• 締切済み

何分前に出勤?

基本的なことなのでお恥ずかしいですが、質問させてください。 某ファーストフード店のアルバイトです。 何分前くらいに出勤すればいいのでしょうか? ちなみに、制服があります。

みんなの回答

• t-satoh
回答No.4

法律上では、制服に着替え始める行為も労働に含むので、 本来であれば、出勤時間ピッタリでも良いのです。 ですが、日本でそれをやると、まあ良く思われないことが多いので、 着替える時間を考えて、始業時間に仕事を開始できる時間に、 出勤する方がベターです。

xxchanelxx
質問者

お礼

法律上では着替えの時間も労働時間に入るんですね。 確かに、「感じ悪い」ですもんね。 余裕を持って出勤するに越したことはないですね。 ありがとうございました。

• 1buthi
回答No.3

5分前といいますから、ぎりぎりとして5分前に持ち場に着くというのが良いかと。

xxchanelxx
質問者

お礼

着替えの時間も含めたら、やはり10分~15分前くらいですね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

初めのうちは10分~15分前にはいたほうがいいですよ。 ぎりぎりに来ると印象もよくないので。

xxchanelxx
質問者

お礼

やはりギリギリに行くのは印象が悪いですもんね。 余裕を持って出勤したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

着替える場所は店と同じ場所ですか。 着替えて店舗に2,3分前には入れるようにしておきましょう。 着替えが5分なら10分前には出勤しておいた方がいいですね。

xxchanelxx
質問者

お礼

同じ場所です。 移動時間はそれ程かからないと思います。 着替えが5分なら出勤は10分前くらいが目安ですね。 ご回答ありがとうございました。