• 締切済み

彼女のご両親への挨拶(結婚をすることを伝えるための)

彼女のご両親への挨拶(結婚をすることを伝えるための) 今、かなり時間がなくて色んな方々に尋ねているのですが、彼女のご両親に挨拶する際、一番良い服装はどういったものなのでしょうか? ある方はスーツと言っていたのですが、夏なので暑いこともあり汗をダラダラ流して、見た目も暑苦しいような気がして、いかがなものかと・・・。 かといって、どこまでカジュアルでいいのか、線引きが出来ません・・。 特に、まだ彼女のお父さん(再婚したらしく血は繋がっていません)のほうには一切会ったことがなく、また仕事は公務員をしていたらしく中々堅い方だと聞いているので、かなり難易度も高いと思われます。 そんなことでアドバイスをお待ちしています。 あと、出来れば、挨拶の際に気をつけるポイント、成功談、失敗談などもあれば、助かります。

みんなの回答

回答No.4

私の場合は、普通のカジュアルな格好でしたよ。 ただ、彼女に事前に、お父さんのリサーチはしました。 好きなものを聞いて、手土産をもっていきましたよ。 手土産でもあれば話すきっかけになりますしね。 気持ちを伝えることが一番大事だと思います。 古いかもしれませんが、誠意が伝わればよいと思います。 彼女も、彼女の家族も大事にします!という熱意ですね。 手土産は私はお父さんの好きなお酒だったんで、 飲みながら話をして、腕相撲したりしましたね。 よくドラマでありますが、一度や二度ではOKしない! という方もいるかもしれませんし。。。 ちなみに服装は、カジュアルでも良いと思いますが、 びしっとスーツで決めることで、気持ちが伝わることもあります。 第一印象も非常に大事ですからね。 がんばってください。

回答No.3

年齢やご職業にもよるでしょう。 私の場合は 彼女から 「今度ウチに遊びに来て」 と言われ ホイホイと行きました所 応接間で 正装したお父様とお母様がお待ちになっていて 面食らってしまいましたが… 普段着でおじゃましたように記憶します。 おみやげも何も無しでした。 常がスーツのお仕事でしたら スーツを着るのが ご本人さんも落ち着くでしょうし 常は一切スーツを着ない方ですと その日だけスーツを着ても スーツを着ると言うよりも ちょうどリクルートの学生さんのように スーツに着せられているような浮いた感じがするかもしれません。 ご本人にとって自然な状態が一番だと思いました。

  • ssjc3104
  • ベストアンサー率48% (96/200)
回答No.2

うちの場合は、父親も主人もスーツを着る職業ではなかったため、 主人はカジュアルな格好で挨拶に来ました。 と言っても、Tシャツ・ジーパンではなく、襟のついたシャツを着ていましたけどね。 しかし、質問者さまの場合は相手のお父様が公務員で堅い方ということなので、 スーツを着ていった方が安全でしょうね。 普段スーツを着て仕事している友人は、 ベージュ系の明るい色のジャケット+スラックスで挨拶に行っていましたよ。 ベージュ系ならあまり暑苦しい印象は受けませんし、 黒系のスーツよりも明るく優しい印象に見えて良いのではないでしょうか。 挨拶の際に気をつけるポイントは、大きな声でハッキリと!ですね。 相手のご両親の耳が遠くなっている場合もありますので、 緊張しすぎてもごもごしないように気をつけましょう。 あと、テレビでよく見る「お嬢さんをください!」というのはNG。 お嬢さんはモノではないので、くださいとはなんだ!!ってことになってしまいます^^; あまり緊張しすぎないように、リラックスしてがんばってくださいね^^ 何かわからないこと、不安なことがあれば、彼女さんにどんどん相談しましょう。 結婚の挨拶~結婚式の期間て、これから始まる結婚生活のリハーサルみたいな感じだと思うんです。 結婚すると2人で解決しなくてはいけない問題がたくさん出てきますからね。 今のうちに、報告、連絡、相談のくせをつけておきましょう。 それが幸せな結婚生活の秘訣だと思います。

  • Baku7770
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.1

 絶対にスーツを着用してください。 >夏なので暑いこともあり汗をダラダラ流して、見た目も暑苦しいような気がして、いかがなものかと・・・。  暑いのを我慢して、ちゃんと正装することで相手に気持ちを伝えるんです。暑いから、ラフな格好で来ましたで、相手に気持ちが伝わりますか?  暑いから、彼女と別れるんですか?暑かろうが寒かろうが、どんな困難にも耐えてお嬢さんを大切にしますから結婚させてくださいでしょう。義理とは言え相手のお父さんは公務員なのでしたら、服装だけでもちゃんとしないといけません。髪も茶髪なら黒く染め直さないと。    後、手土産もお菓子なんかじゃなくて、長く残るものを持って行くこと。相手の家にもよりますが、盆栽などがいいでしょう。末永く大切にしますという意思表示です。

