• 締切済み

真実はひとつ?

「真実はひとつです。」 「あなたは永遠の命を持っているのです」 「真実を知れば自由になれます」 「神はいるのです」 最近よく訪問にくるエホバの証人の方が私の言った言葉です。 大きな冊子を置いていきぱらぱらとめくりはしましたが、「手をかざしたら彼は病気が治った」など、まるでSFのようなことばかりかかれており、非現実的すぎて何のためにもなりませんでした。 そういうことを話したところで、全く会話にはならないことはわかるのですが・・ 「真実を知れば自由になれます」 真実を知り、その先になにがあるのかと問うと「幸せ」と答えました。 彼らはその「真実」を私にも教えたくて何度も訪問に来ます。 しかし、大前提として、その幸せの基準は人の中それぞれにあるものであり、彼らが私に押し付けるものではないですよね? それなのになぜ、押し付けるのでしょうか?理解できません。 いつも納得できないことだらけで聞いているうちに腹が立ちいつも反論してしまいます。 彼らは「私達を拒否してもいいのです」と言いますが、実際に「勧誘したい」気持ちは微塵もないのでしょうか? 自分達がその価値観を他の人に強制したいということを気づいてないだけで、私にはとても傲慢な行為に思えて仕方ありません。 「エホバの教え?」のようなものを100%信じ、絶対的に上から目線で「神はいるのですよ!」と言われること(その人が言うことが真実ということ)がとても不快でたまりません。 ドアを開けなければ良い話でありますが、どうしても気持ちが納得できません。(そういう性質なので) 私は、真実はひとつではないとおもえます。 「神が居るかどうか」そのこと自体、私には考える必要も意味もありません。 彼らが幸せには見えません、むしろ蝋人形のように見えることさえあります。 彼らは私を「自由」へ導こうとしますが、私には彼らが「神」に囚われていて、私よりも不自由に思えてなりません。 私はマザーテレサが好きですが、そのことを告げたとき欠かさず「マザーテレサはキリストを崇拝してた」「あなたが尊敬する人が尊敬していた人はキリストだ」とつなげて来ます。 うんざりするのですが、本当かどうかも知りませんし、全ての話がSFのようにつかみどころが無いので、返す言葉がなくなります。 彼等に「この人に何を言っても無駄だなんだ」と思わせるにはどんなことを言えば解ってもらえるでしょうか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • kazz00
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.6

今年事故でお亡くなりになった臼井儀人氏もこの信者だったそうですね。 さて、青年の頃に多数の某団体にしつこくつきまとわれたことがあります。信者さんたちと喧々諤々の議論もしましたが、全くの不毛であったことを報告します。 そして、こう説明するようになりました。 『もし』神様がいらっしゃると信じて、心の平安が得られるなら、神の実存を問う必要がない。 『なぜなら』宗教は心理の奥義(応用技)であり、経典、教義や説法は全てその時々の真理を説いて、人々の安寧を悟しているからである。 某団体を否定したり、蔑んだりすれば、そのこと自体が勧誘する者の巧みな術となり、どんどん被害者をネガティブな方向へと導びいてゆくきっかけとなるのですから謂わば完成された勧誘の営業術といってもいいでしょう。訪問販売ネットワークのようなものだと割り切った方が懸命です。 私という存在は神様、自然、NATURE、など人知を超えたものから戴いたせっかくの命です。分けてもらったアイスクリームをひとりで食べるよりも二人、三人・・・大勢で分けたほうが美味しいと思いませんか。 確かに彼らを狂信状態からすくってあげられるのはあなたかもしれませんが、何かもっとあなたさまの命はもっと多くの人々をサポートできる有意義な善行にお使いになられそうな、そんな気がしてなりません。羽を折られた天使たちを追い詰めないで・・・。 長文にて失礼しました。

