ママ友の帰省問題について

このQ&Aのポイント
  • ママ友が旦那さんの家に帰省したくない理由や、義理実家には宿泊したくないという相談を受けました。
  • ママ友は宿泊は必要だけど義理実家近くにホテルを取って顔を出すだけにしたいと思っています。
  • 私は年齢の割に考えが古臭いのかもしれませんが、最近は帰省中にホテル宿泊する人も多いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に居るんでしょうか?

30代既婚主婦です。 4月から保育園に来られたママと仲良くなりました。 私は子供が2人いますが、うちの下の子とママ友のお子さん(一人っ子)が同級生で話すようになり、気が合い仲良くなりました。 連休前に、ママ友から、旦那さんの家に帰省したくない。どうしても帰省しなくてはいけないのなら、せめて、義理実家には宿泊はしたくないと言う、悲鳴にも似た相談を受けました。 ママ友的には、遠方(飛行機もしくは新幹線で行く距離)なので、宿泊は必要だけど義理実家近くにホテルを取り、義理実家には、昼間に顔を出すだけにしたいらしいのです。 こちらの掲示板の過去書き込みを見ると、同様の質問があり、ホテル宿泊賛成の回答も見かけます。 私からしたら、近くまで行って居るのに、わざわざ、ホテルを取るなんて、義理のご両親も変に思わないだろうか?と思うのですが、ママ友が本当に精神的に辛そうだったので、うん、うん。と聞いて居ました。 私は、田舎出身なので、年齢の割に考えが古臭いのかも知れないですが、最近はそういう人も多いんでしょうか? ママ友が、義理実家に対して苦痛に思って居るのは、結婚する時に、旦那さんの親に反対された。 その為、今でも、ママ友に対して義理両親がとても冷たいこと。 でも、旦那さんや孫である子供には、とても思い入れが強いそうです。 私が、ママ友の立場だったら、相手の親にそこまで嫌だと思われてるのなら、旦那さん一人に帰省してもらって、私は行かないかな?と思いますが、3人で帰省は旦那さんの希望だそうです。 ママ友の気持ちも分かるし、仲良くして欲しいと思って居るから3人で帰省したい?旦那さんは仲を取り持とうとしてるのかな?と思えますが、人間関係って難しいなって思います。 結局、結果的にどうしたのか?(どうするのか?)は聞かずに連休に入ってしまったので、どうしたかな?と心配して心にひっかかっています。 義理実家に泊まれるスペースがあっても帰省中のホテル宿泊されてる方、多いですか?

noname#154206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ynmammam
回答No.3

実際のところ、ホテル泊にしてる人は少ないんじゃないかなぁと思います。 顔を出さないってわけにはいかない、でも泊まる(長時間一緒)のはキツい。 もめることなく結婚していても、義理両親が優しくても、そこは『義理』ですからね。 気を使うし、疲れるし、頼りの夫はのんびり寛いでてフォローはないし…(泣) で、願望として『せめて泊まりはなしに…』となるんでしょう。 結局はママ友とかに愚痴る?だけで終わり。 夫に相談まではせず、義理実家に宿泊ってパターンが多いような感じがします。 夫(と子供)だけでってのも、毎回そうだとうまくいってない関係なら益々関係悪化しそうです。 それに夫がうまく言い訳?フォローが出来るか?も心配。 ホテル泊が出来てる家庭は、多分夫もあまり泊まりたくない(親子関係がイマイチ)とかかなぁ? ちなみに我が家は結婚4年で泊まったことは1度もないです。 日帰りが可能っていうのが一番の理由ですが、私が『泊まった方がいいのかな?』と言っても主人は『日帰りでいいんじゃない?』って感じです。 (仲は悪くないみたいだけど、一人暮らしが長かったから泊まるのが面倒らしいです。) なんか回答になってないかも…。すみません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・私もそう思います。 きっと、嫌だ~って回りに愚痴って、それで少しスッキリして、仕方ないっか?って着いて行くパターンがほとんどじゃないかな?と思います。 せっかく泊まれる環境が用意されているのに、現実的に、ホテルに泊まりますも難しいんじゃないかな?と思うので・・・。

その他の回答 (5)

noname#153735
noname#153735
回答No.6

逆のパターンならありました。 もう離婚してしまいましたが、当時、義理父母が来た時、布団がないという理由で、近くのホテルに泊まってもらいました。 本当なら、布団を買ってでも用意しておくべきでしたが、当時、財布の紐は旦那が握っていたので、私にはどうすることも出来ませんでした。 うちのお向かいさんも、お嫁さんの実家に行った時、家が狭く、寝るスペースがないという理由で、自分1人だけ、ホテルに泊まったそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそういう方もいらっしゃるんですね。 ホテルに泊まれれば、気を使わずに済みますが、関係が悪化しないか心配になりますね。

