5分前では遅いアルバイト

このQ&Aのポイント
  • 私はホールのアルバイトをしています。店での対応が冷たくなり、遅刻扱いされたことに疑問を感じています。
  • 仕事先での対応が悪く、私の遅刻が問題視されています。早めに行くよう心掛けることを考えています。
  • 店での不満な対応と遅刻扱いに悩んでいます。改善策を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

5分前では遅いアルバイト

5分前では遅いアルバイト 私はホールのアルバイトをしています。 今月の1日から働き始めました。 そこのアルバイトでは 裏口の前で着替え、厨房を通り、店のレジにあるパソコンに自分の番号を入れる形でタイムカードを切ります。 昨日は5分前にタイムカードを切りました。 しかし、厨房に顔を出し元気に挨拶したところ誰も返事をしてくれません。 店長は返事をしてくれたのですが、「はよーっす」と気のない返事。 後でパートさんが小さな声で挨拶をしてくれたのでほっとしたのですが、帰りによくよく思い出してみると「こんにちは」と言っていました。 つまり「お早くないよ」と。 そういえば料理人の方も一昨日から態度が冷たくなり、私なりに理由をいろいろ考えていましたが、その日も5分前に来たのでした。 採用報告の電話で、店長が「午後5時からだから、(午後4時)45分に来てね」と言われたことも思い出しました。 そのときは、最初なのだからいろいろと説明しなければならないことがあり開店ぎりぎりでは間に合わないのだろうと解釈しました。 もしこれが「普段から15分前に来てね」という意味だったとしたら私は何度か遅刻していることになります。 いくら気づかなかったこととはいえ、向こうからしてみれば私は「ルーズな人」に映ったはずです。 最初は早めに来ていたのですが、時間帯のせいかお店自体がそうなのか、暇なほうです。 なにかありませんかと聞いても、ないよと返ってくるので最近は聞かずに何かないか探しています。 最初の15分もまず注文は来ません。 なので5分前でも構わないだろうと思っていたら、上のような対応をとられました。 とは言えたった10分早く行けば関係が改善されるのですから(そう思いたいです。もうダメでしょうか。)これからは早く行こうと思っていたのですが、どうやら私と似た境遇の人がいたようでその人の質問を見てみたところ「5分前でもダメだというのは時給のアルバイトではおかしい話」「面接のときに説明しなければならない」という回答がありました。 なにかあったときにバイト先の人と衝突してしまいそうです。 「私は間違ったことをしているわけではないのに、なによ!」と。 考え方でも変えてしまえば気が楽になるのだと思うのですが、どうしたら良くなると思いますか? いずれ社員になったとき(私はホールで働く気はありませんが、時間に関してはどこも共通していると思うので)のことを考えての練習だと思う、さっさと店長に文句を言ってしまう、等。 何かいい案がありましたら回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

「毎日15分前に来なくてはいけないのか」 ちゃんと店長を問い詰める。 法律的には着替えなど準備時間も就業時間に含まれており、5時終業なら4時55分から着替えてもいい。 5時から着替えて5時5分に終わるなら5分間の残業手当を請求する裁判を起こすと従業員側が勝つ、という話を聞いたことがあります。 しかしそんなことをすればその職場にいられないのはわかりますよね? そこの職場で働きたければそこのルールに従うしかありません。 貴方の場合店長は「15分前に来てね」と言っているのですから、「初日だけでいいだろう」というのは貴方の勝手な解釈です。 「明日からは5分前でいいですか?」と確認しなかった貴方のミスです。 毎日15分前という意味だった、と言われたら潔く謝る事です。 「自分勝手に勘違いをして迷惑かけてすみませんでした」と。 嫌なら辞める事です。 客がいないからってこれから先1人も来ないとは限りません。 万全の体制で業務を始めるのが常識だと思いますが。 貴方が間違っていないとかそんなことはありません。 開店5分前に来る従業員とか信じられません。 始業5分前に来る社員なんて遅刻組です。

krasnaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.1

質問者様は社会人経験の無い高校生や大学生のアルバイトであるとお見受け致します。 5分前に就業開始するというのは遅すぎますので、考え方を改める事をされたら良いと思います。仮に、社員として飲食店の店長でもやる事になれば、毎日就業開始の1時間以上前には現場に入り、就業後も1時間は残務処理等が有ります。これは飲食業界に限らず、どこでも社員として仕事をするなら当然の事と認識されるのが良いでしょう。 決してサービス残業を推奨しているのではありませんが、日本の就業環境の実態は上記のような感じです。

krasnaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルバイトのタイムカードについて

    最近とあるカフェでアルバイト勤務することになりました。 そこではタイムカード式の勤務記録をとっているようなんですが、私が厨房勤務ということもあって、ホールには出ることができません。 ですが、タイムカードをきる機械はホール側(レジ横)にあるそうで、私は出勤したらホールの人に声を掛けてタイムカードをきってもらうように言って下さいと店長に言われました。 いくらホールに出られないからといって自分でタイムカードをきれないのはおかしくないですか?まだ勤務して二日目ということで入社時退社時も店長がタイムカードをきっていたようです。私としては店長がバイト代をケチって勤務時間を少しでも短くしてるようにしか見えません。 皆さんの意見聞かせてください。お願いします。

  • 時給制のアルバイト、何分前に行っていますか?

    以前、アルバイトをしていたお店でのことです。 アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。 ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、 驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。 確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。 もっとびっくりなのは、他のアルバイトの人は30分ぐらい前にくること。 みんなそのお店でのアルバイト歴が長く(二年とか)、自分でお店を持ちたい弟子的な人もいたので、意識が高かったんだと思います。 ただ、時給制のアルバイトって働いた時間でお金もらいますよね。15分前に来ないと終わらない仕事がまず問題だと思うのですが。 それなら最初から15分前にすればいいのに。早く来るのが当たり前でしょ、という態度がとっても疑問。 その後は15分前に行きましたが、それでも「来るのがいつもぎりぎりだから」と言われて休憩時間を減らされたりして、 他にも納得できないことがたくさんあったのでやめました。意識が低いのも困りますが、意識が高すぎてもやりづらいですね。 仕事はまじめにやりましたが、基本的には気分転換を兼ねたお小遣い稼ぎの気持ちだったので、心も体もついていけませんでした。 みなさんは何分前に行ってますか?どう思うかも聞きたいので、おひまなときにでもご意見をお願いします。

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • アルバイト代2ヶ月分の給料(約3万円)を支払ってもらえません。

    アルバイト代2ヶ月分の給料(約3万円)を支払ってもらえません。 勤めていた店は今も営業しているのですが、オーナーによると店長が店の売上げを持ち逃げしたと言うのです。 もちろんオーナーにも給料の支払いを要求しましたが、(店を任せていた店長が作成した)書類上では私への給料は支払ったという事になっているようで・・・ しかもタイムカードも店長が持って行ってしまったらしく、私が働いていたという証明が出来るものが手元にはない状況です。 どのような対処方法があるのか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 時給制のアルバイトで5分前にくのは遅いですか?

    こんにちは。 現在塾で受付をしています。 特に着替えなどなく、コートを脱ぐ程度なのでいつもバイトが始まる5分前に到着していますが、 この間 生徒は10分前に来るから、生徒より早くきてもらわないと困る。 10分から15分前にはきてほしい。みんな30分くらい前にきている。 と言われました。 今までコンビニ2件、ホテル、レストラン、居酒屋 などでアルバイトをしていましたが、どれも10分前に到着し、着替えて2分前くらいにタイムカードを切って働いていました。 なので、社員ならともかく時給制のアルバイトなのに、そんなに早く働くの? て疑問に思ってます。 先生方は授業の用意や予習を含めて30分くらい前にきているようです。 受付は私が週2回で、別に週5できている方がいますが、 その人は30分前にきて働き出したり、休憩中に掃除をしたりと とても真面目です。(聞いてみると前に正社員で働いていてその時の癖のようです) その塾の塾長はとても優しくて、ケチどころかしょっちゅう食事会をひらいてくれたり、 少しですがアルバイトにもボーナスをくれるような方で、 とても働きやすく塾自体は気に入っています。 なので、今後は15分前にいくつもりです。 ただ、5分前に行って5分前から働いているのに遅いと言われるのが??? です。 生徒よりも早くきてほしいなら、シフトを30分早くすればよくないですか? 意見をお聞かせください。

  • アルバイト先で9時始業の契約で7分前に到着して53分すぐに、タイムカー

    アルバイト先で9時始業の契約で7分前に到着して53分すぐに、タイムカードを押し、四分トイレに入り、三分前に席に着き仕事を始めようとしたら、早く来てトイレに入るなら、トイレからでたらタイムカードをおさないといけないといわれました。普通アルバイトは契約を9時からとなっているなら、早めにきて始業すべき9時までは給料は発生しないですよね?タイムカードを早めに来て押して、契約時間少し前までトイレに入っても、契約時間から仕事をしていればいいんではないですか? 電車の接続で20分とか早めに着いてしまうからとタイムカードを押して、契約時間前から勝手に働いていてもお金にはならないと思うんですが。 早めにいったらトイレにはいるなら、トイレからでたらタイムカードが普通ですか?トイレにいる間は契約時間前なので、お金にならないと思い、先に押さないと忘れたら困るから着いたら押してましたが、注意され常識だからと言われました。どうなんですか。

