• ベストアンサー

事務員(OL)の出勤時間

一般企業(うちんところは小さな企業ですが・・)の事務員(OL)さんの出勤時刻が9時なら何時頃に着くようにしてますか?制服があり着替える時刻を入れて答えて下さい。 私個人的には制服着替えて9時までにデスクがあるあたりに入れればよく、軽い掃除をする曜日があるのですがその時だけ普段より5分ほど早めに出勤するようにしてるのですが・・・。やはり15分ほど前には出勤するべきなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

考え方次第でしょう。 例えば、解雇や減給の理由として定刻の5分前に着席していないというのは認められないと思いますが、いつも5分前に着席しているは昇給の理由にはなると思います。 もしも会社の経営が苦しくなり、2人いる事務員のうち、1人を解雇する事になったら、ギリギリに出勤してくる人よりも余裕を持って出勤してくる人の方が総合的に見てやる気とかの面で高く評価される可能性は高いでしょう。 「15分ほど前には出勤するべき」とは思いませんが、そのほうが上司などへの受けはよく、それで得する事があるかもしれません。もちろん、なんの得も無い可能性もあります。 私は男ですが、私が昔いた会社の事務員はいろいろでした。ギリギリだとお局様に嫌味を言われていましたが。

その他の回答 (3)

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.4

1つ目の会社では・・・ 会社に到着するのは制服がある場合は30分前。 着替えたりトイレなどで身支度を整えたりして 座席に着くのは10~15分前。 2つ目の会社では 会社に到着するのは15~20分前。(制服なし) バッグを席に置き、給湯室で朝の団欒(?)を している人達としばしコミュニケーション。 席に着くのは5分前。 といった感じで会社によって色々だと思います。 2つ目の会社の場合は15分前にはほとんどみんな 部屋に入っているんだけど、席に着くのは5分前でした。 会社の雰囲気的に5分前に着けばいい感じだったら それで問題ないと思いますよ。 様子を見て15分前に席に着いていないと周りの目が 厳しいと感じたら早めに出る方がいいかもしれませんね。 会社や部署によって色々だと思いますよ~!

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.2

社会人は「5分前行動」と新入社員研修時に教えられました。 ですから、時間ぴったりではなくて、始まる5分前には席につき仕事に備えます。 私ならばですが、8:30に出社し着替え、8:40~8:55前後まで事務所の軽い掃除で、席に着きます。

noname#38461
noname#38461
回答No.1

着替時間を考慮し、会社に着くのは20分程前。 着替えをし、始業10~15分前には席に着くようにしています。 時間に余裕がないギリギリと言うのが嫌な性分なので。

関連するQ&A

  • パート事務の出勤は何分前?困っています(T_T)

    私は小企業に勤める事務員です。数年の主婦パートを経て、現在はフルタイム勤務です。 もう長く勤めているので、色々な同僚を見てきましたが、今回は少々困っています。 50代のパート事務員女性に困っています。 私の勤める職場は、事務所兼店舗で、朝9時に業務開始(電話対応・接客)です。 業務開始前に、掃除機・拭き掃除があります。朝9時にご来店のお客様もいれば、 予定外の社的な来客もあり、朝の掃除は必須です。 時期によっては、9時に電話がひっきりなしに鳴る日もあります。ですので、 朝9時を過ぎて、掃除機をブオンブオンかけるのは、店舗としてありえません。 掃除機・拭き掃除は、各々が、業務開始10分前に来れば、何の問題もありません。 要領のいい人なら、業務開始5分前に来ても大丈夫です。 ちなみに私は、入社当初、先輩より1分でも早く出勤して掃除しなければと思い、 15分前に出勤して掃除をしていました(当時、主婦パートでした)。 そのうち、後輩が出来て、もう少し遅く出勤出来る日が来るかしら・・。と思い。 しかし、50代のパートさんは、業務開始2分前に「滑り込みセーフ」みたいな感じで 出勤し、ハアハア言いながら着替えをし、9時を回って「何をすればいいですか!」 と聞いてきます。もう、掃除終えたよ・・・と思いながら、むなしいです。 職種によって様々だと思いますが、皆さんはどう思いますか? ちなみに現在、その50代女性があまりにも来るのが遅い(&アテにならない)ので。 私は30分前に出勤しています・・。

  • 早い出勤時間

    ある会社に嘱託社員として勤務しているものです。 出勤時間は9時なのですがうちの会社は15分前には制服に着替えすぐ朝礼できる態勢で待っていなくてはいけません。 その前に持っていく機材の準備や行く所の作業する際の注意事項を読んだりしなければいけないので軽く45分前には出勤しなくてはいけません(もちろんボランティア) 15分ぐらいは社会人として当たり前だと思いますが45分は納得がいきません。 違反ではないのかと疑問を感じています 嘱託社員で時給制なのでそう思うだけなのでしょうか…?

  • 会社の制服を着てるOLさんって・・・

    小さな商社の事務に採用されたのですが、その会社にも制服があります。 ちょっと思っただけなのですが、スーツや会社の制服(一般的なベストやタイトスカートの制服)を着てるOLさんがストッキングやハイヒールを履いて仕事などをしてると男性社員とか出入りされる業者さんってドキッとすることってあるんでしょうか?>色気とかで

  •  一般職事務OLって遊びに来ているものなのですか?

