• ベストアンサー

夫婦、子連れのお正月の帰省は何日から?

夫婦でお子さんが居る方はお正月は何日から帰省されてますか? 現在1才過ぎの子供が1人居ますが、子供が生まれる前から毎年31日から義理実家に帰省し2泊~3泊は必ずしてますが子供が生まれたので、そろそろ家族だけでお正月を過ごしたいと思ってます。 理由は世帯を持ったのだから私も母親としてお節料理やお雑煮を作って用意していきたいと思っているからです。 旦那さんの実家は車で2時間、私の実家はすぐ側なので毎年31日の朝に義理実家に行く前に私の親に会って挨拶して子供のお年玉を貰って5分くらいで終わりです(--;) 義理親も旦那さんも毎年、大晦日から帰省するのが当たり前と思ってるのも正直嫌です。 私はせめて年越しは家族で過ごして1日か2日に行きたいと思ってるんですが子供連れの方は何日から帰省してるのか分からないので教えて下さい。 お子さんの年齢と何日から帰省して何泊するのかも教えて頂けると嬉しいです。 あとお節料理とかお雑煮は作られてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

62歳主婦です。 別に、正月から爺婆の家に行く必要はないのでは? ご主人に、「子供も生まれて家族が増えたので正月は家族だけで過ごしたい。 義実家には正月2日に行きたいのだけど、、、」と話してみたらどうでしょうか? 別に、義実家に行きたくない、、と言ってる訳ではないのですし。 ご主人から、義両親に話してもらいましょう。 2日には、行くのですから、正月は、家族だけで過ごしてもいいのでは? それから、御節ですが、御節の中身も変わってきます。 貴女らしい、「貴女の家の」御節を工夫されるといいと思います。。 貴女も、結婚されて時間も経ってきたのですから、今までの習慣を 変えて行くことも大事です。

kuronek03
質問者

お礼

回答頂きありがとうございますm(_ _)m 義理実家には年に3回は必ず行き毎回2~3泊してるので、せめて大晦日だけは家族だけで過ごして1日から行くことは悪いことなのかな?と思ってましたが1日から行っても普通なんですね(^^) 以前、上の子を妊娠中に切迫早産気味になり超自宅安静と先生に言われましたが帰って来い!と言うので無理して行きましたが安静に出来る訳もなくずっと動き放しで近くでタバコも平気で吸われたりするので1泊にした時は義理のお母さんに1泊じゃ少ない!と言われたので最低2泊になりますが大晦日だけ旦那さんにお願いしてみようと思います(^^;) 今年の大晦日は無理かもしれませんが来年の大晦日は家族だけで過ごしてみたいですね(*^^*) 義理実家はお節料理など無いので実母に教えてもらおうと思います! 子供が大きくなるまでに1人でお節料理やお雑煮などお正月料理を用意出来るように頑張りたいです!

その他の回答 (10)

  • snbnkmr
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

結婚16年目、旦那46歳、私40歳、娘14歳家族三人です。 結婚して、子供が生まれてすぐの正月から、うちは大晦日~2日の3日間、 旦那の実家に滞在して、それから2日、3日(一泊)に私の実家に行くというスタイルが定番でした。 何せ、旦那も私も一人っ子で、きょうだいもおらず、子供へのお年玉は、 おじいちゃん、おばあちゃんからだけだったので、もらわなくっちゃ!と思い、行ってました。 今は、夫婦ともに仕事で、大晦日もお正月もない状態なので、去年は娘だけが新幹線でいっております。 おせちですが、昔は私も若かったので、自分で作っていく、という概念がなく、 かといって旦那のお義母さんが作っているわけでもなく。。 でも、今は毎年作ろうかな~という気持ちだけはあります。気力だけです。行ってないからでしょうか(笑)。 >そろそろ家族だけでお正月を過ごしたいと思っています。 とのことですが、年齢はおいくつかわかりませんが、しっかりしてらっしゃるのですね。 うちが、子供がかぜをこじらせてしまった年の正月は、行けなかったのですが、もめにもめました。 旦那のおばさんまで出てきて、大騒ぎでした。 うちはちょっと異常でしょうが、親というものは、常に待ってるものなんだなと思いました。 まだ、子供さんが小さいうちは、しっかり甘えられた方がいいと思いますよ! ちなみに、うちでは、おせちもお雑煮も作りません。 旦那の実家では、お雑煮だけは旦那が担当と決まってあるみたいです。 すみません、参考にならなくて。。