key1569
質問者

お礼

>『もし』神様がいらっしゃると信じて、心の平安が得られるなら、神の実存を問う必要がない。 『なぜなら』宗教は心理の奥義(応用技)であり、経典、教義や説法は全てその時々の真理を説いて、人々の安寧を悟しているからである。 すごく共感できました。 彼らは神を考える必要が無い、という私に対して「神がいるかどうか確かめてみませんか?」「神が居ると信じたくないのですか?」などと言ってきて、全てを「神の・・」ということばで片付けてしまいます。 私にはとても短絡的に思え、そして自分のこの嫌悪感が何なのか不思議でした。 返答いただいたように、どんな言葉も勧誘の言葉にすり替えていき、まるでマルチ商法に思えたからだと思いました。 私は訪問にくるひとを別に嫌いではなく、放つ言葉に嫌悪しているだけです。 アイスクリームをひとりで食べるより、誰かと分かち合って食べる方が楽しく、美味しく、幸せであるということに関して神を介入させる必要は無いと思います。 私は昔マルチ商法にかかった友人をなんとかしたいと思ったことがありましたが、やるだけやって無駄だと思いました。 なので、彼らをどうにかしようとは微塵も思いません。 それで安らぎを得られているのならそれで良いと思いますし、ただ私には必要ないということをシャットダウンするでなく、ほんの少しでも理解してもらいたかったのです。 ありがとうございました。

  • sisocho
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

補足です。 エホバの証人がさかんに伝道しているのは イエス・キリストの言われた 「それゆえ,行って,すべての国の人々を弟子とし,  父と子と聖霊との名において彼らにバプテスマを施し,  わたしがあなた方に命令した事柄すべてを守り行なうように教えなさい」。 (新約聖書 マタイによる福音書28章19,20節) という言葉を真剣に受け止めているからです。 それと、ここに書かれているように、エホバの証人は すでに宗教を持っている人の家にも訪問します。 たとえば、キリスト教文化圏の国でも、エホバの証人は伝道しています。 http://watchtower.org/j/jt/article_08.htm そして「拒否してもいい」は契約書の文言とは異なります。 と言うのも、エホバの証人は自分の意思による信仰を非常に重んじており、 自分の意思によるものでなければ信仰には価値がないと考えているからです。 ですから、訪問を拒否するどころか、エホバの証人と聖書の勉強を始めたとしても、 「やめたい」と言えばいつでもやめられます。 さらに言えば、バプテスマ(つまり洗礼)を受けるまでにも、時間がかかります。 本当に自分の意思で信仰しているのか?とか、洗礼を受けるとはどういう意味なのか?とか、 そのような簡単なテストにパスしなければ、洗礼を受けられなうぐらいです。 洗礼を受けた後も「やめたい」とか「自分にはもう信仰がない」 ということをはっきりと伝えるなら、本当に「いつでも」やめられます。 ※他の回答者様にケチをつけるつもりで書き込んだのではありません。 ただ、誤解を避けたかったのです。これからもみなさん仲良くしてください。

key1569
質問者

お礼

>「やめたい」と言えばいつでもやめられます。 >「自分にはもう信仰がない」ということをはっきりと伝えるなら、本当に「いつでも」やめられます。 こういう部分がもう、マルチ商法的に感じてしまいます。 やめるとか、やるとか、そういう単純なことでは無いと思うので・・ 教えていただいたサイトは見る気にはなりません。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちはkey1569さん、質問内容拝見しました。 人それぞれ考えがあるのは自然のことと思いますし、そしてそれこそがより良い社会を作るような気がします。仮に皆が同じ考えだったら競争や戦争はなくなるかもしれませんが、安定するかもしれませんが科学の進歩や色んな進化は無いような気がします。(念のため書きますが、争いを肯定しているわけではありませんよ。人がたくさんいる以上なくならないものです)ですから、あなたがそういうふうにエホバの教えに賛同できないならそれで良いと思いますし、なんか矛盾を感じるならそれは正しい考えだと言えそうですね!(^^)!信者に信仰している教えを無駄だと思わせることは難しそうな気がしますが、あなた自身はエホバの教えを否定することは出来るので正直に自分の思ったことを言えば相手も日本語が分かれば理解出来るのではないでしょうか?そして私以外にもあなたにアドバイスをしてくれる方がたくさんいるでしょうから、それをヒントにしたら良いと思います。でもこれだけしっかりとした考えを持っているのでkey1569さんなら心配なさそうな気がしますが。

