• ベストアンサー

彼の両親へ結婚挨拶!!

私は来年結婚することになりました。 彼も私もお互いの両親に数回会いにいき、お話をしたりして 仲良くなったと思うのですが、彼が結婚挨拶として ビシッとスーツを着て、私の両親に挨拶に来てくれました。 すごくすごく丁寧に挨拶してくれて、私の両親は 彼に「よろしくお願いします」と言いました。 それで、うかれているばかりでなく、 私も彼と同様、「結婚挨拶」として彼の両親にきちんと 挨拶をしに行こうと思います。 手土産を持って行く予定です。 しかし、今まで何度もおじゃましたり、野菜をいただいたり しててお手紙もいただいたことのあるご両親にどうやって「結婚挨拶」 をすべきか、何と話せば良いのか色々自分なりの言葉で紙に書いてみましたが、いまいちきちんとした考えが思い浮かびません。 そこで皆さんに経験談などやアドバイスいただきたく質問させて いただくことにしました。 大切な大切な息子さんと結婚させてほしい 優しくて明るいご両親と彼に感謝に気持ちを伝えながら 結婚としての挨拶をするには どのような言葉を言って、どのようなタイミングで言うべきでしょうか? (今週土曜日に挨拶に行くことは相手両親には連絡済みです) よろしくおねがいします(> <)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 お互いのご両親と、とても良好な素敵な関係をされていらっしゃるのですね。 婚約者さまは付き合いがあるとはいえ結婚して、古い言い方ですが大切なお嬢さんに「お嫁さんに来てもらう」立場として感謝を込めて最大限の挨拶をされたんだと思います。素晴しい! でも質問者さまは「お嫁にいく」立場ですので「結婚させて欲しい」という挨拶というよりも、もっと柔らかい雰囲気の挨拶が宜しいと思います。 この結婚は恐らくもう婚約者さまの親御さまには、もちろん話しが通じているのでしょうから「この結婚を許して下さって本当にありがとうございます。とても嬉しいです。これから宜しくお願いします」とか…。 私はプランナーをしてたので、このような相談をされた時に上記なんてどうですか?とアドバイスすると受けが良かったと新婦様は言ってました(笑)そんな私もこの言葉で挨拶して喜ばれた一人です。 話は変わりますが、独身で過ごされる最後の年末年始ですね。 準備なども大変でしょうが風邪など引かれぬよう楽しんで下さいね。

kawaigatte
質問者

お礼

大変助かりました 貴重なご回答ありがとうございます!!!!!

その他の回答 (3)

• thomas86
回答No.4

お幸せそうな悩みごとに心が和みます。 「これからもよろしくお願いします。」の一言で十分だと思います。 既に彼の両親とも仲が良いようですが、この一言の挨拶だけきちんと言って頂ければ良いと思います。タイミングは、行ってからなるべく早いタイミングが良いと思います。彼の家に行き、彼から結婚することを伝えてもらい、それ後のタイミングで一言挨拶されるとスムーズだと思います。彼の両親も挨拶に来ることは知っているので、挨拶の言葉を待っています。「親しき仲にも礼儀あれ」ということで、いつも以上に緊張するかもしれませんが、頑張って下さい。

kawaigatte
質問者

お礼

大変助かりました 貴重なご回答ありがとうございます!!!!!

• keiko1121
回答No.2

おめでとうございます。 質問者様自身、お嫁さんになる立場から相手のご両親への言葉は悩まれるところだと思いますが、 ここはあまり考え過ぎない方がいいかと思います。 彼から実両親に挨拶し、質問者様は 「よろしくお願いします」でよろしいのでは ないでしょうか? >大切な大切な息子さんと結婚させてほしい・・・ こういう気持ちを直接ご両親へ伝えたいお気持ちは よく分かりますが、女はあまりしゃしゃり出て 行かないほうがいいかと思います。 (緊張してボロが出る場合を考えて、まず今回はおとなしくしてた方がいいかな?と私は思います。) 結婚式の日取りなどもう考えられているのでしょうか? 結婚披露宴の終盤に、『花嫁から両親への手紙』と いうものを大抵の方はします。 その時に彼のご両親にも一言メッセージなど 「○○君のお父さんお母さん、大切な○○君と結婚させてくれて、ありがとうございます。 ふつつか者の私ですが、○○君と手をとり力を合わせ幸せになります、これからもどうぞ宜しくお願い致します」など、言われたらどうでしょうか? 結婚の挨拶は彼から言ってもらった方がいいかと 思います。 横で「はい」「はい」と言っている方がいいかな? と思います。 これから前途明るい未来に向けてお身体大切に 頑張って下さいね^^

kawaigatte
質問者

お礼

• NAZORA
回答No.1

プロポーズおめでとうございます。 私の経験で書かせてもらいますね。 まず彼が質問者様のご自宅へ結婚のご挨拶へ行き 承諾をいただけましたね。 次に彼のご自宅へ結婚のご挨拶。 私の場合はワンピースで手土産持参 (もちろん彼に好みをリサーチしています) そして彼から両親へ 「○○さん(私)と結婚をしたく彼女のご両親に 挨拶へいき、結婚の承諾をもらいました。彼女と結婚する つもりです」みたいなことを両親へ言ったら 両親から「そうなの!おめでとう!こちらこそこれからも よろしくね」と言われたので 私が 「こちらこそ。ふつつか者ですが、よろしくお願いします」と 一言いって終了~~でした。 ん?私からの挨拶ではなかったんです。 ほかの方はどうでしょうね。

kawaigatte
質問者

お礼