kuronek03
質問者

お礼

回答頂きありがとうございますm(_ _)m そうですね(*^^*) 子供が小さいうちは甘えてた方がいいですね(^^;) 私が小さい頃は母が作るお雑煮が大好きで毎年楽しみにしてたので母から教えてもらって私も子供が楽しみにしてくれるお雑煮やお節料理を作りたいと思ってしまいましたが、あと数年は甘えようと思います(*^^*)

noname#189384
noname#189384
回答No.10

まず、ご主人との話し合いですね。気持ちを伝えましょう。貴方とご主人との力関係は有りますか?対等ですか?貴方の感覚は何等可笑しくありません。

kuronek03
質問者

お礼

回答頂きありがとうございますm(_ _)m 今年の大晦日からは無理かと思いますが来年の大晦日だけは家族3人で過ごせないか旦那さんにお願いしてみます! そしてたまには私の実家でもお正月中に皆でご飯だけでも食べれたらなぁ…と思います。

回答No.9

うちはだいたい、主人の実家に2泊してから私の実家に移動して、私の実家で2泊してから自宅に戻る事が多いです。 何日までどこにいるかは、年末年始のカレンダーによります。 ご自分の実家の近くに住まわれているなら、盆暮れ正月くらいは、ご主人の実家を尊重しないとまずいのでは? ちなみに我が家の子どもは0歳、2歳、4歳です。 暮れから三が日に自宅にいることはなく、大抵、帰省するギリギリまで仕事があって、自宅に戻ればまたすぐ仕事ですから、自宅でおせち料理やお雑煮を作ることはありません。 いずれ子どもが大きくなったり、じじばばが元気じゃなくなってきたら、帰省もできませんからねぇ。私は、今の形ができる間は、これで良いと思っています。

kuronek03
質問者

お礼

回答頂きありがとうございますm(_ _)m 義理実家とご自分の実家に平等に泊まられてるんですね。 羨ましいです。 そうですね、家族皆で帰省するのも子供が小さい時だけですよね。

  • na53-2012
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.8

1歳10ヶ月の娘がいます。毎年変わらず年末は主人の実家(遠方で飛行機で2時間かかります)に30日~4日まで約1週間の帰省です。嫁としては本当にしんどいですが、何とか頑張ってます。ですので、お節料理は向こうで義母と一緒に作ります。他にもゴールデンウイーク、お盆も同様に1週間程帰省しています。ご参考になれば幸いです。

kuronek03
質問者

お礼

回答頂きありがとうございますm(_ _)m 1週間の帰省は大変ですね(>_<) それを思えば私は3泊くらいなので楽ですよね(^^;) 周りのママ友に聞いても日帰りや1泊で帰省するのも2日から帰省する人が多かったので羨ましく思ってました(^^;)

回答No.7

小学校高学年の子供がいます 実家に家族で帰省することはありません 私自身、ここ30年ほど実家と連絡を取ったことがありません 結婚したことも子供が産まれたことも連絡していません 御節は買っています

kuronek03
質問者

お礼

回答頂きありがとうございますm(_ _)m お正月に行くのも行かないのも人それぞれですよね(^^) いろんな方の予定が聞けて参考になりました。 今まで大晦日から必ず行って泊まるのが義務的になってたので今年からは無理かもしれませんが来年の大晦日くらいは世帯を持ったのだから家族3人だけで過ごしてみたいです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

