• 締切済み

あくまで戦争反対ですか?

戦争は絶対反対と言う人に聞きたいですが もし他国が攻めてきて 目の前で愛する人、大事な人が殺されたり奪われても貴方は無抵抗ですか? そんな事態になってもそれでもその相手を殺しませんか?それでも戦争反対と言い続けますか? そこまでされて何もしないと言うなら逆に人間としての本質を疑います

みんなの回答

回答No.30

戦争が発生することに反対しているのであって、攻めてくるものを 防衛しないとは言っていないのではないですか。 そんな仏のガンジーのようなめったにいないでしょう。

  • shi-shi--
  • ベストアンサー率7% (18/256)
回答No.29

戦争は反対ですが、侵略さえれたのなら防戦するしかないかと思います。大切な人・自分の生活を守るため・・そうならないように願っています。

  • ririkuro
  • ベストアンサー率4% (10/210)
回答No.28

こちらから仕掛けるものは絶対反対です。大切な人が奪われそうになったら反撃はします。これは自己防衛で戦争ではありません。

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.27

戦争反対です。 争いは何も生み出しません。 しかし、攻め込まれた場合は徹底抗戦します。 最後の一人になってもです。

回答No.26

他国が攻めてくるのにはそれなりの理由があります。 我々日本人には物事を暴力以外で解決できる知恵と実行力が備わっています。 理由とその解決策を考え、実行する、戦争を防止することだって出来ますよ。

回答No.25

自衛はします。

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.24

あんまり、ネットで言う事では無いと思うんですが・・・・ 以前、ある人物と話した時にこの内容の会話をしたのですよ。 彼の出身地は沖縄(これって言っちゃまずいのでしょうか?)なのですが、彼はハッキリと明確に、『家族が陵辱されても耐え続ける』と私の目を見て言い切りました。 私はそれ以上彼に何も言えませんでした。 今でも私は確実に彼の方が間違っている・おかしいと断言する自信はあります。 しかし彼の選択を力ずくで変えられないのが悲しいのです。 結局、外敵を待たなければいけないのかと・・・・・。 其の時は手遅れかもしれません。

  • clssm
  • ベストアンサー率11% (13/117)
回答No.23

たぶん、大事な人が殺されたら、怒りを抑えられないと思います。でも、抑えなければ争いは永遠に終わりません。もっと多くの人が、私たちの子供や孫が、戦争によって悲しむことになるかもしれません。だから、戦争反対と叫び続けると思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.22

これはね~、昔から言われている問いだからね。 ただね「国」というものは、今の日本を見ていてもわかると思いますけど、単純に「国民のもの」ではない、と思います。 本当に国民のものだと言うのなら、あまりにも現在の政治機構や大企業の行いは「酷い」ものがあります。 国民本位の政治じゃないし、国民の為を思っての企業でもないです。 どういったことがそうなのか、というのは、まあ「言わずもがな」でしょう。 戦争の恐いところは「国と国」が、やることだってこと。 その国の民と民がやるんじゃなくて「国対国」なんですね。 私がいくらひとりで戦争反対!!って叫んでも、国というものが「やるんです!」といったら始まっちゃうのです。 ですから「やりたくない!」と言い続けていくしか無いし、その数の問題であり、代表として国会に送り出す人間の人選について、適当に流されるべきじゃないってこと。 戦争は「集結するまで」戦争ですし、始まったら終わりになるまで終わらせられないもの。 そしてそれは、勝つにせよ負けるにせよ、多大な犠牲を国民に強います。 戦争は、殆どの国民にとって「損」でしかないんです。 やり始めたらアウトなんです。 それと >目の前で愛する人、大事な人が殺されたり奪われても貴方は無抵抗ですか? そんな事態になってもそれでもその相手を殺しませんか? これは戦争とは別の話ですよね?。 戦争でも起きえるけど、そうでなくても起きえる話で。 そうなったら…まあ、本能的に無抵抗てことはないですね。 その相手がたとえ同胞の民…同じ日本人でも、です!。 それは「私の敵」ですからね。 相手の国がどうとかではなくて、私の利害を脅かす存在…それこそが私の敵であり、容赦しない相手だということです。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.21

こんばんは。 まず、戦争って、国家とか宗教とかある程度の 集団でするものですよね。そんなものに 巻き込まれてしまったら、個人レベルで 抵抗できるものではないと思います。 もし個人的に抵抗して何とかするにしても、 それは敵味方なんて関係のないもので、 戦争状態かどうかも関係なくて、ただ個人的に 身を守るために抵抗するのだと思います。 それでも、やはり戦争には反対です。 人間の本質が戦争をすることになるのなら、 黙って滅びるのを見ているしかありません。 本質がもっと理性的で気高いものであるなら、 紛争ひとつやめられない今の人類が おバカなだけ、ということでしかありません。 どちらにしても、戦争に加担する理由はありません。 ブラフも含めて、暴力で物事が解決すると信じている、 そのこと自体をもっとよく考える必要があるのでしょう。