  • アルバイトの店長に関する相談

    アルバイトに関する相談です。 時給850円、タイムカード30分ごとの飲食店で働いている大学生です。県の最低賃金は約830円です。 アルバイト先で働き始めてから7ヶ月、時間にして約240時間です。 このアルバイト先の店長 の態度について、許容範囲内なのかそうではないのか判断していただきたいです。店長は女性です。 この店長が、私がアルバイトに入るようになって3ヶ月ほどしてから、本性を現し始めました。 私が働いているところはフードコートの一角にあり、店内でもフードコートで食べてもいい、という感じです。 フードコート内にある他の店の店長(男性)が、夕方の客が少なくなるタイミングでほぼ毎日うちの店にきて、うちの店長と話しているのです。二人で店の奥の方の席に座って1時間ほど話しています。 仕事の話もしているのでしょうが、主に雑談だと思われます。 そして、うちの店舗内の従業員控室(と言っても物置と着替えるスペースしかなく、とても狭い。人が立っていられるスペースは、トイレと同じくらいの広さ)に2人で入っていったりもします。 私が働き始めて3ヶ月ほどでこのようなことをし出しました。(私が働く前から2人はそのようなことをしていたようですが) わからないことがあれば聞いてね、と言われましたが、とてもじゃないけど聞きに行ける空気ではありません。 そして、1時間ほど話した後、2人で何処かへ出かけていきます。その間私は一人です。 とある日は、昼休憩に2人で食事に行き、アルバイトを始めてから5.6ヶ月の私を一人にさせたまま1時間以上店を空けていたこともあります。昼休憩は本来お店の賄いが出て、お店の中で食べます。 また、仕事が営業時間を過ぎても終わらないときは、アルバイトがすべてやります。店長はその時他にやることがないのに、何も手伝いません。残業代といったものは出ません。タイムカードは30分ごとだし、仮に30分以上かかっても、営業時間が過ぎたらお金が出るのかわかりません。 店長はこの時何もせずアルバイトにさせるくせに、アルバイトが少しぼーっとしてると「仕事を探して何かやりなさい」と言ってきます。しかしこれも本人の機嫌次第で、言ってくる日と言ってこない日があります。言ってることは真っ当ですが、仕事中に男と話したり自分だって何もしないくせにこんなことを言ってくる人に、反発の気持ちしか生まれません。 店長だったら何をしても/何もしなくてもいいんですか?他にいろいろやることがあるのだということはわかりますが、それにしても仕事中にアルバイトを放っておいて男と話したり、男とどこかに行ったりするのはあり得ないと思うのですが。 また、店じまいの雑用のような仕事もほぼアルバイトがすべて一人で(たまに二人いる時も)やります。私の仕事が遅いから仕方ないのかもしれませんが、だからって何も手伝わず他の店の店長と話したり、ぼーっとしていても許されるものなんですか? これが世間一般的に許容範囲なのであれば、諦めてどこにも報告せずアルバイトを辞めますが、許容範囲外なのであれば然るべき機関に相談したいのですが、どこに相談するべきなのでしょうか? ちなみに私はキッチンとホールの両方の仕事をしなければならず、仕事のうち3/4は皿洗いです。

  • 10分前出社。

    2つ目の質問になってスイマセン… ファミレスでアルバイトをしているんですが、出社10分前にはタイムカードを押していないといけなくて困っています 15分単位でお金がつくので10分前はお金になりません 例えば12時出社だとすると11時50分にはタイムカードを押さなければいけません。 11時50分から12時までの給与の支払はありません これは法律的にどうなのでしょうか? 10分前にタイムカードをきるとなると12時出社ではなく、11時50分出社になるのではないか?と思うのです… 会社としては仕事への準備のための10分前出社を義務づけているのですが、私には正当な理由には思えないのです…

  • タイムカードについて知りたいんですが、15分単位なんですがアルバイトや

    タイムカードについて知りたいんですが、15分単位なんですがアルバイトやパートで 働いていてタイムカードを押す時は、自分で押すのは当たり前だとおもうんですが、そこの仕事場で一番偉い人が勝手に」押してしまうことがたまにあります。たとえば12時10分に仕事が終わった場合に、15分単位だから、あと5分押すのを待ったりしていると勝手に押される  このような場合は文句を言うことはできますか?勝手に押されることにも反論できるんでしょうか? 前にマクドナルドで同じようなことがあって 訴えられたことがあると人から聞いたことがあるので、 自分の場合は会社に言うか迷っています。説明が下手ですいませんが、だれかわかる人がいたら 教えてください。

  • 最近居酒屋(キッチン)でバイトを始めました。

    最近居酒屋(キッチン)でバイトを始めました。 そこで,ひとりひとり回ってまで言わなくてもいいケド、 顔合った人とかには出勤した時は「おはようございます」や帰る時は「お疲れ様でした」と 言ってと言われました。 で、出勤して裏から入って、まずキッチンにいる人に挨拶します。 で、タイムカードを押しに行くんですが、タイムカードがあるところに行くには ホールに出て、カウンター席の前を通って行かないといけません。 そのカウンターの中には店長が入ってます。 その店長にも「おはようございます」とか「お疲れ様です」っていってもいいんですかね? カウンター席にはお客さんが座っていたり、 店長はお客さんと話していたりするので、挨拶していいものか悩んでます。 文章分りずらかったらごめんなさい。

専門家に質問してみよう