• ベストアンサー

何分前に着くべきか

本日アルバイトの初出勤日です。 9時に先日面接をした場所に来て下さいといわれたのですが、 大体何分前にそこに行くのがよろしいのでしょうか? 15分前ですとなんだか早い気がして、5分前だと遅い気がしまして… ここは中間の10~15分くらいがいいのでしょうか。 非常識にならない時間帯に行きたいのですが、何分ごろの到着すれば理想なのか、ご助言いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#42504
noname#42504

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

理想かどうかはわかりませんが、 15分前でよろしいと思います。 ともかく遅刻しないことです。

noname#42504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 15分でも非常識ではないのですね。 どのくらいが良いのかわからなかったので助かりました。 本日行って参りましたが、15分ほど前に到着したので気にせず入り、無事初出勤を終えました。 そうですよね、遅すぎて遅刻や服を着替える時間が取れず遅れたりっていうのが一番迷惑ですもんね;気をつけます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#60420
noname#60420
回答No.4

少なくとも15分前までに着き、5分近くで待ち、10分前に入れば良いと思います。 最初はみんながどんな時間に出勤するのかを観察する意味も含めて、 少しだけ早めに現地に到着しておき、そこで出社する時間のあんばいを 見極めればよいと思います。

noname#42504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、早くきすぎてしまったと思った場合は、そういう風にして時間を調整して入るもの手なのですね。 そして皆様の出勤時間帯については全く思い浮かびませんでした。 なるほど、様子見をするのも早くその職場に馴染むには欠かせませんよね。参考になります。 今回は15分前で入りましたが、今後のバイトなどでも参考にさせて頂きます!ありがとうございました! * 皆様のアドバイスがどれもありがたくとても役に立ちました。ありがとうございました! 皆様にポイントをお付けしたかったんですが、システム上それは叶わないので…時間で一番最初に投稿して下さいました方にさせて頂きます。 勿論、皆様のご意見本当に参考になりました、感謝でいっぱいです。ありがとうございました!

  • arare1130
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.3

15分が早すぎることはないですよ♪ むしろあなたの心構えが解って好印象です^^ 頑張ってください! というか、早く寝て、遅刻しないように!

noname#42504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 15分前でも非常識ではないと知って、本日それを目処に初勤務行って参りました。 元から消極的なので馴染めるかとか覚えられるかとか既に不安でいっぱいですが、1日の中の4時間だけの辛抱だ! と思いながら頑張ろうと思います。 ご忠告を拝見したあと、しっかりすぐに布団に入りました(笑) お陰で遅刻せずバッチリベストな時間に行けました。 ありがとうございました!

回答No.2

こんばんは。 本日、アルバイト初出勤なんですか?頑張ってください! 私のときの場合なので、参考程度で。 初出勤とのこともあるので、10分くらい前が1番ベストかと思います。 たとえば、9時出勤なんですよね? バイト先によっては制服に着替えたりとかで時間かかったりとか。 それに、少し早めに行けば、アルバイト先の方とお話とか出来てコミニケーションが取れたり、と多分遅いよりは絶対いいと思います。 あまり参考にならなくてすみません; バイト、頑張ってくださいね☆

noname#42504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今回食品の製造バイトなので、慣れない間は特に着替え諸々の準備に時間が掛かりそうです。早速本日着替えたりしたのですが、案の定どんくさいのでもたもたしてしまいました… やはりそういう時間を考慮しつつ間に合うように行くのがベストですよね。 コミュニケーションについては全然考えておりませんでした;当方かなり消極的で口下手なもので…最低限の会釈か挨拶くらいでいっぱいいっぱいです;ですがそういう機会にも恵まれるのですね! バイト、早速初日勤務行って参りました。 時間帯や工場ということで主婦の方々ばかりの中で緊張しましたが、とりあえず仕事を覚えることを優先に頑張ろうと思います。 応援ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 10分前到着は遅い?

    面接の時は15分前に到着が常識でしょうか。。 以前営業職についていたことがあるのですが、訪問時のマナーとして「約束の時間に到着」というのを見たことがあり、早くなりすぎないようにしていました。 理由:先方がそれに合わせて動いているので、「12時に」と言われたら、その前でも後でも良くない。 これはあくまで個人宅訪問や施設の個人(管理者の○○さんとか)訪問を想定しているものだったので会社の面接にオンタイムは勿論非常識だとは思います。 取引先への面談の場合、せめて15分前には敷地内に着くようにし、10分前くらいに受付に挨拶するようなイメージでいます。 本題: ある会社の就職面接を受け、20分ほど前に付近に着きました。 少し早すぎると思い周辺をゆっくりして、15分前に建物に近づき、10分ちょっと前に入りました。 (ちょうど他の受験者もぞろぞろとついた時期で、私が最後になりました。) 午後にもう一度面接で呼ばれ、同様に10分ほど前に中に入りました。 同じく午後に呼ばれた他の4名は既に中に入っていて、時間前にも関わらず社員さんが話をされていました。 到着時間については採用担当がチェックしていたようで、「10分前だからまぁいいけど、どちらもあなたが最後ですね」と社長に言われました。 「早めに着くのと1分前に着くのとでは、印象が違う。早く来た方が『不測の事態を予測していたんだな』と相手にも伝わる」とおっしゃっていました。 それは理解できるのですが、、10分前には来たのにそれを言わなくても。それに15分前には近くにいたわけだし。 (転職者だけでなく新卒もいたので、わざわざ話したのかもしれません。) 15分前だと早いと思ったのは、午後を挟んで急きょ社長の一存で組まれたような2度目の面接だったので、「早すぎると迷惑なのでは」と思ったためです。 間が持たないんじゃないかと思ったせいもありますが。。 15分前って、特に早すぎるわけではないのでしょうか? 10分前だと遅いと思われるのでしょうか?

