• ベストアンサー

戦争反対?

戦争反対という人がいますけど、反対したら戦争が起こらないんですか?戦争っていいがかりをつけてきた頭のおかしい人間が無理矢理口実を作って起きるものではないんですか?だから侵略されそうな国はそれに備えて軍備を整備して国民の生命と財産を守るために力を尽くすのですよね?憲法改正もそのための力を行使する権限を強化するためにするんですよね?反対する政治家は日本国民の命と財産をどうやって守るつもりなんですか?それとももう海外に逃亡する準備でもしてるんですか?理解不能です。国民に黙って殺されろと言っているようなものです。私の考えは間違っていますか?

noname#177730
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

”反対したら戦争が起こらないんですか”     ↑ 発生を阻止できるかはともかく、多少の ブレーキにはなるかも知れません。 ”戦争っていいがかりをつけてきた頭のおかしい人間が無理矢理  口実を作って起きるものではないんですか”     ↑ 全く違います。 歴史を見てください。 戦争の多くは、領土や資源の争奪が原因です。 この傾向は30年戦争を境に顕著になっています。 イラク戦争は、石油利権の為であることは 国際政治学者の間では常識です。 EUは、石炭と鉄鋼を巡る戦争を防止するために 結成された団体が基になっています。 戦争は、国益の為、冷徹な計算尽くでやられるものです。 ただ、その計算が間違えることがあるだけです。 ”だから侵略されそうな国はそれに備えて軍備を整備して  国民の生命と財産を守るために力を尽くすのですよね”      ↑ これも正確ではありません。 米国を侵略しようなんて国は存在しませんが、 米国は戦争ばかりやっています。 軍備は、侵略に備える為のものもありますが、 侵略する為のものもあります。 それは国ごとに異なります。 米国は侵略の為に軍隊を持っています。 ”憲法改正もそのための力を行使する権限を強化するためにするんですよね”      ↑ 日本についていえば、その通りです。 今更、日本が外国を侵略する、なんてことを 考えている日本人はいないでしょう。 ”反対する政治家は日本国民の命と財産をどうやって守るつもりなんですか?”      ↑ これには色々あります。 1,まず、左側のひとは、そもそも国民の生命財産を守ろう  なんて考えていません。  あの辻元清美ちゃんが、社民党時代に、そういう発言をして  物議を醸していました。  左側の人達は、日本など滅びて構わないと思っています。  朝生でもそう発言していました。 2,次に問題なのは、日本を侵略する国など存在しない、と  信じている人達です。  軍隊があるから侵略されるのだ。だから軍隊さえ  無くせば誰も侵略しない、と信じているひともいます。  本音はどうか判りませんが、こう主張している人は多いです。   ”それとももう海外に逃亡する準備でもしてるんですか?”     ↑ 左側の人達は、例えば中国に侵略されたら、自分たちが 政権を執ることができる、と考えています。 中国人が直接日本を統治するのではなく、日本人を通して 間接統治するだろう、そのときは俺たちが首相だ、 という訳です。 ”理解不能です。国民に黙って殺されろと言っているようなものです。  私の考えは間違っていますか?”    ↑ 憲法を読みましょう。前文です。 「平和を愛する諸国民の公正と正義に信頼して  われらの安全と生存を保持しようと決意した」 とあります。 つまり、北朝鮮や中国のような外国でも、信頼して 軍隊を持ちません、と明言しているのです。

質問者

お礼

確かに私は無知でした。現行憲法が隣人を愛せよと明言してるとは知りませんでした。しっかり勉強して出直してきます。

その他の回答 (4)

• villa36
回答No.5

戦争反対思想と防衛の為の軍備(自衛隊)を持つと言う事は別次元です。 戦争反対思想を持っている者も自国防衛を放棄している訳では無いです。 貴方の考えは間違っているかとの問いですが、間違っているのでは無く理解不足なだけです。

• octopoda8
回答No.3

戦争賛成と言うならば、自ら自衛隊に入って戦いましょう。 「守ってください」ではなく「私が守る」ってね。 その覚悟有りますか。 威勢の良い事をいう政治家で、前線に立つ覚悟の有る人が居ますかね。

質問者

お礼

自衛隊云々はともかく、黙って殺されるよりは無駄な抵抗を選びます。

noname#185504
noname#185504
回答No.2

正論過ぎるのです。戦争は、個人の喧嘩とは全く違います。戦争は金勘定から発生するものなのです。そこに倫理観は関係ありません。正義のアメリカも日本に原子爆弾を落として大量殺戮を行いました。日本が戦争となれば、その戦争を牽引するのは、あなたの支払った税金で豪遊する、全く信用が置けない霞ヶ関の官僚たちなのですよ。 あなたのような正論を言う人たちが、直接国を管理してくれればいいのですけどね。

質問者

お礼

色々間違っていた所を指摘されました。国家一種はもう受けれません。

回答No.1

戦争反対という人のうち、職業として言っている人は、本当に反対しているわけではありません。その本質は、暴力革命を起こさせることを目的としています。 この人達の願望は、戦争が起きて欲しいのです。自国の軍備を弱めて他国に占領してもらうことで、体制がひっくり返り、自分たちが偉くなれると思っているのです。 ですから、理論的には何も矛盾していることはなく、その言葉を表面的に受け取っている人のほうが馬鹿、ということになります。 オスプレイ配備反対とか米軍基地は出て行け、という主張も似ていますね。

質問者

お礼

革命が起きたら自分たちも殺されるということを認識してない人たちですね。