• ベストアンサー

バナナの皮と実について

実は、バナナに関して、少し、口論になってしまい、これは、バナナに詳しい方に聞くしかないと思い、かきこみさせていただきました。バナナの皮は、熟す(反転ができる)につれて、皮がペラペラになって行きますよね??それって、熟す時に、皮の裏の白いのが、身に移動したって事は、ないのでしょうか??よく、むいた時に、白いスジが、実にくっ付いていて、実なのか、皮なのか微妙な時ありますよね? そして、バナナって、どうやって、実になっていくんでしょうか?やっぱり、始めから、皮と、実は分かれているのでしょうか?とても気になるので、知ってる方は、教えてくださいm(__)m

noname#6740
noname#6740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.2

私の育てたバナナは市販されている「サンジャクバナナ」では ありませんが…。  受粉する前に、将来実になる部分を切ってみると特に区別はありません。 受粉後、実が肥大してくると皮(果皮)と果肉の区別が生まれます。    果皮の「斑点」は『シュガースポット』と言い、本来バナナの種が成熟すると 自然に花が枯れた部分から裂けます。白いスジはもともと果皮のほうで、 中にあった繊維質の筋の部分は老化し、皮に行き、でんぷん質が 多く含まれている部分は果実のほうに引き寄せられます。  少しでも甘い部分が果肉のほうに行き、ほかの動物に食べられるように する為という仮説もあります。

noname#6740
質問者

お礼

とても、親切に教えてくださって、ありがとうございました!私が、知りたかった事が、全て聞く事ができて、本当に嬉しく思います。私の周りにも、知りたがっている人が、たくさんいるので、さっそく、教えてあげたいと思います^^

その他の回答 (1)

• papa-ra-pa
回答No.1

店で売っている食べるバナナは種が出来ないような品種らしいですが、実の感じとしてはきゅうりやナス・ピーマンと似ていると思います。熟すると中にボコボコ種が出来ます。写真を発見しましたので↓

参考URL:
http://www.mercury.sannet.ne.jp/kumanomi/kumanomi/page/velutina/vel2003-9.htm
noname#6740
質問者

お礼

すごい!バナナには、もともと種があったのですね!教えていただいたサイトの内容が、とても面白くて、思わず、読みいってしまいました。 大変勉強になりました^^ありがとうございました。