OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

神っているの?当然いないよねー。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244885
  • 閲覧数1094
  • ありがとう数105
  • 気になる数2
  • 回答数62
  • コメント数0

お礼率 45% (187/409)

 哲学家の皆さまに質問です。僕は超無神論者です。

 めっちゃ自分の中に閉じこもっているDEEPな方のご意見が聞きたい、今はそんな気分です。


 僕は絶対、神さまはいないと思う。僕の神様はどーしてもつらいときだけ存在します。苦しいときの神頼みですね。それ以上ではなくそれ以下ではない。

 皆さまの回答はできるかぎり読みますが、あまりに読みづらいのは勘弁してください。僕は本当に超個性的な方を待ってます、どんな考え方しているのかちょっとでも知りたいです。
通報する
  • 回答数62
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全62件)

  • 回答No.21

哲学家ってわけじゃぁありませんが。 当然居ないと来ましたか!これは凄いですね。(皮肉に非ず) 私は他の方に、いる・いないを、断言は出来ません。自信がありませんので。個人的になら、存在すると思っています。 さて。以下にちょっとぶっとんだ、かなり結構、跳んでしまった考えを。(笑い飛ばしてオッケーです) 神は、私たち個々人の中に存在しています。 人は宇宙です。さまざまなものを内包した小宇宙です ...続きを読む
哲学家ってわけじゃぁありませんが。

当然居ないと来ましたか!これは凄いですね。(皮肉に非ず)
私は他の方に、いる・いないを、断言は出来ません。自信がありませんので。個人的になら、存在すると思っています。

さて。以下にちょっとぶっとんだ、かなり結構、跳んでしまった考えを。(笑い飛ばしてオッケーです)
神は、私たち個々人の中に存在しています。
人は宇宙です。さまざまなものを内包した小宇宙です。──そして神も宇宙です。何もかも全てが神であり、大宇宙そのものです。
人格を持った私たちは神の末端ですので、私たち自身も神の一部です。善も悪も悲しみも怒りも喜びも楽しさも、全ての感情は神に属します。
神イコール何もかもです。太陽も、地球も海王星も、アンドロメダ星雲も、全部神(笑)

私たち、私たちと言いましたが、私はこれを全面的に信じられる境地には至っていません。
さて、本当のところはどうなんでしょうね?
お礼コメント
richan

お礼率 45% (187/409)

いえいえ全然、ぶっとんだなんて、そんな嫌な表現の考え方ではないと思いますよ。僕もある程度共感できますし、でもユニークな考え方かもしれないですね。でも外国の国の一つには、例えば、イギリスとか、この考えがふつーなのかも。でもニーチェとか神は死んだとか言ってるしなー… よく分からない!(^^;
投稿日時 - 2002-04-03 00:28:09
  • 回答No.22
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

神は全てですので、ありますし、同時に無ですので、ありません。 この世の全ては神であり、私、あなたというのは幻で、実は、私はあなたであり、あなたは私です。自他の無きが神です。私の回答は、NO22、NO16、とほぼおなじです。私達の内に神はいます。外にもいます。なぜなら、外にも中があるからです。内にも中があるからです。
神は全てですので、ありますし、同時に無ですので、ありません。
この世の全ては神であり、私、あなたというのは幻で、実は、私はあなたであり、あなたは私です。自他の無きが神です。私の回答は、NO22、NO16、とほぼおなじです。私達の内に神はいます。外にもいます。なぜなら、外にも中があるからです。内にも中があるからです。
  • 回答No.20
レベル9

ベストアンサー率 27% (27/98)

