• 締切済み

マリッジブルーなのでしょうか?

付き合って4年、同棲して1年の婚約者がいます。 結婚式やマンション購入が決まって 外に遊びに行くお金もないので 家でゴロゴロ過ごすことが多いのですが 前までは「何もしなくてもただ一緒にいるだけで幸せ」だった日々が 最近は退屈でしかたなく、何か物足りず、もやもやします。 私は昨日から実家に帰っていて 今日はお昼から両家の顔合わせ。 それが終われば、そのまま同棲のおうちに一緒に帰るのですが、実家で1日離れてみて、「会いたい」とか感情も特になく、むしろ「帰ってもつまんないなー。」とか思い、もやもやもやもやしています。 数ヶ月前までは、実家に帰っても「同棲のおうちに早く帰りたいー。」って思ってたのに・・・ 家ですることなくて退屈なもやもやなのか 彼に対する気持ちにもやもやしているのか なんだか自分で自分がよくわかりません これはマリッジブルーなのでしょうか? マリッジブルーなら結婚すれば元に戻るのでしょうか

みんなの回答

回答No.4

今までは恋人だったけれど、今度は家族になるから。 一緒にいることが特別なことでなく普通になるからではないでしょうか。 誰と恋に落ちても時間が経てば情熱はさめます。 でも家族愛になっていくので一緒にいられます。 結婚すればどちらかというと嫌なところばかり目立つようになります。 それは相手も同じでしょう、こんな女と思わなかった、とかいうように。 喧嘩をしてもいやな時があっても基本的に人間が合えば一緒にいられます。 今は結婚20年を越えています。 一時、離婚したい時もありましたが子供も育って大学生になり、そうすると既に主人は戦友のようです。 もう別れる理由もありません。 むしろ自分の至らなさにも気付き今は感謝すらしています。 家族になるってそういうことですよ。 自分がこれから家庭を作り上げるんです。 会社と一緒だと最近は思います。 成功するか失敗するかは自分たち次第です。 ぼんやり暮らしている暇はありませんよ。 目標を持ってみてください。

回答No.3

>今日はお昼から両家の顔合わせ。 >それが終われば、そのまま同棲のおうちに一緒に帰るのですが なんか想像しがたい光景だな。本来は同棲なしで、顔合わせはそれぞれの家族全員がそこで会うという形式なのだが、顔合わせの前後で既に2人でいるって、本当に形式的なものになってしまうような気がする。 そもそも、それぞれのご両親は2人が同棲しているってことを認めているのかね? なし崩し的に事実婚のような状態になってしまった、そんな感じだが、どこの国であれど、そんなけじめのない付き合いを推奨している国はないと思う。(イスラム圏では絶対ありえない)そんな緊張感を見いだせない怠惰な同棲であれば君でなくてももやもやするのは自然なことだろうよ。 言っておくがいまのままで結婚しても元には戻らない。2人の間には婚姻届を提出しましたって事務的なものが追加されただけにすぎない(本当は法律婚は結構変わるところはあるが、若いうちはそれは実感できないだろう) いま同棲をやめて結婚するまで別々に暮らせばまた違った感じになるはずなんで、他の回答者さんの意見にもあるようにお奨めだな。

• hide6444
回答No.2

私は結婚して26年経ちます50代の男性ですが妻とは今でもラブラブです。 付き合って4年で同棲して1年であれば、トキメキなんてもう無いのではありませんか。 結論を言えば、毎日の生活が惰性になっているからでしょうね。 私たち夫婦は今だに惰性になったことがありません。毎日が新鮮で妻と一緒に居る事が 本当に楽しいですよ。 まず言える事は、結婚の事ばかり考えてそのあとの生活は無計画になっていませんか。 結婚後の事を何にも考えていなければ、それこそマリッジブルーなんて言ってられませんよ。 結婚が決まってお金が無いのであれば、如何にこれから貯蓄していく方法を考えていくなど いろんなことを夫婦として話合わないといけませんよ。 惰性になっていると思うのであれば結婚式まで別々に暮らせば如何ですか

回答No.1

>これはマリッジブルーなのでしょうか? 違うでしょう。 同棲している男がつまらない男である。 そして、相手が面白おかしくしてくれないと、自分で楽しむことができず、退屈してしまう貴女がいる。 この状況なら、結婚披露宴のBeforeとAfterで何かが変わるわけでもないと思います。

chibibi5
質問者

お礼

ありがとうございます。 違いますか・・・。 そうなると、解決方法を見出さないといけないですね。 なぜ突然自分の気持ちが変化したのかが不思議です。。。