• ベストアンサー

バナナの特売で本数か大きさか

よくバナナの特売で「1房○○円」とかで売っています。 しかし1房には (1)短めで4本 (2)長めで3本 のように本数が違うものが含まれていることがあります。 あなたならどちらを買いますか? また、その理由もお聞きしたいです。 私は(2)を選びます。 理由は同じ重さならバナナの皮の分量が多い(と思われる)のが4本の方。 つまり3本の方がバナナの実の分量が多いかな?と。 くだらないアンケートですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.1

こんにちは。 (1)です。 ダイエットでバナナを毎日食べますが、カロリーの消費効率を考えると、そこそこの分量を何度も食べたほうが効果が高いからです。

otaking
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ダイエットで毎日食べるのなら本数優先ですね。

その他の回答 (4)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 1です。 4本なら、4回たべれますが、3本だと、 一度開封というか、皮をあけたものは、 色がにごるので、開封後すぐに、輪切りにしてたべるため、 1を、買います。 あと、自分は、青い(実の硬いもの)がすきなので あまり熟していないものを買います。

otaking
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、4回食べられますね。 でも1本が短いので食べ足りない?かも。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

(2)です。 単純ですが、ダンナと2人で食って、ふたりとも好きなので、1本余るとケンカになるからです(笑) だから、必ず本数はチェックしてます。 奇数ばっかりのときは、こっそりおやつで食べてます。 本当は本数でもなく大きさでもなく痛み具合と直感で選んでますけどね。

otaking
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問では(1)が4本なんですが・・・。 夫婦で食べるから偶数のを選ぶと、なるほど。 やはり「痛み具合」も気になりますよね、でも「直感」って?? うちでも買ってから黒いぶつぶつが出るまで食べないで置いています。

  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)
回答No.3

食べる頻度が少なければ(2)なんですが、毎日食べているので、 「1、短めで4本」です 毎日一本食べるとすると、4日分あるから。 2月なら、28日間として、7回買えばよい。 (3本売りだと、9回買っても1日足りないけいさんになりますから)

otaking
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり毎日食べるなら「本数」優先ですね。 しかし、毎日食べている人って以外と多いんでしょうか?

noname#34754
noname#34754
回答No.2

(2)を選びます。 たくさんあると、腐らせたり、黒くなって食べる気をなくしてしまう可能性があるので、一つあたりが大きい方を選びます。

otaking
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私もよくあります。 買ったけどいつの間にか腐らせてムダにしてしまった事。

関連するQ&A

  • 最近バナナが減ったような…

    昔はもっとバナナの房の本数が多く売られていましたが 最近は1房に4本とかしかついてなかったりします バナナに何があったのでしょう?

  • バナナの皮が自然に剥けますが、食べられますか?

    近所で特売だったので一房10本ぐらい?のバナナを買ってきました。 バナナを一本ずつに分けてテーブルの上に置きました。 そうしたら日にちが経ったバナナの皮が自然と剥けてきました。 これは腐っているのでしょうか?食べられますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • バナナの食べ方

    どこのカテゴリーか分からなかったので、 手で食べるバナナの食べ方です。 ずばり、バナナの皮をむく側はどちらですか? 私は何も考えずに今まで切り取った方の長い柄のようになっている所をぽきんと折ってむいていました。 すると逆の黒くなっている房の先からむくのだと 主張する人がいます。(夫) 皆さんはどちらですか?私が間違っていたのでしょうか。 レストランでの食べ方は別として、そもそもバナナに食べ方なんてありますか?

