• ベストアンサー

料理が苦手で、ふと子供が不憫になります・・・

ushyの回答

• ushy
回答No.7

キチンと自分の非を認めていらっしゃるので、「優しいお母さんですね」と言いたいです。 ちゃんと考えてるじゃないですか。 ただ気になるのが通院の二文字です。 もしも可能なら担当医にどういった食生活が良いのか、アドバイスを貰うのも手なのではないでしょうか。 そうすれば、自分がどう動けばよいのかも自ずと見えてくると思いますよ。 1)朝食メニューが気になるのでしたら、前日夕食の余りを使ってみるとか。別にパンでも構わないと思いますが、味気ないのなら和食にすることでお味噌汁や納豆なども摂れますし。 2)買っちゃった方が安くあがることもありますしね^^; ただ、私はお惣菜の甘さが気になります。まだ小さなお子様ですので、出来るだけ味付けは薄い方(お母さんの作る味)が良いように思います。買ってきたものをアレンジしてみては? 3)パックでも構わないとおもいますよ。というか、私も冷凍サトイモたまに使います・・・。 因みに、ゴボウやレンコンの剥き方はそんなに難しくありませんので、やってみても良いかもしれませんね。 ゴボウは包丁の背で削いで、レンコンは普通に剥けば良いはずです・・・私はずっとそうしてます。違ってたりして(汗 4)お魚は切り身でも充分じゃないですか?それは普通だと思いますよ^^ 5~7)別に責められることは無いと思います。 気になるのでしたら、料理のサイトをチラ観してみるとかでも 感覚が違ってくるかと思います。 あと、お休みの日に買いだめが出来るのなら その方が経済的ですし、買ったものでメニューを考えなくてはいけなくなるので、自分で料理するようになるかも。 レトルトのパッケージに材料が書いてあるので、何を使えば出来るのかなど参考になりますよ。 あとは、自分の好きなもの・食べたいもの・美味しかったものを思い出して作ってみるのも良いかもしれませんね。 あまり気張らずに、出来る範囲で良いと思いますよ^^

noname#30967
質問者

お礼

通院に関しては、中耳炎で耳鼻科に通っています。説明不足でしたね。スイマセン。 お惣菜の味付けは確かに濃いめですよね。 ・買ったものをアレンジする ・レトルトの材料を参考にする とは、考えたことありませんでした!目からウロコ。 こんな質問で「優しいお母さん」と言っていただけるとは・・・お世辞でも嬉しいです♪ありがとうございました!