子供が小さかった頃は30日か31日から遠方の夫の実家に集まって泊まり、2日か3日に妻の実家に日帰りしていました。正月料理は、自宅の分を用意しておいて冷蔵庫に突っ込んで出かけていました。基本的に、正月料理は旧年内のできる限り押し迫った日に作っています。 子供が大きくなってくると、帰省しなかったり、各家族がバラバラに帰省するようになりました。なぜならば、その子やいとこたちも、その親世代も、自由になった分、個々の用事ができて集まりにくくなったと同時に、爺婆世代の体力が弱まり、大勢をさばききれなくなってきたからです。 質問者さんのご希望は否定しませんが、子供が小さい時こそ、いとこたちが一同にかいし、年越しという風習を味わう体験を重ねるのが大事だと、私は思っていましたし、今もそうしておいてよかったと思います。というのも、やがて、集まりたくても集まれない日々が来るばかりではなく、その日が来たときに、子供世代が思い出を胸に、「今後も頑張ってでも爺婆に毎年会っておこう」と思う気持ちを養っておいてくれるからです。 ただ、それは年明けに集まっても確かに補えます。また、爺婆の家に帰省する年と、自宅に爺婆を招く年とを交互に設ける例もよく聞きます。交通費が公平になりますしね。 ちなみに、私たちが若かった頃は住まいが狭かったので、爺婆世代はホテルに泊まってくれていました。また、今は爺婆が老いてきたので、気を使わせないように、私たちが帰省先でホテルに泊まり、食事だけ一緒にします。私たちも加齢とともに蓄えができてきたので、ちょっといいホテルに泊まる口実になって楽しいです。

kuronek03
質問者

お礼

回答頂きありがとうございますm(_ _)m 義理実家には毎年31日から2日か長くて3日まで泊まってるので、せめて大晦日だけは…と思ってしまいました(^_^;) そうですね、子供が小学生や中学生になったら行きたくない!とか言い出す子も居ますよね(>_<) そうなってから子供を無理して一緒に行かせることも出来ないですよね。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

>義理親も旦那さんも毎年、大晦日から帰省するのが当たり前と思ってるのも正直嫌です。 ここが難しい所ですね。一般論は色々あると思います。が、ご主人にその話をしても 「え。なんで。毎年のことなんだからいいじゃない」と言われたらアウトなんじゃ ないでしょうか。しかもまだその話はしてないんですよね。年末を控えた今の時期に 突然言い出すのもタイミングがどうなのかなと思います。ご主人も義理のお家でも きっと「例年通り」と思ってるはずですよね。 また質問者様はご実家が近いんですよね。普段から交流は出来ているわけですから ご主人や向こうのご両親にすれば「たまの正月くらいこちらで」「ゆっくりと自分の親に 子どもの顔を見せたい」と思ってしまうのも分からないではありません。 いきなり、というのはやはりご主人がいい顔をしない可能性が高いので、まずは2~3泊を 1泊にするとか、徐々に変えていくのはどうでしょうか。さすがに3泊だと家族だけで お正月、のんびりする時間がありませんよね。そのあたりから相談してみてはどうですか。 質問者様のご実家が近い、ということはまずそれだけで恵まれていると思いますよ。日常的に ご両親とお子さんとの交流も多いのではありませんか。そういう風景をご主人はどんな 気持ちで見ているのかなと思うと私が質問者様と同じ立場なら「正月ぐらい行ってあげないと」 と思うと思います。3泊はイヤですが、大晦日から元旦を過ごして夕方に帰ればいいと思います。 ご夫婦で話し合って結果を出すべき事だと思います。100の家族があれば100の考えが ありますからね。 ちなみにうちは結婚した年から「元旦はそれぞれの家族で過ごす」と決めて各実家へは 2日~顔を出しています。子どもが出来ても同じです。 おせちなどは事前にお伺いを立てた方が良いですね。同じ物ばかり並んでも困りますし。 フルーツなど用意するのも喜ばれます。来年からスタイルを変えるのであれば、お義母さんに 「どうすればよろしいでしょうか」と確認した方がいいと思います。

