• ベストアンサー

根菜ってどういう野菜がありますか?

根菜を食べるようにしたいのですがどういうものがありますか? にんじんやごぼうは分かるのですが・・・ かぼちゃも当てはまりますか? アクの少ない根菜を取りたいので、 れんこんは駄目でしょうか? ごぼうもアクがありますか? どなたか宜しくお願い致します。

  • bumi
  • お礼率89% (174/194)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

大根とか、蕪も根菜に入ると思います。カボチャは違いますね。 ゴボウのアクはあると言えばありますし、風味と言えば風味です。ちょっとさらしておけば抜けます。 レンコンも白く仕上げたいのなら酢水につけてアクを抜く方が良いです。煮物などであれば色は関係ないので私はそのまま使っちゃいます。

bumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かぼちゃは根菜じゃないんですねー! 根菜だと思って食べていました(x_x) カブも根菜なんですね。

その他の回答 (2)

  • cuamcuam
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.3

大根、かぶ、さつまいも、じゃがいも、さといも、長いも、にんじん、ごぼう、れんこん、何かが食べやすい根菜類だと思います。 アクが少ないのは大根、人参だと思います。 ごぼうは1番アクが出るくらいアクが多いです。 野菜を切った時に切り口の色がすぐ変わるようなものほどアクが多いです。 れんこんもアクが多いですよ。 かぼちゃは果菜類なので、根菜ではありません。

bumi
質問者

お礼

ジャガイモも根菜なんですね。 でもアクが強いのでしょうか? アクが強い根菜は避けたいのです。 切り口が変色するものがアクが強いと覚えれば 分かりやすいです! ジャガイモやサツマイモ・ナガイモも少し変色しますよね。 カボチャを根菜だと思って食べていたので ショックでした・・・。

回答No.2

れんこんも身体にいいですね。 最近のゴボウはアクが少ないですが、 ささがきにして水につけておけば すぐアクはとれます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B9%E8%8F%9C

bumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまねぎも根菜なんですね! ガンガン食べなきゃ・・・。 ナガイモも根菜なんですか。 でもアクがありそうですよね。 こんにゃくもオイモから作られてるから 根菜に入るんですね。

関連するQ&A

  • 根菜かゆの作り方

    食事に行きました折に、いただきましたら美味しかったので 家で作りましたが、あまり美味しくありませんでした。 材料は、蓮根、人参、牛蒡、大根、を使いました。 どなたか美味しい根菜かゆの作り方を教えてください。

  • 夏に食べる根菜は?

    ただいま妊娠中です。 体を温める根菜を食べるように書いてありますが、 この時期~夏にかけて食べる根菜とはなにがあるのでしょうか。 教えてください。 普段は旬の野菜を食べるように心がけています。 根菜は冬の野菜というイメージがあり、この時期にスーパーにならんでいる根菜(ごぼう、れんこん・・)は、どうなんだろう・・・と考えてしまいます。

  • 野菜(根菜)の素揚げ

    野菜を素揚げしてゴマ味噌ディップや明太子ディップで 食べたいのですが・・・ ごぼう、れんこん、長いも、アスパラ、じゃがいも、かぼちゃ などを使ったのですが、よく水気を拭いてから揚げても カラッとならず、べちょっとして油っぽいです。 れんこんは色も黒ずんでしまいました。 野菜の切り方や油の温度など、カラッと上がる方法はありますか? 「この野菜は揚げるより蒸したほうがおいしいよ」というものも あれば教えてください。

  • 冬の野菜で炭水化物が多くなりませんか?

    冬は、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、蓮根、里芋などの季節です。 旬の野菜は好きなので、よく買って料理します。 その結果、この時期は芋料理ばかりになってしまって、ご飯も食べるので、 炭水化物が多くなってしまいます。 芋じゃない根菜類といえば、大根、かぶ、ごぼうなど、 それを使って料理しているのでしょうか? 皆さんは、どうでしょうか?

  • 野菜(根菜)スープのつくり方教えてください

    確か2,3年程前に流行った大根、人参、ごぼうなどを入れてつくり具を食べずスープだけ飲むという健康法のスープの材料と作りかた知っていたら教えてください

  • あくの出る野菜について

    最近料理を始めたものです。 よく野菜で調理する前にあく抜きをしますが、どの野菜にあくがあるのかいまいち分かりません。 例えばゴボウなどは分かりますが、人参などもあく抜きするものなのでしょうか? よろしければアク抜きしなければならない野菜をお教え下さい。 ちなみにじゃがいもなどを水にさらすのは、あれもあくを抜いているのでしょうか?

  • 大体どのぐらいのカロリーですか?

    豆乳一日一杯。 茶碗一杯の玄米ご飯、根菜のお味噌汁(蓮根・大根・人参・カボチャ・ごぼう) ※カボチャが余ったときは、ブロックに塩胡椒をして、電子レンジで5分ぐらい温めたのをさらに食べます。 納豆(キムチ・卵・ゴマ・ゴマ油を混ぜていれる) 食後のバナナ一本(たまに林檎) これを一日一食です。 またこの食生活について何かアドバイスがありましたら教えてください。

  • 野菜にマヨネーズを付けますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • 野菜にマヨネーズを付けて食べますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • あく抜きが必要な野菜、あくが出る野菜を教えてくださ

    あく抜きが必要な野菜、あくが出る野菜を教えてください。 あく抜きが必要な野菜は ・ごぼう ・ナス ・ジャガイモ しか思いつきません。 またあくが出ない野菜 ・きゅうり ・ニンジン ・葉っぱもの しか思いつきません。 上記で間違ってるもの、加えるものがあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。