spiko14のプロフィール

@spiko14 spiko14
ありがとう数1,063
質問数4
回答数1,515
ベストアンサー数
237
ベストアンサー率
21%
お礼率
100%

  • 登録日2005/10/20
  • 私たちの子供の名前について感想ください。

    今年、子供を授かり、12月に出産予定の夫婦です。初めての出産で、 今 出産準備や 名前を決めるのに悩んでいます。 赤ちゃんは、男の子と判り、今 一番の悩みは、 子供の名前で、私たちは、『樂生』・・・・ ”らっせい” 君にしようと思ってます。 楽しい人生を送って欲しい、生きることは、辛いこと・悲しいこと・嬉しいこと・・・すべて 生きているからこそ感じられ生きることは楽しいこと、どうせ生きるなら、楽しい 人生を送って欲しく この名前にたどり着きました。 そこで、質問は、この 『らっせい』という名前を聞いてどう思いますか? 率直な意見聞きたいです。より 多くの回答を聞きたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚されている方(特に子育てで忙しい方)

    独身の友達がうらやましい(うざい)と感じたりしますか? 高校からの友達に気軽にメールしても忙しいのか返事が返って来ません。 私は今年のゴールデンウィーク9連休で時間があったのと、その前にフェイスブックを始めたのでフェイスブックをしているか確認しようと思いました。 私のメールには全く返事はないのに、その後フェイスブックを始めて他の子と友達になっていました。 私はその前に怒らせるような事をした覚えもありません。 無視される理由が知りたいですが本人に聞けません。

  • 「アパート」っていうと貧乏くさいと思いますか?

    住むならアパートとマンションどっちに住みたいですか?

    • ベストアンサー
    • noname#163816
    • アンケート
    • 回答数5
  • 疲れてしまいました

    3歳3カ月の子供の母親です。 専業主婦で、働いているわけでもないのに、育児に疲れてしまいました。 4月から幼稚園に行く事が決まっていて、 毎月2回プレ幼稚園(2時間)に行っていますが、毎回行く度に嫌がって泣いて、 すぐに家に帰りたがります。 この前行った時も、他の子は先生に従ってお遊戯しているのに、 嫌がって「もう帰りたい!」と泣きじゃくり、結局なじめませんでした。 プレ幼稚園から帰って来て、どっと疲れが出て、 頭痛もしていたので横になっていたのですが、 「ママ~、これはどうやるの??」とか「ママ~、これ見て~」とか ひっきりなしに話しかけてきて、相手するのもしんどくてDVDを見せていたのですが、 DVDを見ている間も「ママ~、ママ~」とサイレンのように話しかけてきて、 イライラして「ちょっとは黙っててよ!!」と怒鳴ってしまいました。 怒鳴ったからといって静かになるわけでもなく、 気になる事がある度に「ママ、これはなあに!?」と聞いてきて、 私が答えるまでしつこく何度でも聞いてきます。 正直、最近娘の話相手をするのが疲れて仕方ありません。 急いで家事していて相手出来ない時や、体調が悪い時も、とにかくベラベラと話しかけてきて、 イライラしてしまいます。 3歳になってから昼寝もせず、かといって夜早く寝てくれるわけでもなく、 昼寝なしでもだいたい9時半頃まで元気一杯という感じです。 体力があり余っているんだと思い、昨日は午前中屋内のプレイルームみたいな所でめいっぱい 遊ばせたのですが、お昼頃帰って来てもまだ元気一杯で疲れたそぶりもなく、 やっぱり昼寝しないのかと思っていたら、 私が夕飯の支度をしている間にパタッと寝てしまい(6時頃)、 揺さぶっても起きず、結局7時頃起きてきたので、夕飯やお風呂がずれこんでしまい、 11時まで寝ませんでした。 めいっぱい遊ばせると変な時間に寝てしまうし、かといって遊ばせないとなかなか夜寝ないし、 睡眠のコントロールもうまくいきません。 なかなか寝ないと、どうしてもイライラして、「じゃあもう知らないから!」などと言ってしまいます。 また、寝かしつけている時に夫が帰宅すると、 娘が興奮して「パパと遊ぶ!!」と元気になってよけい寝てくれず、 その事でもすごくイライラしてしまいます。 トイレトレーニングはほぼ完了したのですが、 こっちから誘ってもトイレに行きたがらない時があり、 まだ1日に3回くらいおもらしします。 昨日は私が誘った時に「出ない!」と言ってトイレに行きたがらなかったので お風呂に入れたのですが、せっかく綺麗になってパジャマを着たあとにおもらししてしまい、 パンツもズボンも全部また着替えさせるはめになり、 「だから誘った時に行かないからでしょ!!」とまた怒鳴ってしまいました。 夫は24時間体制の会社に勤務しているため、土日祝日も出勤は当たり前で、 GWや年末年始など世間が休みの時も休めません。 朝は7時前に出勤で帰宅は早くて9時、遅いと10時過ぎです。 昨日は本当は休みだったのですが、結局休日出勤でした。 正直いって休みも出勤になる事ばかりで、あてになりません。 土日や祝日はどこへ行っても家族連ればかりで、寂しくなるので 平日に出掛けるようにしていますが、この前出先でお茶したくなったので 娘とミスドに入ったのですが、私がまだ食べ終わらないうちに娘が 「もうおうちでぬいぐるみで遊ぶ~!」とぐずりだし、結局すぐ店を出る事になり、 全くといっていいほどゆっくりなんて出来ませんでした。 幼稚園行くようになったら少しは自分の時間も出来るのかもしれませんが、 来年の4月までどうやって乗り切ればいいのかわからなくなってしまいました。 そんなに毎日行く所もないし、家にばかりいると滅入るので 出掛けようとしても、娘が「家で遊ぶ!」と言って出掛けたがらない事も多く、 どうしても家にいる事が多くなっています。 時々保育園の一時保育も利用していますが、 家事や買い物で終わってしまいます。 娘が寝たあとは、もう自分も疲れきってしまい 夫ともろくに会話もしないまま寝てしまいます。 同じくらいのお子さんがいるかた、毎日どうやって気分転換していますか? ちなみに実家は近くではありません。

