アルバイト先での契約時間とタイムカードの関係について

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先での契約時間とタイムカードの関係について疑問が生じました。契約は9時始業ですが、7分前に到着し、タイムカードを押してすぐにトイレに入りました。しかし、トイレから出た後にタイムカードを押さなければならないと言われました。契約時間前にトイレに入るなら、その時間は給料にはならないのでしょうか?
  • また、電車の接続で早めに到着し、タイムカードを押してからも契約時間前から勝手に働いていると給料にはならないと思うのですが、これは正しいのでしょうか?
  • 私は先に到着してトイレに入る場合、契約時間前なのでお金にならないと思っていましたが、念のため到着後すぐにタイムカードを押していました。しかし、注意されて常識的にはタイムカードはトイレから出た後に押すべきだと言われました。この場合、どちらが正しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト先で9時始業の契約で7分前に到着して53分すぐに、タイムカー

アルバイト先で9時始業の契約で7分前に到着して53分すぐに、タイムカードを押し、四分トイレに入り、三分前に席に着き仕事を始めようとしたら、早く来てトイレに入るなら、トイレからでたらタイムカードをおさないといけないといわれました。普通アルバイトは契約を9時からとなっているなら、早めにきて始業すべき9時までは給料は発生しないですよね?タイムカードを早めに来て押して、契約時間少し前までトイレに入っても、契約時間から仕事をしていればいいんではないですか? 電車の接続で20分とか早めに着いてしまうからとタイムカードを押して、契約時間前から勝手に働いていてもお金にはならないと思うんですが。 早めにいったらトイレにはいるなら、トイレからでたらタイムカードが普通ですか?トイレにいる間は契約時間前なので、お金にならないと思い、先に押さないと忘れたら困るから着いたら押してましたが、注意され常識だからと言われました。どうなんですか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103058
noname#103058
回答No.1

労働時間は使用者の指揮監督下で労務を提供した時間であって 契約した時間ではありません。 そしてタイムカードとは大抵の場合まさにその時間を把握する為に設置されているもので アルバイトでは特にタイムカード記載の時間を就労時間として処理することが多いと思います。 したがってタイムカード押していきなりトイレに4分も入るのは 常識はずれだと思います。

miffy384
質問者

お礼

そうなんですか。早くついたからと、時間前から働いていたら、給料が払われるんでしたらそういわれて当然ですが。