kuronek03
質問者

お礼

回答頂きありがとうございますm(_ _)m 義理実家には年に3回は必ず行き毎回2~3泊してるので、せめて大晦日だけでも家族だけで過ごしてみたいと思ってしまって…(>_<) 正直、義理実家には3泊してるのに私の実家にはお正月でさえも5分で終わりと言うのも寂しいですね(/_;) 以前、上の子を妊娠中に切迫早産気味で入院か超自宅安静と先生に言われましたが、自宅安静を選びましたが帰って来い!と言うので無理して行きましたが、側で平気でタバコを吸ったり安静に出来るわけもないので、1泊だけにしたら義理のお母さんから1泊じゃ少ないと言われたので1泊は無理だと思います(^_^;) 2日から顔を出すって羨ましいです。 今年の大晦日は無理だと思いますが来年の大晦日だけでも家族だけで過ごしてみたいので旦那さんにお願いしてみようと思います!

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

貴方(と家族)がお客さんとして過ごすのであれば、2日にノ~ンビリで構いません しかし、貴方の旦那が実家の長男であり、年賀のお客さんをお迎えする側の立場になるのであれば ノンビリと訪れるわけには行きませんね 元日の夕刻又は2日の朝のうちに実家へ向かいましょう 2日は年賀のお客さんをお出迎えする準備を実家のお母さんがされているのでしょうから、そのお手伝いをすっぽかすと『気の利かない嫁』という烙印を捺されかねません

kuronek03
質問者

お礼

回答頂きありがとうございますm(_ _)m お正月は義理実家に人が来たことは1回もありません(^^;) 本格的なお節料理もありません。 あるのは黒豆、数の子、ハム、などスーパーで買える物なので用意と言う用意はないですね(^_^;) 義理実家には年に3回は必ず行き毎回2~3泊してるので、せめて大晦日だけは家族だけで過ごしてみたいと思ってたんですが、私の考えはおかしいのかな?と思い質問させて頂きました(>_<) 大晦日に行かなくても別におかしい事ではないと知って少しホッとしました。 今年の大晦日は家族だけで過ごすのは無理かもしれませんが来年は大晦日だけでも家族で過ごせないか旦那さんにお願いしてみようと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

典型的な核家族思考ですね。いいとか悪いとか言っているのではありません。今ではそれが当たり前なのでしょう。 昔は二家族同居が当たり前で、子供がおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に住んでいるのが当たり前でした。サザエさんのうちがそうですよね。あれが日本の家族だったのです。どこにでもある家族だったのです。昭和40年代からそれが薄れました。子供が大きくなって都会へ出稼ぎに行くようになって、都会でお嫁さんをもらって核家族化が進みました。今の都会のサラリーマンはみな出稼ぎなのです。だから孫はじいちゃんばあちゃんとは住めなくなりました。正月だけしか会えなくなりました。 お正月のおせちは、大家族が三が日を過ごすのに、主婦が朝晩台所へ立たずに住むための知恵です。核家族には必要いない習慣行事なのです。あなたが自分でおせち料理を作ろうとするのは、将来大家族になったときの練習です。そうでなければやる意味がありません。そうなったとき、あなたのお嫁さんは今のあなたと同じ事を言うでしょう。そろそろ実家へ帰らず、家族だけで正月をしようと。おばあちゃんのあなたはさぞ淋しく感じるでしょう。今の義理のご両親と同じように。繰り返しますが、いい悪いを言っているのではありません。家族というものをどう考えるか、価値観の問題です。答えになっていなくて済みません。

kuronek03
質問者

お礼

回答頂きありがとうございますm(_ _)m 義理実家には少なくても年に3回は行き毎回2~3泊してるので、大晦日だけは家族だけで過ごしてみたいと思いました(>_<) お正月に行かないと言うわけではありません。 もちろん今回のお正月も行く予定ですが、皆さん何日から何泊されてるのか気になって質問してみました(>_<) 私の親は何も言いませんが、私の実家は5分で終わりで旦那さんの実家には3泊と言うのが寂しいですね(/_;) でも私は子供が結婚して世帯を持ったのならお正月に帰って来ることを義務化するのは嫌と思ってしまうのは考えが変わってるんですかね(^^;)

  • mm_myOK
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.1

子供が小さい頃は夫の実家に31日の夜に行って、一泊して元日朝にお節料理、夜はすき焼きをいただいて帰る感じにしてました(車で2時間くらいの所です) そして2日には私の妹家族が来るので、自分の実家に集まりました(こちらはすぐ近く) 全く同じような環境ですね。 こちらでは家でだらだらして、2日の夜ご飯を皆で食べる感じでした。 私はおせち料理、お雑煮が大嫌いだし、現代では保存食を作る必要性をあまり感じないので、それぞれの実家で少しだけいただくだけで十分、作らないでラッキーと思ってしまうタイプなので、その辺は全然違いますね~

kuronek03
質問者

お礼

回答頂きありがとうございますm(_ _)m 義理実家にはお正月以外に年に3回は行って毎回少なくても2泊してますが私が上の子を妊娠中に切迫早産気味で超自宅安静と言われましたが、そんなのお構いなしで心配する事もなく無理して泊まりに行っても1泊じゃ少ないし余計にバタバタして疲れる!と義理のお母さんに言われたので1泊は無理そうです(/_;) せめて大晦日だけは家族3人で年越ししたいんですが私の考えがいけないんですかね(^^;) いくら私の実家が近くてもお正月にうちの実家に行く事も集まることもないので少し寂しく思ってしまいます(/_;)

関連するQ&A

  • 正月に東京のお雑煮を食べられる店

    あけましておめでとうございます。 正月都内で「東京の雑煮」を食べられそうな店はありそうでしょうか? 夫婦そろって地方の同郷、今は都内に住んでます。 毎年帰省するのですが、この正月は帰省先が大雪になるとの予報から実家とも話をして急遽帰省せず、東京で正月を過ごすことになりました。 帰省する予定だったのでおせち料理を準備してませんでした。 主人からはおせちはいらないが、「東京の雑煮を、家でなく店で食いたい」と言ってきました。 できたら本日元旦に食べたいです。東京の雑煮を提供しているお店をご存知でしたら教えてください。 東京の雑煮って醤油ベースですかね? 地方出身者が多いし、そもそもが雑煮って家庭の味だから、これ、という味は限定できないかもしれません。

  • お正月の帰省、どうするべきだと思いますか?

    お正月の帰省、どうするべきだと思いますか? 今年結婚して静岡から愛媛に嫁いできました。子供はいません。 義実家(旦那の実家)は歩いて5分のところにあります。月に1回以上の割合でよく会います。 私の実家は静岡なので飛行機と新幹線で4~5時間くらいかかります。この前会いに行ったのは7月です。 結婚して初めての正月で、そのうえ休みも短いのでどう過ごそうかとても悩んでいます。 旦那の休みは多分暦どおりで31日~3日までだと思います。 私は仕事はしていません。 色々帰省パターンを考えてみました。 パターン1 31日と1日あたりに義実家にあいさつに行って、2日から私一人で飛行機で実家に帰る。 パターン2 31日と1日当たりに義実家にあいさつに行って、2日から二人で飛行機または車で私の実家に帰る。 3日に旦那一人で帰ってもらう、または二人で帰る。 パターン3 31日に旦那と二人で車で私の実家に帰る。 パターン4 私の実家に帰省せず、義実家優先。 パターン5 飛行機の早割りのきく24日あたりに私だけ飛行機で帰省 飛行機は高いし、 でも実家にはなかなか帰れないから帰りたいし、地元の友達にも会いたい。 でも、いくら義実家の家によく行くからといって、正月に挨拶にいかないのもよくない気がするし。 なんせ四国だからそういうの厳しそう。 私の実家に帰るのも私一人っていうのはおかしい気もする。 正月に旦那一人にするのもかわいそう。 と、私がわがままなせいか、色々悩んでしまいます。 なにか良い方法ありませんか? 皆さんならどうしますか? どうするべきだと思いますか? あと、2日に電車と新幹線で愛媛から静岡に帰るのってやっぱり混んで大変ですか??? あと、愛媛→羽田の正月の飛行機代ってどのくらいしますか??? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 妊婦のお正月帰省について~失礼致します。 