関連するQ&A

  • 戦争反対

    戦争反対は言っても良いけれど、攻められても同じですか? いきなり、日本本土へ空襲されて大勢の人が死んでも、それでも戦争 反対ですか。 そして、どうやって戦争を終わらせるのでしょうか? 戦争に反対なら、それに見合う対策を立てなければなりません。 それも、無しに戦争反対派ありません。 世界では、ウクライナだけではなく、アフリカ諸国、東南アジア、中東などで戦争が繰り広げられています。 その国の人々はただ、逃げ惑うだけだったり、銃弾を浴びて、また爆弾 の爆発で死んでいます。 おそらく、侵攻されている国の指導者はいち早く国外へ逃げて、降伏 する暇もなかったのでしょう。 そうなると、殺されるだけ殺される死屍累々の惨状があるだけです。 日本もそうなってほしいですか? また、降伏文書に調印しても、その後に国民は重税を課させたり、 意味もなく殺されたりする地獄が待っています。 抵抗する無く降伏する国民とはそういう運命になります。 そういう覚悟があっての戦争反対ですか。 御回答をお願いします。

  • 戦争反対?

    戦争反対という人がいますけど、反対したら戦争が起こらないんですか?戦争っていいがかりをつけてきた頭のおかしい人間が無理矢理口実を作って起きるものではないんですか?だから侵略されそうな国はそれに備えて軍備を整備して国民の生命と財産を守るために力を尽くすのですよね?憲法改正もそのための力を行使する権限を強化するためにするんですよね?反対する政治家は日本国民の命と財産をどうやって守るつもりなんですか?それとももう海外に逃亡する準備でもしてるんですか?理解不能です。国民に黙って殺されろと言っているようなものです。私の考えは間違っていますか?

  • 戦争反対

    さっそくマスゴミさんや野党さんたちの情報操作が始まりましたね もう安保法案についての論議はせずに、民主主義とはなにか?とか、採決に至る経緯内容についての報道に切り変えました ほんの数日前(前日?)まで『戦争反対!』と叫んでいた輩(デモ)さえ、「戦争反対」とは言わずに採決への経緯批判に切り換えていたのも、足並みがそろっているなぁと関心します さて、彼らは本当に『戦争反対!』と言いたかったのでしょうか?

  • 戦争反対!と言いながら

    世の中では、とにかく戦争反対!と皆言いますよね。 でも、 ・世界一優れた武器は何か?!等、バラエティ番組で戦い関連のテーマが取り上げられたり、 ・アクション映画には銃撃戦、殺し合いがあるし、 ・格闘技だって争いだし、 ・戦車とか戦艦とか戦闘機とかはかっこいい などなど、戦争反対と言いながら戦いについてのものを 見たり、カッコイイと思ったり、しますよね。 私は先日、日本刀は最強の武器だ!っていうのをテレビで見て、 「やった~すごい!かっこいいなぁ」と思いました。 でも刀は人を斬るための物です。まぁ、私は俗に言う反戦平和主義者じゃありませんが、それでも当然争いは良くないことだと思います。 ってことは、やっぱり人間にはそういう本能みたいなものがあるってことなんでしょうか? それとも、平和主義者はアクション映画も見ないし、とにかくあらゆる 争いはしないし、見ないってことなんでしょうか?

  • 戦争反対!それなら...?

    基本的には戦争は反対ですが、今回は違います。 今日本は北の脅威にあると言えます。 拉致問題により北により強硬になれとの世論が大きくなりました。 しかし北も核や生物兵器で武装しています。 今の日本では自力で国を守れるものではありません。 ここで選択肢ができると思います。 1:日米同盟の堅持 2:日本が武装する(徴兵制、核武装、憲法改正...) 3:朝貢外交 一番現実的なのは1番だと思います。 だから小泉首相は将来的に日本を守るためにアメリカに賛同したのでしょう。 今のアメリカがまともでないのはわかります。 キリスト教原理主義と新保守がやばいってのもわかります。 しかし状況は動いているのです。 決断するのがその地位にある人の責任です。 どこかの党(普段はキライ)ではないですがよりマシな方を選択するしかないのではないですか? 今日本で大規模なテロが起きたらどおでしょう。 また本当にミサイルが飛んできたらどおでしょう。 戦争反対って言っている人が、逆にあんな国潰せって言うと思います。 そこまで考えて、今戦争反対って言っているのでしょうか? アメリカ賛同を野党は猛烈に非難していますが、ならこの人たちはどおやって国を守るのでしょうか? 特に聞きたいのは社会党と共産党! また貢ぐのでしょうか? もし野党のどの党が与党でも、同じ結果になったと思います。 「パフォ-マンスで反対!」、「責任のないところから反対!」 言うのは簡単でかっこいいです。 しかしあなたが首相なら??って考えたらどおですか? 普段は民主党支持なんですが、管、岡田体制になってあまり良いとは思っていません。 世論に媚びて卑しく見えてしまいます。 長くなりましたが皆さんのご意見をお願いします。

  • 戦争反対の運動について。

    戦争に反対している団体とかあると思うんですが、そういう人たちは平時、もしくは戦争中にどんな活動をやっているのでしょうか? どなたか知っている方がいたら、どうかよろしくお願いします。

