• ベストアンサー

出勤時の服装規制について

某パチンコ店にてアルバイトをしております。勤務時には、制服に着替えて勤務しております。 そのアルバイト先にて、営業ルールという項目で、出勤時の服装規制ができました。 短パン(ハーフパンツ含む)、サンダル、つなぎ、ジャージ等が禁止になりました。 この規則は、違法ではないのでしょうか? 就業規則には、出勤前の服装については記載はありません。また、出入口はお客様と一緒にではあるものの、横から入るようになっており、店内を横断することはありません。 もちろん、時給制です。 以上のような場合、法律的にはどうなのでしょうか?従わなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.5

法律云々についてを知りたいならば、 ここへご質問を立てるよりも下記へ相談なさった方が早くて確実ですよ。 一度、ご相談をどうぞ。 http://www.houterasu.or.jp/

totoro1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もやもやが解決しそうです。早速、相談してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• neKo_deux
回答No.4

店側が、そういう「お願い」をする事自体は問題になりません。 お客さんから「何だ、あの店員の格好/服装は!」ってなクレームが上がったとかの事実があるのなら、サービス業としては規制を設けるのは妥当な対応です。 就業規則に記載するにも合理性はあるでしょう。 そういうクレームの実績があるのなら、労働組合などとしてゴネたとしても、それが原因で集客が減ったって事で、やむを得ず賃金の引き下げなんかを行うのに格好の理由になり得ます。 短パンじゃなきゃ通勤できないなんて事に、合理的な理由は付かないですし。 > 一般常識の範囲内で、ダメなのですかね? 一般の会社で勤務中の話ですが、スーツ以外を着るカジュアルデーなんて場合、 ×:ジーンズ、Tシャツ、もちろん短パンなども ○:チノパン、ポロシャツ って場合が多いです。

totoro1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 従業員の勤務外時の私服や態度に関するクレームはないと思います。その場合、すぐに連絡がきます。 パチンコ店の従業員は、自由なイメージがあると思いますが、自店は基本カラーリング、パーマ不可で、前髪は黒ピン左右にとめるなど、身だしなみにはかなり厳しいと思います。勤務中の自分が真面目すぎて違和感があります。 そのような気持ちがあるので、過度に今回の規則に反応してしまったのかもしれません。 勤務外ぐらい自由にさせてよ…と。 なので、従わないといけない?違法を唱えることができないご意見が多く、落胆しました。 労働組合を発足させる考えもありましたが、逆に不利になる可能性があることを教えていただき、とどまることにしました。ありがとうございます。 ただ、お店側に結構強く言ってしまったので、引っ込みがつかないところもあります。 有利な解決策はないものでしょうか…

• ultraCS
回答No.3

>短パン(ハーフパンツ含む)、サンダル、つなぎ、ジャージ等が禁止 一般常識の範囲でしょうから、法律違反を問うのは難しいと思いますね。 自由を主張して従わないのはそれこそ自由ですが、結果としては、シフトから外されて干されるでしょうね。

totoro1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハーフパンツというか…カプリパンツも一般常識の範囲内で、ダメなのですかね?衝撃。 一般常識の範囲内が曖昧で難しいですね… 干されるのは、まったく構いませんが、それこそ違法になりますよね? もう一度、ルールファイルに目を通してみます。 ありがとうございました!

• yanohito
回答No.2

はい。通勤中は就業時間ではありませんので、通勤中の服装を会社で決めることはできません。 しかし、社会通念上必要と思われるルールは必ずしも違法とは判断されません。 グレーですね。弁護士に相談してみてはいかがですかね?

totoro1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士さんの知り合いはいないのですが、アルバイト先に目指している学生さんがいたので、聞いてみました。その子がいうには、制限する権利はないといっていました。あわせて、社労士の友人にもきいてみます。 服装の他にも、出退勤時、周辺のお店での買い物(買い食い?)も禁止になりました。 最近、制限されることが増えてきていて、働きにくく感じます。 もう少し調べてみます。ありがとうございました!

回答No.1

就業規則に、新たに出勤前の服装について記載されている可能性があります。確認してみてください。たとえ、就業規則には記載がなかったとしても、法律違反にはならない範囲のルールだと思います。 会社のルールに不服かもしれませんが、それを理由に会社と争うよりは、怒りをこらえて、会社の規定に従うほうが身のためです(泣)

totoro1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新就業規則はないと思います。社員の一人に「就業規則に載せました?」と聞いたら、焦っていたので。ただ、別なファイルにまとめてありました。 就業規則を変更する場合、労働者代表の承認を得て、労務局かどこかに届け出ないといけないんですよね? この規制を受け入れると、ますます厳しくなりそうで、どうしても食い止めたかったのです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!