• ベストアンサー

真実を知ったとき(長くなります)

初めまして。お互い今年19歳になる身でそれぞれ仕事をしている社会人です。今現在、仕事の関係で遠距離をしています。 彼といつものようにその日連絡をとっていました。 その時に、実家の話になり 今までずっと話すことのなかった真実を彼が話してくれました。彼は、付き合う当初に『お互い言わなくても良い様な事で言いたくない事は言わないでおこう』という事を言っていました。 それは、嘘とかを隠す意味では無く、言わなくても良いような事としてです。 長々となりましたが本題に入ります。 いつものように彼と話しているときに上記にありますよう、実家の話になりました。私の実家は、彼の実家と同じ県内にあります。 ですが、実際そこには行った事がないので その時に、実家は県内のどこにあるの?と聞きました。 すると彼は、『俺の実家は○○県じゃないんだ』と言われました。 でも、それはどういう意味なのか分からなかったので、どういう事?と聞き返してしまいました。すると、彼は 『俺なぁ、親おれへんねん。○○県は、おばあちゃんちなんだよ。』 と返答があり、その後 彼は、ずっとおばあちゃん子だった事や、 親を見たことがない事も話してくれました。 彼は、きっと言いたくなかった事だったと思うのですが、すべて話してくれました。だから、私も『話してくれて、ありがとう』と返答し、彼は仕事中だったのですぐ電話を切りました。 ですが。。。後から考えると私は、言いたくないことを言わせてしまったのでは無いかと思い、ちょっと気持ちが落ちています。それと同時に私が出来る事で彼の心の中の何かを支えてあげられないかと考えるようになりました。何だか今ちょっと色々考えてしまって、文章が変ですが 、今私が些細な事でも彼に出来る事何か無いでしょうか? また、彼に何て言葉をかけてあげるのが1番良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139633
noname#139633
回答No.2

僕は、旧朝鮮人と韓国人と日本人のミックスされた血筋です。親からはイジメの対象となる可能性がある為、僕にすら中学卒業ぐらいまで教えてもらいませんでした。 今ではオープンに話してますが、当時は親からの教えもあって相当信頼できる人以外には言いませんでした。彼女となった人でも1年ぐらい付き合わなければ言わなかったですし。 今回打ち明けたという事は、かなりその彼氏から信頼された事が伺えます。ただ、親がいない事に後ろめたさがあった事は間違いありませんが、実際当人はそれが自然として育ってきたはずなので、特に大きい問題じゃないはずです。 告白するまでは気にしますが告白した後はいたって普通なはずです。何か支えてあげようという気持ちがあるという事は、きっと彼もほっとするようなリアクションを貴方はしてあげたはずでしょう。彼はそれだけで十分で、それ以上は特に望んでませんよ。 僕だったら逆に気を使われるのは嫌ですね。「そうだったんだ」とだけ理解してあげて、後は自然に振舞いましょう。心を開いているので、彼の方から、生い立ちの話しをしてくる場合もあると思いますが、そういう時以外は敢えて彼女さんから触れる必要は無いでしょうね。今まで通りで良いんです。でも、喧嘩した時、感情的になっても、そのネタは絶対使っちゃダメですよ。それをしてしまったら、どれだけ謝っても関係は元に戻らないでしょう。 僕だったら、という仮定ですが、こんな感じです。

bizin-ni-narumon
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか読んでいて、思わず頷いてしまいました。 彼が私の事を信頼しているのはとても感じます。 私も、特別扱いをしたい訳ではなかったのですが 付き合った頃から、彼の頭や体などを 思いきりギュっと抱きしめると いつも目を閉じてしまい そのまま眠ってしまいそうになったり 安心する、と言うような事があったり なんだか普通の18歳の男の子と違う気がしていて そんな場面からも疑問が生まれたりしていました。 でも真実を聞いてから、まだ分からない事はありますが 全てが繋がったような気がしました。 そう思うと、もっともっと傍に居て逢えてる間に抱きしめてあげればよかった、などと考えてしまいます。 今、離れているので、彼の話を聞いてあげることしか 出来ないのですが・・・ kazua91さんの言われるように、彼の事をもっともっと理解してあげて 自分からは余程の事情が無い限りは触れないように したいと思います^^ とても経験した良いお話しが聞けて、私自信も本当にホッとしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yyk2005
回答No.6

こんにちは。 ご質問者様は本当にお優しい方ですね。そのような方だからこそ、彼氏さんも話してくれたんだと思います。本当に話したくないことだったら話さないのではないでしょうか。 >今私が些細な事でも彼に出来る事何か無いでしょうか? また、彼に何て言葉をかけてあげるのが1番良いでしょうか? とのことですが、してあげることができるとしたら、それは彼氏さんの話を聞いてあげることだと思います。慰めや励まし、同情などの言葉はかけないほうがいいのではないでしょうか。ご質問者様のお気持ちは通じても、それらの言葉はどこかうそっぽく響くと思われるからです。彼氏さんもそのような言葉よりは、ただ自分の話を聞いて受け止めてくれることを望んでいると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね^^ 慰めや、励まし、同情などの言葉は言わないでおこうと思います。 私もうそっぽく聞こえる感じは何となく分かります^^ 彼にどんなコトがあっても 私は全てを受け入れる準備は出来ているので これからもゆっくりゆっくり彼の口から出る言葉を心で受け止めながら 仲良く笑顔でいれるように頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました^^