  • 戦争法案を反対している人って

    始めに、私は他国への戦争は反対ですし安保法案に賛成でもなければ反対でもありません。 何かを得るためには何かを犠牲にしなければいけないことも理解しています。(戦争へ行けと言う意味ではありません) 安保法案、いわゆる戦争法案を反対している人って現状の米軍の後ろ盾や自衛隊そのものも反対してるんですか? 米軍には守ってもらうが米国は助けませんよってことなんですよね? ちょっとずうずうしくありませんか? それと憲法9条が~って騒ぐならなぜお得意の解釈で変更された自衛隊を解散させろと言わないのでしょうか? この国や自分の家族をどうやって守ると考えているのでしょうか? 私は米国の後ろ盾を破棄し自衛隊を解散させたらどうなの?と思ってます。 そして事が起こってからでないとこの国の人々は何も理解できないのではないだろうか? 米軍を追い出し中国、ロシア、北朝鮮、韓国から日本を守るだけの国防力を備え他国に干渉しないことが理想なのかもしれないが現実的には不可能ですよね? 核配備しちゃう? それもダメなんでしょ? あれもダメ、これもダメ、何もはじまらないじゃない。 数十年前の安保闘争以降は仲間内で政治を語る事をタブーとするバカな風潮があったけどこれをきっかけに若者が政治を議論する社会にならないとダメですよね それと反対するだけじゃなく付随する作用も一緒に考えて欲しいですね。 戦争に限ったはなしじゃないけど土曜の朝のN○Kに出てくる評論家(何かの専門家)は何かと欧米を見習え、欧米が~って言ってるけど、じゃその税金はどうするの?何かを犠牲にしなきゃいけないんだよ?とまでは考えてない人が多いですよね。 後半は関係ない話になっちゃったけど安保法案に意見を持ってる人、こんなバカな僕に話を聞かせてください

  • 戦争反対

    ウクライナの戦争の間に日本へ向けてゼレンスキー大統領の演説があり、 日本の国会議員全員が注視しました。 いきなり、国土に踏み込まれて降参せず戦う、ウクライナの民に尊敬 の念を感じます。 それは、与野党の違いなくそうだと思います。 それでも、戦争反対を叫ぶ人は、とうしたらロシアにウクライナに 戦争反対を言うのでしょうか。 もしも、それがなくただ日本の国会向けだけに憲法9条を守れとか 言うのでしょうか? それでは、国を守れずに最初から負ける国を作れ。という国際法にも 国連憲章にも反する行為を促すことになりかねません。 国民から税金を取り、国民を守らない政府を作る。 それが理想的な国造りなのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 戦争反対じゃない友達

    私は人を殺していい理由なんてないと思う。最小限の犠牲で戦争をする!!!ってブッシュ大統領は言ってるけど、 その犠牲者の一人だって、誰かにとってはかけがいのない大切な人でしょ?自分の大切な人が危険な目にあうことがつらくない人なんているはずない・・・。世界に平和が訪れるために、今 私にできることってなんだろう・・・・・・。 というメールを友達に送りました。 すると・・・来た返事が 俺は戦争がなくなることはないと思う。 のんきにNO WARの旗持って、都会のど真ん中をデモ行進するのは交通渋滞になるから迷惑。今 こんな状況になってやっと、「戦争反対!」とか「世界平和を!」とか言い出すのは、無責任。普段から考えてないのに、こういうときだけ言うのは無責任。 戦争がなくなったら、軍隊の人・自衛隊の人・武器を作る人 どうなるの???みんなクビ。どうやって生活するの?今度はその人たちがデモしないといけないじゃん!!!「俺に仕事を!世界に戦争を!!!」ってね! 俺は戦争がこの世からなくなればいいとは思わない。 というメールが来ました。 私自身、自分の身近にこういう考えを持つ人がいたっていうことが、すごくショック。今 考えないでいつ考えるの???この人は戦争で人が死ぬっていうことが分かってるんだろうか・・・。って思いました。戦争に関わる仕事がなくなって、どうやって生活するの?って・・・そういう問題じゃないのに・・・。 この人に何を言っても考えは変わらないだろうと思いました・・・。こういう考えの人もいるんだなぁ・・・と。私の身近にもいたぐらいだから、世界中にはいっぱいいるんだろうなぁ・・・。だから戦争はなくならないのかなぁ・・・とも思いました。 私の考えに同調しろ!と言うつもりはありませんが、 彼には何を言っても私の考えを理解してもらうことはできないんでしょうか・・・?

  • 戦争を支持するか…それとも

    こんにちは。 たくさんの人の意見を聞きたかったので、アンケートカテゴリに投稿しました。 「戦争は絶対反対」、 「戦争は平和のために必要」 「戦争のいくつかは正しい」 皆さんはどう思われますか? 私は戦争絶対反対派です。 罪の無いたくさんの人が犠牲になってしまうし、また、戦争が憎しみを生み、新たな戦争の引き金になる可能性もあるからです。 じゃあ例えばイラクのような無差別テロを起こす国に、戦争以外の解決法はあるのか?と聞かれても何も言えませんが。 難しい質問だと思います。 皆さんは戦争についてどう思われるか、意見をお願いします。