key1569
質問者

お礼

>信者に信仰している教えを無駄だと思わせることは難しそうな気がしますが、 これは違います、私には「自分達の考えは必要ないのだ」と知って欲しかったのです、彼らの考えを否定しているわけではありません。 それぞれで良いと思います。 扉を開けないで、会話で解って欲しかったのです。 寛容な神の下にいるのなら、なぜそういう考えがあると理解できないのでしょうかね・・真実はひとつだからですか?自分が信じていることが絶対正しいと思うように、他人も別なことを絶対正しいと思っているとどうして考えられないのか、そういうことを言いたかったのです。 ありがとうございました。

key1569
質問者

補足

>扉を開けないで、会話で解って欲しかったのです。 ↓ 扉を開けないではなくて、会話で解って欲しかった。 訂正です。

noname#221368
noname#221368
回答No.3

 あの、実体験ですが、「人類や人や自分が生きてる意味なんて、ないだろう~!」と話したら、二度と来なくなりました(見捨てられたのかな^^)。 >「神」に囚われていて、私よりも不自由に思えてなりません。  というのは、 いちおう違うと思います。「神」に囚われていているからこそ、彼らは自由なのです。そういう考えもあるのですよ。 >彼らは「私達を拒否してもいいのです」と言いますが、実際に「勧誘したい」気持ちは微塵もないのでしょうか?  あるに決まってるじゃないですか。だって彼らは、仲間を増やしたいのです。「拒否してもいい」は、契約書の文言と同じようなものです。契約を結んでしまったら、拒否できないかも知れません。 >私はマザーテレサが好きですが、そのことを告げたとき欠かさず「マザーテレサはキリストを崇拝してた」「あなたが尊敬する人が尊敬していた人はキリストだ」とつなげて来ます。  自分もマザーテレサは尊敬しています。でもだからといって、マザーテレサの尊敬対象がキリストだから、貴方の尊敬対象がキリストという事にはならないでしょう。  尊敬するには、それだけの理由が要ります。貴方にはキリストを尊敬するだけの理由がないのだと思います(自分もそうです)。そこでエホバの商人達は、「だったら教ええてさしあげまよ?」と言うかも知れませんが、「そんなのほっとけ!」です。自分が知りたい時に、勝手にやります。 >彼等に「この人に何を言っても無駄だなんだ」と思わせるにはどんなことを言えば解ってもらえる・・・  ですが、   ・人は絶対に、無意味に偶然に生まれてきた.   ・神はいない.   ・神は妄想である. なんかを言えばどうでしょうか?。自分は、絶対の無神論者です。

key1569
質問者

お礼

>エホバの商人達は、「だったら教ええてさしあげまよ?」と言うかも知れませんが、「そんなのほっとけ!」です。自分が知りたい時に、勝手にやります。 その通りです。 「神がいるかどうか確かめてみませんか?」「シンジタクナイノデスカ?」という言葉にうんざりします。 神が居る、ということを証明できないと同じように  ・人は絶対に、無意味に偶然に生まれてきた.   ・神はいない.   ・神は妄想である. これらもまた証明できないことで人の価値基準なので、結局彼らと同じことを言っていることになります。 なので私のいいたいことの意思を伝えるには不十分になってしまいます。 ありがとうございました。

