• ベストアンサー

バナナの皮と実について

実は、バナナに関して、少し、口論になってしまい、これは、バナナに詳しい方に聞くしかないと思い、かきこみさせていただきました。バナナの皮は、熟す(反転ができる)につれて、皮がペラペラになって行きますよね??それって、熟す時に、皮の裏の白いのが、身に移動したって事は、ないのでしょうか??よく、むいた時に、白いスジが、実にくっ付いていて、実なのか、皮なのか微妙な時ありますよね? そして、バナナって、どうやって、実になっていくんでしょうか?やっぱり、始めから、皮と、実は分かれているのでしょうか?とても気になるので、知ってる方は、教えてくださいm(__)m

noname#6740
noname#6740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.2

 私の育てたバナナは市販されている「サンジャクバナナ」では ありませんが…。  受粉する前に、将来実になる部分を切ってみると特に区別はありません。 受粉後、実が肥大してくると皮(果皮)と果肉の区別が生まれます。    果皮の「斑点」は『シュガースポット』と言い、本来バナナの種が成熟すると 自然に花が枯れた部分から裂けます。白いスジはもともと果皮のほうで、 中にあった繊維質の筋の部分は老化し、皮に行き、でんぷん質が 多く含まれている部分は果実のほうに引き寄せられます。  少しでも甘い部分が果肉のほうに行き、ほかの動物に食べられるように する為という仮説もあります。

noname#6740
質問者

お礼

とても、親切に教えてくださって、ありがとうございました!私が、知りたかった事が、全て聞く事ができて、本当に嬉しく思います。私の周りにも、知りたがっている人が、たくさんいるので、さっそく、教えてあげたいと思います^^

その他の回答 (1)

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

店で売っている食べるバナナは種が出来ないような品種らしいですが、実の感じとしてはきゅうりやナス・ピーマンと似ていると思います。熟すると中にボコボコ種が出来ます。写真を発見しましたので↓

参考URL:
http://www.mercury.sannet.ne.jp/kumanomi/kumanomi/page/velutina/vel2003-9.htm
noname#6740
質問者

お礼

すごい!バナナには、もともと種があったのですね!教えていただいたサイトの内容が、とても面白くて、思わず、読みいってしまいました。 大変勉強になりました^^ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バナナの皮どう思いますか?

    バナナの皮どう思いますか? みかんと違いバナナの皮を小さい子などがなめたりすると、農薬がべったりのような気がして 皮は触るのが嫌で絶対に全部向いてから、実を持って食べるのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • バナナの皮って食べても大丈夫なのでしょうか?

    明日の朝御飯でフルーツと野菜とヨーグルトのスムージーを作ろうと思うのですが、蜜柑の皮はビタミン豊富だから食べた方が良いって聞きます。だとすればバナナの皮も食べても大丈夫なのでしょうか? バナナの皮を食べる人って見た事ないので、気になって質問させていただきました どなたか詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

  • バナナの皮は食べられるんですか。

    バナナの皮を使った料理を食べた事のある方、どんな味だったか教えて下さい。バナナの皮は食べられないと思うのですが。

  • バナナの皮で滑って転ぶ

    お世話になりまーす^ー^ 最近知りました。 「バナナの皮で滑って転ぶ」 コレって嘘なんですね? 実際試した事はなかったんですが、よくTVのバラエティーや漫画や、ゲームなどで頻繁に使われている描写なので何も考えずに「本当にバナナの皮を踏むと滑って転ぶんだ」と思っていました。 もともとはアメリカの喜劇映画での創作で登場したシーンが広まってしまったのだとか。 そこで、一般的には~と思っていた常識が、実は間違っていた!または、一般的にこう思っているが、プロの目から見たら間違っている!と言う事を是非教えて下さい^ー^ 一般的に・・なので、単に自分だけが勘違いしていた、というものではないです。 例えば、ガリレオの時代の天動説が常識と思われていたのが、地動説が正しかった、等でしょうか。 これほど大掛かりなものでなくて、ちょっとした常識と思われている事が実は間違っているって事をぜひ教えて下さい^ー^

  • バナナの皮で滑って死んだ日本の有名人

    日本人はバナナを食べると、その皮をどこにでも捨てる癖がある。そのため多くの罪も無い人々が、その皮に滑って転び、大ケガを負っている。嘘ではない。捨ててる人が気づかないだけで、被害は国家規模にまで拡大しているのである。 日本存亡の危機のとき、日本人はバナナを食べている。これも嘘ではなく、インスタントラーメンよりも、手軽なバナナで昼ゴハンを済ませているのだ。その皮をゴミ箱に入れるのなら問題は無い。しかしアイツらは、そのぐらいのマナーもわきまえず、窓からポーンと投げるのである。 その皮で滑った者は、たまった物ではない。じつに、いい迷惑で、救急車は来るわ、警察は来るわ、時には探偵なども来るわで、大騒動なのだ。おちおち気絶もしていられず、このまま死んだほうが丸く収まるといった心境であろう。 日本という国は、比較的面積が狭い。10メートル間隔でバナナの皮が落とされたら、ほとんどの日本人は死なざるを得ない。それをもしのぐほどの生きる理由が、日本人には無いからでもある。つまるところは、日本人はバナナと同格なのである。と言うか、日本人はバナナなのだ。 どうすればバナナの皮を踏まずに、滑らずに、ココロ豊かに生涯を終えれるのか?バナナの皮に似たものを、昨日踏んでしまった私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=AvdT8sYk2lk

  • バナナの皮を3つにむくと

    お盆で帰省中に義理の妹から聞いた話です。 会社の保育所で子どもにバナナの皮をむいてやっていると「バナナの皮をむく時に3つにむくと猿になる」 と言われて、もう一人の同僚も「そうそう」と同意したそうです。 そんな話は初耳なのですが、有名な話しなのですか。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • バナナの皮の表面に白い粉

    バナナは手頃で栄養があると思い毎日食べています。今日、スーパーでエクアドル産の安いバナナを買いましたが、ビニールを開けバナナを見ると皮の表面に白い粉が付着していました。初めての経験で驚きましたが、同じ経験をした人はいらっしゃいますか? 体に悪い(農薬?)のか大丈夫なのか気になります。詳しい方がいたら教えて下さい。お願い致します。

  • バナナをむいたときにできるスジ

    バナナをむいたときにできる白いスジ、あれは分類上皮になるのでしょうか、実になるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • バナナ食べる方に質問です

     普通、バナナの皮は剥くと3つになるのですか?  アニメや漫画・ゲームなどに出てくるバナナの皮は3つに剥けているので  気になりました。  未だに果物のまま、バナナは食べた事ないです  給食でもなかったので  バナナジュースとかは経験あるのですが

  • 離乳食用に、バナナを冷凍する方法を教えてください!

    6ヶ月の子がいます。まだ離乳食を始めて3週間ほどなので1回食です。 最近バナナをあげてみたらどうも気にいってくれたようなので、これからもちょくちょくあげたいとおもうのですが、わたしはあまりバナナが好きではありません(汗)。 なので、残ったバナナの処理に困ってしまうので(パパが帰ってくる頃には黒くなっちゃいます)冷凍保存したいと思うのですが、どうすればいいのか分かりません。1本皮ごと冷凍したら使うときに皮が身に張り付いてしまって硬くてむけませんでした。かといって、皮をむいて冷凍したら黒くなっちゃいますよね?みなさんどうされているのか教えてください!(もしかしてバナナは冷凍しないものなんですかね?できると聞いたことがあった気がしたのですが・・・。) また、冷凍したバナナを調理するときは凍ったまますりおろしとかでいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう