5分前では遅いアルバイト

このQ&Aのポイント
  • 私はホールのアルバイトをしています。店での対応が冷たくなり、遅刻扱いされたことに疑問を感じています。
  • 仕事先での対応が悪く、私の遅刻が問題視されています。早めに行くよう心掛けることを考えています。
  • 店での不満な対応と遅刻扱いに悩んでいます。改善策を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

5分前では遅いアルバイト

5分前では遅いアルバイト 私はホールのアルバイトをしています。 今月の1日から働き始めました。 そこのアルバイトでは 裏口の前で着替え、厨房を通り、店のレジにあるパソコンに自分の番号を入れる形でタイムカードを切ります。 昨日は5分前にタイムカードを切りました。 しかし、厨房に顔を出し元気に挨拶したところ誰も返事をしてくれません。 店長は返事をしてくれたのですが、「はよーっす」と気のない返事。 後でパートさんが小さな声で挨拶をしてくれたのでほっとしたのですが、帰りによくよく思い出してみると「こんにちは」と言っていました。 つまり「お早くないよ」と。 そういえば料理人の方も一昨日から態度が冷たくなり、私なりに理由をいろいろ考えていましたが、その日も5分前に来たのでした。 採用報告の電話で、店長が「午後5時からだから、(午後4時)45分に来てね」と言われたことも思い出しました。 そのときは、最初なのだからいろいろと説明しなければならないことがあり開店ぎりぎりでは間に合わないのだろうと解釈しました。 もしこれが「普段から15分前に来てね」という意味だったとしたら私は何度か遅刻していることになります。 いくら気づかなかったこととはいえ、向こうからしてみれば私は「ルーズな人」に映ったはずです。 最初は早めに来ていたのですが、時間帯のせいかお店自体がそうなのか、暇なほうです。 なにかありませんかと聞いても、ないよと返ってくるので最近は聞かずに何かないか探しています。 最初の15分もまず注文は来ません。 なので5分前でも構わないだろうと思っていたら、上のような対応をとられました。 とは言えたった10分早く行けば関係が改善されるのですから(そう思いたいです。もうダメでしょうか。)これからは早く行こうと思っていたのですが、どうやら私と似た境遇の人がいたようでその人の質問を見てみたところ「5分前でもダメだというのは時給のアルバイトではおかしい話」「面接のときに説明しなければならない」という回答がありました。 なにかあったときにバイト先の人と衝突してしまいそうです。 「私は間違ったことをしているわけではないのに、なによ!」と。 考え方でも変えてしまえば気が楽になるのだと思うのですが、どうしたら良くなると思いますか? いずれ社員になったとき(私はホールで働く気はありませんが、時間に関してはどこも共通していると思うので)のことを考えての練習だと思う、さっさと店長に文句を言ってしまう、等。 何かいい案がありましたら回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.2

「毎日15分前に来なくてはいけないのか」 ちゃんと店長を問い詰める。 法律的には着替えなど準備時間も就業時間に含まれており、5時終業なら4時55分から着替えてもいい。 5時から着替えて5時5分に終わるなら5分間の残業手当を請求する裁判を起こすと従業員側が勝つ、という話を聞いたことがあります。 しかしそんなことをすればその職場にいられないのはわかりますよね? そこの職場で働きたければそこのルールに従うしかありません。 貴方の場合店長は「15分前に来てね」と言っているのですから、「初日だけでいいだろう」というのは貴方の勝手な解釈です。 「明日からは5分前でいいですか?」と確認しなかった貴方のミスです。 毎日15分前という意味だった、と言われたら潔く謝る事です。 「自分勝手に勘違いをして迷惑かけてすみませんでした」と。 嫌なら辞める事です。 客がいないからってこれから先1人も来ないとは限りません。 万全の体制で業務を始めるのが常識だと思いますが。 貴方が間違っていないとかそんなことはありません。 開店5分前に来る従業員とか信じられません。 始業5分前に来る社員なんて遅刻組です。

krasnaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• koiyoshi
回答No.1

質問者様は社会人経験の無い高校生や大学生のアルバイトであるとお見受け致します。 5分前に就業開始するというのは遅すぎますので、考え方を改める事をされたら良いと思います。仮に、社員として飲食店の店長でもやる事になれば、毎日就業開始の1時間以上前には現場に入り、就業後も1時間は残務処理等が有ります。これは飲食業界に限らず、どこでも社員として仕事をするなら当然の事と認識されるのが良いでしょう。 決してサービス残業を推奨しているのではありませんが、日本の就業環境の実態は上記のような感じです。

krasnaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。