• ベストアンサー

バナナをむいたときにできるスジ

バナナをむいたときにできる白いスジ、あれは分類上皮になるのでしょうか、実になるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

花の子房が発達したものを果実といい、外果皮、中果皮、内果皮の3つの層からなります。ご質問のバナナの筋は外果皮と内果皮の間に発達する維管束で、ちゃんと確認できませんでしたが、組織的には中果皮に属すと思います。いずれにせよ、果実であり、皮です。 食べ物としてとらえた「果肉」とは、組織学的には中果皮だったり(メロンなど)、内果皮だったり(バナナの場合、中果皮と内果皮)、花托だったり(イチゴやイチジク)、仮種皮だったり(多くの熱帯果樹)、一定しません。

kahuna
質問者

お礼

ありがとうございます。  バナナの通常食べている部分は内果皮と中果皮になるのですね。食べている部分の名前が「果皮」とは不思議なカンジがします。  少し勉強してみたいのですが、参考になりそうな本とか、ホームページありましたらおしえていただけませんか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 植物の用語説明としては全国農村教育協会の「写真で見る植物用語」が、見ていても楽しく、おすすめです。バナナは出ていませんが...。 バナナに関する本は以下のURLにたくさん紹介されています。

参考URL:
http://www.geocities.jp/banana_rnj/aboutbanana.html
kahuna
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

• bhoji
回答No.1

参考URLは参考になるでしょうか? そもそも「バナナの実」は本当に実でしょうか、皮の一部が変化した?

参考URL:
http://www.shinko-keirin.co.jp/j-kadaiscie/0410/
kahuna
質問者

お礼

ありがとうございます。 維管束なのですか。