• 締切済み

バナナのふさのカビ

バナナのふさにカビがついたいたのですが、中の実は食べられるでしょうか? ふさの部分以外は特にカビが生えている様子はありません。 ただ、実が結構柔らかくはなっ ていましたが、黒ずんではいませんでした。 買ったのは5日ぐらい前なのですが…。

みんなの回答

回答No.1

全く問題なく食べられますよ。 私もバナナを食べたくて買ったのに、数日放っておいて、よくかびてますが、 中身はきれいですし、そのまま熟させてケーキに使ったり。

関連するQ&A

  • バナナに生じた白いカビですか?

    買って一週間経ったバナナです。室温で保存してました。シュガースポットも良い感じで出現していて食べ頃と思ったら、根元に綿状の白いもふもふが! カビでしょうか?食べても大丈夫ですか?皮を剥いたら実の部分は普通でした。 宜しくお願いします。

  • バナナの販売期限の見分け方

    こんにちは  某コンビニにて働いていますが バナナの販売期限の見分け方が判らず困っています バナナのフサの部分にカビが生えているのに 販売継続する店長及びオーナー ただし、房にカビが生えているだけで実の方は黄色い食べれる状態。 自分は 房にカビが生えた時点で売り場撤去が妥当と思っています。 進言もしましたが「食べても問題ないよ」の一言で話が終わります。 そういう問題ではないと思うんですが、、 いつ頃だったか覚えていないんですがお客さんからも指摘があって その時は店長が売り場から下げてましたが数時間後には売り場に戻っていました。。。 今は 独断でカビ生えてる奴を売場撤去して廃棄処理をしています 本社へ問い合わせしようとしましたが、名前と住所入力がフォームにあり特定できる状態なので迂闊に利用ができません。コンビニ店員なんて裏切り者判明次第即座に切り捨てられる職業ですし。 だいぶ、質問とずれましたが、皆さんの バナナの販売期限の見分け方を 聞かせてもらえませんか?

  • バナナの特売で本数か大きさか

    よくバナナの特売で「1房○○円」とかで売っています。 しかし1房には (1)短めで4本 (2)長めで3本 のように本数が違うものが含まれていることがあります。 あなたならどちらを買いますか? また、その理由もお聞きしたいです。 私は(2)を選びます。 理由は同じ重さならバナナの皮の分量が多い(と思われる)のが4本の方。 つまり3本の方がバナナの実の分量が多いかな?と。 くだらないアンケートですが、よろしくお願いします。

  • 最近バナナが減ったような…

    昔はもっとバナナの房の本数が多く売られていましたが 最近は1房に4本とかしかついてなかったりします バナナに何があったのでしょう?

  • 【バナナの農薬が実の先端に蓄積する仕組み、メカニズ

    【バナナの農薬が実の先端に蓄積する仕組み、メカニズムを教えて下さい】 バナナの果実の房から取った1本のバナナの実。 皮をめくった最初の一口目の先端の部分には農薬が蓄積されているので一口分は捨てるようにと言われました。 バナナの果実の実の部分はどこも均等に農薬が回っていると思うのですが、なぜ先端だけ農薬濃度が高くなるのですか? どういう仕組みですか?

  • 放置されたバナナ

    台所のすみに、買ってきたまま放置されたバナナを見つけました。いつ買ったか覚えていません。下手をすると1か月たっています。買った時はたぶん青バナナです。 房のくっついている部分は白かびがつき始めていました。本体はかなり黒くなっています。しかし、水分の漏れなどはなく、形はしっかりしています。 食べられるでしょうか?

  • バナナを茶色くグジュグジュにしない方法を教えてくだ

    バナナを茶色くグジュグジュにしない方法を教えてください。 テーブルの上に置いておくと一房食べ終わる前に茶色く変色して中が蜜みたいな透明な茶色化してドロドロになって食感も無くなって美味しくなくなります。 で、考えたのが (1)木のテーブルではなく放熱性が高い鉄の上に置いておけば腐敗が遅くなる? →結果、逆に早くなったか同じ。 (2)房がつながっているから栄養が行き来して早く腐る? →買ってきて房をバラバラに一本ずつすると腐敗は遅くなる。だが、一房食べる前に一本ごとに保管しても変色とドロドロになるのは止められない (3)暑いので冷蔵庫に入れてやれ →もっとグジュグジュになって食感もなくなり一房が一気に死んだ (4)冷凍庫に入れてやれ →凍った。腐食は止まるがこれはバナナではなくアイスだ 自力では買ってきて房をバラバラにする長期保存の方法しか浮かばなかった。 夏場に1週間、2週間変色しない保管方法を教えてほしい。

  • デラウェアにカビ・・・

    購入してすぐ食べれなかったため、デラウェアにカビが生えてしまいました・・・ 3房入っていて、1房の3粒ほど白い綿のようなカビが着いています。 こういう場合、どうしますか? きっちり密閉された容器に入っていたので胞子が飛んで全体に着いてそうで怖いので全て捨てるか カビの粒がある1房だけ捨てるか カビの粒だけ捨てるか 私としては小さい子供が食べるので全部捨てたいのですが ぶどうがある事がバレて食べる気満々でいるので カビが着いていた1房だけ捨てて よく洗って2房食べようと思いますが大丈夫でしょうか?

  • バナナの見分け方

    今年になって朝バナナをはじめました 毎回同じ店で5本か4本入りで100円ぐらいのものを購入しています (大きい房のがほしいのですが腐る前に確実に食べきれるので) 私はどちらかといえばみずみずしい(フィリピン?)バナナが大好きなのですがそのスーパーはランダムに(台湾?)水気の少ないボソボソしたバナナが一緒くたに混ざってる時が結構あります、選択肢の幅がある時は まだ青いバナナだとだいたいみずみずしい飲み物なしで食べられるバナナにありつけるのですが毎回そうとは限りません バナナの種類を簡単に見分ける方法がありましたら教えていただけるとありがたいです 私の苦手なタイプのバナナは売れ残っているうちにとスイートスポットで判別できるのぐらいはことは知っております。

  • バナナの保存について

    私はバナナが好きで毎日食べています。 いつもはバナナホルダーにかけて一本づつ食べていますが、 一本取ると、房が残り、そこに虫が付いてしまいます。 あの小さい生ごみにたかるやつ。 今日、思わずバナナ全体に殺虫剤をかけてひと房駄目にしちゃいました。 冷蔵庫に保存するとすぐ黒くなって美味しくないし。 皆さんはバナナをどのように保存していますか? 虫がつくのは部屋が暖かすぎるから?! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう