結婚前の両親に対する心境

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を控える中、両親に対する思いが変わってきた。
  • マリッジブルーが訪れず、むしろ両親との時間を大切にしたくない気持ちになった。
  • 結婚式の手紙に感謝の気持ちを伝えるが、今の自分の気持ちに自信が持てない。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前の両親に対しての心境

1か月後に結婚式を控えております。 我が家はとても仲の良い家族です。 両親は少し心配性なところがあり、女の子なので門限、ボーイフレンド等に関しては口うるさく言われてきました。 それでも、両親のことが大好きでしたし、鬱陶しく思うこともありましたが若いながら私を思っての事なんだと思って大きな反抗期もなくやってきました。 結婚が決まった当初きっと私は結婚が近づくにつれ、マリッジブルーになるんだろうな~と思っていました。 周りからもよく言われました。 しかし、結婚式が近づいても一向にマリッジブルーが訪れる気配がありません。 むしろ、大好きだった両親(特に母親)がとても鬱陶しく思えて仕方ありません。 もっと両親と一緒にいる時間を大切にしようとか、名残惜しく思えるのが普通だと思います。 今ははやくこの家を出たくて仕方ないです。 結婚式では両親宛てに手紙も読む予定です。 でも、今のままの気持ちでは心から感謝の気持ちを伝える自信がありません。 (とりあえず形だけの気持ちのない文章になってしまいそうです。) 結婚前にこの様な心境になられた方っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papico24
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

こんにちは。 まもなく結婚1年目になる新米です。 長くなりますが、私も同じように、家族仲は良いけれど厳しい親にわだかまりがあった人間なので、 参考にしていただけたら嬉しいです。 まずは、ご結婚が間近とのこと、おめでとうございます。 他の方も仰られていますけれど、わたしも 「yunyunchuさんは彼との結婚生活がたのしみで仕方ないのだろうな~。気持ちはよくわかるし、素敵なことだな」 と思い、つい顔が緩んでしまいました。 (お悩みになっているのにすみません… でもお幸せのお裾分けをいただいた気持ちです:)) もちろん、まもなくお家を巣立っていかれるのに、なかなかご両親に対して良い感情を持てないということで悩んでしまうくらいにまでなっているのは、未来のことが楽しみだからというだけではないのでしょう。 お家を出る前にご両親に心からの感謝を持って、それを自分の言葉で伝えたいというお気持ち、 とても素敵なことだと思います。 ですからぜひ、心からのお手紙を書いてほしいと思い、回答してみることにしました。 私も、父が神経質な上、かなり細かいことに気が付いてしまうほうで、 たくさん怒られたり、時には理不尽な思いもしながら育ってきました。 転居の直前まで大声はりあげてケンカしていたくらいです笑 長いこと一緒にいた家族ですから、いろいろと積もり積もったものがありますね。 育み愛を注いでもらった恩ももちろんですが、 お互いの気持ちのすれ違いから、大げさにいうとうらみに似たようなものも、 やっぱり積み重なってきてしまうものだと思うんです。 でも、私は結婚式でちゃんと手紙を読んで、お互いにボロボロ泣いたりすることができました。 それは、私の両親を見る目が変わったからでした。 結婚というものが目の前に感じられるようになり、 先に嫁いで実家の近くに住んでいた妹が出産を控えていたこともあって、 私は「結婚したら子供を持つことになる」「あと数年で自分はひとの親になる」ということを、 リアルに考えはじめたんです。 私(長子)を産んだ時、母は22歳、父は26歳でした。 ふたりともまともな社会人経験はなく、今考えればまだふたりも幼さの残る中、親となったのです。 お金のない中、ふたりが必死に働いてきた話は、私が20歳を過ぎた頃からよく聞かされていました。 でも私、全然わかってなかった!と思いました。 その話を実感を持って聞けていなかったと。 それは、こんな風に想像してみたからです。 今の、もしくは数年後の自分が子どもを授かったら、もちろんうれしい。がんばって育てて行こうと思うに違いない。 だけど、子どもが生まれたからって、人間、すぐに親になるわけじゃない。 本当に、今の、自分のことすらバッチリとはいかない、まだ甘えでいっぱいの、 この状態と大差ない自分が「親」として、「人間」を育てていかなければならない。 何をどうしたらいいやら、試行錯誤して悩み苦しみながら、ヨロヨロくたくたになりながら、 まわりに助けられまくりながら、それでも子どもの笑顔に励まされながら、 子どもを育ててんだか子どもに育てられてんだかって感じになりながら、 どうにかこうにかやっていくかっこわるい自分しか想像がつきません。 私の両親も、大差なかったはずなんです。 だって自分の親だもの。 よく思い出してみたら、そうして試行錯誤してきた片鱗があちらこちらに。 そうです、自分が親に対して「何であんなことをしたんだろう、言ったんだろう」と思っていたわだかまり、 それは私の親が「親」になるために悪戦苦闘してきた(そしてたぶんちょっと失敗した)時の足跡だったんです。 私の両親も、何が何やらわからないまま、悩み苦しみながら、ヨロヨロくたくたになりながら、 それでも私という人間を気にかけ、時には涙を流しながらも愛を注ぎ、 ここまで育て上げて、今のこの両親になったのだと、気が付いたんです。 親に反抗したりしてきたことを、そのときすごく申し訳ないと思いました。 そして、なんてすごい人たちなんだと思いました。 こんなところで言うのも何ですが、両親は不完全な人間です。カンペキではないです。 でも、だからこそすごいと。 私も全然まったく、カンペキな人間ではないから、 どれほど苦しんだのか、がんばったのか、わかる気がしました。 そうして初めて、私は本当に両親へのゆるぎない感謝を持てるようになったのだと思います。 それから家を出るまで、両親とゆっくり話をしたり、ごはんやお菓子を作って一緒に食べたり、 ちょっとしたお出かけを一緒にする機会を持ちました。 照れ屋の父はバレンタインのチョコいらないとか言うので、特に父宛には作りませんでしたが、 だんなさん用に作ったのを一緒につまみ食いしました笑 転居の日、私は朝一番の飛行機に乗らなければならず、朝5時に家を出ました。 その日も仕事に行かなければならない両親は、いつもならあと2時間は寝てるのに、起きて見送ってくれました。 タクシーに乗り込む私を、まだ青みがかった光の、11月の冷たい朝の空気の中、 ちいさな窓からふたりせめぎあうようにして手を振っていたパジャマ姿は、 いつまでも忘れられそうにありません。 yunyunchuさんも、どうか想像してみてほしいと思います。 あなたが数年後、本当に親になるかもしれないということ。 子供を産んだからといって、急に大人にはならないということ。 その中で人間を育てて行かなければならないということ。 そしてそれは、あなたのご両親も変わりないことだったということ。 その中でも、あなたをここまで育てあげるほどに、あなたを愛してやまなかったということ。 そんな愛情は、この世にふたつとないものだということ。 お母さまは、巣立つあなたがご心配で仕方ないのだと思います。 あなたがご結婚されるというのは、お母さまにとっても生まれて初めてのことなのですから。 世の中には、子どもが独立したら子育て終わり!というお母さんもいますが、 yunyunchuさんのお母さまの中ではまだ子どもが育っていくという試行錯誤は終わっていないのかもしれません笑 それは、嫁いでもずっと親子だよ、あなたはひとりじゃないよ、という、 お母さまの愛情の深さでもあるのではないでしょうか。 どうかお家を出られるしばしの間、なにげないことでもいいですから、 ご両親とのんびりお話をしてくださいね。 素敵な時間を過ごされますように。 すごく長くなってしまいましたが、結婚式のお手紙に少しでもお役に立てましたら 本当に嬉しく思います。 どうぞ、お幸せに!

yunyunchu
質問者

お礼

自分と境遇が似ているということもありとても心に響きました。 読み終わったあと、素直に両親に感謝できる自分がいました。 一人で悩んでいないで相談してみてよかったです。 素敵な解答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • s02152170
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.2

御結婚おめでとうございます♪ うちであったケースなのであてはまるかわかりませんので、 参考程度に。 3年前くらいに結婚しました。 自分が25歳で、相手が21だったので、 経験も浅く、仕事との同時進行でストレスが 溜っていたのを覚えています。 そのせいで、両親にあたったり、お互いに喧嘩もしました。 質問者様もその状況でしたらストレスでうざいと 感じているのかもしれません。 何組かの友達とも結婚式はやはりストレス溜ったよね~とか 笑いながら話してますし。 なので、嫁は結婚式前日に手紙を書いていました。 それが良いか悪いかはわかりませんが、 準備が全て終わり落ち着いた気持ちで書きたかったそうです。 当日は御両親も心の底からおめでとうと言ってくれると思います。 それを受けたら多分嬉しいはあっても、 うざとかは感じないと思いますよ。 そして、結婚すれば同居以外は多少は疎遠になります。 今のうちに甘えられるだけ甘えた方が吉です もし今うまくかけなそうなら一回忘れて、 心をリフレッシュしてみては如何でしょうか?? ケースが違うので的確な回答になっていなかったら すいません・・・ 当日うまくいくことを心よりお祈り致します♪

yunyunchu
質問者

お礼

私も仕事を続けながら同時進行で式の準備をしています。 確かに今は色んな感情が入り混じって、 事務的な手紙しか書けない様な気がします。 もう少し気持ちに余裕が持てる頃になったら もう一度ゆっくり書いてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 彼がすごく素敵なかたなので期待感が大きいんですよ。  彼への愛情>>>両親への想い です。  是非とも幸せになって下さい。

yunyunchu
質問者

お礼

こうやって自分の気持ちが彼ばかりに向いている事に気づき 今まで大切に育ててきてくれた両親に対して 自分は薄情な娘だなとハッとさせられました。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚前の心境

    こんにちわ。 20代女性です。4ヶ月後に結婚を控えております。 マリッジブルーについて質問です。 ただ今結婚前の方、既に結婚された方など、同じ経験をされたことがあったら、ぜひ教えていただきたいのですが…。 私は、マリッジブルーという言葉は知っていたのですが、詳しくは知りませんでした。 3・4ヶ月前ぐらいから、一人になると度々不安になったり、イライラしたり、「本当にこの人でいいのかな…」「私の人生、これでよかったのかな…」など、マイナスに考えることが増えました(;_;) (二人でいる時はすごく楽しいし、そんなことは全く思わないのですが) 友達に話すと、「マリッジブルーなんじゃない?」といわれ、まさか自分がなるとは思っていませんでした。 一人であれこれ考えている時だけなので、大きな原因がある訳ではないのですが、まだ別々に暮らしている以上、この先も悩むことはあると思います。考えないようにすればいいだけって分かっているんですが、もともと心配性なもので、それが困難な時もあります…(苦) マリッジブルーを経験したことがある方の体験談や、なにかいい対策法などあれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • ~結婚前の心境~男性の方お願いします。

    恋愛のところで、質問しましたが、カテゴリー違いかと思い、再度こちらで質問します。 男性は結婚前はどういう心境なんでしょうか?女性のようなマリッジブルーっていうのはありますか? 他にももっといい人がいるかもしれない・・・とか思いますか?また、結婚相手以外に関係を持っていた人がいたら清算するんですか?あと、いろいろな事情で、不本意でも結婚に踏み切ることはあるんでしょうか?結婚するかどうかを友人に相談したり、報告(招待状の前に)したりしましたか? その他でも、結婚前の心境など、経験談を教えてください。 結婚を12月に控えている友人(女)がいるのですが、なんとなく憂鬱そうというか、手放しに喜んでいるって感じがしないので、男性はどうなんだろうと疑問に思いました。

  • 結婚前の精神状態

    結婚式を1週間後に控えています。 ずっとマリッジブルーですが、最近では、 結婚することにしなければよかった、、という気持ちで 涙がボロボロ止まらなくなったりします。 「結婚なんてしたくなかった」と彼に向かって泣き叫ぶ夢を 見たりもします。離婚後の慰謝料を想像したり、住むところを 考えたりもします。周りにせかされて決めた結婚なので、 余計、そう思うのかもしれません。彼にもこの気持ちは話して いますが、マリッジブルーだから仕方ないね、と言われています。 両親も「今は気持ちが乱れているかもしれないけど、式が終われば 絶対に落ち着く」と言います。でも、もう気持ちが一杯一杯に なってきました。(話し合いもしましたが、婚約破棄などは絶対に 認められない状況にあります) 周りに経験者がいないので、程度がわかりませんが、 ここまで重症なのはもはや正常ではないのでしょうか? 病院に行くことも検討しています。 同じような症状になったかたいらっしゃいますか? その他なんでもご意見お願いします。

  • 結婚前の心境(経験者の方、是非アドバイスください!)

    お付き合いしている彼との結婚が決まりました。 これから両家顔合わせがあります。 ですが、私は結婚が決まってから気分が落ち込んで仕方ありません。「嬉しい」「幸せ」などという気持ちから程遠く、まるで死刑台に引かれていくような気持ちです。 不安と諦めが入りまじったような、何をする気にもなれず毎日ぼぉっとしています。色んなことが億劫です。ふとしたことで訳もなくポロポロ涙が出てきます。 彼に対しては、変わらず大好きなような、あるいはやっぱりこんな人と結婚できない!と大嫌いなような、日によって気持ちが180度変わってしまいます・・・。 これは鬱病になってしまったのでしょうか?こんな気持ちでこの結婚を進めてしまっていいのでしょうか? あるいは、こういうのはよくあるマリッジ・ブルーで一過性のものなのでしょうか?? 結婚を経験なさった方、ぜひアドバイス戴けたらと思います。

  • 結婚式での両親へのサプライズ…

    来月に結婚式を控えております。一応すべての準備は整いあとは式を待つ状況にあるのですが、両親に対しての感謝の気持ちを手紙以外で、何かサプライズ的な事をしようと、夫婦で決めたのですが、良いアイデアが全く浮かびません…。ご経験がある方で『これは良かった』というエピソードがございましたら、ぜひお教え下さい。

  • 彼の両親へ結婚挨拶!!

    私は来年結婚することになりました。 彼も私もお互いの両親に数回会いにいき、お話をしたりして 仲良くなったと思うのですが、彼が結婚挨拶として ビシッとスーツを着て、私の両親に挨拶に来てくれました。 すごくすごく丁寧に挨拶してくれて、私の両親は 彼に「よろしくお願いします」と言いました。 それで、うかれているばかりでなく、 私も彼と同様、「結婚挨拶」として彼の両親にきちんと 挨拶をしに行こうと思います。 手土産を持って行く予定です。 しかし、今まで何度もおじゃましたり、野菜をいただいたり しててお手紙もいただいたことのあるご両親にどうやって「結婚挨拶」 をすべきか、何と話せば良いのか色々自分なりの言葉で紙に書いてみましたが、いまいちきちんとした考えが思い浮かびません。 そこで皆さんに経験談などやアドバイスいただきたく質問させて いただくことにしました。 大切な大切な息子さんと結婚させてほしい 優しくて明るいご両親と彼に感謝に気持ちを伝えながら 結婚としての挨拶をするには どのような言葉を言って、どのようなタイミングで言うべきでしょうか? (今週土曜日に挨拶に行くことは相手両親には連絡済みです) よろしくおねがいします(> <)