    • ベストアンサー
    • noname#163553
    • 育児
    • 回答数5
  • 無理やり保育園に連れて行ける?

    もうすぐ3歳になる子供の母親です。 最近、子供が朝イヤイヤで、なかなか着替えたり家を出てくれたりしません。 「ないてても無理やり連れて行ってます」というような書き込みをよく掲示板で目にしますが、 無理やりって、私にはどうやっても無理に感じるんです。 たとえば、着替えさせる時も、ズボンおろそうとしてもすごい力でズボンをあげて拒否、とても脱がせられません。上の服はもっと難しいです。子供が手をあげないと脱げないので、全力でこられるととても無理です。うまく脱がせて着せたとしても、ずっと叫びながら脱ごうとしたりしますので、結局気持ちが落ち着くまで待つしかありません・・・。 でもまあ、着替えはいいとします。 いざとなったらパジャマで保育園に行っても先生が着替えさせてくれると思うので。 いや!になったら、抱っこしてつれていこうとしてもすごく暴れて降りようとしますよね。 とても抱っこしてられないです。 まして、自転車の後ろに乗せようとしても、自分で降りようとするので危険ですし、そもそもこの一連の作業中、ずっと半端じゃない大きさの叫び声をあげてます。 抵抗してる間中ずっとなので、近所迷惑などが気になり、そこまで無理やりができません。 無理やり連れて行っているという方々、どうやっているのでしょうか? うちの子とは違いもうちょっと扱いやすかったりするのでしょうか、それともやはり私の気合が足りないだけですか? イヤイヤ言ってるのに、力ずくでなんでも解決してしまうということにも抵抗があることもありますが、結局私はいつも、子供がその気になるのを待っています。 待ってると、たいていある瞬間に「行く!」という気持ちになるみたいです。 ただそれが、最近遅くて仕事に間に合わない時間になったりして困っています・・・・。 子供のイヤイヤで仕事(パートですが)を休んだり遅刻したりするなんて!と思われる方が多数いらっしゃると思いますが、私としてもなんとかしたいと悩んでいるので助言いただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • siroyan
    • 育児
    • 回答数8