焼いた物は料理じゃない?男の人って焼いた物は料理じゃあないんですか?私のメニューって手抜きですか?

このQ&Aのポイント
  • 私の夫が娘に「焼いた物は料理じゃあねぇ!男にしてみたら当たり前の事だ!」と言った。夕飯のメニューを伝えると、夫と娘が買い出しに行ってくれるという話になったが、車の中で夫が娘に「何食べたい?買って行こう」と聞き、娘は「お母さんが作ってくれるのに?」と言うと、夫は「今日のメニューは料理じゃあねぇから」と答えた。私はさりげなくコロッケと煮物を追加したが、夫は別の惣菜を買ってきた。夕飯ではコロッケ以外の料理に手をつけず、買ってきた惣菜とカップラーメンを食べていた。
  • 私の夫は焼いた物が料理ではないと言い、私のメニューが手抜きだと思っているようだ。夫は娘に「焼いた物は料理じゃあねぇ!男にしてみたら当たり前の事だ!」と言った。夕飯のメニューを伝えると、夫と娘が買い出しに行ってくれるという話になり、私はさりげなくコロッケと煮物を追加したが、夫は別の惣菜を買ってきた。夕飯ではコロッケ以外の料理に手をつけず、買ってきた惣菜とカップラーメンを食べていた。
  • 夫は私のメニューが手抜きだと思っているようだ。夫は娘に「焼いた物は料理じゃあねぇ!男にしてみたら当たり前の事だ!」と言った。夕飯のメニューを伝えると、夫と娘が買い出しに行ってくれるという話になり、私はさりげなくコロッケと煮物を追加したが、夫は別の惣菜を買ってきた。夕飯ではコロッケ以外の料理に手をつけず、買ってきた惣菜とカップラーメンを食べていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

焼いた物は料理じゃない ???

今日夫が娘に 「焼いた物は料理じゃあねぇ!男にしてみたら当たり前の事だ!」 と言いました。 今日の夕飯のメニューですが 焼き魚(文化さば) 豚肉のしょうがマヨネーズ炒め(キャベツ添え) 味噌汁(豆腐となめこ) ポテトサラダ 白菜浅漬け の予定と伝えたところ 材料を夫と娘が買い出しに行ってくれるとの事(^o^) ここまではありがたい話ですが 車の中で夫が娘に 「何食べたい?買って行こう」と聞いたそうで、娘は 「えっお母さんが作ってくれるのに?」 って聞くと 「今日のメニューは料理じゃあねぇから」 と( ̄^ ̄) とりあえず今日のメニューに必要な材料を買って来てくれました。 それを知った私はさりげなく コロッケと煮物(里芋、ニンジン、大根、蓮根)を作るねとメニューを追加 なのに 機嫌悪くもう一度出掛けると かき揚げ たこ焼き 唐揚げ ピザ を買って来て 「ほら♪食べろ~」と 夕飯揃って食べましたが コロッケ以外には手を出さず、 買って来た惣菜とカップラーメン食べてました(-_-;) どうなんでしょう? 男の人って焼いた物は料理じゃあないんですか? 私のメニューって手抜きですか? ちなみに昨日のメニューは 煮込みうどん(味噌味) たらのバター焼き 豚肉しょうが焼き 野菜サラダ 厚揚げ煮物 きんぴら でした★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duraphat
  • ベストアンサー率46% (121/262)
回答No.2

 焼き物は立派な料理です。そもそも昨日今日のメニューが料理じゃない、手抜きだとすれば日本全国のほぼ全ての家庭料理が手抜き料理になってしまいますが。メニューとしては十分でしょう。主菜も2品、汁物、副菜まで揃っていて何を訳わかんないこと言っているんだか。その上高カロリーで栄養のバランスもへったくれもないジャンクフードばかり買ってきて子供に食わすなんて、まあ父親として失格です。ピシャリ。子供の食育をなんと心得ているんでしょうか。子供の頃愛情豊かな家庭料理に恵まれなかったかわいそうな人だったんでしょうかね・・・。怒りを通り越して哀れにも思えてきました。男は基本肉とか揚げ物とか体に悪いものを確かに好みますが、まあ普通は子供も生まれればちっとは健康にも気を配るもんですけれどね。ご主人がちょっと特殊というか、食育ができていないとこういう人になるよという例であって、いやいやよくできた奥さんだと思いますよ?羨ましいです。

ken5taiji
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 確かに夫は子どもの頃 食に対して恵まれてはいなかったようです なので食育とか食べ物に対して すごくうるさいんですが すべて夫の観点で 言っている事はコロコロ変わります(*_*) 「40過ぎたから食べ過ぎには注意してる」 と言ったかと思うと 「おかずが無いから食えね」 同じようなメニューでも 言う事が違って(>_<) なので単調にならないように 和風の日 中華の日 洋食の日 と考えて頑張っているつもりなんです(-_-;)

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.6

一度料理をやらせてみるとわかります。 ハンバーグ、ステーキ、チキンステーキ、ローストビーフ、ぶりや鮭などの魚の切身、玉子焼き、目玉焼き ついでにたこ焼もたこ焼機で焼かせてみると面白いかも? ピザも生地から作って焼かせてみては?? あるいは自分たちだけステーキや鰻の蒲焼で旦那さんにはコロッケでも出して焼い物は料理じゃないんでしょ! と言ってやればいいんじゃないでしょうか?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 男ですが、りっぱな料理ですよ。 煮炊き物が料理だと思って居るんだろうけど、難しいよ。  卵焼きとか作らせてみたら? さなかとかも。  作っていない人ほど、見た目が単純だと簡単そうに言うから。

ken5taiji
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 夕飯の支度時間になりました(-_-;) つらい自分がいます(>_<) でも 料理です と言ってくれた皆さんのお陰で どうにか動けそうです(^∧^)

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.4

普通に品ぞろえのいいメニューだと思います。 手抜きではないでしょう。おいしそうですね。 私は女性、男性目線出来ませんが。 >かき揚げ たこ焼き 唐揚げ ピザ >コロッケ以外には手を出さず、 >惣菜とカップラーメン食べてました もしかして、旦那様は、ジャンクフードや 洋食(ステーキ、ハンバーグとか)の がっつり系が好きなんではないでしょうか? それでいて、味が濃くないと料理でないと 思っているとか。 肉体労働職の人だと尚更そうかもしれない。 味付けが絶望的なメシマズ嫁人種の方も いらっしゃいますが、そのタイプは、 質問者様のようなバランスのよい和風メニューは、 作れないのでそれもまず当てはまらないでしょう。 慣れて来てしまうと、自分の置かれている環境に 何か不満見つけようとするんですかね。 ちゃんと、バランス取れたメニューを作ってくれる 奥さんが居る事は幸せな環境なのに・・・。 旦那様には、誰かメシマズ嫁のお知り合いが 居たら、そのお家でご飯ご馳走になっては如何? と言いタですネ。 そうすれば、自分の贅沢に気づくと思うんですが。

ken5taiji
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 手抜きではない と言う言葉がとてもありがたいです (^∧^) 機嫌が良いと 美味しいと言ってくれるのに 突然なんです 怒り出すのが(-_-;) なので私は 不安になってしまうんです(>_<) うちとは違って みんなどんなもの作っているのか? って(*_*)

回答No.3

元調理師です 酷い夫ですね 私でしたらこれだけ有ったら、作り過ぎと注意はしても、美味しく頂きますが(^0^) 例えば、手抜きをして、盛り付けも適当なら、言われる可能性は有りますが、私でしたら満足です 旅館でも、 向こう付け 焼き物 煮物、 揚げもの 刺身 お吸い物、 ご飯 香物 場合によって水菓子 これが基本です つまり、旦那さんの考えでは板前は、料理で無い物を出して居るのでしょうか? 私に言わせれば、総菜はともかく、カップラーメンは料理では有りませんよ(^-^) 子供には安心して、プロが、焼き物も立派な料理だと言っていたと教えてください

ken5taiji
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m そうですね 子どもたちには きちんと伝えます(^o^) かなり戸惑ってました(>_<) 「お母さん料理してるよね」 「じゃあ料理って何を作ったら良いの? 調理実習でフライパン使うよ!」 困りました(>_<)

  • GTK145
  • ベストアンサー率12% (22/176)
回答No.1

ものすごくご馳走ですね。料理下手の私にはこんな料理は無理です。 私の旦那様はおかずが沢山あっても、イカの塩辛や茄子の揚げたのやら買ってきます。いつも私は文句をいっていますがききません。食欲がわくからだそうです。 私は半分諦めています。痛風もちなのに揚げ物大好き。私が揚げ物をつくらないから買ってきます。 男の人ってこんなもの? 少々くやしいです。

ken5taiji
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 美味しく食べて欲しくって 一度レシピ通り作り 次に作る時の為にレシピ本に書留めて 家庭の味をと思ってます★ でも 手をつけず惣菜を買って来られると かなりへこみます(*_*)

関連するQ&A

  • 1歳のとりわけメニューについて

    もうすぐ1歳になる娘がいるんですが、離乳食は味噌汁以外、冷凍してある食材を使って別に作っているのですが取り分けできるようになるといいかなぁと思っているのでご教授下さい。 大人の食事は以下の通りです。 ・カレー、シチュー、パスタ、うどんは殆ど作りません ・夕飯はご飯、サラダ、おかず(肉or魚)、他一品(煮物とか)みたいなメニュー ・朝、昼は殆どつくらず納豆ご飯と味噌汁、みたいな感じ ・煮物は圧力鍋を使って作ってます そもそも大人の食事がしっかりしてないととりわけ出来ないという印象なんですが、特に朝昼と大して料理しないのでこういう場合はやはり別で用意するしかないですよね? ここ最近の夕飯のメニューだと、 ●ご飯、豚肉の味噌炒めをキャベツの千切りに乗せたもの、大根と人参の味噌汁、じゃことピーマンの当座煮●ご飯、蒸し鮭の野菜あんかけ、ジャガイモとシメジの味噌汁、筍・人参・厚揚げ・こんにゃくの煮物 という感じです。最近はサラダ作るのが面倒で他の料理の中に野菜を混ぜる事が多くなりました… 煮物ならとりわけ出来るかなとも思うんですが、味噌汁と内容が被る事もあるのでそれもどうなのかなとか、大人がそれほど野菜の品目多く食べない(量は多い)のでどうなのかなとか、考えてます…

  • 大根料理教えてください

    大根料理って、サラダ、煮物、大根おろし、味噌汁の具、酢の物以外に何かありますか? しかも、大量に使えるのは煮物ぐらいで困っています。 いろいろ調べては見ましたが、やはり煮物が多くて。 煮物でも、もし変わった材料の組み合わせがあったら教えてください! いつもは、ごく普通の煮物しかしません。 よろしくお願いします。

  • この食材で今すぐもう一品作るならどんな料理がいい?

    あと1時間半くらいで彼氏がうちに到着する予定なんですが、今日の晩御飯のメニューにもう一品欲しいと思い冷蔵庫を探しましたら絹ごし豆腐を発見。それ以外に卵、鶏のささみ、シメジ、えのき、きゅうり、じゃがいも、ピーマン、たまねぎ、にんじんがあります。基本の調味料等はだいたい揃っていますが、最近料理をしてないので、どうしても料理のアイデアが浮かびません。(笑) ちなみに今日のメニューは 菜花と卵のマヨネーズ和え 豚肉とお野菜の煮物(味噌煮込み) サラダ これだけじゃ、あまりにも貧相なので何かもう一品教えていただけないでしょうか。ここまで書いて思い出したけど、そういや汁物も忘れてた。。。(苦笑) こんな私を助けてください。お願いします。

  • 柔らかいお料理

    歯と歯茎の調子の悪い人でも、美味しく食べられる 手間のかからない簡単なお料理を教えて下さい。 野菜炒め等も、かなり炒めて柔らかくすれば食べられる様ですが、豚肉の薄切りは、ちょっと食べ難そうなのです。 マーボー豆腐、厚揚げの煮物、ミンチのカレー、シチュー、ハンバーグ、ミンチの肉じゃが、グラタン、カルボナーラ、冷奴、ラーメン・・・ ここら辺りで、ネタが尽きてしまいました(^^;)

  • 料理が苦手です。どしたらいいかわかりません。

    料理が苦手で献立の立て方とか食材の使いきり方とかできません。 自分で考えられる料理のレパトリーが少なく、すぐいろんな食材がたくさんあまってしまいます。 毎日朝から夕方まで料理本やサイトを見ながら献立を考えて やっと夕飯分の汁物とおかず1品とサラダしか思いつきません。 その2品のために買い物に毎日行って2~3時間かけてつくるので たった1食分をつくるだけでそれも品数も少ないのに1日がかりなのでとても疲れます。 それもかなり不器用なので指を切ったり、やけどしたりしょっちゅうです。 料理もよく焦がします。1日がかりで1食作ってもまずいことが多くすごく凹みます。 夕食のしたくだけで1日が終わってしまい、ほかの家事ができません。 とても1週間分の献立をつくってまとめて買い物に行くとか朝食とか弁当とか作れません。 たとえばキャベツを1玉買ってくると旦那とふたり分を作るのに 1日目キャベツの味噌汁とキャベツと豚肉の炒め物とキャベツのサラダ 2日目キャベツのコンソメスープとキャベツと鶏肉の炒め物とキャベツのサラダ 豚肉と鶏肉が余ったのでこんどはたまねぎを買ってくると 4日目たまねぎの味噌汁とたまねぎと豚肉の炒め物とたまねぎのサラダ 5日目たまねぎのコンソメスープとたまねぎと鶏肉の炒め物とたまねぎのサラダ というように、私なりに食材を余らさないで作ると偏ったメニューになります。 同じ野菜で3品になってしまい、炒め物の味付けも毎日いっしょ、サラダの野菜はただ洗って皿に盛り付けるだけ なのに1日がかりです。ひどいですよね。何がいけないのでしょうか? 専業主婦なのに、毎日偏ったメニューのせいで旦那はメタボになってしまいました。 料理のレパトリーを増やそうと思い料理本を見ながら毎日違う料理を作っていたら 冷蔵庫の中がたった1週間で余った食材でいっぱいになってしまい、 この余った食材で何を作っていいのかわからず全部腐らせてしまいました。 毎日帰ってくると旦那から顔色が悪いと言われます。 旦那も疲れて帰ってきて、おいしくない偏った料理と顔色の悪い嫁が待っててかわいそうです。 こんなまずい料理でも旦那はおいしいと言って毎日完食してくれるので感謝してまます。 こんな旦那のためにいろんな食材を使ったバランスのいい料理を作りたいです。 1度作った料理は忘れてしまい、同じ料理でも毎回レシピ本を見ながらで 食材やを調味料をレシピどおりにきっちり量ります。 どうしたら要領よくいろんな食材を使うけど余らさないように料理ができるようにないますか? .

  • 夕食メニュー

    皆さん夕食メニューはどうしてますか? うちは旦那に [飯食えね]と度々言われます。 今日のメニューは 豚肉とニラのニンニク生姜炒め タケノコの煮物 茄子の味噌汁 サラダ(キャベツきゅうりドレッシング) 大根キムチ 男の人には物足りませんか?

  • 夕飯と夫

    よろしくお願いします。 当方20代、夫40代。結婚5年目です。4歳と3歳の娘がいます。 今回ご相談したいのは、夕飯のことです。 私は毎晩だいたい3品ほどのおかずを作っています。 夫は以前はそれを満足そうに食べてくれていたのですが、ここ1ヶ月くらい毎晩帰宅後に必ず1品自分でおかずを作るようになったんです。作るときもあれば惣菜を買ってくるときもあるんですが、私はそれが気に入りません。最初は我慢というか、「仕事で疲れて帰ってきてるんだから、食べたいと思う物を食べたいんだろう」と思っていましたが、帰宅した夫に「今日の夕飯なに?」と聞かれ「とんかつと煮物とサラダと味噌汁」と言うと「なんだ・・・だったらなんか惣菜買ってくれば良かった」と言われいい加減切れました。それから毎日夕飯のメニューが決まるとメールで知らせるようにしているんですが、やっぱりメニューが気に入らないのか毎晩何かしら用意するんです。 私なりに本を見たりいろいろ工夫をして、飽きない料理を作ってきたつもりだったんですが、どうしても子供たちが食べやすいものになりがちで、子供たちが肉料理をあまり食べないので、魚や野菜が中心になってしまいます。なので、夫にはプラス肉料理を必ず1品は用意しているんですが、それでもダメ。夫の食事の様子を見ていると、自分で作ったものやお惣菜でご飯をモリモリ食べ、食べ終わってから私が作ったものをガーっと口に放り込むか残すような感じで、夫のためにいろいろ考えているのがバカバカしくなってきました。 もう諦めて好きにしてとも思うんですが、食費が2倍かかるようなものなので、それも気になります。 半分愚痴のような感じになってしまいましたが、どうすれば夫は今の状況をやめてくれるんでしょうか?ある意味これがストレス解消になっているのかもとも思いますが、正直私にはこれがストレスの原因です。

  • 皆さんの家の今日の夕飯は、何ですか?家は、ケールの

    皆さんの家の今日の夕飯は、何ですか?家は、ケールのサラダとヒラメの刺身、牛乳の豆腐となめこと豆腐の味噌汁です。

  • 今日の夕飯<豚肉の生姜焼き>なんですが・・

    こんにちは、いつも夕飯メニューで皆様にお世話になっています。 いつもありがとうございます。 そして今日も、お知恵をお願いします。 今日も、ご飯と味噌汁のいらない酒飲みdayです。(これがいちばん苦労します) ・豚肉の生姜焼き ・キャベツの千切り ・大根(ふろふき大根でもしようかな・・?) ・ひじきの煮物 家にある材料で出来るのが上記です。あとトマトは買って添えようと思ってます。 ご飯と味噌汁があれば問題ないのですが、そうでないので これでは足りないといわれることでしょう。しかし私はこれでお腹一杯になるのですよ。。。だから何をあとつければいいのか考え付きません。。。 栄養面・彩り(見た目?)等を考えて他に何があればお腹が満たされると思いますか? 先日、苦肉の策でかぼちゃサラダてんこ盛にしてみたら好評でした。(しばらくしたらこの手は使える・・・) ちなみに飲むのは、最初にビールそして焼酎(麦)です。 皆様のお知恵をよろしくお願いします。(はぁ、自分で献立くらい立てれるようになりたいものですね・・・)

  • 冷しゃぶと一緒に、何食べる?

    「豚肉を使った冷しゃぶサラダ」と「みそ汁」を夕飯に食べようと思うのですが、それだけじゃさびしいですよね? もう一品、二品作るとしたら、どんなものが合うのでしょうか?

専門家に質問してみよう