• ベストアンサー

バナナの皮は食べられるんですか。

バナナの皮を使った料理を食べた事のある方、どんな味だったか教えて下さい。バナナの皮は食べられないと思うのですが。

  • c-chan
  • お礼率50% (389/775)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.7

食べようと思えば食べることはできますが・・ 猿が食べ残す部分ですよネ・・ そして,先の回答にもありますが,市場品のバナナの多くは「ポスト・ハーベスト」の問題があります。 特にアメリカ資本が関与しているフィリピンなどの産地ものに認められることが多いのですが,せっかく無農薬や低農薬で作物をつくっても,出荷までの間に農薬や殺虫剤の中につけたりするのです。 これをポスト・ハーベストというのですが,畑では農薬を使っていないので無農薬栽培と表示することができ,収穫後に農薬を使うので長期保存がきくようになるという,法律の隙間を縫ったような手法なんですネ。 ですから,個人的にはバナナやレモンの皮は,安心できる生産地のもの以外は食べない方がよいのではないかと考えています。 残留農薬は公衆衛生の範囲内なので専門家として。 以上kawakawaでした

c-chan
質問者

お礼

なるほど「猿が食べ残す部分」!よほど強い意志がないと食べられないはずですね。農薬も心配ですし。

その他の回答 (6)

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.6

バナナの皮にはタンニンが多く含まれているので食べると便秘になります! 食べてはいけません! と教わって育ったのは私だけですか???? banana peelなんかで調べても、食べるというケースは見付かりませんでした。 http://www.healers-network.com/Remedies/bananapeel.htmlいわく、いぼにぬりつけると効くそうな。ほんとかよ。

参考URL:
http://wayne.hilburn.tripod.com/bananas.html
noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「海鮮料理」 ●http://www.kyoto-np.co.jp/kp/special/ecology/life/life10.html (リサイクル料理) ●http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30413/n-f/c/rice/a/ryouri.htm (カフマニンドウ) 「バナナの皮を開いてから」とありますが、「バナナの葉」のことかあるいは包んだ葉の中に皮ごとのバナナがあるのか・・・?? ●http://homepage1.nifty.com/yurico/country/thai/1/thai_recipe_steambanana.htm (バナナの蒸しケーキ) ◎http://plaza5.mbn.or.jp/~tatihana/z_hon/hon_1.html (バナナの皮のから揚げ) これ以外にもいろいろありそうですね・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~yajimaru/food-menu.html
c-chan
質問者

お礼

探せばあるもんですね。それでもほんとに食べられるのか疑問です。

  • kometaro
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

皮は食べられるけれど、ひとつ心配なのは・・・ バナナって船積みする前に、房ごと防腐剤か殺虫剤のプールに 漬けるのをテレビで観たことがあります。 だから、残留している可能性もあるんじゃないかな。 リスク覚悟で食べてみますか?

c-chan
質問者

お礼

うっかり食べると危ない危ない。まだ食べてなくてよかった。

  • fdskdc
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.3

たしか飛び好きのひとが食っていることをきいたおぼえが・・・

c-chan
質問者

お礼

旅好きの人ですか。フィリピン・インドネシアあたりの料理にあるようですね。しかしおいしいのかなあ。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

追加です。皮ごと煮て食べると痔の出血に効果があるみたいです。 バナナは体に良いみたいですね。

参考URL:
http://www.net.sfsi.co.jp/banana/index-1.html
  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.1

バナナの皮の料理は知りませんがバナナの皮を食べる人は少数ながらいるみたいですよ。 おいしいかどうかは知りませんが。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maronomori/weird/docs/1.html
c-chan
質問者

お礼

おもしろいサイトをありがとうございました。

関連するQ&A

  • バナナの皮って食べても大丈夫なのでしょうか?

