• ベストアンサー

バナナの食べ方

どこのカテゴリーか分からなかったので、 手で食べるバナナの食べ方です。 ずばり、バナナの皮をむく側はどちらですか? 私は何も考えずに今まで切り取った方の長い柄のようになっている所をぽきんと折ってむいていました。 すると逆の黒くなっている房の先からむくのだと 主張する人がいます。(夫) 皆さんはどちらですか?私が間違っていたのでしょうか。 レストランでの食べ方は別として、そもそもバナナに食べ方なんてありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はバナナの上から剥いて食べます('ー^)b shakenサンと一緒ですね。 探して見たら中国が逆なんだとか。 http://toshimi0820.cocolog-nifty.com/china/2006/02/post_a71f.html あとこんなのも見つけました、皮の話で盛り上がってマス。 http://blog.goo.ne.jp/honnori_1207/e/a36eebf758761de88ebc723d06ebe5c1

shaken
質問者

お礼

なるほど、中国ですか。(夫は日本人ですが何処で覚えたのか分からないとの事です。) むいた皮の形がそうですよね! 私の疑問を解消してくださってありがとうございました。(^ー^)

その他の回答 (3)

• poioro
回答No.4

むきやすいのは、長い柄の方からですよね。 でも私は黒くなっている房の方からむいていました。 昔、黒くなっているところに蚊(だったと思う)が卵を産み付けてマラリア病になるるという、まことしやかな話を聞いたものですから、爪で黒い部分を大きめに取り去るような感じでむいていました。 今はそんなことは信じていませんのでどちらからでもむきますが、黒い部分だけは歯でスライス(?)して捨てることが多いですね。 子供の時に聞いた話は、忘れがたいものがあるのでしょう。

shaken
質問者

お礼

それを聞いていたら私も黒い房の先からむいていたと思います。今まで考えもしなかった事ですが、むきにくい先からむくように教えられなければ、この先もしなかったと思います。 別に自分が正しいとか正しくないとか主張するわけではありませんし、また知識欲といったものとも少し違いますが、人が食べているのを観察した事も無かったのでこの際尋ねてみようと思った訳です。 ありがとうございました。

• takaru
回答No.2

バナナを食べる作法ってあるのかなぁ? 私も何も考えずに柄の方からむいてます。 他の人もそんな感じです。 レストランなどでは最初から切られてますから考えることはないですが、普通に食べるときは 自由にしておきましょう。 蛇足ながらバナナの皮をむいた状態(まるまる1本か半分にする)でラップに巻いて冷凍庫に2~3時間以上 入れておくと おいしいデザートになります。そのまま食べてもガチガチにはならず、丸かじりできます。お勧めです(笑

shaken
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。アンケートとっても仕方ないですものね、安心しました。ありがとうございました!

• 6dou_rinne
回答No.1

正しいとか間違いとか言うほどのものではないのではないでしょうか。 どちらからむこうと自由でしょう。

shaken
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。