• ベストアンサー

バナナの花

バナナについて質問します。バナナの花は、青い実の時は、下のほうにあるのが写真などで見て分かるのですが、実が熟した後はどうなるのでしょう。落ちるのか、しぼむのか気になりました。資料などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 昔植物園で聞いたのですが、 バナナの花は咲いて数日でしぼんでしまうのだそうです。

carameltiku
質問者

お礼

早々にご返事ありがとうございます。しぼんでしまうのですね。バナナが青々としているときには、花がしっかり見えるので、どうなるのだろうと思っていました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO1です。 心配になって戻ってきました。 植物園の方が、「しぼむ」と言ったのか、「数日で枯れる」と言ったのか、記憶があいまいでしたので。 「数日しか咲かない」ということだけ、覚えています。 今、ちょっと調べてみました。 花のいのちは、やはり数日のようですね。↓

参考URL:
http://doramifi.hp.infoseek.co.jp/page013.html
  • thorium90
回答No.2

花は軸の元の方から順に咲きすぐに実になっていき上から順番に落ちます。 花は落ちた後もしばらくは地面でしっかりと形を残しています。 花が落ちた直後から実は大きくなりはじめ、品種によって違いはありますが 花の軸の元の方から3割ほどが実になり下のほうの花は実にならず順番に落ちます。 2ヶ月ほどして実が熟する頃には最下部の花も跡形もなくなります。

carameltiku
質問者

お礼

ありがとうございます。バナナの実がなれば、花と主役交代なんですね。実物を見る機会がなかったので、今度見てみたいです。