  • 何分前に出勤?

    基本的なことなのでお恥ずかしいですが、質問させてください。 某ファーストフード店のアルバイトです。 何分前くらいに出勤すればいいのでしょうか? ちなみに、制服があります。

  • バイトを初出勤日に辞める。

    初めまして。 掛け持ちのバイトの面接を終え明日を初出勤に控えている学生です。 先ほど、掛け持ちのバイトの面接を終えとりあえず明日出勤してと言われ、明日出勤することになりました。(まだ、シフト希望は出していません。) しかし面接を終えた後に元々働いているバイト先(居酒屋)の店長から「一気に三人バックれた」と連絡があり、急遽本日の21時30分から出勤することになりました。 バックれた三人は、出勤日数が多く忙しい年末も出勤予定でした。そして私の働いている居酒屋は、系列店へのヘルプも沢山出しており人出がかなり足りない状態です。 明日のシフトも人が足りていないので出て欲しいと頼まれ、今後も人が足りない日に出て欲しいと頼まれました。 年末の忙しい期間に人が足りないのは、とても大変なことです。なので、今は掛け持ちを辞め落ち着いたらまた掛け持ちをしようと考えています。 そして、明日の初出勤前に朝一で電話をして上記の事情を話し「今日出勤することができません。」「採用していただいたのに申し訳ございませんが、辞めさせていただきたいです。」ということを伝えようと思っているのですが、初出勤で辞めるのは、非常識であり得ないことだと重々承知しています。なので、この場合は電話よりも直接伺ってお詫びをした方が良いですか? 長々と質問してしまいすみません。とても急いでいるので早急に回答していただけましたら幸いです。よろしくお願いしますm(._.)m

  • 出勤初日

    こんばんは。 事務系のアルバイトの書類選考に通りました。 これから面接なのですが、もし受かったとしたら、初出勤を6月からにしてもらうことは非常識ですか? 少し間が空きすぎているので、迷惑でしょうか。

  • 時給制のアルバイトで5分前にくのは遅いですか?

    こんにちは。 現在塾で受付をしています。 特に着替えなどなく、コートを脱ぐ程度なのでいつもバイトが始まる5分前に到着していますが、 この間 生徒は10分前に来るから、生徒より早くきてもらわないと困る。 10分から15分前にはきてほしい。みんな30分くらい前にきている。 と言われました。 今までコンビニ2件、ホテル、レストラン、居酒屋 などでアルバイトをしていましたが、どれも10分前に到着し、着替えて2分前くらいにタイムカードを切って働いていました。 なので、社員ならともかく時給制のアルバイトなのに、そんなに早く働くの? て疑問に思ってます。 先生方は授業の用意や予習を含めて30分くらい前にきているようです。 受付は私が週2回で、別に週5できている方がいますが、 その人は30分前にきて働き出したり、休憩中に掃除をしたりと とても真面目です。(聞いてみると前に正社員で働いていてその時の癖のようです) その塾の塾長はとても優しくて、ケチどころかしょっちゅう食事会をひらいてくれたり、 少しですがアルバイトにもボーナスをくれるような方で、 とても働きやすく塾自体は気に入っています。 なので、今後は15分前にいくつもりです。 ただ、5分前に行って5分前から働いているのに遅いと言われるのが??? です。 生徒よりも早くきてほしいなら、シフトを30分早くすればよくないですか? 意見をお聞かせください。

  • 飛行場にはどれくらい前に着くべき?

    GWの5月2日に中部国際空港からパラオに向けて出発します。 フライト時刻は21時30分です。 GWに海外旅行に出かけるのが初めてで、教えていただきたいのですが、出発の大体どれくらい前に到着するのが理想的ですか? 普段は大体2時間ほど前に到着するようにしているのですがGWだと出国ラッシュで大変かなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 30分前出勤は当たり前ですか?

