OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この食材で今すぐもう一品作るならどんな料理がいい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203433
  • 閲覧数136
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 43% (151/351)

あと1時間半くらいで彼氏がうちに到着する予定なんですが、今日の晩御飯のメニューにもう一品欲しいと思い冷蔵庫を探しましたら絹ごし豆腐を発見。それ以外に卵、鶏のささみ、シメジ、えのき、きゅうり、じゃがいも、ピーマン、たまねぎ、にんじんがあります。基本の調味料等はだいたい揃っていますが、最近料理をしてないので、どうしても料理のアイデアが浮かびません。(笑)
ちなみに今日のメニューは
菜花と卵のマヨネーズ和え
豚肉とお野菜の煮物(味噌煮込み)
サラダ
これだけじゃ、あまりにも貧相なので何かもう一品教えていただけないでしょうか。ここまで書いて思い出したけど、そういや汁物も忘れてた。。。(苦笑)
こんな私を助けてください。お願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

お豆腐と、ささみ、キノコの入った、
茶碗蒸しが、食べたいけど・・・・
間に合わないかーーーーーーーー?
って、あ、おいらが、食べたいものを、
聞かれたわけではなかったじゃん!!
でも、茶碗蒸し、いいぞお。
お礼コメント
nyajira

お礼率 43% (151/351)

うーん、茶碗蒸食べたいねねぇ~♪
茶碗蒸って早く作ろうと思ったら電子レンジとかでも作れそうな気がするけど。。。今まで一度も挑戦したことなくって、失敗した時が怖いのでとりあえず練習してみます。
投稿日時 - 2002-01-25 00:46:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (30/237)

私なら卵、きゅうり、ピーマン以外の材料で
トン汁もどきのお味噌汁にします・・・どうでしょ??
お礼コメント
nyajira

お礼率 43% (151/351)

すごく速い回答を有難うございます♪
今回は味噌味のメニューがあったので、あまった材料で明日の私の晩御飯にしよっかなぁ~(笑)
投稿日時 - 2002-01-25 00:03:41


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (77/165)

 とりあえず、急いでいらっしゃりそうなので、サイトだけでもお教えします。

 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hedgehog/

 これはお豆腐メインです。

 http://www.bob-an.com/index.asp

 これは私がよく使うHPです。

 がんばって彼氏さんに美味しい物食べさせてあげてくださいね。
お礼コメント
nyajira

お礼率 43% (151/351)

ご協力有難うございました。
おかげでいいサイトを見つけたので早速お気に入りに登録させていただきました。今回は急ぎだったので、サイトをゆっくり見ながらメニューを決めるのはできなかったけど、普段のメニューを決めるときには是非参考にさせていただきます
投稿日時 - 2002-01-24 23:58:11
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

男性です。(笑)

そうですね...
もしコンソメがあれば、しめじとジャガイモ、玉葱、人参を煮込んで、コンソメスープなんぞはいかがですかね?
今日は寒いし良いかと思います。

頑張って下さい!

あ~お腹減ってきた...
yamakasi@残業中でした。(__)
お礼コメント
nyajira

お礼率 43% (151/351)

早く仕事終わらせて帰りたいだろうに、わざわざご回答頂けるなんて嬉しくて泣けてしまいます。(笑)コンソメスープは明日の晩御飯にでもしよっかな
投稿日時 - 2002-01-25 00:07:41
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

この時間ではもうお片づけもとっくに終わってしまっているかもしれませんが・・・

中華ベース味のスープを作ります。そこへ、豆腐(くずしながら)、鳥ささみ(レンジでチンして細かく裂いて)あと、しめじ、えのき、玉ねぎ(極薄スライス)、人参(極、細い千切り)を入れてしばらく柔らかくなるまで煮て、最後、溶き卵を適量流し入れれば、「具沢山中華スープ」の出来上がり!

簡単でしょ?昔、似たようなものが給食のメニューにあってとっても美味しかったので、考えてみました。
お礼コメント
nyajira

お礼率 43% (151/351)

あー、言われてみれば思い出すなぁ。給食のメニュー。。。。。どれもこれも美味しい印象しか残ってないけど、やはり一番好きだったのはフルーツのヨーグルト和えかなぁ。懐かしい記憶がよみがえってきました。
親切な回答有難うございましたぁ。
投稿日時 - 2002-01-26 02:43:21
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 10% (7/70)

鶏のささみを熱湯にいれてゆで、できたら手でむしって細くします。その一方で
たまねぎをスライスして、水にさらします。時間がないときはざるにスライスしたのを入れて、水を流しながら手でもむようにして、さらして苦味を取ります。この間2分くらいです。両方できたら、たまねぎを下に敷き、上に鶏のささみを散らします。マヨネーズをかけてもよいし、かつおぶしでもよいし、ふつうのおしょうゆでも、酢味噌でも、あるもの〔ドレッシングでもOK〕をかけてできあがりです。
お礼コメント
nyajira

お礼率 43% (151/351)

めっちゃ簡単でうまそうですなぁ。なんか、ゴマドレッシングをかけて食べたら美味しそうなメニューです。玉ねぎは生で食べるときには水にさらしておいてほうがいいんですねφ(..)メモメモ。ご協力頂いて嬉しかったです、どうも有難うございました
投稿日時 - 2002-01-26 09:45:47
  • 回答No.6

もう遅いでしょうけど。
ニンジン(ピーマン又はきのこ)のセンぎりをゆでてあくを取り.醤油をたして卵とじのすまし汁
ジャガイモのぶつ切り+タマネキを煮て.ささみのぶつ切りを入れて.醤油でにる。(薄く卵をかけては趣味の問題)。

こんなところでしょうか。
お礼コメント
nyajira

お礼率 43% (151/351)

ははは、確かにもう二人でご飯を食べ終わってしまいました。けど、材料はそのまま少しずつ残っているのでまた挑戦してみます!回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 09:41:41
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

お礼をサンクス!!
電子レンジは、蒸し物、得意よ。
コツは、チンを、コマメにすることかな?
本屋さんで、レンジ料理本の、
茶碗蒸しのトコだけ、立ち読みして、
確かめておくれ・・・
んでは、美味い茶碗蒸しを!!
お礼コメント
nyajira

お礼率 43% (151/351)

じゃぁ、お教えいただいた通り早速今から本屋へ走って立ち読みしてくることにします。本屋で立ち読みはあまりしないほうだけど、こういう時に役にたつんだなぁ。ありがとうございまぁ~っす。
投稿日時 - 2002-01-26 09:49:59