  • バナナの皮と実について

    実は、バナナに関して、少し、口論になってしまい、これは、バナナに詳しい方に聞くしかないと思い、かきこみさせていただきました。バナナの皮は、熟す(反転ができる)につれて、皮がペラペラになって行きますよね??それって、熟す時に、皮の裏の白いのが、身に移動したって事は、ないのでしょうか??よく、むいた時に、白いスジが、実にくっ付いていて、実なのか、皮なのか微妙な時ありますよね? そして、バナナって、どうやって、実になっていくんでしょうか?やっぱり、始めから、皮と、実は分かれているのでしょうか?とても気になるので、知ってる方は、教えてくださいm(__)m

  • 【バナナの農薬が実の先端に蓄積する仕組み、メカニズ

    【バナナの農薬が実の先端に蓄積する仕組み、メカニズムを教えて下さい】 バナナの果実の房から取った1本のバナナの実。 皮をめくった最初の一口目の先端の部分には農薬が蓄積されているので一口分は捨てるようにと言われました。 バナナの果実の実の部分はどこも均等に農薬が回っていると思うのですが、なぜ先端だけ農薬濃度が高くなるのですか? どういう仕組みですか?

  • バナナの皮どう思いますか?

    バナナの皮どう思いますか? みかんと違いバナナの皮を小さい子などがなめたりすると、農薬がべったりのような気がして 皮は触るのが嫌で絶対に全部向いてから、実を持って食べるのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • バナナの皮が裂けていた

    バナナの皮が裂けていた 昨日購入したバナナの皮が、カーブの内側(外からは見えない)が 上から下まで裂けて中の実が見えていました。 4本ついているうちの3本です。 実の変色はないようですが、これは食べても大丈夫なのでしょうか?

  • バナナのふさのカビ

    バナナのふさにカビがついたいたのですが、中の実は食べられるでしょうか? ふさの部分以外は特にカビが生えている様子はありません。 ただ、実が結構柔らかくはなっ ていましたが、黒ずんではいませんでした。 買ったのは5日ぐらい前なのですが…。

  • バナナの見分け方

    今年になって朝バナナをはじめました 毎回同じ店で5本か4本入りで100円ぐらいのものを購入しています (大きい房のがほしいのですが腐る前に確実に食べきれるので) 私はどちらかといえばみずみずしい(フィリピン?)バナナが大好きなのですがそのスーパーはランダムに(台湾?)水気の少ないボソボソしたバナナが一緒くたに混ざってる時が結構あります、選択肢の幅がある時は まだ青いバナナだとだいたいみずみずしい飲み物なしで食べられるバナナにありつけるのですが毎回そうとは限りません バナナの種類を簡単に見分ける方法がありましたら教えていただけるとありがたいです 私の苦手なタイプのバナナは売れ残っているうちにとスイートスポットで判別できるのぐらいはことは知っております。

  • バナナの皮で滑って死んだ日本の有名人

    日本人はバナナを食べると、その皮をどこにでも捨てる癖がある。そのため多くの罪も無い人々が、その皮に滑って転び、大ケガを負っている。嘘ではない。捨ててる人が気づかないだけで、被害は国家規模にまで拡大しているのである。 日本存亡の危機のとき、日本人はバナナを食べている。これも嘘ではなく、インスタントラーメンよりも、手軽なバナナで昼ゴハンを済ませているのだ。その皮をゴミ箱に入れるのなら問題は無い。しかしアイツらは、そのぐらいのマナーもわきまえず、窓からポーンと投げるのである。 その皮で滑った者は、たまった物ではない。じつに、いい迷惑で、救急車は来るわ、警察は来るわ、時には探偵なども来るわで、大騒動なのだ。おちおち気絶もしていられず、このまま死んだほうが丸く収まるといった心境であろう。 日本という国は、比較的面積が狭い。10メートル間隔でバナナの皮が落とされたら、ほとんどの日本人は死なざるを得ない。それをもしのぐほどの生きる理由が、日本人には無いからでもある。つまるところは、日本人はバナナと同格なのである。と言うか、日本人はバナナなのだ。 どうすればバナナの皮を踏まずに、滑らずに、ココロ豊かに生涯を終えれるのか?バナナの皮に似たものを、昨日踏んでしまった私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=AvdT8sYk2lk