関連するQ&A

  • 彼が私の両親に挨拶にきます。

    先日結婚が決まり、今度彼が両親に挨拶に来ます。 彼は正装で行きますが、私もスーツなど着て行った方が いいのでしょうか? また彼の家に挨拶に行く際の服装は どのようなことに気をつけたほうがいいでしょうか。 基本的な質問ですみませんがよろしくお願い致します。

  • 彼のご両親への挨拶

    26歳 女です。 結婚を前提にお付き合いをしている方がいるのですが、早ければ来月中にも彼のご両親に挨拶に伺います。 その際の服装について悩んでいます。 カジュアルな服以外ではリクルート用のスーツしか持っておらず、流石にそれを着ていくわけにはいきません。 彼は「普段着でいい」と言ってはいますが、そういうわけにもいかないですし・・・。 (実は、以前に彼とデートしていたときに偶然お母様と会うことがあったので、普段の服装は1度見られてはいます) 平服を着ていくような場に行ったこともないので、全くイメージが沸きません。 なので、経験された方もしくは、近々挨拶に行くという方からのアドバイスをお願いします。 親の立場からのご意見も頂けると幸いです。 (ちなみに彼の年齢は32歳です。年の離れた兄弟がいるため、私の両親と相手のご両親は年が近いです)

  • 【彼の両親へ】結婚の挨拶時の服装について

    結婚することになり、先週彼が私の両親に挨拶にきてくれました。 今週土曜日、今度は私が彼の両親に挨拶にいきます。 この挨拶に行く時の服装についてなのですが、 黒いスーツはだめなのでしょうか。 結婚準備のサイトなどをみると淡い色のスーツとかワンピースで。と 書いてあるのですが、淡い色はどうも私には似合わないようです。 今日、グレーとベージュと黒のスーツを試着してきましたが、 やっぱり黒が1番しっくりきて、自分も好きでした。 また、日ごろカジュアルなので、グレーやベージュのスーツは 2度と着ることがないような気がしています。 黒ならまだ、使えそうだと思うのですが、 めでたい日?に黒はあんまりよくないのでしょうか。 今週の土曜日なので、明日こそは購入せねばなりません。 どなたかご助言いただけましたらとてもうれしいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ご両親へのご挨拶の際の鞄

    まだ結婚の報告などではないのですが、近々付き合っている女性のご両親にご挨拶をすることになりました。 彼女のお母さんとは何度も面識があり仲はいい方だと思うのですがお父さんとお会いするのは初めてです。 現在4年ちょっと付き合っており将来的には結婚ももちろん考えているので、挨拶と真剣にお付き合いをしているというその辺の話もできたらと思っています。 今回聞きたいのはその時の服装、中でも鞄についてです。 場所は今まで自分では行った事のないような料亭を彼女のお父さんが予約をしてくれました。 元々はデニム以外のパンツにジャケットを着ていこうと思っていたのですが、場所が場所なので服装は無難にスーツを着ていこうかと考えています。大した持ち物は無いんですが、手土産は別として財布や携帯、キーケースなどをスーツのポケットに入れるのも如何なものかと思いますし、だからといって仕事用の鞄で行くのもちょっと・・・と思っています。 こういう時ってどのような鞄がいいでしょうか? 黒で少しカジュアルな鞄であればあるんですが・・・。

  • 彼女の両親に挨拶に行くときの服装と段取りについて

    21歳大学2年の男です。付き合って4年目になるところです。 今度彼女のお父さんに始めて挨拶に行くことになったのですが どのような服装で挨拶に行ったらいいでしょうか? 普段はトレーナーやジーパンで生活しているのですが、やはりそういった場面ではスーツで行ったほうがいいのでしょうか? また、結婚をすることになったときにどのような順番で発表(?)していったらいいのかわかりません。 両親に話してから彼女のご両親に話すべきなのか、また逆なのか はたまた、プロポーズする前に両親に話しておいたほうがいいのか等です よろしくお願いします。

  • 私の両親への挨拶時の彼の服装

     来春に結婚が決まり、私の口から両親へ報告し了解を得ました。そして彼が海外駐在より帰ってきたので、うちの両親へ挨拶に来ることになったのですが、彼の服装はやはりスーツが良いのですか?うちの両親は彼のことをとても気に入ってくれていてそんなにうるさくないのです。ですがみなさんはどうゆう服装で挨拶に行かれてるのかお聞きしたいと思っております。よろしくお願いします。

  • 彼の両親へ結婚挨拶!!