私はクリスチャンです。私個人では神はいると思っています。ただ神がいる事を証明するものは何も無いし、実際いるかはわかりません。私は、神は常にそばに居てくれる友達だと考えています。辛い時そっと手を差し伸べてくれる温かい友達だと。 だから大学合格!などと祈っても、それはかないません。だって神は友達。特別な力を持っているわけではないから。でも神は勉強が辛いとき、大学に落ちた時、そっと励ましてくれるのですよ。友達 ...続きを読む
私はクリスチャンです。私個人では神はいると思っています。ただ神がいる事を証明するものは何も無いし、実際いるかはわかりません。私は、神は常にそばに居てくれる友達だと考えています。辛い時そっと手を差し伸べてくれる温かい友達だと。
だから大学合格!などと祈っても、それはかないません。だって神は友達。特別な力を持っているわけではないから。でも神は勉強が辛いとき、大学に落ちた時、そっと励ましてくれるのですよ。友達だから普段は静かにしていてくれるし、苦しい時は励ましてくれる、そんな神と友達になってもいいんじゃないでしょうか?
答えになって無くてスンマセン。
お礼コメント
richan

お礼率 45% (187/409)

 的確なご意見ありがとうございました。いいですねー… とっても!
 wa-chanさん、すっごく素敵だと思います。なんかあったらまたご意見聞きかせてください。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 00:37:31
  • 回答No.19
レベル10

ベストアンサー率 27% (37/133)

>僕の神様はどーしてもつらいときだけ存在します。苦しいときの神頼みですね。  それなら、自分にとって都合のいい神など絶対にいない、と言い換えられます。  自分は「貧乏神」は絶対にこの世にいる!!!!と確信していますが 金のないときに「貧乏神」という名の神がいるのを感じられませんか? ...続きを読む
>僕の神様はどーしてもつらいときだけ存在します。苦しいときの神頼みですね。

 それなら、自分にとって都合のいい神など絶対にいない、と言い換えられます。
 自分は「貧乏神」は絶対にこの世にいる!!!!と確信していますが
金のないときに「貧乏神」という名の神がいるのを感じられませんか?
お礼コメント
richan

お礼率 45% (187/409)

感じますね、僕の部屋の隅に絶対いると思います(笑)
投稿日時 - 2002-04-02 13:14:44
  • 回答No.17
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/167)

私も無神論者です。 でも、実際に「お釈迦様」は実在した人みたいですよ! ...続きを読む
私も無神論者です。
でも、実際に「お釈迦様」は実在した人みたいですよ!
お礼コメント
richan

お礼率 45% (187/409)

みたいですねー、ブッタさん?ブッタ、ブッタ(^^)野蛮な名前
投稿日時 - 2002-04-02 13:52:55
  • 回答No.18
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

あなたがどういうものを神としてイメージしているのかはわかりませんが、神は存在していると思います。ただしここでいう[神]とは、超自然的な現象を引き起こすような神ではなく、人間の心に潜む神のことです。 大変な危機から逃れたときや、いい事があったときに「神様ありがとう」という気持ちがあるとすれば、その人に神は存在するのではないでしょうか。 あまたある宗教を信仰している人達は、その心の中の神が、自分の信仰 ...続きを読む
あなたがどういうものを神としてイメージしているのかはわかりませんが、神は存在していると思います。ただしここでいう[神]とは、超自然的な現象を引き起こすような神ではなく、人間の心に潜む神のことです。
大変な危機から逃れたときや、いい事があったときに「神様ありがとう」という気持ちがあるとすれば、その人に神は存在するのではないでしょうか。

あまたある宗教を信仰している人達は、その心の中の神が、自分の信仰している宗教の神であるだけなのではないでしょうか。

あまり答えになっていないかもしれないですが、この程度でご勘弁を・・・
お礼コメント
richan

お礼率 45% (187/409)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-02 13:56:06
  • 回答No.23
レベル6

ベストアンサー率 12% (2/16)

