• 締切済み

わざと真実と反対のことを言う人

職場にわざと真実と逆のことを言って相手に本当のこと、または本音を語らせる人がいます。 例えば、 誰もが性格に問題があると思っている人に仕事上、私がイラついていると分かると「○○さんてすごく感じが良さそうな人だよね」とわざと反対のことを言って、私に反論させて本音を聞き出したりします。 そういうことだけでなく、顔に大きな目立つシミがある女性がいるのですが、最近シミをカバーするのに優れた化粧品を見つけたらしく、まったくシミが見えなくなりました。それまでは、シミは明らかに目だっていました。化粧品の事を私は知っていたのですが、その人は知らず、得意の逆で「○○さんて、すごい肌きれいだよね。シミとか全然ないし。」と言ったり、 また「○○さんは、レーザーとかやったことある?私最近腕のシミが気になって、レーザーやろうかなと思ってるんだ。」とまた別の間接的に聞いてました。 顔のシミをレーザーで消したと思ってるみたいです。ちなみにその方の腕にはシミなんて全くなく綺麗です。 シミがある女性は恥ずかしそうに、大きなシミがある事を言っていてかわいそうでした。 そんなふうに聞きづらいことをわざと真実と正反対のことを言って相手に本音を言わせるのです。 相手を使い、真実を引き出して情報を得たりみんなの前で話させて真実を認知させたりします。 結局は自分を汚さないのです。仕事もその手法で、結局相手に汚れ役をさせて自分は回避します。 すごく頭が良く、世渡り上手でうまいやり方だなと感心するのですが、それを知ってるわたしは正直最近はそのやり方にうんざりしています。なんだか利用されてる気がして。。 彼女のような、嫌味?間接的?な言い方の人をどう思いますか? また、いつもそのような言い方で話をしているので、疑い深くなってどう対処すればいいのか時々分からなくなります。どう対処すべきでしょうか?

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

何か、皆さん真面目に対応し過ぎでは… 私が好きな漫画に、魔夜峰央さんの「ラシャーヌ!」(白泉社刊)というのがあるのですが、その主人公のラシャーヌの言動が、その女性と似ている感じなので、もしかしたらこの漫画に影響されているのかもしれません。 相手は表層で話をしていますので、こちらも表層で返せばいいんじゃないでしょうか。 その方は、同僚が自分の話に辟易しつつも真剣に合わせているのを見て、自分の話術はなんとハイブロウなんだなどと勘違いしていますので、方向違いの切り返しで、予想外の結果を与えれてやればいいのです。 ただし、そのためには、皆さんも頭の回転が速くないといけませんが。 女「○○さんてすごく感じが良さそうな人だよね」 質問者(以下、「質」)「(それまで相手をさんざんこき下ろしていたにも拘らず) いやー、本当だよね、感じがよくって困っちゃうあの人!感じの良さでは日本一!!だよね」 女「えっ、本当にそう思う?」 質「(真顔で)いいえ」 シミの場合は、「実はレーザーでシミを消した。詳しいことは企業秘密で開かせない」と言い、翌日、前の化粧でシミが丸見えの状態で出社。 女が「嘘つくな」と言ってきたら「おまえこそ、心にもないことを言うな」と対応。 あとは、その女に「ネタ」になるような話題を与えない。 雑談が始まっても、その方が喋り始めたら会話を終了。軽い無視にて対応。仕事以外では口をきかない。 これを続ければ、そのうち止まると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.3

初対面の人なら別かもしれないけど、皆わかってるんじゃないですかね? 聞き方が独特なだけで、面倒臭い人だなと思います。 世渡り上手でもないですよね。 ただ、性格に問題のある人にはいい聞き方になるかもしれません。 >どう対処すべきでしょうか? どんな人かわかっているので、肯定も否定もしないのが一番ですね。 落ち着いて、のらりくらりとした会話を・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158160
noname#158160
回答No.2

>いつもそのような言い方で話をしているので、疑い深くなってどう対処すればいいのか時々分からなくなります。どう対処すべきでしょうか? どんな会話をふられても「ふーん、そうなんだぁ」と、流す。同意はしない。意見感想も言わない。 意見を求められたら… 例えば、仲間の性格についてなら「私、あの人と個人的にあまり話したこと無いからわかんないんです」 シミなど容貌のことなら「わたし、人の服装や化粧にどうも無頓着で…ごめんなさい;」 …などと、適度に無関心をよそおう。 こんな感じでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.1

人間関係に頭を使う人は品がないと思いますね。 それも当人は密かに得意顔だったりするので、タチが悪いです。 人間関係に頭を使おうとすると、本当にどこまでも人は下劣になれると思います。 愚直な思いやりが一番ですね。 対応は難しいですが、結局人を利用した人は利用されることになるので、 そうイライラすることはないです。 彼女の能力は認めた上で(下劣なやり方もビジネスとしては+に働くことも多い)、 自分のやり方でやって、彼女のフォローをすれば、 周りから信頼してもらえるのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 真実は人の手によって自在に捻くり回せますし、生きている限り真実は掴めないものだとも思います。

    果たして真実とは何ぞや? 全ては偽りによって掻き消される。 偽り剥いでもまた偽り。 自分で自分の真実、正義を作り出す事は容易ですが、人の合わせる事も大切。しかし。甘っちょろく見られるのも嫌。浅はかだと謗られてもつまらないと言われても嫌。 1.「自分が悪くなくても一旦は自分が悪かったと相手に謝るように出来る事こそが大人である。自分中心である事はまだまだ子供だ。」 とは言いますが。 ↑でももしかすると、2.「そのような "ハッタリ" に、いつまでも惑わされている方が、子供。」なのかも知れない。 1のような人間が「大人」だと褒められた例(ためし)があるか? そりゃあ、幼稚園児ではないので「褒められなければ気が済まない。」と言いたい訳では決して無い。 世界の何処かで、ひょっとすればひょっとしする。所詮は1が生涯子供とされている事も在り得るのではないのか? 裏舞台は解らない。 だから「性格だけ良い人間は、頭だけ良い人間より損をしている。」 謙遜したかて、その人が気付いてくれるとも限らないし、尚且つ振り回される事にもなるかも知れない。 きっと神はいないのだから、一生のうちに報いが来るとも限らない。 人が平等であるとも限らない。 良い事をしても天からの褒美はないし、悪い事をした者にだってバチは当たらない。 もう一つ。 1で何ぞ、どないでしょう? このままですと、無秩序な自然状態である「弱肉強食」と言う事に関する概念は何処へ行くのでしょうか? 複数質問を伴いますが、人によっては一つしか質問がない事もあり、逆に言えば無限に質問が存在する事もあるのではにでしょうか? では御願いします。

  • 彼女の浮気の真実について悩んでいます。

    彼女の浮気の真実について悩んでいます。 私には付き合っている人がいます。 そして私は今外国で仕事をしています。 付き合っている人は現地で知り合った日本人女性です。 しかし、最近同僚が私に告白してくれたのですが。 私の彼女が浮気をしたというのです。 しかもその浮気相手は私の同僚の日本人で、彼はすでに日本に帰国してしまい、うまく連絡を取ることができない状況です。 私はすぐに彼女に真実を聞きに行きました。 しかし、当然のことながら彼女は否定しました。 でも、その否定の仕方が想像の範囲をこえているもので、大泣きし、彼女は浮気相手に今すぐに私がいる前で連絡を取って浮気をしていないことを証明したいとまで言うのです。 もちろん私は彼女のことを信用してあげたいという気持ちがあるのでやっていないと信じたいのですが、100%信用できると胸を張って言うことはできません。 浮気をした時期は2年位前で、誰も証拠できるひとはいないので直接彼女と浮気相手と話し合いたいのですが、彼が日本にいるということもあり、すぐに連絡を取ることができません。 浮気相手と連絡が取れたとして、彼が「やっていない」と寝返ったとしても、100%それを信頼することもできない気がします。 なぜなら私は今誰も信用できない気がして、もしかしたら彼女が今頃浮気相手を説得して「やってない」と言わせるように口裏を合わせているんじゃないかなんていうことまで想像してしまうからです。 なにかいい方法で真実を知る方法はないでしょうか? もし真実がわからなかったらこれから私はどうするべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 最近知ったささやかな真実

    質問の仕方が、よくわからなくてすみません。 例えば、私は『滑舌が悪い』という言葉を(あんまり、ボキャブラ リに富んでない人の話の中で気づいたのですが)『滑舌』という 言葉を『活烈:カツレツ』と信じていまして、多くの人の前でも) 『カツレツが悪いですね』って言っていました。 また、『喪服』の『喪』という字、なべぶたを書いて、口を2つそして 縦棒、横棒とずーっと信じていました。 最近知ったのですが、先に十を書いて、口を2つというのが正しいよ うで。 みなさんは、このような『最近知ったささやかな真実』なんていうのが ありましたら、教えてください。

  • あくまで戦争反対ですか?

    戦争は絶対反対と言う人に聞きたいですが もし他国が攻めてきて 目の前で愛する人、大事な人が殺されたり奪われても貴方は無抵抗ですか? そんな事態になってもそれでもその相手を殺しませんか?それでも戦争反対と言い続けますか? そこまでされて何もしないと言うなら逆に人間としての本質を疑います

  • 環境問題、食品事情の真実が知りたいです

    環境問題や食品事情についてですが、賛否両論あるので一体何が真実なのかが分かりません。例えば温暖化が実は進行してない、石油とか資源が底を突くことは無い、レジ袋廃止はエコにならない、食品添加物は食べても問題無いとか、今挙げたことは一般的には逆の意見がよく言われていますが、このように反対のことを主張する人もいます。どうすれば真実を知ることが出来ますか?テレビとか新聞とか本とかで言われていること、どうすれば真実を見極められるでしょうか? 本当のことが知りたいのです。

  • 真実を知ろうとするのは

    25歳女性です。8ヶ月ぐらい前から5歳年上の男性とお付き合いをしています。職場で知り合った方なのですが、前カノが同じ職場にいるので周囲から別れた経緯や色々聞きます。私としては真実がどうなのか、また双方の意見はどうなのかと言う事が気になってしまいとうとう前カノさんと飲みに行き色々話をしてしまいました。本当に知りたかった事を知れたので良かったのですがそれと同時に少なからず傷つきました。それからも周囲から気になることを聞くと確認したくなってしまうようになってしまいました。辛いです・・・。自分に自信がないからこういう事をしてしまうと自分で考えています。最近では辛くて辛くて「人を好きになるとこんな思いをしないといけないのか?」とイヤになってきています。何かいい対処法はありませんか?よろしくお願いいたします。

  • エステのしみ取りレーザーで

    家の近所のエステ(アートメイクが主流)で思い切って「レーザーしみ取り」をしました。エステティシャンの方に「まれに逆に濃くなる人もいます」と言われました。そして施術。「2~3日はお化粧しないでくださいね~」とだけ言われ、そこでは何もアフターケアも何もしてもらえませんでした。心配だったので、「うちではどんなケアをすれば良いですか?」と聞くと「そこはある意味キズなんだからできれば何もしないで」とだけ言われそのままの状態で帰宅しました。 その後、かさぶたになり一週間くらいでかさぶたも取れました。そのかさぶたが取れた直後は赤みをおびていて、数日後その場所が日に日に茶色く変化していきました。大きさも逆に以前より大きくなっています。レーザーから1か月たちますがいまだに顔にその状態で残っています。とてもショックです。 最近自宅で美白クリームを塗ったり、美白系のサプリを飲んだり・・・と最近になってちょっとずつ薄くなってきたかな??と自分では思っていましたが、昨日旦那さんにさらに指摘されてしまいました。 最近、ネットで検索すると、シミ取りレーザーをするエステや皮膚科で「アフターケア」をしてるところもありますよね。何度も通ったりするところもありましたそして「レーザーでできたシミ取り」を行ってる所もみつけましたが、お値段もものすごい高いんです。 私の様な「レーザーでできたシミ」を取るためにはやはりそういうところに行かないと治らないのでしょうか?もしくはフォトフェイシャルでもできるのでしょうか?何か効果的な方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。後、私の行ったような(アフターケアなし)エステのやり方は正しいのでしょうか??教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オススメはありますか?

    昔から色白です。しかし小麦色にあこがれて学生の頃は何も塗らずに日焼けをしてました。赤くなってまた白く戻ったのですが、20代後半になって腕にシミがいっぱい出来てきました。 ちなみに今は30歳です。 そして、最近曇りと安心してて、何も塗らなかったら見事に真っ赤かに!! またシミが増えると思うと恐ろしいです。 腕の沢山のシミを取りたい、せめて薄くしたいのですがどうすればいいでしょうか? レーザーだとキリがないくらい沢山あります・・・。

  • 異性の兄弟姉妹と、似た人を好きになる?正反対?

    私は二人姉妹の末っ子です。 異性の兄弟姉妹がいる方に伺いたいのですが、自分の兄弟姉妹に似た人を好きになりますか?それとも正反対の人を好きになりますか? 最近、男友達から告白されました。 彼には双子の姉がいます。彼女らは背が高くてガタイが良く、またテンションが高くにぎやか、化粧もちょっと濃いめで派手です。私は正反対で、背が低くて大人しく、地味なタイプです。 なんとなく、正反対だから好きになったのかなぁと思いました。

  • 今、反対の性格の人が好きです。

    こんにちは。20代男です。今、性格も趣味も反対の女性が好きです。 会った当初は鉄板で好きにならないと確信してましたが(笑) 彼女の事が解ってくるにつれて、自分が持っていないものを多く持っている様で今は1番好きな人です。 自分は男女問わず好きなになった人の、好きな事を挑戦するので彼女に趣味の話題を振ると喜んでくれます。 彼女といると性格反対だけに色々新しい事に挑戦したくなって楽しいです。 逆に自分の好きな事に少しでも興味を持ってくれるとうれしいのですが、彼女はあくまでマイペースの様子。 彼女が困っていると、相手の事が掴めない為似たもの同士より余計に親切にするので感謝されます。 自分もこんな人が彼女だったら楽しいし、やさしくなれるだろうなと思っています。 ですが、同時に今は彼氏を持たずに自分のペースで生きたい雰囲気を彼女から感じます。 そこで質問なのですが、今より彼女との距離を縮めるにはどうすれば 良いでしょうか? 告白が有効でしょうか、もう少し時間を置いてみるのが 告白するにしても、自分と逆な人だからって理由はどうでしょう? それが正直な気持ちではあるのですが・・・・。

専門家に質問してみよう