OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バナナの皮を3つにむくと

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124090
  • 閲覧数388
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 3% (1/31)

お盆で帰省中に義理の妹から聞いた話です。
会社の保育所で子どもにバナナの皮をむいてやっていると「バナナの皮をむく時に3つにむくと猿になる」
と言われて、もう一人の同僚も「そうそう」と同意したそうです。
そんな話は初耳なのですが、有名な話しなのですか。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

私が小学校の頃(約15年前)も、よく言っていましたよ。
3つにむくと「猿」、4つにむくと「死ぬ」、5つにむくと「ゴリラ」と言われるので、みんな必死になって6つに
むいていました・・・(笑)
結構流行っていたけど、地方によるのかなあ。
ちなみに私は島根です。
補足コメント
kohtaroh

お礼率 3% (1/31)

なるほど、そう言う語呂合せか。なんか納得できました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-03 22:30:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

私は2つと聞いたような記憶がありますが・・・
私は2つと聞いたような記憶がありますが・・・
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

きいたことありますよ。たしか小学校のときの給食の時間にみんなで騒いだりした記憶があります。
きいたことありますよ。たしか小学校のときの給食の時間にみんなで騒いだりした記憶があります。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (50/143)

ドッキリです! 私もいつも3つにむいて、そのたびに「サル」といわれます。(笑) バナナの実の部分は、縦に3つに分かれてるから3つにむくのが正しい。と言い張りますケド。 サルは2つにむいたり、3つにむいたりしてますよね。3つに実が分かれる事をしってるからか、 でなければ指先の器用さと関係あるのかも・・ 子供の時のみならず、大人になっても聞いたから、割と有名なんじゃないでしょうか?
ドッキリです!
私もいつも3つにむいて、そのたびに「サル」といわれます。(笑)
バナナの実の部分は、縦に3つに分かれてるから3つにむくのが正しい。と言い張りますケド。
サルは2つにむいたり、3つにむいたりしてますよね。3つに実が分かれる事をしってるからか、
でなければ指先の器用さと関係あるのかも・・
子供の時のみならず、大人になっても聞いたから、割と有名なんじゃないでしょうか?
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

私は便秘予防に毎朝バナナ食べてますが。3つにむくのはごく自然です。 聞いたことも有りません。 猿がむくところも見た事も無いので、ただ私はまだ猿になってませんから 別に関係ないと思いますよ。 毎朝食べて3年以上です。 昔昔はバナナは高級品で簡単に食べられませんでした。 今では特売の目玉品、年寄りの独り言です。
私は便秘予防に毎朝バナナ食べてますが。3つにむくのはごく自然です。
聞いたことも有りません。

猿がむくところも見た事も無いので、ただ私はまだ猿になってませんから
別に関係ないと思いますよ。

毎朝食べて3年以上です。

昔昔はバナナは高級品で簡単に食べられませんでした。
今では特売の目玉品、年寄りの独り言です。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