焼いた物は料理じゃない?男の人って焼いた物は料理じゃあないんですか?私のメニューって手抜きですか?

このQ&Aのポイント
  • 私の夫が娘に「焼いた物は料理じゃあねぇ!男にしてみたら当たり前の事だ!」と言った。夕飯のメニューを伝えると、夫と娘が買い出しに行ってくれるという話になったが、車の中で夫が娘に「何食べたい?買って行こう」と聞き、娘は「お母さんが作ってくれるのに?」と言うと、夫は「今日のメニューは料理じゃあねぇから」と答えた。私はさりげなくコロッケと煮物を追加したが、夫は別の惣菜を買ってきた。夕飯ではコロッケ以外の料理に手をつけず、買ってきた惣菜とカップラーメンを食べていた。
  • 私の夫は焼いた物が料理ではないと言い、私のメニューが手抜きだと思っているようだ。夫は娘に「焼いた物は料理じゃあねぇ!男にしてみたら当たり前の事だ!」と言った。夕飯のメニューを伝えると、夫と娘が買い出しに行ってくれるという話になり、私はさりげなくコロッケと煮物を追加したが、夫は別の惣菜を買ってきた。夕飯ではコロッケ以外の料理に手をつけず、買ってきた惣菜とカップラーメンを食べていた。
  • 夫は私のメニューが手抜きだと思っているようだ。夫は娘に「焼いた物は料理じゃあねぇ!男にしてみたら当たり前の事だ!」と言った。夕飯のメニューを伝えると、夫と娘が買い出しに行ってくれるという話になり、私はさりげなくコロッケと煮物を追加したが、夫は別の惣菜を買ってきた。夕飯ではコロッケ以外の料理に手をつけず、買ってきた惣菜とカップラーメンを食べていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

焼いた物は料理じゃない ???

今日夫が娘に 「焼いた物は料理じゃあねぇ!男にしてみたら当たり前の事だ!」 と言いました。 今日の夕飯のメニューですが 焼き魚(文化さば) 豚肉のしょうがマヨネーズ炒め(キャベツ添え) 味噌汁(豆腐となめこ) ポテトサラダ 白菜浅漬け の予定と伝えたところ 材料を夫と娘が買い出しに行ってくれるとの事(^o^) ここまではありがたい話ですが 車の中で夫が娘に 「何食べたい?買って行こう」と聞いたそうで、娘は 「えっお母さんが作ってくれるのに?」 って聞くと 「今日のメニューは料理じゃあねぇから」 と( ̄^ ̄) とりあえず今日のメニューに必要な材料を買って来てくれました。 それを知った私はさりげなく コロッケと煮物(里芋、ニンジン、大根、蓮根)を作るねとメニューを追加 なのに 機嫌悪くもう一度出掛けると かき揚げ たこ焼き 唐揚げ ピザ を買って来て 「ほら♪食べろ~」と 夕飯揃って食べましたが コロッケ以外には手を出さず、 買って来た惣菜とカップラーメン食べてました(-_-;) どうなんでしょう? 男の人って焼いた物は料理じゃあないんですか? 私のメニューって手抜きですか? ちなみに昨日のメニューは 煮込みうどん(味噌味) たらのバター焼き 豚肉しょうが焼き 野菜サラダ 厚揚げ煮物 きんぴら でした★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duraphat
回答No.2

焼き物は立派な料理です。そもそも昨日今日のメニューが料理じゃない、手抜きだとすれば日本全国のほぼ全ての家庭料理が手抜き料理になってしまいますが。メニューとしては十分でしょう。主菜も2品、汁物、副菜まで揃っていて何を訳わかんないこと言っているんだか。その上高カロリーで栄養のバランスもへったくれもないジャンクフードばかり買ってきて子供に食わすなんて、まあ父親として失格です。ピシャリ。子供の食育をなんと心得ているんでしょうか。子供の頃愛情豊かな家庭料理に恵まれなかったかわいそうな人だったんでしょうかね・・・。怒りを通り越して哀れにも思えてきました。男は基本肉とか揚げ物とか体に悪いものを確かに好みますが、まあ普通は子供も生まれればちっとは健康にも気を配るもんですけれどね。ご主人がちょっと特殊というか、食育ができていないとこういう人になるよという例であって、いやいやよくできた奥さんだと思いますよ?羨ましいです。

ken5taiji
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 確かに夫は子どもの頃 食に対して恵まれてはいなかったようです なので食育とか食べ物に対して すごくうるさいんですが すべて夫の観点で 言っている事はコロコロ変わります(*_*) 「40過ぎたから食べ過ぎには注意してる」 と言ったかと思うと 「おかずが無いから食えね」 同じようなメニューでも 言う事が違って(>_<) なので単調にならないように 和風の日 中華の日 洋食の日 と考えて頑張っているつもりなんです(-_-;)

