣県の山形ですと、「芋煮」が定番で、「ご飯」は入りませんし、このメニューですと端子化物は「里芋」に成るんでしょうね。 寒い冬を生き残る為には、エネルギー、カロリーが必用に成るので、特に寒い地域だと、より早くエネルギーに出来やすい炭水化物が多い食材を効率よく保存しながら食べる、という食文化が伝わっているのかもしれません。 レンコンや里芋はよくワカリマセンが、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいもは、上手な保管で、適度に熟成した方が美味しいとも言われるようです。 収穫期、旬の食材に対して「炭水化物」という視点で考えた事は無かったのmiminekomimi 様の御質問、とても興味深く、多くの人の回答にも期待しております♪

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

レジャー農園で色々な野菜を作っていますが、冬野菜と言えば、大根、白菜、ホウレン草、ニンジン、春菊が代表格だと思います。 ジャガイモ、里芋は私の感覚では秋野菜ですね。 冬は葉物がおいしいです。 冬野菜は鍋物に適していますね。 と、言うより、冬野菜をおいしく食べる工夫として鍋料理が考案されたんですね。 冬の寒気に当たって、ホウレン草、ニンジン、大根が甘くておいしい季節なので、ビタミンも豊富なので、たくさん食べてください。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

確かに炭水化物は多くなりますけど、それ以上に食物繊維が増えるので 吸収量ということでは、トントンでしょう。 まあ、心配ならキノコ類を多くして、白米減らして五穀米にするなどすればよいのでは?

関連するQ&A

  • 野菜にマヨネーズを付けますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • 野菜にマヨネーズを付けて食べますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • いもは炭水化物?

    芋ダイエットをしてみたいと思います。芋は炭水化物ですか?たんぱく質は含まれませんか?里芋・じゃが芋・さつま芋それぞれ成分やカロリーが違いますか?

  • 芋系の食べ物が嫌いです(アレルギーもあり)

    かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、里芋などの 芋系の栄養を取らなくても大丈夫でしょうか? 人参、玉ねぎ、ピーマン、茄子、蓮根は好きだし良く食べます。 芋系を食べなくても芋系の栄養が取れるものがあれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 根菜ってどういう野菜がありますか?

    根菜を食べるようにしたいのですがどういうものがありますか? にんじんやごぼうは分かるのですが・・・ かぼちゃも当てはまりますか? アクの少ない根菜を取りたいので、 れんこんは駄目でしょうか? ごぼうもアクがありますか? どなたか宜しくお願い致します。

  • 野菜のきれはしを育てて食べたい

    いつも大変お世話になっています。 某ブログに影響を受けて 「やさいはいきている~そだててみよう やさいのきれはし」を 読んで人参のきれはしを水に入れて皿で育ててみました。 3週間くらいたったので立派に育ったのですが、 これは食べれるのでしょうか?また、食べるとしたら どうやって食べればいいのでしょうか? (ちなみにこの本にはジャガイモの葉を食べてはいけないと 記載があるのですが、他の野菜については特に何も書かれていない) できたら、人参だけでなく、大根、ごぼう、ほうれんそう、 さつまいも、小松菜、キャベツ、蕪、玉葱、長ネギなども 食べれるかどうか?調理方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野菜(根菜)の素揚げ

    野菜を素揚げしてゴマ味噌ディップや明太子ディップで 食べたいのですが・・・ ごぼう、れんこん、長いも、アスパラ、じゃがいも、かぼちゃ などを使ったのですが、よく水気を拭いてから揚げても カラッとならず、べちょっとして油っぽいです。 れんこんは色も黒ずんでしまいました。 野菜の切り方や油の温度など、カラッと上がる方法はありますか? 「この野菜は揚げるより蒸したほうがおいしいよ」というものも あれば教えてください。

  • 正月野菜の保存

    明日は年内最後のゴミ回収。 今日のうちから、正月野菜の皮をむいておいては痛んでしまいますか? 里芋、ゴボウ、大根、人参、レンコンです。 また、皮をむいたあとの保存方法を教えてくださると助かります。

  • 干し野菜(ジャガイモ・さつまいも・大根、他)レシピ

    先日、干し野菜を作りました これらを使ったレシピを教えてください ジャガイモ サツマイモ カボチャ ダイコン カチカチになるほど、乾燥させました 干し野菜のメリットとして ・長期保存 ・料理の時に味が浸み込みやすい と聞いたのですが・・・ 先日、カボチャを味噌汁の具にしてみたのですが 30分ほど煮込んでも、カチカチでした 光熱費がかかってしまうんじゃなか?って思いました イマイチ、干し野菜のメリットを感じません

  • 夏に食べる根菜は?

    ただいま妊娠中です。 体を温める根菜を食べるように書いてありますが、 この時期~夏にかけて食べる根菜とはなにがあるのでしょうか。 教えてください。 普段は旬の野菜を食べるように心がけています。 根菜は冬の野菜というイメージがあり、この時期にスーパーにならんでいる根菜(ごぼう、れんこん・・)は、どうなんだろう・・・と考えてしまいます。

専門家に質問してみよう