• 締切済み

結婚前の心境(経験者の方、是非アドバイスください!)

お付き合いしている彼との結婚が決まりました。 これから両家顔合わせがあります。 ですが、私は結婚が決まってから気分が落ち込んで仕方ありません。「嬉しい」「幸せ」などという気持ちから程遠く、まるで死刑台に引かれていくような気持ちです。 不安と諦めが入りまじったような、何をする気にもなれず毎日ぼぉっとしています。色んなことが億劫です。ふとしたことで訳もなくポロポロ涙が出てきます。 彼に対しては、変わらず大好きなような、あるいはやっぱりこんな人と結婚できない!と大嫌いなような、日によって気持ちが180度変わってしまいます・・・。 これは鬱病になってしまったのでしょうか?こんな気持ちでこの結婚を進めてしまっていいのでしょうか? あるいは、こういうのはよくあるマリッジ・ブルーで一過性のものなのでしょうか?? 結婚を経験なさった方、ぜひアドバイス戴けたらと思います。

みんなの回答

回答No.6

ご婚約おめでとうございます。 それはマリッジブルーです。 でも、憂鬱になるのは当然なんです。 結婚ということは単に「好きな人と公認で同棲できること」ではないですから。 もう一つ、結婚相手の家族や親族の諸々の事情が、自分にとって正に「他人事でなくなる」ってことです。独身なら「大人として自由だけど、背負う責任は子供のままでいられた」のですが、既婚となると様々なところで周囲から自覚と責任を求められます。 晴れの舞台の披露宴だって、次から次へ双方の親や親族から「○○しないといけない」と色々言われ、友人同僚の都合に神経を使い…本当の舞台なら主役は演技するだけに集中してますが、新郎新婦ってあれもこれも考え・関係者の調整もし・決定して…です。監督やプロデューサー等2人で同時何役も、です。 よくケーキカットに「夫婦として初めての共同作業」とナレーションが入りますが、挙式披露宴の段取り自体が夫婦として最初の大変な共同作業なんじゃ?と思ったくらい自分達には大変でした。質素だったのですが実家も勤務地も遠距離なカップルでしたし。 マリッジブルーをなんとか自分が乗り切れたのは、心配させた友人や今まで慈しんでくれた身内に花嫁姿で「今までありがとう」と言いたかった、との一念でした。 いざ披露宴当日も、思いつきで物を言う姑のお陰でけっこうすったもんだでしたが(苦笑)披露宴の最中は「これで2人で堂々と一緒に生活できるんだ!」と嬉しくてニコニコしてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ご婚約おめでとうございます。 私も付き合いして7年半(同棲2年半)の彼と結婚が決まりまった。 同棲は親戚付き合いもなく、お互い背負うものがないから気楽でした。今後は両家顔合わせなど、とても憂鬱です。 でも人生なるようになりますよ。 彼との意志の疎通はきちんとできていますか? 彼に対して不安材料があるのでは? 不信な点があったら前もって話し合っておいた方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

結婚が決まったという事でおめでとうございます。 私は今年7月に結婚した♀です。 結婚を決めたのが去年の8月位でした。 その時は、結婚するのがとても嬉しくて毎日ウキウキしていましたね。 でも、今年に入ってから、両家顔合わせや、式場選びなど、(最初から同棲してたので新居選びはしなくて済みましたが)があるので本当に、不安で一杯でした。 そのまま結婚やめたほうがいいのかなって思ったりもしましたよ。 軽い鬱病みたいな感じにもなりましたね。 多分、結婚したら、妻になる責任もあるわけだしうまくいくかなとか考えすぎたかもしれません。 式場選びとかが億劫でしたので式はナシで写真だけでもって方向で話し合いした時は楽になりましたよ。 楽になったし、結婚するの楽しみだね!!って思っていた時に赤ちゃん授かりましたから笑 結婚をした時は妊娠3ヶ月でした。 準備とかで億劫になってませんか? もしそうかもって言うなら、彼に一度相談してみては? 私も相談したら、彼も式場選びなどで、鬱になりかけてました。 だから式を挙げるのをやめたんです。 2人の問題だから、よく相談して下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25860
noname#25860
回答No.3

プロポーズされた、結婚が決まった.......それだけだとそうでもないのですが、結納が取り交わされ、両家の顔合わせが行われ、式場が予約され、ドレスの試着をし......などと、コトがだんだん具体的になって行くにつれて、本当にこれでよかったんだろうか、相手を間違えたんじゃないだろうか、もっと自分にふさわしい人がいたんじゃないか、これで自分の人生は終わりなのか、これから先の人生は暗闇?......などと、ありとあらゆる不安と不満が募ってきて、もう頭がおかしくなるぐらいになります。 好きで、納得して、結婚を決意したのに、それでもこんなになってしまう。私もそうでしたし、お友達もみんなそうだったし、もう誰にもあることのようです。 もちろん二人とも、今まで別の環境で別の人生を歩んで来たのですから、今日から.....といっても、何もかもが二人同じとはかぎりません。価値観も違えば、ものの考え方も習慣も違いますし、互いのちょっとしたクセがとても気になったりもします。 でも、結婚ってゴールインじゃないんです。スタートなんです。男女が夫婦として一緒に暮らすうちに、次第にお互いに共通するものが生まれますし、日々ひとつずつ積み重なって行きます。それは、これまでの独身時代のものを引きずったものではなくて、まったく新しく出来るものです。 そして、二人でそれを楽しみ、悪いところは直し、問題が生じたら二人で解決していく。そうしているうちに、いつのまにか二人は似てきます。いつしか同じ価値観を持つようになり、クセや習慣も似てきます。そしてそこに夫婦ならではの強い絆が生まれてくるものです。 こんなこと、いくら結婚を直前に控えた人に説いても理解できないものかもしれませんし、それも当然のことでしょう。 でも、実際に結婚生活をスタートさせてみると、それはそれでとても幸せなものです。もちろん最初のうちは物事すべてチグハグだし、なにかと余計な神経を使うし、気の短い人だと<ああ、もうダメ、この結婚は失敗だった>と思うこともあるでしょう。でも、そうしているうちに、ある日フッと、夫婦ってこういうものか、彼っていいところがあるな、などと思えるようになるものです。 そんなトンネルのようなところを通り抜けたら、もう後はなんの心配もいりません。あとは一日、ひと月、一年と月日が重なるだけ夫婦の絆は強いものになっていきます。また、二人してそういうふうに作り上げて行くものだといってもいいかもしれません。 そして、<よく、あなたにくっ付いてここまで来たわね>と笑い合える日が来ます。そうなったら夫婦っていいものですよ。結婚なんて、きっと、そんなものなんです。

hachiharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、皆さんがおっしゃるように結婚は「スタート」なのですよね。そのスタート地点に一緒に立つのが彼で良かったのか、今更ながら悩んでしまう毎日ですが、やはり誰でもそう思う時期があるのですね。 経験者の方のお話はとても心強いです。 いつか「いろんなことがあったね」と笑って振り返られる日がくることを祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.2

こんにちは。 まさにマリッジブルーですね。 私は♂ですけど、♂にだってそういう気持ちはありますから。 自分の人生でこんなに大きな決断は初めてだっていう動揺とか。 動揺や責任の重さからくる将来への不安とか。 しかもウチは、式場と自宅の位置関係もありまして。 ウェディングドレスの試着以外と言っていいほど、私だけが結婚式の準備をしました。 その最中も、正直迷いに迷いました。 家が遠いんだから仕方ないと自分が思うのは良いけど、相手がそれにどっぷり甘えるのは許せない、とかね。 女性からは良く聞かれる意見ですが、結婚を決めた時点で夢から現実へドンドンと加速します。 それがまた「好きな人との結婚に憧れていた気持ち」に正反対するものでして。 もうね、結婚式の日には「結婚したい」なんて気持ちはありませんでしたよ(笑)。 ただただ、やっと(準備が)終わったなぁ、所帯持ちになるんだなぁ、って。 まぁしかし、結婚生活が始まってみると、当然のごとく周囲からも旦那さんと奥さんとして見られます。 それがまた自分の人生において結構新鮮であったり。 イロイロ想像していても、実際の結婚生活には想像を絶するほどの楽しみとか癒しとか。 もちろんムカつく事も泣きたくなる事もあったりで(笑)。 特に何を頑張る必要も無く、ただお互い徐々に良い旦那さん・奥さんになれるように協力していけば良いだけです! キッカケは何であれ自分で結婚を決意したんですから、イットキの迷いよりもご自身の決断を信じた方が間違いないですよ! ではでは!

hachiharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性でも、同じように感じるのですね! ・・・ということは、彼も同じように感じているかもしれませんね(汗)。私も彼もお互い様と思えば、私を選んでくれた彼に対して少し謙虚になれるような気がしてきました。 おっしゃる通り、人生最大の決断のプレッシャーに押し潰されそうですが、決断を信じ潔く構えようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

マリッジブルーです。 結婚は到達点ではなく、スタートなのですから そんなに思い詰めなくても大丈夫ですよ。 私は完璧な妻を目指そうと考えていました。 家事も料理も、仕事も手抜きしないでがんばれる がんばらなくちゃと考えていました。 結婚半年経ったときに、めまいで倒れました。 それからは、かなり吹っ切れました。 結婚してみて、悩むのはそれからにしましょう。

hachiharu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはりマリッジブルーなのでしょうか・・・。私も完璧を目指してしまうところがあるので、もっと気楽に考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚前の両親に対しての心境

    1か月後に結婚式を控えております。 我が家はとても仲の良い家族です。 両親は少し心配性なところがあり、女の子なので門限、ボーイフレンド等に関しては口うるさく言われてきました。 それでも、両親のことが大好きでしたし、鬱陶しく思うこともありましたが若いながら私を思っての事なんだと思って大きな反抗期もなくやってきました。 結婚が決まった当初きっと私は結婚が近づくにつれ、マリッジブルーになるんだろうな~と思っていました。 周りからもよく言われました。 しかし、結婚式が近づいても一向にマリッジブルーが訪れる気配がありません。 むしろ、大好きだった両親(特に母親)がとても鬱陶しく思えて仕方ありません。 もっと両親と一緒にいる時間を大切にしようとか、名残惜しく思えるのが普通だと思います。 今ははやくこの家を出たくて仕方ないです。 結婚式では両親宛てに手紙も読む予定です。 でも、今のままの気持ちでは心から感謝の気持ちを伝える自信がありません。 (とりあえず形だけの気持ちのない文章になってしまいそうです。) 結婚前にこの様な心境になられた方っていますか?

  • 結婚について。

    結婚について。 12月に結婚を控えておる者です。 今月、両家顔合わせも無事に済んだのですが最近ずっと悩んでいることがあります。 婚約者が頼りなく‥両家に話すときなど、いつも私しか話しません。両家共皆、話すとき聞くとき私に話してきます。彼が無口なのを知っているからだと思うのですが‥ある程度は私が話すのも構わないのですが全てとなるとどんどん重くなってきてしまい、今後もずっと続くのかと思うと苦しくなってきました。 長男ということもあり、あちらは彼を大事にされていますし、私の家族も彼には話しにくいようで(時々は話します。)私の性格は悪い方に考えてしまうタイプなので、何だか私一人で結婚するみたいだとまで考え始めてしまいました。 ただのマリッジブルーなのでしょうか? 結婚する以上全て受け入れてこなしていくしかないでしょうか? ご意見宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • マリッジブルー=合っていない?経験者の方

    こんばんは。 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中、私が少し頼りない彼に不安になったり、交際が長すぎて勢いもなく、他にいるのではなんて思う時がある。というマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目でも何度も喧嘩はあったと思います。 その度に解決はしてきたことで絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と不安になりました。 というのも。。他の友達で結婚した子2人も交際期間が短いのもあるかもしれませんが、やっぱり彼とは1度も喧嘩したことがないと言っていました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーという言葉があるということは、マリッジブルーになりながらも結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながらも彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうやって乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 マリッジブルーを経験された方にお聞きしたいのですが、結婚後後悔されたりはないか?マリッジブルーを乗り越えて良かった。幸せだという気持ちかどうかをお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • マリッジブルーを経験され結婚された方へ