    もうすぐ、妊娠7ヶ月になります。毎年、年末年始は、旦那の実家に帰省しています。今年もそのつもりだったのですが、先日義理の父達のお誕生日のお祝いに帰省した際~今迄と違った物凄いストレスを感じました。自分の実家や、家と違い気が抜けず、何気なく言われた言葉も気になり気分が沈んでしまいました。そんな事もあり、今年のお正月が憂鬱です。その頃には、お腹もどんどん大きくなり、動きづらくなりますかね。初産なので、どんな感じなのかよく分からず、、旦那の実家までは片道2時間くらいです。大体31日~2日くらいまでの毎年の帰省です。今年のお盆もつわりで行ってないので申し訳ない気持ちはとてもありますが。。皆様でしたらどうされますか?読みにくい長文失礼致しました。

  • お正月の帰省、どうするべきだと思いますか?

    お正月の帰省、どうするべきだと思いますか? 今年結婚して静岡から愛媛に嫁いできました。子供はいません。 義実家(旦那の実家)は歩いて5分のところにあります。月に1回以上の割合でよく会います。 私の実家は静岡なので飛行機と新幹線で4~5時間くらいかかります。この前会いに行ったのは7月です。 結婚して初めての正月で、そのうえ休みも短いのでどう過ごそうかとても悩んでいます。 旦那の休みは多分暦どおりで31日~3日までだと思います。 私は仕事はしていません。 色々帰省パターンを考えてみました。 パターン1 31日と1日あたりに義実家にあいさつに行って、2日から私一人で飛行機で実家に帰る。 パターン2 31日と1日当たりに義実家にあいさつに行って、2日から二人で飛行機または車で私の実家に帰る。 3日に旦那一人で帰ってもらう、または二人で帰る。 パターン3 31日に旦那と二人で車で私の実家に帰る。 パターン4 私の実家に帰省せず、義実家優先。 パターン5 飛行機の早割りのきく24日あたりに私だけ飛行機で帰省 飛行機は高いし、 でも実家にはなかなか帰れないから帰りたいし、地元の友達にも会いたい。 でも、いくら義実家の家によく行くからといって、正月に挨拶にいかないのもよくない気がするし。 なんせ四国だからそういうの厳しそう。 私の実家に帰るのも私一人っていうのはおかしい気もする。 正月に旦那一人にするのもかわいそう。 と、私がわがままなせいか、色々悩んでしまいます。 なにか良い方法ありませんか? 皆さんならどうしますか? どうするべきだと思いますか? あと、2日に電車と新幹線で愛媛から静岡に帰るのってやっぱり混んで大変ですか??? あと、愛媛→羽田の正月の飛行機代ってどのくらいしますか??? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしで帰省しない人はどのように正月を過ごしますか?

    事情があって今年は実家に帰れそうにありません。 周りの友人もほとんど帰省するので、三が日は遊び相手も少なそうです。 時間をつぶすのはテレビとか映画観て寝正月すればいいでしょうけど、 食事はどうしようかな、って思います。 正月からコンビニ弁当というのも気が引けるし、 かといっておせち料理を買うほどの余裕はありません。 どうすればいいでしょうか? また、帰省されない皆さんはどのようなお正月を過ごされるか聞かせてください。

  • 正月の帰省

    30代の主婦です。 みなさんは、大みそかや元旦はどちらの実家に帰っていますか? 大みそかと元旦は主人の方に帰らないといけないって決まりみたいなものはあるもんなんですか。 私は、できれば大みそかは自分の実家に帰り、母と一緒におせち料理を作って、母の味を作れるようになりたいと思っているのですが、主人にそれを言うと「いや~、とついだんだから、こっちに来るのが普通でしょう?」といいます。でも、主人の姉は、旦那さんと子どもと共に、自分の実家で、自分の親となかよく過ごしています。男だけの兄弟なら、私たち家族が行くべきだと思いますが、娘家族がいるのなら、私は自分も自分の実家で過ごさせてもらってもいいのかなと思うのですが、どうでしょうか?ちなみに、私の実家は私が帰らないと両親の二人だけなので、淋しい思いをさせてしまうかなとも思います。