僕は神とは人の心の弱い部分を補完しようとして、人が考えたものだと解釈しています。だから神が存在する、しないは個人の自由ではないのでしょうか? 個人的に、自然に関する数学や物理の公式などは非常に美しくて証明もできないし考えたのは神だと勝手に思ってますが、でもそう思うのは個人の解釈ですからね。 個人の解釈によって違うので神は百人百様で、唯一絶対の神など存在しないと思われます。これは無神論というのかな?
僕は神とは人の心の弱い部分を補完しようとして、人が考えたものだと解釈しています。だから神が存在する、しないは個人の自由ではないのでしょうか?
個人的に、自然に関する数学や物理の公式などは非常に美しくて証明もできないし考えたのは神だと勝手に思ってますが、でもそう思うのは個人の解釈ですからね。
個人の解釈によって違うので神は百人百様で、唯一絶対の神など存在しないと思われます。これは無神論というのかな?
  • 回答No.24

いるんですよ、「カ」が、昨日の夜から私に纏わりついて寝かしてくれないんです。仕方が無いので寝るのをあきらめ仕事でもしようかと思ったら、「こんなの」で一時間も遊んでしまいました。 ごめんなさい、「蚊」の話じゃなくて、神がいるかどうかでしたね。 いるんですよ、人間が自分たちのために作りましたから。 実在する「蚊」などと、難しい話は嫌いですが、そういうのって沢山ありません、「愛」とか「美」とか ...続きを読む
いるんですよ、「カ」が、昨日の夜から私に纏わりついて寝かしてくれないんです。仕方が無いので寝るのをあきらめ仕事でもしようかと思ったら、「こんなの」で一時間も遊んでしまいました。

ごめんなさい、「蚊」の話じゃなくて、神がいるかどうかでしたね。

いるんですよ、人間が自分たちのために作りましたから。

実在する「蚊」などと、難しい話は嫌いですが、そういうのって沢山ありません、「愛」とか「美」とか「価値」とか・・・
DEEPじゃなくてごめんなさい、「徹覚蚊」なもんで。
  • 回答No.29
レベル8

ベストアンサー率 10% (3/28)

他の人の回答を読まずして書き込んでますので、重複してたらゴメンナサイ。  まず、神を人と同じように考えるから混乱するのではないかと。人は人の範囲を超えることはありませんから、神を人の範囲で纏めてしまうのは、人がもつ傲慢さの現れだと思います。  人によって都合の良いもの、人間にとって都合の良いもの、これが判断基準ですから、逆に言えば、都合の悪いものは悪と。後付けの名前ですかね。  もっとも、キリストな ...続きを読む
他の人の回答を読まずして書き込んでますので、重複してたらゴメンナサイ。
 まず、神を人と同じように考えるから混乱するのではないかと。人は人の範囲を超えることはありませんから、神を人の範囲で纏めてしまうのは、人がもつ傲慢さの現れだと思います。
 人によって都合の良いもの、人間にとって都合の良いもの、これが判断基準ですから、逆に言えば、都合の悪いものは悪と。後付けの名前ですかね。
 もっとも、キリストなどの多くの同感を得てきた「人」は救世主と呼ばれていますが、やはり神の使いとして有名ですよね。
 質問の答えとしましては、「いる」と答えておきます。その方が都合良いんでしょうね。
  • 回答No.30
レベル8

ベストアンサー率 28% (7/25)

 本居宣長によると、「かみ」とは、微かにして霊妙な存在、で、眼にも見え、手でも捉えられるものすべて、だそうです。  私は、キリスト教の神の概念というものがよく分かりません。どうして分からないかと言いますと、実感のしようがないから、です。何か、理屈に思えます。そういう実態のないものを指して、倫理道徳的に神を立てて、自分たちだけの領域を設け、ほかの民族や宗教、文化を否定する、としたら、それは、一種の気狂 ...続きを読む
 本居宣長によると、「かみ」とは、微かにして霊妙な存在、で、眼にも見え、手でも捉えられるものすべて、だそうです。

 私は、キリスト教の神の概念というものがよく分かりません。どうして分からないかと言いますと、実感のしようがないから、です。何か、理屈に思えます。そういう実態のないものを指して、倫理道徳的に神を立てて、自分たちだけの領域を設け、ほかの民族や宗教、文化を否定する、としたら、それは、一種の気狂いでしょう。
 

 
62件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