• kano20
回答No.5

40代既婚母親です。 確実に居ますよ、そして自分の実家でも宿泊では無くホテルの場合もあります。 ご友人の様に「感情論で泊まりたくない」という人は確実に存在しますが、物質的に親の家で泊まれない家もあるのですよ。 昔の田舎の家に住んでいた私の親は、収納やお客様布団もたくさんあり、それを管理する能力もありました。 しかし子供も独立して、夫婦だけの住まいに引っ越した両親の家にお客様布団を収納する事や管理は無理なので、親元といえど私が家族と行くときは親も交えてホテル宿泊にしています。 兄が居ますが総勢10名、夫婦だけの家と買った両親の住まいでは無理なのです。 ホテルなら支払いだけで、料理や配ぜん、布団の心配までしなくてお互いゆっくり出来ますから。 夫の実家も同じです。 どちらもスペースはありますが、泊まりはしません。 感情論じゃなく物質的に無理なだけです。 ちなみに双方の両親とも「しょうが無い」ではなく「助かる、楽が出来る」と喜んでいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は田舎の出身ですが、今住んでいる所は、狭い家なので、仰りたい事は分かります。 うちだって、沢山の人が押しかけてこられれば、布団も無いし、泊まるのも難しいと思います。 ただ、ご存知かは分かりませんが、今はそういう人の為に、布団のレンタルもあるそうです。 話は反れましたが、物質的に無理ならば、それはそれで、もめずに済むと思います。 ママ友の場合、旦那さんの実家に泊まれる環境があるのに泊まりたくない、感情論ですよね? 何で近くまで来てるのにホテルに泊まってるんだ?と旦那さんの親は変に思わないかな?と不思議に思いました。 物質的に無理を前面に出して、話を正当化しないで下さい。

回答No.4

まぁ、まったく0ではないでしょうが、、、。 年に1度のお付き合い、、、なら、我慢すべきでしょう。 但し、妻の実家にも同じくらい 夫も泊まるべきでしょうね。 私なら、 「勝手がわかりませんので、、、」と、「お客様状態で」夫の家では過しますね。 他人の家の中を勝手に動き回ったら失礼ですものね。 夫の家の車を借りて、遊びに出かける、、、とかして 過します。 名所旧跡とかあれば、観光が一番ですよ。 夫の実家を、ホテル代わりとして 観光しまくりです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこまで、割り切ってしまえば、きっと気持ちの面でも楽ですよね。 旦那さんの親が認めてくれないから、嫁ではなく、お客さんとして過ごす。 そういうのもありだなと感じました。

回答No.2

aimaimyさん、こんばんは。 ママ友さんからすれば、素敵な彼氏に巡り合って結婚できたと思ったら余計なジイサン・バアサンが付いてきた!ってところでしょうか。 ハッキリ言って、世のママさん方からすれば、亭主の両親即ち舅・姑はアカの他人です。 当然にママさんは距離を置きたがりますが、舅・姑は一段上の目線で高圧的に接してくるからイヤがられるんです。 まぁ、世間の目っていうのがありますから、一応は通りいっぺんのことはイヤイヤやりますがね。 嫁‐舅・姑の仲は本質的にうまくいくハズはないと思っています。 一見仲が良さそうに見えても、実態はどちらかがムリをしているのが現状だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義理が付く、関係って難しいですね。 これが、お舅さんじゃなく、職場の上司だったら? お姑さんじゃなく、知り合いのオバサンだったら? もっと、人として尊敬できたり仲良くなれたりするのになって、思う事もありますね。 何だか、舅・姑と嫁と言う、義理の親子と言う関係って、本当に難しいんだと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

嫁と姑の関係は夫・息子をめぐった永遠のライバルなんですね。 どんなに仲良く見せても、お腹の中は全く別の所にあるものです。 仲が良い友達でもそれ以上立ち入ってはいけないと思います。 ハイハイって聞くだけの方が一番ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、他人の私があれこれ口を出すのもどうかと思い、うんうんと話を聞いているだけでした。 こういう関係に、答えは無いと思うし、難しい関係に感じるし、本人達しか分からない部分もあるだろうし・・・と色々思う節があるからです。