  • お正月にゴルフに行く旦那

    旦那は毎年、お正月の2日に友達とゴルフにいきます。子供が産まれて、旦那の実家に帰省し、旦那はゴルフ、飲み会。なぜ家族持ちの友達ばかりの集まりなのに、2日に集まるのか納得できないながらも、送り出していました。そのときの私と子供は旦那の実家で過ごすか、近くの自分の実家で過ごすことが、旦那の中で常識になっていたようです。「(旦那の実家で)家でのんびりしてて〜」と。または、「実家でのんびりできるからいいじゃん」と。去年はコロナで帰省できなかったためゴルフも中止、はじめて自宅で家族のんびりとお正月を過ごすことができました!やっぱり家族で過ごすのはいいなと実感しました。わたしは看護師でフルタイムで働いており、家族でお正月をむかえたいと思い、1.2.3日はお休みをとりました。ところがです。今年のお正月、2日はゴルフに行くと言い出したのです。私が2日にお休みをとったことを把握してのことだと思います。もしくは、子供を置いてゴルフに行くつもりだったのかもしれません。なぜ、家族でお正月を過ごさないのか、家庭持ちの友達ばかりだから日をずらせばいいのではないか、2日にゴルフなんて馬鹿げている、今までは許していたけどもう我慢できない!と伝えました。大喧嘩です。みなさんはどう思いますか?旦那は、ブチ切れした私をみて、友達に断るなんて恥ずかしいと言っていました。わたしと旦那の考えはどちらが正しいのでしょうか?わたしは間違っていますか?ゴルフに行くなとは言っていません。日を考えろと言いたいのです。

  • 扱いがひどいので夫の実家への帰省をやめたい(盆・正月など)

