• 締切済み

何分前に出勤?

基本的なことなのでお恥ずかしいですが、質問させてください。 某ファーストフード店のアルバイトです。 何分前くらいに出勤すればいいのでしょうか? ちなみに、制服があります。

みんなの回答

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.4

 法律上では、制服に着替え始める行為も労働に含むので、 本来であれば、出勤時間ピッタリでも良いのです。 ですが、日本でそれをやると、まあ良く思われないことが多いので、 着替える時間を考えて、始業時間に仕事を開始できる時間に、 出勤する方がベターです。

xxchanelxx
質問者

お礼

法律上では着替えの時間も労働時間に入るんですね。 確かに、「感じ悪い」ですもんね。 余裕を持って出勤するに越したことはないですね。 ありがとうございました。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.3

5分前といいますから、ぎりぎりとして5分前に持ち場に着くというのが良いかと。

xxchanelxx
質問者

お礼

着替えの時間も含めたら、やはり10分~15分前くらいですね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

初めのうちは10分~15分前にはいたほうがいいですよ。 ぎりぎりに来ると印象もよくないので。

xxchanelxx
質問者

お礼

やはりギリギリに行くのは印象が悪いですもんね。 余裕を持って出勤したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

着替える場所は店と同じ場所ですか。 着替えて店舗に2,3分前には入れるようにしておきましょう。 着替えが5分なら10分前には出勤しておいた方がいいですね。

xxchanelxx
質問者

お礼

同じ場所です。 移動時間はそれ程かからないと思います。 着替えが5分なら出勤は10分前くらいが目安ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイト初出勤で2時間待ち

    もう、辞めてしまったのですが、 小さなファーストフード店に(常に店員が1人か2人) アルバイトとして採用になった時のことです。 1回目の出勤の時に「6時に来てください」と 店長に言われたので、5時45分に出勤しました。 しかし、店長はいなく、事情のわかっていない 先輩バイトさんがいただけでした。その方に 「店長、すぐに来るのでマニュアルを読んで 待っていてください」と言われ、そのまま 待っていました。 しかし、1時間しても2時間しても店長は現れません。 流石に、2時間たったくらいで、先輩バイトさんが 電話してくださいましたが、それから30分くらい してから、ようやくお店に来ました。 しかし、謝るわけでも、理由を話すわけでもなく… 制服を配給されて終わりました。 1回目だったので、マニュアルを読ませるという 目的があったのかもしれないと思って、2回目の 出勤をしましたが、このときも、先輩バイトさんは 新人の私に何を教えていいのかもしらされていなく、 (教育はすべて店長がやることになっていて) 30分位おろおろとしていました。 3回目には、10分前に出勤したにもかかわらず、 遅いと怒られ、辞めてしまいました。(辞めた 理由はそれだけではないのですが) 3回とかでアルバイトをやめたわたしが言うのも変ですが 大人の世界では1時間くらいの遅刻は普通なのでしょうか?

  • 30分前出勤は当たり前ですか?

    私は今月から派遣として勤務し始めました。 契約する前の段階の勤務先との面談や派遣先の説明等で聞いていた出勤時間といざ就業してみて言われた出勤時間が30分ほど違い、はやくなっています。(勤務時間は契約と変わりません) 朝礼などで10分くらい早めに来てならわかるのですが、30分もおかしくないのでしょうか? 通勤はバスなのですがたくさん本数があるわけではないので30分出勤をはやめようとすると45分ほど仕事開始まで会社で待たなくてはいけなくなります… もともと朝がはやめの仕事なので朝起きるのが辛くイメージしてた生活リズムが変わってきてしまって正直、今辞めたいです。 これは我慢すべき事なのでしょうか? 私は社会人経験が今回初なので、ただの無知でしたらすみません。

  • 実習中の出勤は、何分前までに行かれていますか。

    はじめまして。よろしくお願いします。    幼稚園・保育所等で実習が始まりますが、勤務開始時間の何分前までに、出勤して用意を済ませている方がいいですか。  あまり早く出勤しすぎてもいけないよう気がしますし、遅すぎるのは問題外だと思うので、何分前くらいに幼稚園・保育所等に着いているのがベストですか。 実習に行かれた方や、幼稚園・保育所等で働かれてる方は、実習生は何分前に着いている方がいいのでは、という意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 何分前に着くべきか