     一般職事務OLって遊びに来ているものなのですか?  今まではソフトウエア企業におり、いわゆるユーザ企業に転職しました。  それなりの数のユーザさんと打合せをする経験ありましたが、実際に話をするのは、関係部署の長のかたです。しかし、社内を伺う事もありましたが、さほど違和感を感じたことありませんでした。  今の会社は、半分ほどが一般職であり、人あまりが発生してもいます。採用計画がないことの当然の結果です。  ですが、かなりの違和感があり、30代以下がほとんどですが、割り振る仕事がほとんどないこともあってか、遊んでいると思える女性ばかりで、明るい社風といえば聞こえは良いのですが、動物園状態でストレスが溜まる一方です。人事決定者の好みなのか、キャバクラ状態とでも言えます。    それまで、職業柄ハードな労働環境であったためか、ドラマや街頭インタビューに出てくるOLが、本当に居るのか不思議でしたが、実在することに驚きもしてます。  9時~18時の勤務しかしない。休出もないし残業らしい残業もない。  毎夜飲みに行ったり遊びに行ったり、ローンをして服を買ったりと、私には訳わかりません。    仕事が割り振られてもいないためか、飲み会やイベントとなると張り切る。  そういう性格なのでしょうけど、そう言う時だけ率先して騒ぎまくり、下の者が上の者に対して酒を強要してみたりと学生気分が抜けない事も問題ですが、モラルとしても何かがおかしいと感じてます。    みなさんの会社での事務職OL集団は、こんな人ばかりですか?。

  • 出勤時間について

    4月より、学校事務として働くの者です。 基本8時半始まり場合何時までに出勤すればよいのでしょうか?? 私的には、8時15分ぐらいまでにはという思いでいるのですが、 教師をしている友達からは、8時前には来たほうが良いのでは?? と言われました。

  • パート 出勤してからの掃除時間のことです。

    私は今朝7時から12時まで働いてます。 基本朝は一人なんですが…出勤してからタイムカードを押して掃除したりレジの準備をしたりするのですが15分から10前にはついてだいたい6時50分には準備を始めます。 しかしタイムカードとは別に手書きで書く用紙もありますがそちらは何分前に出勤しようが7時出勤記入しなければいけないです。給料も7時からしか出ていませんでした。 12時10分前に昼勤の方が来られてからレジのお金の両替をしに行ったりすることもあるので、必ず12時10分くらいになったりすることもあります。銀行の待ち時間よって差はありますが…。 15分切り捨てみたいなので残業代は出ません。 他のパートさんに聞いてみたんですが…ここはそうゆうところだからと言われました。 特に朝の掃除は掃除機をかけるのでうるさくてお客様がもし来たら迷惑だし気づかないかもしれないからと言われました。 こうゆうパート先は初めてなんですが違法じゃないんでしょうか? なんか納得行きません。 出来れば7時ジャストに働き始めたいです。

  • 事務職の方の休日は変則的なのか??

    タイトルのままなんですが、事務職のOLさんで土日も出勤されている方の場合、週休の曜日などは前もって決まっているのでしょうか? それとも前の週などに自分が休みたい曜日(来週の月曜と・木曜休みたい)などを申請してお休みするものなんでしょうか?

  • 初出勤の時間

    先日、既卒トライアルで内定をいただき、来週初出勤する者です。 就職するのはそこが初めてで、とても緊張しています。 また、初出勤の時間を悩んでいるのでアドバイスいただけると嬉しいです。 会社自体は9時始まりで、社長は朝8時には会社に着いているとのことです。 他の社員の方は大体8時40分頃につくそうです。 私は何時頃会社の着くのがベストなのでしょうか。 社長と同じぐらいだと早すぎでしょうか? 他の社員の方より早く着こうと思うので一応、8時15分に会社着くのを予定しています。 良かったらご意見お願いします。

  • 残業の多い一般事務

    世間一般では一般事務は残業が少ないと思われているように感じるのですが、残業や休日出勤が過度に多い一般事務はブラック企業になるんでしょうか?

  • 新入社員の出勤時間について

    四月より社会人となったものです。 現在、15名程度の支店に配属され研修を受けているのですが、出勤時間について悩んでいます。 私の職場は始業が9時からで社員の平均出勤時間が7時半~8時です。 しかし、上長の出勤時間が6時半くらいと物凄く早いため悩んでいます。 私の上長は礼儀や掃除等を物凄く重んじる方なので、新入社員は朝掃除をするのは当たり前という考えの持ち主です。言葉にはしませんが、、、 朝早く来ることや掃除に抵抗はないのですが、正直掃除など1時間かかりません。 先輩社員の平均の出勤時間と掃除を考慮しても7時か、ちょっと前に行けば十分なほどです。 しかし、上長がそれ以上に早いことと同期が6時頃に出勤するため私もその時間帯に行かなくてはいけない気がしてなりません。 同期は彼一人しかいませんし、これで評価が別れそうで怖いです。 しかし、帰宅は夜10時くらいなのと6時に出勤しても始業1時間前にはかなり暇なことが重なりやる気が出ません。 仕事がある分には構わないのですが、最終的に時間が余るためこのように思ってしまいます。 上長は帰るの一番早いし... 皆様の意見を参考にしたいのでいくつか参考にさせて下さい。 1.時間が余ろうと誰よりも早くいくべきなのか 2.上記の礼儀を重んじる上長などからすれば自分より遅い社員は許せないか(ましてや新入社員) 3.これによって私と同期の評価は別れてしまうか 4.私の考えが甘いのか その他でも何か意見がありましたら参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう