• ベストアンサー

【彼の両親へ】結婚の挨拶時の服装について

結婚することになり、先週彼が私の両親に挨拶にきてくれました。 今週土曜日、今度は私が彼の両親に挨拶にいきます。 この挨拶に行く時の服装についてなのですが、 黒いスーツはだめなのでしょうか。 結婚準備のサイトなどをみると淡い色のスーツとかワンピースで。と 書いてあるのですが、淡い色はどうも私には似合わないようです。 今日、グレーとベージュと黒のスーツを試着してきましたが、 やっぱり黒が1番しっくりきて、自分も好きでした。 また、日ごろカジュアルなので、グレーやベージュのスーツは 2度と着ることがないような気がしています。 黒ならまだ、使えそうだと思うのですが、 めでたい日?に黒はあんまりよくないのでしょうか。 今週の土曜日なので、明日こそは購入せねばなりません。 どなたかご助言いただけましたらとてもうれしいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • tokot
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

黒が絶対にダメということはないと思います。おめでたい席にふさわしい服というなら色だけでは判断はできません。生地やデザインにもよるとおもいますが、スーツなら中に着るブラウスやシャツの組み合わせやアクセサリー使いでどうにでもアレンジはできると思います。 ただ、もし新しく購入を考えていらっしゃるなら、ぱっとみて「これなら仏事にも使える(正式な喪服ではないにしても)」というような品はお選びにならないほうが無難でしょう。 結婚式や新婚旅行のあとにはご親戚やお世話になった方のおうちへ、お礼やおみやげを携えての訪問もあることと思います。今回かぎりのフォーマルではないので、ミセスとしてのフォーマルをなにか違う色で用意なさるのには多分、とてもよい機会だと思いますヨ。 デパートなどのフォーマルやセミフォーマルのコーナーにいらっしゃって、予算と一緒に相談をなされば、思ってもみなかった新しい「お似合い」をアドバイスしてもらうことができるかもしれません。 黒は喪の色としてよくない、というよりも、お嫁さんに来てくださる方には落ち着きよりもかわいらしさを求めたい、親心にも適うのではと思います。 がんばってくださいネ。

tokot
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うっかり「仏事にも使える」と考えて やっぱり黒がいいかなあ~などと思っていたので、助かりました。 確かに、今の生活では着ることはなくても 今後着る機会が増えていきそうだ!と思い、黒以外も検討してみることにし、 いろいろ試着してみて、自分でも気に入った ラベンダーがかったグレーのスーツを購入することができました。 がんばってきます!!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#105808
noname#105808
回答No.5

初めての顔合わせなんですよね。 スーツ・・までかっちりとしていなくてもいいと思いますよ。 サマーニットとかのやわらかい素材で、カーディガンとのツインのセットみたいなものと膝丈のスカート・・・こんな感じでいいのではないでしょうか? 色はやっぱり黒じゃない方がいいとは思いますが、スカートがきれいな色ならまあいいかな。 デザインが素敵なものがいいかも・・お葬式の前後(本番は喪服だとして)にも使えるものじゃない方がいいかも。あんまりシンプルすぎるとそうなりますし、カジュアルに近くなります。 この後、結納とか正式な食事会となるもう少しきちんとした格好が必要になるでしょうけどね。 いずれにしても結婚すると今までと違ってカジュアル一辺倒じゃいかない場面もでてきます。 が、スーツとまでいかなくてもいい場合が多いです。 着心地が楽で、でも見た目ちょっときちんとしていて、色かデザインがどちらかがかわいいものがあると便利です。

tokot
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、仏事に使えそうだと思えるものはさけたほうがよいのですね。 ちょっと痛い出費でしたが、今後使うことも増えるだろうし、 いい年なのだから外見も少しは成長?しなくてはと思い直して きれいな色のスーツを揃えました。 自分でも気に入ったものをみつけることができたので満足しています。 ありがとうございました!

noname#32305
noname#32305
回答No.4

おめでとうございます。私も年頃の息子が居ります。早速ですが、貴女様のご両親様は将来の旦那様になられる方にお会いして、どこに注目して接していらっしゃいましたか?私は娘を9年前に嫁がせて居りますがその時何を着てみえたかちょっと思い出してみました。たしか、会社の帰りに会社の制服のままだったと思います。でもとても情熱家でした。それは話し方や顔立ち、雰囲気で伝わりました。お悩みの黒という事でしたが、率直にご自分を表現し洋服が黒だからと言って批判されるようでしたら、これから先大変なご苦労の多い人生になってしまいそうですね。本来なら、お手持ちのお洋服が一番いいと思います。。「申し訳ございません私、スーツとか持ち合わせが無くてこんな格好でお伺いしてしまいまして。」と口にだしておっゃれば大丈夫だと思います。私ならホッとしますね。彼と貴女は相性が良いのでしたらご両親共に高級派よりカジュアル派なのではないですか?こから何かとお金がかかります。とてもやりくり上手な女性に写りますがいかがでしょうか?