  • 妹の結婚式での両親のスピーチについて

    先日、妹の結婚式に出席しました。式は全体を通してとても素敵なものだったと思います。 ただ、私のなかで両親へのスピーチだけとてもひっかかっています。 マイクをもった妹が手紙を読みあげたのは、母に対しての感謝の気持ちのみで父に対して一言もふれなかったのです。母に対しては子供の頃の思い出や憧れの気持ちなど2分ぐらい読み上げていました。聞いていた私は、次は父に対しての話題がでるだろうと思っていましたが、間があって、そのまま結びの言葉を伝えてスピーチが終わってしまいました。驚きと、その場にいる父のことを思うと胸が締め付けられるような感情がわいてきました。親族とも誰ともそのことを話題にしないまま、式場をあとにしました。 ネットで調べてみると父に対してスピーチしなかった場合としてろくでもない父だったから、という例もありましたがうちの父はけしてそのような人ではないです。そして私は反抗期から父に対して冷たくなったこともあったし、あまり家でも話をしなかったのです。(今は普通に帰省すると会話するし、育ててくれたことにたいしての感謝や親への尊敬の気持ちをもっていますが)妹は反抗期もなく、父ともよく会話をして父にしてみれば、かわいい娘だったと思うのです。勝手ですが、妹こそは父と仲良くやって欲しいと思っています。なぜ、父にたいして一言もなかったのかと思いもやもやしています。 私の考え過ぎでしょうか?結婚式でのスピーチは母のみという例はあるのでしょうか?私が無知なだけなのかもしれません。離れているのと連絡も頻繁にはとらない妹ですが、なぜそのようなスピーチになったのか聞きたい気持ちもありますがせっかくの結婚式の思い出を悪くしてしまいそうで聞けていません。 質問がわかりづらくてすみません。よろしくお願いします。

  • 結婚願望ない人の心境の変化について

    仕事が一人前にならない限り結婚願望は今一切ない、いつかとも言えないから約束も出来ないし待っててとも言えないと頑なに彼氏に言われ、 ショックを受けました。 それから私なりによく考えて期間を決めて一緒にいることにしました。 ちょうど一年記念日だったので感謝の気持ちとそのことを手紙で伝えました。 貯金も今頑張っているし好きなので『●百万貯めたら結婚のことを考えて婚活しようと思う』と彼に伝えました。 すると、メールで『●百万まであとどのくらい?』と聞かれたので『あと二百万くらい。計画ではあと2、3年くらいかな。そしたら年齢も適齢期だし婚活しないとやばい。』と返しました。(今まで通り順調にいけば貯金好きなので必ず貯まると思います。) 今一切結婚願望がないからいつか結婚するとも約束出来ない、結婚式もしたくないと頑固に言っていた彼が『このまま順調に付き合って結婚したいね。貯金頑張らなくちゃ。』と言ってくれました。 まだまだ先のことだから軽い気持ちで言ったのでしょうか?考えられないのですが、彼は軽々しく結婚しようというのは不誠実という人です。 どういう心境の変化だと思いますか? すごい嬉しかったのですが、まさか貯金が目当てでしょうか…

  • いまさらながら騙された気分(結婚後マリッジブルー)。。。

    いまさらながら騙された気分(結婚後マリッジブルー)。。。 結婚前「私にはパートナーが必要」と言われ、好意的に受け取ってしまいました。 フタを開ければ 金銭的に・・・てことだったんでした。 今まで経済的にすべて彼女のご両親から援助してもらっていた様子。 保護者が親から僕に切り替わっただけと捕らえているみたいです。 実家にいたころは門限があった分、今の門限のない自由な生活は楽なんでしょうね。 自由奔放っぷりがますますエスカレートしている気がします。 自分は好きなことだけをする。 それ以外の金銭的なこと、手続き等の面倒なこと、すべてそれは夫がやること。という感覚。 それをするから僕と結婚したようなもんで、それに僕が口出しすると、もう価値がないかのような言い方をしてきます。 正直彼女とこの先ずっと一緒にいるのがとても不安です。。。(ちなみに結婚4ヶ月)

  • 娘が結婚するときの親の心境

    50歳後半の両親を持つ、20代後半♀です。 両親とも面識のある彼氏と結婚を考えていますが、どうしても両親のことが気になり、結婚に踏み切れません。 実は、私には弟がいるのですが、事情があって家を出て1年間音信不通です。暗黙の了解で、最近弟のことはみんな口には出しませんが、私まで結婚して家を出るとなると、寂しがるのではないかと気になって仕方ありません。こんなことを言っているといつまでも結婚できないのですが...。。。こんな状況でも結婚を歓迎してもらえますか? 両親と同じ年代の方、娘が結婚するときの心境や、子供との連絡がとれなくなったときの心境を教えていただければ有難いです。 ちなみに両親とも健康で元気です。彼への本音の気持ちはわかりませんが、見たところ仲良くしてくれているように見えます。