• 締切済み

彼女のご両親への挨拶(結婚をすることを伝えるための)

彼女のご両親への挨拶(結婚をすることを伝えるための) 今、かなり時間がなくて色んな方々に尋ねているのですが、彼女のご両親に挨拶する際、一番良い服装はどういったものなのでしょうか? ある方はスーツと言っていたのですが、夏なので暑いこともあり汗をダラダラ流して、見た目も暑苦しいような気がして、いかがなものかと・・・。 かといって、どこまでカジュアルでいいのか、線引きが出来ません・・。 特に、まだ彼女のお父さん(再婚したらしく血は繋がっていません)のほうには一切会ったことがなく、また仕事は公務員をしていたらしく中々堅い方だと聞いているので、かなり難易度も高いと思われます。 そんなことでアドバイスをお待ちしています。 あと、出来れば、挨拶の際に気をつけるポイント、成功談、失敗談などもあれば、助かります。

みんなの回答

回答No.4

私の場合は、普通のカジュアルな格好でしたよ。 ただ、彼女に事前に、お父さんのリサーチはしました。 好きなものを聞いて、手土産をもっていきましたよ。 手土産でもあれば話すきっかけになりますしね。 気持ちを伝えることが一番大事だと思います。 古いかもしれませんが、誠意が伝わればよいと思います。 彼女も、彼女の家族も大事にします!という熱意ですね。 手土産は私はお父さんの好きなお酒だったんで、 飲みながら話をして、腕相撲したりしましたね。 よくドラマでありますが、一度や二度ではOKしない! という方もいるかもしれませんし。。。 ちなみに服装は、カジュアルでも良いと思いますが、 びしっとスーツで決めることで、気持ちが伝わることもあります。 第一印象も非常に大事ですからね。 がんばってください。

回答No.3

年齢やご職業にもよるでしょう。 私の場合は 彼女から 「今度ウチに遊びに来て」 と言われ ホイホイと行きました所 応接間で 正装したお父様とお母様がお待ちになっていて 面食らってしまいましたが… 普段着でおじゃましたように記憶します。 おみやげも何も無しでした。 常がスーツのお仕事でしたら スーツを着るのが ご本人さんも落ち着くでしょうし 常は一切スーツを着ない方ですと その日だけスーツを着ても スーツを着ると言うよりも ちょうどリクルートの学生さんのように スーツに着せられているような浮いた感じがするかもしれません。 ご本人にとって自然な状態が一番だと思いました。

• ssjc3104
回答No.2

うちの場合は、父親も主人もスーツを着る職業ではなかったため、 主人はカジュアルな格好で挨拶に来ました。 と言っても、Tシャツ・ジーパンではなく、襟のついたシャツを着ていましたけどね。 しかし、質問者さまの場合は相手のお父様が公務員で堅い方ということなので、 スーツを着ていった方が安全でしょうね。 普段スーツを着て仕事している友人は、 ベージュ系の明るい色のジャケット+スラックスで挨拶に行っていましたよ。 ベージュ系ならあまり暑苦しい印象は受けませんし、 黒系のスーツよりも明るく優しい印象に見えて良いのではないでしょうか。 挨拶の際に気をつけるポイントは、大きな声でハッキリと!ですね。 相手のご両親の耳が遠くなっている場合もありますので、 緊張しすぎてもごもごしないように気をつけましょう。 あと、テレビでよく見る「お嬢さんをください!」というのはNG。 お嬢さんはモノではないので、くださいとはなんだ!!ってことになってしまいます^^; あまり緊張しすぎないように、リラックスしてがんばってくださいね^^ 何かわからないこと、不安なことがあれば、彼女さんにどんどん相談しましょう。 結婚の挨拶~結婚式の期間て、これから始まる結婚生活のリハーサルみたいな感じだと思うんです。 結婚すると2人で解決しなくてはいけない問題がたくさん出てきますからね。 今のうちに、報告、連絡、相談のくせをつけておきましょう。 それが幸せな結婚生活の秘訣だと思います。

• Baku7770
回答No.1

絶対にスーツを着用してください。 >夏なので暑いこともあり汗をダラダラ流して、見た目も暑苦しいような気がして、いかがなものかと・・・。  暑いのを我慢して、ちゃんと正装することで相手に気持ちを伝えるんです。暑いから、ラフな格好で来ましたで、相手に気持ちが伝わりますか?  暑いから、彼女と別れるんですか?暑かろうが寒かろうが、どんな困難にも耐えてお嬢さんを大切にしますから結婚させてくださいでしょう。義理とは言え相手のお父さんは公務員なのでしたら、服装だけでもちゃんとしないといけません。髪も茶髪なら黒く染め直さないと。    後、手土産もお菓子なんかじゃなくて、長く残るものを持って行くこと。相手の家にもよりますが、盆栽などがいいでしょう。末永く大切にしますという意思表示です。