    明日の朝御飯でフルーツと野菜とヨーグルトのスムージーを作ろうと思うのですが、蜜柑の皮はビタミン豊富だから食べた方が良いって聞きます。だとすればバナナの皮も食べても大丈夫なのでしょうか? バナナの皮を食べる人って見た事ないので、気になって質問させていただきました どなたか詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

  • バナナの皮と実について

    実は、バナナに関して、少し、口論になってしまい、これは、バナナに詳しい方に聞くしかないと思い、かきこみさせていただきました。バナナの皮は、熟す(反転ができる)につれて、皮がペラペラになって行きますよね??それって、熟す時に、皮の裏の白いのが、身に移動したって事は、ないのでしょうか??よく、むいた時に、白いスジが、実にくっ付いていて、実なのか、皮なのか微妙な時ありますよね? そして、バナナって、どうやって、実になっていくんでしょうか?やっぱり、始めから、皮と、実は分かれているのでしょうか?とても気になるので、知ってる方は、教えてくださいm(__)m

  • バナナの皮どう思いますか?

    バナナの皮どう思いますか? みかんと違いバナナの皮を小さい子などがなめたりすると、農薬がべったりのような気がして 皮は触るのが嫌で絶対に全部向いてから、実を持って食べるのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • バナナの皮をむかないで凍らせると・・・

    私はゴルフをします。 ラウンド中(プレーしている間)に バナナが食べられるといいです。 で、バナナを凍らせることを考え付きました。 剥いて、アルミホイルで包んで凍らせるとおいしいですよね? あれって皮付きのまま凍らせるとどうなりますか? どうなるかっていうより、凍らせたものを持っていって うまい具合に溶けてくれますか? 皮だけ溶けて中はシャリシャリみたいにうまくいきますかね? ま、やってみればいいんですけど無駄にするのが惜しいので。

  • バナナの皮が裂けていた

    バナナの皮が裂けていた 昨日購入したバナナの皮が、カーブの内側(外からは見えない)が 上から下まで裂けて中の実が見えていました。 4本ついているうちの3本です。 実の変色はないようですが、これは食べても大丈夫なのでしょうか?

  • バナナの皮が自然に剥けますが、食べられますか?

    近所で特売だったので一房10本ぐらい?のバナナを買ってきました。 バナナを一本ずつに分けてテーブルの上に置きました。 そうしたら日にちが経ったバナナの皮が自然と剥けてきました。 これは腐っているのでしょうか?食べられますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • バナナの皮を3つにむくと

    お盆で帰省中に義理の妹から聞いた話です。 会社の保育所で子どもにバナナの皮をむいてやっていると「バナナの皮をむく時に3つにむくと猿になる」 と言われて、もう一人の同僚も「そうそう」と同意したそうです。 そんな話は初耳なのですが、有名な話しなのですか。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • コバエはバナナの皮から生まれるのでしょうか?

    バナナの皮をゴミ箱に入れておくと、 コバエがどんどんわいてきてしまいます。。 外からにおいを嗅ぎ付けて寄ってくるのかなぁと思い、 コンビニの袋に入れて固くしばっていても、 気づけば袋の中でワサワサしています。。 もしかして、コバエってバナナの皮から生まれてきてるのでしょうか?? バナナの皮から生命体が生まれるなんて信じられないのですけど、 そうとしか考えられません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、 正解を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • バナナの皮が黒くなるのは…

    バナナを冷蔵庫に入れると皮が黒くなりますがなぜ黒くなるのでしょう、教えてください。

  • バナナの皮で滑って転ぶ

    お世話になりまーす^ー^ 最近知りました。 「バナナの皮で滑って転ぶ」 コレって嘘なんですね? 実際試した事はなかったんですが、よくTVのバラエティーや漫画や、ゲームなどで頻繁に使われている描写なので何も考えずに「本当にバナナの皮を踏むと滑って転ぶんだ」と思っていました。 もともとはアメリカの喜劇映画での創作で登場したシーンが広まってしまったのだとか。 そこで、一般的には~と思っていた常識が、実は間違っていた!または、一般的にこう思っているが、プロの目から見たら間違っている!と言う事を是非教えて下さい^ー^ 一般的に・・なので、単に自分だけが勘違いしていた、というものではないです。 例えば、ガリレオの時代の天動説が常識と思われていたのが、地動説が正しかった、等でしょうか。 これほど大掛かりなものでなくて、ちょっとした常識と思われている事が実は間違っているって事をぜひ教えて下さい^ー^

専門家に質問してみよう