回答No.5

こんにちは こういうときは普通にしていることが一番良いと思います。 彼にとってあなたが打ち明けるに値する人だと言うことだったんじゃないでしょうか? ただ、これからもあまりこちらからはあまり聞かないほうがよいとおもいます。 彼はまだしらないぬくもりがあったとしても、今は、あなたのことを大切に思っているのだということをうけとめられたらいいとおもいますよ。 がんばってくださいね^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも彼に対して今までと変わらず普通に接していこうと思います。 彼はまだ知らないぬくもりがあるのは 本当に私自身、一緒に居るにつれて 言葉には無くても感じる部分でもありました。 でも打ち明けてくれるまで、どんな理由で 彼が知らないぬくもりがあるのか ずっと分からなかったので ある意味知れて本当に良かったです^^ 愛情表現や態度などは今までとは変わりませんが 彼が知らないもの、もってないもの 私が出来ることなら体いっぱい伝えてあげたいです。 ありがとうございました^^

回答No.4

優しい方ですね。彼も暖かな気持ちになれるのであなたに話したのではないでしょうか。 私は当時まだ付き合い初めだった主人から、自分は「私生児」であると聞かされたときに、普段冗談しか言わない人だったので、 「またまた、うそばっかり~~~~~」 と、言ってしまい自己嫌悪になって大変でした。 でも、主人はそんな反応だったから自分的にはすごく気がラクだったと後で話してくれました。。。。 それが理由で小さいころずいぶんいじめられたりしたそうで、 彼にしてみたら、話したくはないことのようでしたが、私に話したらすっきりしたと言っていました。長く付き合えると言うことはそういうことの積み重ねなのだと思っています。 なので、今の気持ちを大切に彼に接していけばよいのではないでしょうか・・・。 応援していますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 0209masami0209さんも、経験された方なのですね^^ とても参考になります。 やはり、正直に言う事はとても心に負担がいった事だと思います。 でも話してくれてある意味嬉しかった気持ちもありました。 彼の場合は、いじめというより、とても荒れていて 警察にお世話になることが良くありました。 今は、もうすぐ19ですし 落ち着いてちゃんと仕事をして頑張っています^^ 彼はまだ話せていない事が沢山あると思いますし だからといって焦ることもせず そのへんは、彼自身のペースに合わせて 今度からは電話じゃなくて傍で手を握って聞いてあげたいです。 これからも長く付き合えるよう色んな事を乗り越えながら 頑張っていきます^^ ありがとうございました。

• chulainn
回答No.3

言いたくない事だったかもしれないけど、あなたには話してもいい事だから 話したのではないでしょうか?きっかけはあなたの言葉にしても いくらでも伏せようと思えば伏せれた事だと思うので。 できれば変に彼に気をつかわない方がいいと思います。 ずっと言いたくない事として伏せてたなら、変になにか言われたり、そいう態度をみると 言わない方がよかったかな…と思われるかもしれません。 あなたの何を聞いても変わらない態度が彼にとってはうれしい気がします。 私は親いるけど父親が血が繋がってなくて、家庭環境が複雑で それを彼氏や身近な友達に話したときに、友達がみょーな気をまわしてきて それがいやでした。彼氏の場合は態度も全然かわらなかったし そんな話聞いても君は君じゃんって感じで、ずっと一緒にいようねと言ってくれました。 そんな事は関係ない、ずっと一緒にいたい。そういうあなたの気持ちが大切じゃないかしら? それが彼に対してできる些細なことだけど一番大事な事だと思います。 彼は何かしてほしくて言ったわけじゃないと思いますので 言葉にするなら、ずーっと一緒にいようね♪といつもと変わらない態度で 言ってあげて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も色々と時間が経つにつれて考えてくうちに 普通にしているコトが大事なコトなんだなって思いました^^ 文章書いてる時は、何か言わせてしまったような気がして すごく気持ちが不安定だったのですが・・・ いま、少し落ち着き始めているので だんだん分かってきました^^ これからもずっとずっと傍で支えてあげたいです。 彼に、いつもと変わらず大切な人だという事を 伝えてあげます。 ありがとうございました^^

• NonNon5
回答No.1

それだけあなたが信頼できる、大切な人だということなのでは。 何かをしてあげるというのではなく、これからも、あなた自身が、彼にとって、信頼できる、大切な人であり続けるというのが望まれることかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼にとっていつまでも信頼できて 大切な人であり続けられる事が 私が彼に出来る唯一の事なのかもしれません。 彼の傍で彼を心から愛していきたいと思います。 ありがとうございます^^