    本日アルバイトの初出勤日です。 9時に先日面接をした場所に来て下さいといわれたのですが、 大体何分前にそこに行くのがよろしいのでしょうか? 15分前ですとなんだか早い気がして、5分前だと遅い気がしまして… ここは中間の10~15分くらいがいいのでしょうか。 非常識にならない時間帯に行きたいのですが、何分ごろの到着すれば理想なのか、ご助言いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 出勤時の服装規制について

    某パチンコ店にてアルバイトをしております。勤務時には、制服に着替えて勤務しております。 そのアルバイト先にて、営業ルールという項目で、出勤時の服装規制ができました。 短パン(ハーフパンツ含む)、サンダル、つなぎ、ジャージ等が禁止になりました。 この規則は、違法ではないのでしょうか? 就業規則には、出勤前の服装については記載はありません。また、出入口はお客様と一緒にではあるものの、横から入るようになっており、店内を横断することはありません。 もちろん、時給制です。 以上のような場合、法律的にはどうなのでしょうか?従わなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事務員(OL)の出勤時間

    一般企業(うちんところは小さな企業ですが・・)の事務員(OL)さんの出勤時刻が9時なら何時頃に着くようにしてますか?制服があり着替える時刻を入れて答えて下さい。 私個人的には制服着替えて9時までにデスクがあるあたりに入れればよく、軽い掃除をする曜日があるのですがその時だけ普段より5分ほど早めに出勤するようにしてるのですが・・・。やはり15分ほど前には出勤するべきなんですかね?

  • ■出勤前の態度

    私は、出勤時の15分くらい前にしか、起きません。 8時30分に家を出るとしたら、起きるのは、8時15分です。 着替えをして、軽く顔を洗って、すぐ出て行きます。 このような、出勤する前の態度は、異常でしょうか

  • 早い出勤時間

    ある会社に嘱託社員として勤務しているものです。 出勤時間は9時なのですがうちの会社は15分前には制服に着替えすぐ朝礼できる態勢で待っていなくてはいけません。 その前に持っていく機材の準備や行く所の作業する際の注意事項を読んだりしなければいけないので軽く45分前には出勤しなくてはいけません(もちろんボランティア) 15分ぐらいは社会人として当たり前だと思いますが45分は納得がいきません。 違反ではないのかと疑問を感じています 嘱託社員で時給制なのでそう思うだけなのでしょうか…?

  • 仕事開始30分前出勤無給は合法ですか?

    今、水産加工会社に勤務してもうすぐ3年目になります。 前から疑問だったことについて質問させてください。 この会社は、就業30分前出勤です。その30分は無給です。 工場が出来て以来ずっと10年以上。 正社員、中国人実習生、ブラジル人みんな30分前出勤で、無給です。 パート従業員だけは、対象外です。 8時出勤の場合7時半です。朝準備の人がいて、30分みんなより出勤が早い人は、7時半出勤、実際30分早い7時に出勤です。 朝準備が早く終わっている時も有ります。そうなると朝礼が早く始まり仕事も10分以上早く始める事があります。 逆に仕事終わりの時は、30分で終わりならギリギリまで清掃をさせたり、残業が15分単位なのですがあと5分でも終わらせられたりしています。 普通の事なのでしょうか?

  • これってどうなの? 1分遅刻で午後出勤扱い

    謀有名企業社員です。 朝の出勤時間は9時なのですが、1分でも遅刻すると午後出勤(午後2時からの出勤扱い)になります。 それだけでなく、電車遅延の場合、15分以内の電車遅延は通常の遅刻と同じ扱いとなり午後出勤扱いです。遅刻扱いなのです。 (理由は、出勤時刻15分前に出勤しているのが常識だから、だそうです) 今回、この15分が、20分の引き上げになりました。 出勤時刻の20分前にくるのが「常識」で、20分以内の電車遅延は遅刻とみなす、とのことです。 これって法的にokなのでしょうか? 超有名企業なので、法律的なことは調べているのでしょうが、条件的にひどいと思います。 (ちなみに、残業などの時間のくぎりは30分単位です) 20分前に毎日出勤するとなると、3日で1時間分のタダ働きにならないでしょうか。 参考までに、うちの会社は午前休、午後休(早退)という区分はあっても、どちらも有給を1日分消化することになっています。 理由は、「半休」というものは法的に正式に存在しないためとのこと。 たとえば、ちょっとした役所の手続きなどをするときに10時に出勤したら、午後2時からの出勤扱いです。 半休をとって、2時から出勤したら、有給は1日分なくなります。 こういう仕組みです。 厳しいというかタダ働きさせられているような気がするのですが、みなさんはどう思いますか? ご意見などをお願いします

専門家に質問してみよう