• 締切済み

茶色くなったバナナは・・・

こんにちは、 わたしは週に二度ほどフリーウェイトでがっつり筋トレしている 30代の女です。 仕事帰りにジムによって、終わった後、バナナ入りのプロテインシェイク を飲んでいます。 バナナって、皮をむいておいておくと実が茶色くなりますよね。 バナナシェイクも当然一緒で、作ったときは白いのですが 飲むとき(作成より10時間くらい。日中は勤務先の冷蔵庫に入れています。)の見た目はまるでココアシェイク( ̄ω ̄;) とーーーーーーーーーーーっても甘くなっていて美味しいのですが、 栄養的に大丈夫なのか若干迷いを持ちました。 なんだか、切ったリンゴの断面が茶色くなるのは酸化するからだと 読んだことがあって、それって栄養的に劣化しているのだろうか・・・ あるいは、身体によろしくないのだろうか・・・と思いました。 あんまり良くないのであれば、別々にしてバナナとプロテインを 別にすればいいだけなのですが、ほんとに甘くて美味しいので (プロテインには甘味料はほとんどはいってません←ちなみに ホエイ+カゼイン+ソイで作ってます) 飲み続けられたらなーと思っています。 筋トレの目的は均整のとれた身体を作ることと、純粋に「好き」 だからですw (皮下脂肪はもう少し落としたいですが・・・(;^ω^A) 栄養の勉強をされた方からのご意見があればうれしいですが、 多くのご回答が得られれば嬉しく思います。

みんなの回答

• kentaulus
回答No.1

栄養士です。 色の変色は(たぶん)バナナに含まれるアルカロイド (一般的には「ポリフェノール」)が酸化したためでしょうね。 栄養素は酸化されて効力を発揮するものと、 酸化により効力が失われるものが有ります。 (例えば、タマネギは、みじん切りにして30分ほど放置すると、 血液サラサラ効果が約3倍になると言われています。) バナナの場合はどうなのでしょうか? 私はそれほど詳しく知らないので正確な回答ができません。 でも、大部分の栄養素は酸化して効力を失うものが多いので、 なるべく飲む直前に作る方が良いと思います。 ちなみに体脂肪は落としすぎると老化促進につながるので、 落とし過ぎないようにしてください。 最低でも体脂肪率18%を切らないように。 特に肌の老化には直結します。 (女性の場合、健康的に理想なのは20%前後です。) 体脂肪はホルモンの原料なので、 低体脂肪→低ホルモン→老化促進になります。 ただし、運動による部分痩せなら安全です。