  • sisocho
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

エホバの証人の友人で、以前はエホバの証人と聖書研究をしていた者です。 今でも時々、エホバの証人の集会に出席しています。 >「手をかざしたら彼は病気が治った」など それは聖書のあらすじが書かれた冊子か何かだと思いますが そのことは聖書自体に書かれています。 普通に考えると「そんな訳ない」「自然の法則に反している」と言うことになりますが キリスト教神学には「奇跡論」と呼ばれる分野があり、 聖書に述べられている奇跡は実際にあった、ということを論じています。 ここを参照してください。エホバの証人による説明です。 http://watchtower.org/j/20050215/article_01.htm >「真実を知れば自由になれます」 これはイエス・キリストの有名な言葉で、国会図書館の評語にもなっています。 もちろん、しあわせが何であるかは人それぞれだと思います。 >それなのになぜ、押し付けるのでしょうか? エホバの証人は、聖書の知識はとても重要な知識だと信じており、 他の人と分かち合うべきだと考えています。 エホバの証人たちは押し付けがましくならないよう注意しているはずですが、 質問者様がそう感じてしまったのであれば、それは不徳の致すところです。 エホバの証人に代わって、お詫び申し上げます。 何度も訪問するのは、別の人が玄関を開けて、話を聴いてくれるかもしれないし 無関心であった人も、感心を持つようになる場合があるからです。 >彼らは「私達を拒否してもいいのです」と言いますが、 >実際に「勧誘したい」気持ちは微塵もないのでしょうか? もちろんあるでしょう。 しかし、信仰は強制できるものではなく、信仰は自由意志によって 選び取らねばならない、とエホバの証人は堅く信じています。 本当に拒否したいということを伝えれば、彼らは当分の間は来なくなります。 エホバの証人が何を信じているかどうかについては、この公式サイトを参照してください。 彼らが何を信じているのかがわかります。 理解しようとさえしなければ、理解できないので……。 http://watchtower.org/j/index.html 以上、あまり役に立たない回答ですみません。 ベストを尽くしたつもりですが、もし不快感を与えてしまったなら、ごめんなさい。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

嘘でもいいので 「うちはキリスト教ですので結構です」 と言えばいいです それの一言でもう来なくなりますよ。 余分ですが神はいると自分は思っていますが 信じる信じないはその人の自由ですね カルト集団になるほど 毒食らば皿までで入団すると訳もわからず 他の人の勧誘をさせられます 本当の宗教をやっている人は 逆に勧誘とかはまずしませんね。

関連するQ&A

  • 真実の在り方

    こうでなければならないというような在り方を、昔は考えていたものです。 しかし、実には固定的な在り方でなければならないなどということはなく、基本的に自由であり、しかも自制が効いているのが理想的な在り方だと思うようになりました。しかしながら、それも極みではないような気がします。 人が本当に幸せであれるような在り方は存在するでしょうか。真実には、人はどのような在り方をしているのが望ましいのでしょうか。また、真実的な生き方とは何であるでしょうか。ただ、偽りのないことがそうでしょうか。それとも、偽りがあって、しかも真実的であるような、人として抱える正邪の矛盾を包含してそれを超えているような、人間の完成を見るような在り方が正しいのでしょうか。

  • NYの自由の女神について

    キリスト教が大多数を占めるアメリカに、なぜ「自由の女神」(神)があるのでしょうか? もちろん、フランスから独立を記念して送られたことは知っています。 キリスト教は、一神教ですが、「自由の女神」は神ではないのでしょうか? エホバでもキリストでもない神(女神)を神として存在させてはいけない思想(宗教)だと思うのですが、また、偶像崇拝も禁止されているかと思います。 自由の女神は、女神というものの神ではないのか? 実は、フランスの嫌がらせなのか? 詳しい方、教えてください。

  • キリスト教の世界観について

    私は無宗教ですが、いろんな宗教に関心はあります。世のため人のためになる信仰なら良いと思うし、論理的に筋が通っているなら神は存在しているとしても問題ないと思います。(神がいない事を科学的に証明できないだろうし) 訪問してくるエホバの証人のお兄さんと時々論議しているのですが、キリスト教の世界観に違和感を感じます。(どこまでがキリスト教の教義で、どこからエホバの証人の教義なのか線引きはよくわかりませんが) 神が造った人間は神に従って不老不死で永遠に楽園で暮らせたのに、サタン(蛇)にそそのかされて知恵の実を食べたため、この世界に「罪と死」が入ってきたということです。今の世界は直接的にはサタンが支配していて、最終的に神がそれを終わらせて神の統治がはじまるそうです。 神話的な話ですが、どんな暗示を含んでいるのかとても興味あります。(聖書は難解なのできちんと読んだ事がなく解説本を読む程度です。) 以下、エホバのお兄さんとの論議の流れです 唯一絶対・全能神が創ったこの世界における「サタン」とは? →堕天使であり、もとは神の被造物。 なぜ完全である神の造ったものがサタンになったのか? →自ら勝手になった。 完全である神はそれを予想しなかった? →神は先を見通す力があるが、使うときと使わないときがある。 神はなぜ人間に害をなすサタンを放っておく? →神の主権の正しさを人間にわからせるため それって「必要悪」ってこと? →違う。神は人間の「自由意思」で神を選んでほしい それってやっぱり、試金石としてサタンが必要? →(そこは否定) じゃあ、自由意思というけれども、サタンを選ぶのも自由なのに、最終的に神に滅ぼされるのが決まってるなら、自由選択というのはちょっと変じゃない? →どんな人間が滅び、どんな人間が神の国で生きるかは、神が決めることなのでわからない。 宗教は科学的である必要はないと思いますが、論理的に筋が通っている事は必要ですよね?大事な所はいつもボカされている気がします。 さて質問を整理すると、キリスト教の世界観におけるサタンの存在について、論理的に納得できる説明ってあるでしょうか? 私は自分なりに考えて、 神は、意図的に悪(サタン)を世界に加えた。それを人間が駆逐・克服していく過程で世界は発展していき「神の国」という理想の世界に近づいて行く。それは神が仕組んだプログラムかもしれないけれど「神の国」はあくまで人間が創る。 …とするとスッキリするんですが、エホバのお兄さんが言うには、天の国では1914年だかにイエスの統治による神の国が始まっていて、現世も近いうちに神の統治が始まるらしいです。人間にできる事は、神を信じ、神に愛される生き方をする事であって、理想の世界を創るのはあくまで神の実力行使。人間が世界を良くしようとする努力を否定してるように感じるのです。

  • マザー・テレサは女性の敵なのでしょうか

    マザー・テレサは、妊娠した女性の中絶に強く反対して世界中の非難を受けたと聞きましたが、一般的にマザー・テレサは女性の自由に対して批判的な人だったのでしょうか。 マザー・テレサは女性の敵だったのでしょうか。

  • エホバの証人について

    今エホバの証人と聖書研究をしているものです。 まだ、始めて3ヶ月ぐらいです。 エホバの証人が一番云いたい聖書の教えてって何なんでしょうか。 最初の方は今の自分の人生において支えになる言葉や教えを得られるのではないかという期待があり聖書の勉強を頑張ろうと思ったんですが、ずっと、エホバ神・永遠の命・楽園・の真理とか興味の無いことばっかり教えられます。 永遠の命とか死んでからの話みたいだし、楽園て…。 実際、聖書の言葉を人生に役立てるためには、まずエホバ神が本物の神だと自分を洗脳させてからじゃないと無理なのでしょうか? エホバの証人が信教してるものは、ものみの塔を作った(不完全な)人間が解釈した聖書の教えですよね… なのに、何故 自分たちの信教してる教えが正しいと言い張るんでしょうか…?? あと、絶対この世界のために役立っているクリスチャンのマザーテレサについて話したら、証人の人は「彼女は教えを広めないし、人から慕われてるし良くない」言われました。不完全な人間に慕うことは支配の関係にあるなどそんなことを思ったのかよくわかりませんが…。 聖書は、彼女のようなできるだけ優しい人間なるようにと教えているのではないでしょうか? という事をエホバの証人である本人に聴けばいいのですが、サタンの話が出てきて話にならないので この事について何か思った人意見ください。 聖書は一体人間に何を示してるのでしょうか…。 エホバの証人を一方的に否定したくは無いのですが、 勉強しても疑問ばっかりです。  同じこと何回もやってるうちに真理が見えてくるから。と言われましたが単なる刷り込みじゃないですかね…? エホバの証人に関する本を読んだのですが、ちょっと難しかったのでここで質問しましたお願いします。

  • キリスト教とヒューマニズムの関係について教えてください

    キリスト教の「神を愛し隣人を愛しなさい」という教えの「隣人」というのはキリスト教徒のことを指していますよね。 キリスト教徒にはナイチンゲールやマザーテレサをはじめとする献身的な人々がいますが十字軍遠征やアフリカの奴隷貿易やネイティブアメリカンの虐殺など異教徒や無信仰な人々に対して残忍な歴史があったのも事実です。 キリスト教徒の中には慈善活動をしている人たちがたくさんいますがヒューマニズム(人間主義)は神の命令のみに生きるキリスト教の視点から見ると本来は異端であるということを聞いたのですがこれは本当でしょうか。 大学のレポートを作成していて気になりました。皆さんよろしくお願いします。

  • 宗教 エホバの証人について どう思いますか?

