• ベストアンサー

根菜ってどういう野菜がありますか?

根菜を食べるようにしたいのですがどういうものがありますか? にんじんやごぼうは分かるのですが・・・ かぼちゃも当てはまりますか? アクの少ない根菜を取りたいので、 れんこんは駄目でしょうか? ごぼうもアクがありますか? どなたか宜しくお願い致します。

• bumi
  • お礼率89% (174/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukikun
回答No.1

大根とか、蕪も根菜に入ると思います。カボチャは違いますね。 ゴボウのアクはあると言えばありますし、風味と言えば風味です。ちょっとさらしておけば抜けます。 レンコンも白く仕上げたいのなら酢水につけてアクを抜く方が良いです。煮物などであれば色は関係ないので私はそのまま使っちゃいます。

bumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かぼちゃは根菜じゃないんですねー! 根菜だと思って食べていました(x_x) カブも根菜なんですね。

その他の回答 (2)

• cuamcuam
回答No.3

大根、かぶ、さつまいも、じゃがいも、さといも、長いも、にんじん、ごぼう、れんこん、何かが食べやすい根菜類だと思います。 アクが少ないのは大根、人参だと思います。 ごぼうは1番アクが出るくらいアクが多いです。 野菜を切った時に切り口の色がすぐ変わるようなものほどアクが多いです。 れんこんもアクが多いですよ。 かぼちゃは果菜類なので、根菜ではありません。

bumi
質問者

お礼

ジャガイモも根菜なんですね。 でもアクが強いのでしょうか? アクが強い根菜は避けたいのです。 切り口が変色するものがアクが強いと覚えれば 分かりやすいです! ジャガイモやサツマイモ・ナガイモも少し変色しますよね。 カボチャを根菜だと思って食べていたので ショックでした・・・。

回答No.2

れんこんも身体にいいですね。 最近のゴボウはアクが少ないですが、 ささがきにして水につけておけば すぐアクはとれます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B9%E8%8F%9C

bumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまねぎも根菜なんですね! ガンガン食べなきゃ・・・。 ナガイモも根菜なんですか。 でもアクがありそうですよね。 こんにゃくもオイモから作られてるから 根菜に入るんですね。