    私は来年結婚することになりました。 彼も私もお互いの両親に数回会いにいき、お話をしたりして 仲良くなったと思うのですが、彼が結婚挨拶として ビシッとスーツを着て、私の両親に挨拶に来てくれました。 すごくすごく丁寧に挨拶してくれて、私の両親は 彼に「よろしくお願いします」と言いました。 それで、うかれているばかりでなく、 私も彼と同様、「結婚挨拶」として彼の両親にきちんと 挨拶をしに行こうと思います。 手土産を持って行く予定です。 しかし、今まで何度もおじゃましたり、野菜をいただいたり しててお手紙もいただいたことのあるご両親にどうやって「結婚挨拶」 をすべきか、何と話せば良いのか色々自分なりの言葉で紙に書いてみましたが、いまいちきちんとした考えが思い浮かびません。 そこで皆さんに経験談などやアドバイスいただきたく質問させて いただくことにしました。 大切な大切な息子さんと結婚させてほしい 優しくて明るいご両親と彼に感謝に気持ちを伝えながら 結婚としての挨拶をするには どのような言葉を言って、どのようなタイミングで言うべきでしょうか? (今週土曜日に挨拶に行くことは相手両親には連絡済みです) よろしくおねがいします(> <)

  • 彼の両親に挨拶に行くときの注意点について知りたいです。

    今月半ばに彼の両親に挨拶に行く予定です。 彼とは長い付き合いです。 彼の両親に会ったのは数年前に一回だけです。 彼の両親は私のことを気に入らないらしく、 結婚こそ反対はしていないものの、 挨拶に来ると彼氏が親に言ったところ、 私には会わない、連れてくるなといわれたそうです。 それでも挨拶に行こうと思っていますが、 服装はどういう服装が良いでしょうか。 暑いですが、スーツは変でしょうか? それと挨拶に行ったとき、もし会ってくれたとしても どういった事を私のほうから話せばいいのでしょうか? 私から、結婚祝福してくださいというようなこと 言ってもいいのでしょうか? 彼は私よりひとつ年上です。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 彼のご両親へあいさつ

    彼との出来ちゃった結婚が決まりました。 私の両親にはまず私が、彼の両親にはまず彼が。という形で報告をしました。後日、お互いの両親に挨拶に行く事になっています。 彼のお父さんに会うのは、初めてで、お母さんには彼のお家に遊びに行った時に、「おじゃまします。」「おじゃましました。」「こんにちは。」「こんばんわ。」。ご飯をご馳走になったときは「ごちそうさまでした。」程度の挨拶に、高校生の時「○○ちゃんは、何高校なの?何を勉強するの?」くらいの世間話しかした事がありません。 彼が子供が出来た事、結婚する事をご両親に報告した時、彼のお父さんは「お前が何を我慢しようとも、子供と嫁を食わしていけ」と言われたそうです。そして「相手を連れて来い」と。 そして、今週末、ご挨拶に伺う事になっているのですが、まず私の服装はやはり定番のワンピースでしょうか?彼に聞いてもご両親の好みの服装は良く分からないようですし、一般的に親ウケの良い服装とはどんな感じの服装ですか?(自分の息子の嫁がこんな服装だったら好印象だ!というような意見も聞かせてください。) あと、結婚の報告に伺うのですから私から「結婚させて下さい。」的な事を言うべきでしょうか?それとも自己紹介が先ですか?私の予想的に、お家に伺い、部屋に通され、シーン・・・なんて事を想像してしまいます。なので、彼になんて切り出してもらえば良いのか、それに続いて私はどのような事を話せば良いのか、教えてください!!

  • ご両親への挨拶

    彼女と近々一緒に住もうという話をしています。 まだ交際一月弱ですがお互いに気持ちは決まっているような感じです。 そこで彼女のご両親へ挨拶をする運びとなりました(連れてきたらいいんじゃない?、という感じみたいですが)。 彼女いわく普通に来てくれればいいよとは言ってくれているらしいのですが。 実際のところどのように伺った方がよろしいのでしょうか? まず服装から、挨拶、手土産、いろいろあると思うのですがどうしたらいいのかよくわからず…。 結婚どうこうという話ではないのであまりかしこまりすぎても張り切りすぎのような気もして。 どうすれば好印象で終われるでしょうか? ちなみに二人は27歳で同い年、お父さんには一度だけお目にかかったことがあります(彼女を送っていったときに偶然お会いしたけど少し酔っていたみたい) 場所は彼女の家でということになっています。 なにかしらアドバイスをいただけると気持ちが楽になる気がします。 よろしくお願いします。