• ベストアンサー

オフィスでの服装について

6月1日から2年ぶりに社会復帰します。 (今年の1月まで留学をしていました) 前の会社は3年勤めたのですが、カウンター勤務だった為制服がありました。 なので出勤時の服装は自由だったのでGパンなどOKだったのですが、 今回はオフィスワークの為、私服での勤務です。 今まで気にした事がなかったのですが、きちんとした格好の服がありません。 購入しに行こうと思っています。 一体どのような格好で出社したらいいか教えてください。 また「これは絶対NG」のようなものはありますか? (例えばサンダルは駄目とか) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Falca
回答No.2

業種によりますよね。 アパレルやデザイン系なら、デスクワークでもかなり自由ですし。 最初のうちは、ベーシックなカーディガンに白シャツ、 膝丈スカートに黒のパンプス といった無難きわまりない格好で行き、 社内のTPOを観察し、じょじょにルールをつかんでいけば いいのではないでしょうか。

5566-tony
質問者

お礼

そうですね。 6月1日は金曜なので、とりあえずスーツで出勤し、 様子を確認してから土日に買い物に行こうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• norapanda
回答No.1

デスクワークとのことですが どのような業種の会社ですか? また会社の雰囲気にもよると思いますが 面接などに行かれた時に 職員の方はどんな服装が多かったですか? >また「これは絶対NG」のようなものはありますか? ウチの職場の場合ですが キャミソールなど肌の露出の多いものや サンダル、ミュールなどは一応禁止です。 特に営業など外部の方が来られるところは厳しいようです。      

5566-tony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サンダル、ミュールは禁止なんですね。 ガンガン穿いて行く気でした・・・(危ない危ない) 参考にいたします。

5566-tony
質問者

補足

>デスクワークとのことですが >どのような業種の会社ですか? 財団法人の事務局です。 デスクワークが主な仕事です。 私は今までデスクワークと、男性の方と働いた事も無いので戸惑っています。 >職員の方はどんな服装が多かったですか? 男性の方はスーツでした。 あまり詳しく観察しませんでしたが、女性の方は少なく服装の印象は残ってません・・・。