    おはようございます。 (先日恋愛カテゴリーで質問したのですが、結婚されている方に質問したかったので再度夫婦カテゴリーにて質問させていただきます。) 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中私がマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目には喧嘩も何度もあったと思います。 その度に解決はして絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と。。他にも2人喧嘩を1度もせず結婚した友達がいるのもあって更に不安になりました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーになりながらも乗り越えて結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながら彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうして乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 そこで経験された方に、マリッジブルーを経験して乗り越え結婚して、今どういった気持ちかをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚前の精神状態

    結婚式を1週間後に控えています。 ずっとマリッジブルーですが、最近では、 結婚することにしなければよかった、、という気持ちで 涙がボロボロ止まらなくなったりします。 「結婚なんてしたくなかった」と彼に向かって泣き叫ぶ夢を 見たりもします。離婚後の慰謝料を想像したり、住むところを 考えたりもします。周りにせかされて決めた結婚なので、 余計、そう思うのかもしれません。彼にもこの気持ちは話して いますが、マリッジブルーだから仕方ないね、と言われています。 両親も「今は気持ちが乱れているかもしれないけど、式が終われば 絶対に落ち着く」と言います。でも、もう気持ちが一杯一杯に なってきました。(話し合いもしましたが、婚約破棄などは絶対に 認められない状況にあります) 周りに経験者がいないので、程度がわかりませんが、 ここまで重症なのはもはや正常ではないのでしょうか? 病院に行くことも検討しています。 同じような症状になったかたいらっしゃいますか? その他なんでもご意見お願いします。

  • 結婚前にこんなこと考えていいのか?

    私29歳男。彼女25歳女。 今年の秋に結婚をすることになりました。 彼女とは約4年付き合っています(一時空白期間もありました)。 すでに両家の挨拶等も終え、挙式日も決まっています。 それだけであればスムーズに幸せな日々にいけそうな気がします。 しかしです。ここにきて本当に結婚してもいいのだろうかと考えてしまうことがあります。 その理由としては昔好きだった人の存在です。 その人とは、一目惚れから始まり、何度か食事等行ったことがあります。とても好きでした。でも現在の彼女と結婚を決めてからここ一年くらい連絡を取っておりません。 しかし、先日夢にいきなり現れたのです。 そんなことだけで昔の好きだったときの記憶がよみがえってきてしまいました。情けないです。 冷静に考えて、 現在の彼女といることが嬉しいし、安心します。 その人はただ外見が好みなだけで付き合う対象ではないと感じています。 しかし、もう一度会いたいとさえ思ってしまいます。 単なる憧れだと思いますが、危うく電話やメールをしそうになっている自分がいます。 この気持ち何なんでしょうか? 男のマリッジブルーですか? 結婚前ってこういう感じになるものでしょうか? いろいろ教えてください。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    付き合って4年、同棲して1年の婚約者がいます。 結婚式やマンション購入が決まって 外に遊びに行くお金もないので 家でゴロゴロ過ごすことが多いのですが 前までは「何もしなくてもただ一緒にいるだけで幸せ」だった日々が 最近は退屈でしかたなく、何か物足りず、もやもやします。 私は昨日から実家に帰っていて 今日はお昼から両家の顔合わせ。 それが終われば、そのまま同棲のおうちに一緒に帰るのですが、実家で1日離れてみて、「会いたい」とか感情も特になく、むしろ「帰ってもつまんないなー。」とか思い、もやもやもやもやしています。 数ヶ月前までは、実家に帰っても「同棲のおうちに早く帰りたいー。」って思ってたのに・・・ 家ですることなくて退屈なもやもやなのか 彼に対する気持ちにもやもやしているのか なんだか自分で自分がよくわかりません これはマリッジブルーなのでしょうか? マリッジブルーなら結婚すれば元に戻るのでしょうか

  • 結婚されている方へ

    誰でも結婚するときは,マリッジブルーに なるのですか?私は7月に結婚予定で新居も決まって いますが,相手に対して本当にこの人でいいのか, この人と幸せになれるのかと不安になっています。 彼の家族とも上手くやっていけるのかなど,,, 細かいことを考えてしまいます。 みなさんはどうでしたか?