    長くて愚痴も混ざっていてすみません。 結婚3年、子持ち(1歳9ヶ月)です。 私の実家は車で30分、夫を職場に送ったついでに1~2時間立ち寄ります。頻度は週1回くらい。単身赴任のため父に孫を見せられるのは月に1度くらい。年始に私と子どもで1~2泊。 夫の実家は車で2時間半。必ず盆と正月に2泊。春と秋に1泊したり、他にも月1ペースで義理両親がうちに来たり、遊びに行かされたりします。 結婚後は、私が働いていようがつわりで苦しかろうが毎月遊びに来て(たまにイキナリ訪問)、「(義理母が夫に)一緒に働いていたアノ女の人は独身だったの?(息子の嫁が私じゃ納得いかないらしい)」「(義理父が)こまめに来れば家もきれいになっていいな~。」などと嫌味を言ったりしていました。妊娠中にはつわりと出血で一ヶ月半ほど実家に帰っている間に泊まりにきて(それ自体は構いませんが)、勝手に食器などを買い揃えていました。引っ越してすぐに妊娠し、子どもが生まれてから好きなものを選ぼうと思っていたのに…。しかも百均で、枚数は5枚ずつ…(うちの家族3人+自分たち2人)宿泊用に布団を二組置こうとしたり。置き場もないので阻止しましたが。あとは義理父が夫に向かって、目の前にいる私を見ながら「○○は人を見る目がないんだよ。」と言い放つなど、他にも色々。 夫の休みは月に5~6日、前日はほとんど飲み会で午前3時頃の帰宅。次の日は二日酔いで用事もろくに済ませられないのに、義理両親の訪問…。正直キツイです。 盆や正月は、料理は義理母と義理姉が親子でやっているので(手を出しても出さなくても陰口たたかれるのですが)、配膳や後片付けをやっていました。あとは布団上げ下ろしと、自分たちの泊まる部屋の掃除など。嫌がらせも、嫌味や、うちの親が持たせてくれたスイカを私と子どものお風呂の間に皆で食べて私の分として端を残しておくなど、地味なものでした。 しかし、この正月は、私には大皿の物を食べさせないようにしたり(お皿に刺身用のしょうゆを出した時点で睨み付けられ、自分の分を食べ終わりお皿を重ねた後にわざとらしく「食べて~」)、私だけ古いご飯だったり(義理姉が炊きたてに替えてくれました)、年越しそばを抜かされたり(義理姉が義理母に伝えたらしく、わざとらしく謝られました。意図的だと思います。)、テーブルに麦茶やミネラルウォーターがあるのに、「遠慮しないでお水とか飲んでね。【水道のお水】があるから(【】は強調して)」など…すごい扱いでした。義理父は「この家にくれば稼がせられて嫌でしょ。」と嫌味を言い。 さらに、孫が私に似てきたのが嫌なようで、子どもにまで軽く意地悪!挙句の果てに「私この子を意地悪く育てるかも。」だそうです。最初はふざけて物を隠したりしていたと思っていましたが。 とにかく最悪でしたが、一応ニコニコと出来る事はやってきたつもりです。 夫は目の前で私が嫌味を言われても、私と義理父・義理母の表情をさっとうかがい、見て見ぬフリをしています。それか気づきません。間に入ってくれた事はありません。私のことよりも親の方が大事なんだなぁ、と改めて実感。 夫の話だと、義理父は長男ではないので正月は家族水入らずで過ごし、盆は食事の時だけ義理父の実家に親戚集まって宴会だったとの事。それも数年で終わり。夫は「長男なので帰省しなければならない」と言いますが、義理姉の夫も長男なのに、義理姉はしっかりと家族全員で実家に帰省します。夫は最初の年だけ私の実家に一泊し、その後は挨拶もろくにありません。自分の親は大切にし、嫁の家族は知らないという感じ。うちの親は結婚・出産などで数十万と出しているのに。 夫の貯金もなく、結納金も婚約指輪も無しで結婚し、ボーナスなし・少ない収入で苦労ばかりの生活なのに、嫌がらせを受け…これまでは、私自身も至らない部分がありますし我慢していましたが、惨めで自宅に戻ってから子どもの頃の楽しいお正月を思い出して涙がでました。 今日、我慢できずに実家の母にぶちまけてきましたが、「今からこんなだったら子ども増やすのは諦めて離婚しなさい。」と。 ただ、子どもの事を考えると安易な離婚はためらわれます。せめて帰省をやめ、あまり関わらないようにして様子をみたいと思っています。 そこで考えたのは、お金がないと何度も言っていたので「今まで盆や正月に2泊もお世話になっていたのに、ろくにお手伝いもできず申し訳ございませんでした。これからは、○○さん(夫)だけ帰っていただくようにしますので、ご家族でゆっくりなさってください。」と伝えて、夫が帰省するときにお菓子の他に一万くらい持たせようかと思っています。 どうでしょうか?それとも子どもが中学生くらいになって忙しいのを理由にいかなくなるまで帰省するべきでしょうか?

  • 盆、正月の実家への帰省の期間について。

    盆、正月の実家への帰省の期間についてお聞きします。私は会社員、妻は専業主婦、子が1歳半の3人家族です。私も妻も長野出身で互いの実家は近く、車で10分程の距離です。盆、正月には私の休み(毎回7日~10日位)を利用し、いつも休みの初日に帰り最終日に戻ってくる様にしています。妻の希望で、実家に帰ると基本的には夫婦バラバラでそれぞれの実家に泊まり、1泊づつは夫婦で互いの家に泊まっています。子供ができてから、妻は「子育てが大変だから、盆、正月はそれぞれ1ヶ月位づつ自分だけ実家に長くいたい。」と言い始めました。確かに子育ては大変なのは分かりますが、皆さんは盆、正月はどのぐらいの期間帰省して実家で羽を伸ばしていますか?

  • お正月の料理

    お正月に旦那の実家に新年の挨拶に行くのですが その時に「いなり寿司」を作って持って行こうと思うの ですが、おかしいですか? 旦那の実家にはお父さんしかいなくて おせち料理などは毎年用意はしてません。 いつも朝に顔を出してからスーパーへ 食べるものを買いに行ってました。 で、今年は料理を持参しようと思っているのです。 他に何かよいアイデアがあれば教えて下さい。