PC初心者必見!画面の明るさや音量を調節できない問題の対処法

このQ&Aのポイント
  • PC初心者ならではの悩み、画面の明るさや音量を調節できない問題について解説します。
  • 一時的に明るさを調節するには、FnキーとF5キー、またはF6キーを組み合わせて操作します。
  • しかし、何らかの理由でこれらの操作が効かなくなった場合、壊れてしまった可能性があります。対処法についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC初心者なので教えてください。

PC初心者なので教えてください。 (VGN-NS52JB)を使ってます。 以前はPC画面の明るさや音量を調節する時に「Fn」というボタンを押しながらF3~F6を押して調節してましたが、 一昨日からそれが利きません。 ヘルプで見ても 「一時的に明るさを調節するには FnキーとF5キーやF6キーを組み合わせて、液晶ディスプレイの明るさを調節できます。 Fnキーを押しながらF5キーを長押しすると、画面が暗くなります。 また、Fnキーを押しながらF6キーを長押しすると、画面が明るくなります。 このコマンドを実行すると、数秒間だけ明るさ表示が表示されます。」 となってますが、これをしても全くできない状態です。 壊れてしまったのでしょうか? どうしたらできるようになるか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 多分、ノートPCですね。 それは、そのFnキーとF5などの操作をすると調節できるソフトが PCにインストールされているから可能なのです。 つまり、そのファイルが壊れている場合があります。 もう一度、そのドライバーをダウンロードしてインストールすると直ることがあります。 詳細がわからないのですが、キー自体は接触不良でないようですが・・・ ご参考まで。

asyja_piko
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度再起動させてごちゃごちゃやったら治りました^^; インストールもしたのでそれでできたんだと思います 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mmni
回答No.2

一時的ではありませんが、ノートパソコン(Vista)は “コントロールパネル”をクリック コントロールパネルがクラシック表示の場合 “電源オプション”をクリック 左側の中央付近に出る“ディスプレイの輝度を調整”をクリック 添付画像のように「ディスプレイの輝度を調整」部を左にもって いくと暗くなり、右にもっていけば明るく(まぶしく)なります。

asyja_piko
質問者

お礼

詳しい画像までありがとうございます。 再起動してインストールしたら治りました。 回答ありがとうございました。助かりました。