  • このまま結婚してもいいのでしょうか?それとも結婚を考え直した方がいいのでしょうか?

    30代前半男です。 とある結婚相談所で知り合った20代後半の婚約者がいます。 昨年の6月に初めて出会い、昨年の11月から本格的な付き合いが始まりました。 周りの友達が次々と結婚をし、焦りもあったので、 自分も早く結婚したいと思い、結婚相談所に入会しました。 結婚が目的の結婚相談所で知り合ったので、プロポーズまで時間はかかりませんでした。 今から思うと早いですが付き合って1ヶ月でプロポーズをし、結婚の約束をしました。 その後、結婚の話はスムーズに進み、結婚式場が決まり、 両方の親に挨拶を済ませ、両家の顔合わせも終わりました。 結納などは行わない予定です。 付き合っていた頃は、何も思わなかったのですが、 彼女のことをあまり分かっていなかったということもあるのですが、 結婚が決まってから、彼女の態度が変わりました(と思っています) すぐ感情的になって暴言を吐いたり、 自分の思い通りにならないとイライラしたり、 それに対してこちらが意見を言うと逆ギレしたり。 例えば、この前は彼女が風邪気味だったのですが、 僕が風邪のことについて、あまり心配の言葉をかけないので、 なんで心配の言葉もないの!言わないと気付かないの!と怒られ、 そんな僕にあきれた感じで、 これからは全く気遣いの出来ない人だと思っておく、 そういう気持ちでいれば、こんなことで怒らないと思うから。 と、開き直って笑っていました。 今まで彼女主導できたような気がしますし、 遠慮して自分の意見もあまり言わなかったです。 でも今回ばかりは許せなくて、 こんな状態じゃこの先不安。結婚は延期しよう。 ぐらいの感じでキツク怒ったところ 彼女は延期は嫌だ。ごめんなさい。と泣きながら謝ってきました。 彼女は会社の先輩に、すぐ感情的になってイライラするなど、 自分の情緒不安定な状態を相談したらしく、 先輩からは典型的なマリッジブルーと言われたそうです。 そして彼女は原因がマリッジブルーだと分かり、スッキリした。と話してました。 ただ、僕としてはマリッジーブルーになってたから、 情緒不安定で、すぐイライラしてカッとなってしまった。 と言われても、この先またそういう状態になるんじゃないか?心配ですし、 今は彼女と結婚することに対して、楽しい気持ちよりも、 上手くいかなくてすぐ離婚してしまうんじゃないかとか、 不安な気持ちばかりです。 付き合いが短く、彼女のことをあまり分かってない分、 なかなか彼女のことを信じることができません。 こういうことはマリッジブルーにかかるとよくあることなのでしょうか? 仕方のないことで、怒ることでもないのでしょうか? ずらずらとまとまりのない文章で申し訳ありません。 この先、結婚話が進めば進むほど、事が大きくなると思いますし、 もし結婚を考え直すなら、早い方がいいと思い、質問させていただきました。 自分からプロポーズをしておいて、身勝手なのは承知しています。 このような状態なのですが、何でも構いませんので ご意見・ご感想などありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 好きでないのに結婚。

    友達が結婚が決まったようですが、お見合いで出会って4ヶ月、 それもあんまり好きではないといいます。 私は好きな人と結婚したのであんまり気持ちがわかりません。。。 たまに電話してきては、大丈夫かな~?うまくいくかな?と言ってきたりとかろくにけんかもしないし、相手のいいなりなようです。 なんで結婚するんだろう。。と思いながらも、結婚式の準備の話は 幸せそうにするんで、よいのかな~とも。。 35歳で派遣で働いていて不安といっていたし、周りが皆結婚しているからかなとも思うのですが。。。 私のところはいつも幸せそうで、仲良さそうでいいな~と言うので、 本当に不思議です。 マリッジブルーになっているのかもしれませんが、、 たまに電話してきては、愚痴なので、どうなっているのか??? です。どういう気持ちなんでしょうか??