30分前出勤は当たり前ですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は今月から派遣として勤務し始めました。契約する前の段階の勤務先との面談や派遣先の説明等で聞いていた出勤時間といざ就業してみて言われた出勤時間が30分ほど違い、はやくなっています。
  • 朝礼などで10分くらい早めに来てならわかるのですが、30分もおかしくないのでしょうか?通勤はバスなのですがたくさん本数があるわけではないので30分出勤をはやめようとすると45分ほど仕事開始まで会社で待たなくてはいけなくなります。
  • もともと朝がはやめの仕事なので朝起きるのが辛くイメージしてた生活リズムが変わってきてしまって正直、今辞めたいです。これは我慢すべき事なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

30分前出勤は当たり前ですか?

私は今月から派遣として勤務し始めました。 契約する前の段階の勤務先との面談や派遣先の説明等で聞いていた出勤時間といざ就業してみて言われた出勤時間が30分ほど違い、はやくなっています。(勤務時間は契約と変わりません) 朝礼などで10分くらい早めに来てならわかるのですが、30分もおかしくないのでしょうか? 通勤はバスなのですがたくさん本数があるわけではないので30分出勤をはやめようとすると45分ほど仕事開始まで会社で待たなくてはいけなくなります… もともと朝がはやめの仕事なので朝起きるのが辛くイメージしてた生活リズムが変わってきてしまって正直、今辞めたいです。 これは我慢すべき事なのでしょうか? 私は社会人経験が今回初なので、ただの無知でしたらすみません。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

派遣会社に相談する事です。 それが大切です。 30分以上早く到着するなら、場合によっては早出手当を頂く必要が出るかも? それに直接、社員のように指示を受けても、動いてはいけません。 時間の変更は、雇用されている会社に契約変更をしてもらうべきです。 派遣労働とはそういうものです。 業務内容の依頼は良くても、それ以外は契約変更が必要になるケースがあるからね。

mimimif
質問者

お礼

早出手当等もなく派遣会社に問い合わせしたところ契約内容は説明時に聞いていた時間になってるとのことで対処していただけるそうです。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• rikimatu
回答No.3

30分早く来てタイムカードを引いて働いていると考えてよろしいでしょうか? それであっているのならば、早く来て残業代が出ているのか出ていないのかが問題です。 僕も以前働いていたところでは質問者さんと同じで残業代も出ていなかったのですが誰かが労働基準監督署にチクって残業代が出て人件費の問題でなくなりましたが、派遣会社に相談してみてはいかがですか?

mimimif
質問者

お礼

派遣会社に問い合わせところ対処してもらえる話になりました! 回答ありがとうございました!

mimimif
質問者

補足

補足です。言葉足らずで申し訳ないです タイムカードは出勤の15分後に切っています。(そういう指示がありました) 確認したところ残業代どうも特にないようです。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

うちの職場に労働基準局が入った際の基準です。  始業時は、着替えも勤務時間に含む。 タイムカードは始業時間ピッタリに打刻する。  終業時は、着替えてからタイムカード打刻。 1分でも超過すれば残業対象(実情、1分単位での残業処理は不可能なので、一ヶ月毎に超過分を合計して残業代の支払い)との見解でした。 なので、着替え前にタイムカード打って一時間掛けて着替えても問題ない、従業員が数十人いて、タイムレコーダーが1つしかない場合も、一分間に全員が押さないと残業対象となります。 早く打つと早退。 こんな杓子定規な見解でした。 なので、後は派遣会社と勤務先の契約内容や条件提示の段階での内容次第の面もあるでしょう。 労働基準局の見解では、例え5分であっても早く仕事をハジメル(始めさす)のはNGです。 貴方の考え方次第です。 労働基準局に相談するのも手です。 まずは、派遣会社に相談すると良いと思います。

mimimif
質問者

お礼

派遣会社に問い合わせたところ契約と違うということで対処していただけることになりました! 私が働いてるところは準備等してデスクについて15分後にタイムカードを切らされます… 回答ありがとうございました。