    エホバの証人の方の訪問から3年。現在17歳です。 聖書をもらって、勉強してます。私はまだエホバに対して半信半疑でエホバの証人の間で言う研究生です。 エホバの証人のお姉さんとも、仲良くなり、聖書と聖書にまつわる書物について少しずつ学んできました。 エホバの集会や大会にも行きました。 けれど、最近思うのです。このままエホバの証人になりたくない、と。 人それぞれの人生があっていいのでは?と。 何というか「聖書を学ぶ=神を知る=よろこび」という図式が彼らの中で成り立っていますが、どうもわかりません。 だいたい一生懸命勉強して神に仕えた報いが楽園で永久に暮らせること、というのもホントのホントに神に仕えた人だけであって、普通にエホバの証人をやっている人でも結構いい加減ですし、それでも「神は不完全な私たちを許してくださる」と信じています。 はっきり言ってエホバが正しくても、信じていても死ぬ時には死ぬし、生まれてきたのも奇跡な気がします。エレミヤの聖書劇も見ましたが、途中で障害にぶち当たり、神を疑い、死んでしまったエレミヤの友人を見て、現在多くの日本のエホバの証人は明らかな障害がないだけで穏やかに神に対しての信仰を培っていますが、危機や窮地に追い込まれた時どうなるんだろう、信者は信仰を隠したくなるだろう、神を疑うだろう、神について知るための運やめぐり合わせだってあるのでは?と思いました。 そして聖書が正しいのかどうかもわからないのが事実です。 私は先祖の霊は存在すると思います。(聖書では否としていますが) エホバの証人の方には申し訳ないけれど、もうそろそろエホバの証人を逃れたいのです。 どうなんでしょう。意見きかせてください。

  • 入院と宗教

    入院時の提出書類に宗教は?と問う欄があったのですが、 なんと答えればいいのでしょうか? 仏壇は無くて、仏教(日蓮宗)の墓があり、 マザーテレサさんを尊敬し、クリスマス自宅でを祝い、 父は夕食時のみ、「アーラーの神のご加護がありますように、アーメン」と言って食事を食べ始める。

  • 真実を知る方法。

    このサイトで質問をすると、 テレビや新聞の報道を信じるな。 とか、 左右されるな。 とか、 仰る方がいらっしゃいます。 たとえば北朝鮮。 日本のテレビ局の報道や、新聞の報道によると、 慢性的に食糧不足で、 餓死者が出ていたり、 国民に自由がなく、不幸だとか言う定義になっているようです。 でも僕は北朝鮮に行ったことはありませんから真実の姿を見たわけではありません。 テレビや新聞を信じないで独自の情報によって真実を知る方法なんてあるんでしょうか。 そもそも北朝鮮に行ったことのある人なんて、 僕の周りには一人も居ません。 テレビや新聞を信じず、 ほかの手段によって真実を得ている人はいったい何を情報源にしていますか。 もしかして北朝鮮。 日本で報道されているようなことはなく、 本当は食い物もたくさんあって、 国民はみんな幸せなんじゃないんですか。 行ったこともないのに推測で言ってるのだとすれば、大変に失礼です。 本当のことを知っている方、 実際の事実を教えてください。 また事実を知るためにどのようにしているのか、 それも教えてください。

  • 私は何教徒?

    仏壇が無く、日蓮宗の代々のお墓参りをし、武道を好み、 マザーテレサさんを尊敬し、 クリスマスを自宅で祝い、小学生の時には水曜学校に通い、 人の死に対する言い伝えをかなり信じ、 父は夕食事にアーラーの神のが加護がありますようにといって食事をするのは、何教徒なのでしょうか? 入院の宗教欄の記入に困っています。