1歳の離乳食メニューについて

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ1歳になる娘がいるのですが、離乳食のメニューについてご教授ください。味噌汁以外、冷凍してある食材を使って別に作っているのですが、取り分けできるようになるといいと思っています。
  • 大人の食事がしっかりしていないので朝昼は特に料理をしないことが多いですが、こういう場合は1歳の子に別で用意するしかないのでしょうか?
  • 最近の夕飯のメニューでは、ご飯、豚肉の味噌炒めをキャベツの千切りに乗せたもの、大根と人参の味噌汁、じゃことピーマンの当座煮、ご飯、蒸し鮭の野菜あんかけ、ジャガイモとシメジの味噌汁、筍・人参・厚揚げ・こんにゃくの煮物があります。煮物ならとりわけできると思うのですが、味噌汁と内容が被ることも考慮しなければならないですし、大人が野菜を多く食べないこともあるので悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳のとりわけメニューについて

もうすぐ1歳になる娘がいるんですが、離乳食は味噌汁以外、冷凍してある食材を使って別に作っているのですが取り分けできるようになるといいかなぁと思っているのでご教授下さい。 大人の食事は以下の通りです。 ・カレー、シチュー、パスタ、うどんは殆ど作りません ・夕飯はご飯、サラダ、おかず(肉or魚)、他一品(煮物とか)みたいなメニュー ・朝、昼は殆どつくらず納豆ご飯と味噌汁、みたいな感じ ・煮物は圧力鍋を使って作ってます そもそも大人の食事がしっかりしてないととりわけ出来ないという印象なんですが、特に朝昼と大して料理しないのでこういう場合はやはり別で用意するしかないですよね? ここ最近の夕飯のメニューだと、 ●ご飯、豚肉の味噌炒めをキャベツの千切りに乗せたもの、大根と人参の味噌汁、じゃことピーマンの当座煮●ご飯、蒸し鮭の野菜あんかけ、ジャガイモとシメジの味噌汁、筍・人参・厚揚げ・こんにゃくの煮物 という感じです。最近はサラダ作るのが面倒で他の料理の中に野菜を混ぜる事が多くなりました… 煮物ならとりわけ出来るかなとも思うんですが、味噌汁と内容が被る事もあるのでそれもどうなのかなとか、大人がそれほど野菜の品目多く食べない(量は多い)のでどうなのかなとか、考えてます…

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

二歳の息子がいます。 一歳の頃はまだ母乳がぶ飲みであまり食べてくれなかったので、 わざわざ作るのが面倒で取り分けしてました。 挙げてあるメニューだと、 豚肉の味噌炒め→お湯で洗って細かくきざむ キャベツ→レンジでチンして豚肉と和える じゃことピーマン→お湯で薄めて細かく刻む 蒸し鮭→味付けによるけど、そのまま取り分け あんかけ→濃ければ具だけとって刻む 煮物→刻む というような感じでやってました。 基本、味が濃ければお湯でゆすぐ、大きければ刻む、固ければお湯でふやかしたりレンジ加熱する、と考えてました。 失敗もしましたよ(^_^;) 辛味は一度付くと取れないみたいで、麻婆豆腐はいくらお湯でのばしてもぴりっとしたのが残りました。 今は唐辛子控えめにして大人はラー油足してます。 品目はあまり気にしてませんでした。 食べない子なので、一日一口は緑黄色野菜、淡色野菜、タンパク質、炭水化物を食べてほしいなー、くらいでした。 今もそんな感じです。 朝はパン・ヨーグルト・ウインナー 和食ならご飯・納豆・しらす・鮭・味噌汁 これにトマト・チーズ・バナナ・リンゴ・人参煮の組み合わせ。 昼は保育園なので給食に任せきりです。 休日は外食が多くて、一歳なら焼き魚定食を取り分けることが多かったかな。またはうどん。 最近はカレーです。 家で作るときは素麺・うどん・炒飯が多いです。

その他の回答 (2)

• pupupu
回答No.3

うちは取り分けしても子供の食べる量がとても多かったので、 同じメニューを少し塩分控えめで作って食べさせていました。 野菜が少ないとの事ですが、野菜スープを多めに作っておくと重宝します。(冷凍もOKです。) (例) 朝:  パン粥(食パンをちぎって牛乳に入れてチンする)         野菜スープ、(キャベツ、人参、ジャガイモ、ベーコンなどを     コンソメで煮たもの) 果物ヨーグルト(リンゴ、モモなど旬の果物ヨーグルトで和えたもの) おやつ: バナナ 昼: パスタ、(ミートやたらこなど薄味で)野菜スープ(朝と同じ)果物ヨーグルト(朝と同じ) おやつ: おせんべい(薄味の子供用のもの)プリン(出来れば手作りで) 夜: ご飯又は麺(うどん、そうめんなど)、味噌汁(具だくさんで)、煮物(肉じゃが、筑前煮など) 基本的には大人と同じメニューで先に薄味で作って、そのあと大人用の味付けのものを作っていました。 あまり濃い味に慣れてしまうと、体に良くないので。 (薄すぎてもあまり食べてくれませんが・・・) 初めてのメニューも一度食べさせてみて、お腹の調子を崩さなければ大丈夫ですよ~ だんだん外食もできるようになるので頑張って下さいね~

noname#198792
noname#198792
回答No.2

お味噌汁に、意識して野菜を大目に入れるとか 野菜を軟らかめに煮こむとかはどうでしょうか。 蒸し酒や野菜のあんかけならそのまま取り分けてもいい位ですが 軟らかさや味の濃さが気になるなら 少し出汁で煮てあげるといいと思います。 もしくは、出汁を個別冷凍したものなどとレンジ調理して 薄める&軟らかくする。 肉じゃがなんかもとりわけ安いと思います。 煮ものの厚揚げから、外側を外した中身のみ、とか…。 納豆も赤ちゃん食べられるので分けてみてはどうでしょうか 簡単にフォークでつぶして、似た野菜と和えるのもいいですよ。 あとはだんだんと意識して、大人の料理のほうをとりわけ安いものにしたり… ですかね。 大根の煮物とか、サトイモの煮物とか… 味噌汁は食べる味噌汁、みたいな具だくさんにするなど。 おかずの野菜が少ないかな、って日は下ごしらえして冷凍してある野菜や あまり野菜をみじん切りにしておじやにしてしまったりしてました。