• 締切済み

入院と宗教

入院時の提出書類に宗教は?と問う欄があったのですが、 なんと答えればいいのでしょうか? 仏壇は無くて、仏教(日蓮宗)の墓があり、 マザーテレサさんを尊敬し、クリスマス自宅でを祝い、 父は夕食時のみ、「アーラーの神のご加護がありますように、アーメン」と言って食事を食べ始める。

みんなの回答

回答No.5

入院・入所と言うのは皆様全員が守っていだきたい事が沢山有ります。 極端な事を言いますと 私は朝日を拝みお祈りをする事が宗教上決まっている よって他の人がまだ起床時間になっていなくてまだ寝ていても私は私の道を行く。 つまり憲法で信仰の自由が認められていますので、衣食住全てで集団生活に支障が出ても 憲法で信教の自由を持ち出されたら病院・施設側は困るのです。 全てを列記出来ないので宗教欄には 共同生活には支障無し なら十分です。 他の世界でもこういう問題は良く有ります。  以前 我が県でアジア大会が主催され私の所属するゴルフ場での競技 にエントリーする選手には 戒律に触れるといけないので食事は選手村 から持参する事。競技の進行等はPGA(ゴルフ協会)に従う事 等の同意の上で行われました。 皆様は笑うかも知れませんが これくらいしないと さっき食べたラーメンには イスラムで禁止されている豚骨でスープを取ったのでは無いか? とか 打った球が右に曲がったのは神へのお祈りが足らなかったからでは無いか など信じられない事を言う人達もいるからです。 こういう場合 どうぞ思う存分お祈りをして納得したら打って下さい となる訳ですが スロウプレイに対してはPGAの規定で どんどん ペナルテイがつきますので、流石に出場選手は宗教や習慣よりもPGA規定を守ります。 余談が長すぎましたが 集団生活が守れるかどうか と言う意味です。

cian
質問者

お礼

集団生活が守れるかどうか と言う意味です。 回答ありがとうございました。

• makho
回答No.4

>入院時の提出書類に宗教は?と問う欄があったのですが、 なんと答えればいいのでしょうか? あなたが無宗教なら記入しないか無宗教と書くのがよいと思いますよ。 個人の宗教観を記入することではないので 八百万の神や言い伝えは病院の知りたいことではないです。 下記回答のように手術等での同意に関係するので入院時に記載を求めているのでしょう。

cian
質問者

お礼

無宗教ではなく、信じる神が多くて、・・・。 宗教によってお祈りの時間とか、食事制限とかあるのかと思いました。

• lahra
回答No.3

>これでも普通に神様を信じていると言えるのでしょうか? →これに関しては、それこそ宗教そのものへの考え方の論議になり、病院とはなんら関係ありませんし、あなたの”元々のご質問”ともちがうことをお話することになります。 でも、ここはあくまで”質疑応答”の場なので、「宗教への疑問」があるのならカテゴリを変えて、さらに、あなたの「神様への信仰」についてを質問なさればいいでしょう。 とにかく、「病院と宗教の申告について」の回答は、すでにしていますので、補足の質問は他でおたずねになればいいとして、私はここで終わらせていただきます。 お体、くれぐれもお大事になさって下さいね。

cian
質問者

お礼

他のカテで再度質問します。 回答ありがとうございました。

• lahra
回答No.2

>八百万の神・・・→を信仰しているからといって、それは「宗教に入信している」とは言えないと思いますし、日本の家庭では、今でも当たり前に神棚をおいているお宅もあるでしょうけれど、その方達は”宗教者”でしょうか? 病院側が言いたいのは、Yumikoitoさんがおっしゃるように、輸血が必要なのに、家族で血液型が一致しているにもかかわらず輸血を宗教的理由で断固として拒絶したせいで患者が死亡した例というのは昔からよく聞きますし、そういう場合に法的な処置になると、医師はどんな状況説明をしたらよいかの問題が起きるのを恐れているのではないかと思いますよ。 いくら憲法上では宗教の自由とはいっても、人命救助に関わる医師が宗教の狭間で助けられる患者を助けられないあげくに、万が一、治療への援助を拒んだ家族からクレームでも来ようものなら、たまりませんよね。 こういった特異な宗教団体に所属しているかの確認を、先にしておきたいという病院側の希望だと思いますよ。 ですから、普通に神様を信じている程度で「宗教」とまでこだわらなくてよいのではないでしょうか。 「個人的な信仰心」と「宗教での決め事」とは全く違うと私は思いますが、とにかく「病院がなぜ宗教なんか聞くの?」と疑問に感じるなら、納得するまで医師に話をしてみたらいかがですか? 病院の求める事と、あなたの解釈とはかけ離れていると思いますので...。

cian
質問者

お礼

医者に問い合わせてみようと思います。 回答ありがとうございました。

cian
質問者

補足

2つのある言い伝えにより、2人亡くなっています。 これでも普通に神様を信じていると言えるのでしょうか?

• Yumikoit
回答No.1

これは、宗教上受けられない治療があるかどうかを確認するためのものと思います。 輸血が受けられないとか手術は宗教が許さないとか。 家族から「うちの家族は、神さまが禁じていますので、輸血をさせないでください」などと言われる可能性がある場合には、そういう場合でも患者本人の意志が優先されるように病院の先生にあらかじめ伝えておくとよいと思いますが、特に問題がない場合には「宗教…なし」で十分と思います。

cian
質問者

お礼

輸血が問題ですか。 回答ありがとうございました。

cian
質問者

補足

では、言い伝えも信じている場合はどうなのでしょうか? 八百万の神とでも書くのでしょうか?