    私は今月から派遣として勤務し始めました。 契約する前の段階の勤務先との面談や派遣先の説明等で聞いていた出勤時間といざ就業してみて言われた出勤時間が30分ほど違い、はやくなっています。(勤務時間は契約と変わりません) 朝礼などで10分くらい早めに来てならわかるのですが、30分もおかしくないのでしょうか? 通勤はバスなのですがたくさん本数があるわけではないので30分出勤をはやめようとすると45分ほど仕事開始まで会社で待たなくてはいけなくなります… もともと朝がはやめの仕事なので朝起きるのが辛くイメージしてた生活リズムが変わってきてしまって正直、今辞めたいです。 これは我慢すべき事なのでしょうか? 私は社会人経験が今回初なので、ただの無知でしたらすみません。

  • 5分前では遅いアルバイト

    5分前では遅いアルバイト 私はホールのアルバイトをしています。 今月の1日から働き始めました。 そこのアルバイトでは 裏口の前で着替え、厨房を通り、店のレジにあるパソコンに自分の番号を入れる形でタイムカードを切ります。 昨日は5分前にタイムカードを切りました。 しかし、厨房に顔を出し元気に挨拶したところ誰も返事をしてくれません。 店長は返事をしてくれたのですが、「はよーっす」と気のない返事。 後でパートさんが小さな声で挨拶をしてくれたのでほっとしたのですが、帰りによくよく思い出してみると「こんにちは」と言っていました。 つまり「お早くないよ」と。 そういえば料理人の方も一昨日から態度が冷たくなり、私なりに理由をいろいろ考えていましたが、その日も5分前に来たのでした。 採用報告の電話で、店長が「午後5時からだから、(午後4時)45分に来てね」と言われたことも思い出しました。 そのときは、最初なのだからいろいろと説明しなければならないことがあり開店ぎりぎりでは間に合わないのだろうと解釈しました。 もしこれが「普段から15分前に来てね」という意味だったとしたら私は何度か遅刻していることになります。 いくら気づかなかったこととはいえ、向こうからしてみれば私は「ルーズな人」に映ったはずです。 最初は早めに来ていたのですが、時間帯のせいかお店自体がそうなのか、暇なほうです。 なにかありませんかと聞いても、ないよと返ってくるので最近は聞かずに何かないか探しています。 最初の15分もまず注文は来ません。 なので5分前でも構わないだろうと思っていたら、上のような対応をとられました。 とは言えたった10分早く行けば関係が改善されるのですから(そう思いたいです。もうダメでしょうか。)これからは早く行こうと思っていたのですが、どうやら私と似た境遇の人がいたようでその人の質問を見てみたところ「5分前でもダメだというのは時給のアルバイトではおかしい話」「面接のときに説明しなければならない」という回答がありました。 なにかあったときにバイト先の人と衝突してしまいそうです。 「私は間違ったことをしているわけではないのに、なによ!」と。 考え方でも変えてしまえば気が楽になるのだと思うのですが、どうしたら良くなると思いますか? いずれ社員になったとき(私はホールで働く気はありませんが、時間に関してはどこも共通していると思うので)のことを考えての練習だと思う、さっさと店長に文句を言ってしまう、等。 何かいい案がありましたら回答願います。

  • 時給制のアルバイト、何分前に行っていますか?

    以前、アルバイトをしていたお店でのことです。 アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。 ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、 驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。 確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。 もっとびっくりなのは、他のアルバイトの人は30分ぐらい前にくること。 みんなそのお店でのアルバイト歴が長く(二年とか)、自分でお店を持ちたい弟子的な人もいたので、意識が高かったんだと思います。 ただ、時給制のアルバイトって働いた時間でお金もらいますよね。15分前に来ないと終わらない仕事がまず問題だと思うのですが。 それなら最初から15分前にすればいいのに。早く来るのが当たり前でしょ、という態度がとっても疑問。 その後は15分前に行きましたが、それでも「来るのがいつもぎりぎりだから」と言われて休憩時間を減らされたりして、 他にも納得できないことがたくさんあったのでやめました。意識が低いのも困りますが、意識が高すぎてもやりづらいですね。 仕事はまじめにやりましたが、基本的には気分転換を兼ねたお小遣い稼ぎの気持ちだったので、心も体もついていけませんでした。 みなさんは何分前に行ってますか?どう思うかも聞きたいので、おひまなときにでもご意見をお願いします。

  • アルバイト先で9時始業の契約で7分前に到着して53分すぐに、タイムカー

    アルバイト先で9時始業の契約で7分前に到着して53分すぐに、タイムカードを押し、四分トイレに入り、三分前に席に着き仕事を始めようとしたら、早く来てトイレに入るなら、トイレからでたらタイムカードをおさないといけないといわれました。普通アルバイトは契約を9時からとなっているなら、早めにきて始業すべき9時までは給料は発生しないですよね?タイムカードを早めに来て押して、契約時間少し前までトイレに入っても、契約時間から仕事をしていればいいんではないですか? 電車の接続で20分とか早めに着いてしまうからとタイムカードを押して、契約時間前から勝手に働いていてもお金にはならないと思うんですが。 早めにいったらトイレにはいるなら、トイレからでたらタイムカードが普通ですか?トイレにいる間は契約時間前なので、お金にならないと思い、先に押さないと忘れたら困るから着いたら押してましたが、注意され常識だからと言われました。どうなんですか。

専門家に質問してみよう