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

一度料理をやらせてみるとわかります。 ハンバーグ、ステーキ、チキンステーキ、ローストビーフ、ぶりや鮭などの魚の切身、玉子焼き、目玉焼き ついでにたこ焼もたこ焼機で焼かせてみると面白いかも? ピザも生地から作って焼かせてみては?? あるいは自分たちだけステーキや鰻の蒲焼で旦那さんにはコロッケでも出して焼い物は料理じゃないんでしょ! と言ってやればいいんじゃないでしょうか?

• kyo-mogu
回答No.5

男ですが、りっぱな料理ですよ。 煮炊き物が料理だと思って居るんだろうけど、難しいよ。  卵焼きとか作らせてみたら? さなかとかも。  作っていない人ほど、見た目が単純だと簡単そうに言うから。

ken5taiji
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 夕飯の支度時間になりました(-_-;) つらい自分がいます(>_<) でも 料理です と言ってくれた皆さんのお陰で どうにか動けそうです(^∧^)

• nikoooo
回答No.4

普通に品ぞろえのいいメニューだと思います。 手抜きではないでしょう。おいしそうですね。 私は女性、男性目線出来ませんが。 >かき揚げ たこ焼き 唐揚げ ピザ >コロッケ以外には手を出さず、 >惣菜とカップラーメン食べてました もしかして、旦那様は、ジャンクフードや 洋食(ステーキ、ハンバーグとか)の がっつり系が好きなんではないでしょうか? それでいて、味が濃くないと料理でないと 思っているとか。 肉体労働職の人だと尚更そうかもしれない。 味付けが絶望的なメシマズ嫁人種の方も いらっしゃいますが、そのタイプは、 質問者様のようなバランスのよい和風メニューは、 作れないのでそれもまず当てはまらないでしょう。 慣れて来てしまうと、自分の置かれている環境に 何か不満見つけようとするんですかね。 ちゃんと、バランス取れたメニューを作ってくれる 奥さんが居る事は幸せな環境なのに・・・。 旦那様には、誰かメシマズ嫁のお知り合いが 居たら、そのお家でご飯ご馳走になっては如何? と言いタですネ。 そうすれば、自分の贅沢に気づくと思うんですが。

ken5taiji
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 手抜きではない と言う言葉がとてもありがたいです (^∧^) 機嫌が良いと 美味しいと言ってくれるのに 突然なんです 怒り出すのが(-_-;) なので私は 不安になってしまうんです(>_<) うちとは違って みんなどんなもの作っているのか? って(*_*)

回答No.3

元調理師です 酷い夫ですね 私でしたらこれだけ有ったら、作り過ぎと注意はしても、美味しく頂きますが(^0^) 例えば、手抜きをして、盛り付けも適当なら、言われる可能性は有りますが、私でしたら満足です 旅館でも、 向こう付け 焼き物 煮物、 揚げもの 刺身 お吸い物、 ご飯 香物 場合によって水菓子 これが基本です つまり、旦那さんの考えでは板前は、料理で無い物を出して居るのでしょうか? 私に言わせれば、総菜はともかく、カップラーメンは料理では有りませんよ(^-^) 子供には安心して、プロが、焼き物も立派な料理だと言っていたと教えてください

ken5taiji
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m そうですね 子どもたちには きちんと伝えます(^o^) かなり戸惑ってました(>_<) 「お母さん料理してるよね」 「じゃあ料理って何を作ったら良いの? 調理実習でフライパン使うよ!」 困りました(>_<)

• GTK145
回答No.1

ものすごくご馳走ですね。料理下手の私にはこんな料理は無理です。 私の旦那様はおかずが沢山あっても、イカの塩辛や茄子の揚げたのやら買ってきます。いつも私は文句をいっていますがききません。食欲がわくからだそうです。 私は半分諦めています。痛風もちなのに揚げ物大好き。私が揚げ物をつくらないから買ってきます。 男の人ってこんなもの? 少々くやしいです。

ken5taiji
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 美味しく食べて欲しくって 一度レシピ通り作り 次に作る時の為にレシピ本に書留めて 家庭の味をと思ってます★ でも 手をつけず惣菜を買って来られると かなりへこみます(*_*)