tokot
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 箪笥をひっくり返してみましたが、 手持ちの洋服は本当にラフで、やはり購入することにしました。 みなさまのアドバイスのおかげで吟味し、 箪笥の肥やしにならずにすみそうな私好みのスーツを購入することができましたので、 どんどん活用させようと思っています。 お母様の立場からのアドバイスとても参考になりました。 彼のご両親に気に入ってもらえるよう、自分らしくがんばってきます。 ありがとうございました!

  • kumi0927
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.3

私が始めてだんなの両親に会ったのは、ディズニーランドに行く前日。なのでちょーラフな格好。年の差もあり、初めてお会いしたときは金髪でした。 だから最初の印象は最悪。正式に挨拶にったときは、ワンピースかタイとなスカートにシャツだった気がします。 服装にこだわる必要はありません。用は自分らしさだと思います。挨拶はだた結婚させてください。とか結婚します。ではなく、これから一生付き合っていく義父・義母ですから、自分らしさを分かってもらえる服装ではないでしょうか。 あとは、手土産はこだわりをもつより、ご両親の好きなものをが1番重要です。決して、彼の実家の近くで済まさないことです。 私は義父が甘いものが好きだと聞いていたので、私の地元で有名なお饅頭がデパ地下に売っていたのでそれを購入してもって行きました。 すごく喜んでくれました。

tokot
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ついつい無難なものを選びそうになっていましたが、 「自分らしさをわかってもらえる服装」ということばに後押しされて、少しだけ変わった形の 私好みのスーツを購入することができました。これなら着まわしもできそう! 手土産のことまでありがとうございました。 彼のご両親も甘いものが好きとのことでしたので、以前食べて感動した岐阜の栗きんとんをお取り寄せしてみました!

  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.2

私も黒をどちらかというとよく着るので、お気持ちはわかるのですが できれば黒は避けたいですね… 手持ちの服の中で選ぶのであれば他の回答者さんがおっしゃられていたように 中に着るブラウスを明るいものにするとか髪形を少し華やかにしてみるとか 地味になりすぎないようにしてはどうでしょう? 新しく購入するのであれば、真っ黒でなくても黒に近いグレー (一色のグレーではなく織りで黒も混じった感じ…口で伝えにくいです;) で襟だけ黒のものとか黒でも少し光沢のあるものだと黒以外あまり着ない人にも あまり抵抗なく着れるのではないでしょうか? 私も当時は黒以外着なかったので旦那の家に初めて伺った時はそういう感じの物を選び、 アクセサリーやコサージュ(おばさんぽいのじゃなくておしゃれな物もあります)で華やかにしました。 特定のブランドを言ってはあまりよくないと思いますが、参考程度に聞いて下さい。 コムサ(イズムじゃなくモードの方)とかだと、黒でも真っ黒じゃないものがたくさんあります。 (モードは黒の服が多く、織りやデザインが変わったものが多いので喪服やリクルートっぽくならないのでこういう時に選びやすいです)

tokot
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 挨拶に行くことが決まってから、毎日のようにデパートに行っていろんなお店をみてみましたが、 今の時期なかなかスーツがなくて困っていました。 しかし!ご紹介いただいたお店ではほんとにいろいろなタイプのスーツがあって、 これだったら箪笥の肥やしにならずにすみそうだという感じの 私好みのスーツを購入することができました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚の挨拶に行くときの服装について

    今度、彼のご両親へ結婚の挨拶に伺うことになりました。 挨拶に伺うときの服装は、ワンピースが良いという意見が多いのですが、私はワンピースを持っておらず購入も考えましたが好みのものがありませんでした。スーツを着ていくことを考えましたが、硬くなりすぎてしまうと思い、黒の膝丈のフレアースカート+コットンセーター+ベージュのジャケットで行こうと考えております。やはり、ワンピースのほうが印象が良いでしょうか? 皆様の意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 彼のご両親に結婚のご挨拶をする時の服装

    今晩は。 今月末に、彼のお父様へ結婚のご挨拶に行く予定です。 (私の両親には既に挨拶は済ませています) 彼のお母様は亡くなっているので代わりに彼のお姉様夫婦が来られる様で、お姉様夫婦とお父様とでご挨拶を兼ねて外でランチをする事になりました。 (お父様とお姉様のご自宅が離れていらっしゃるらしく、中間地点での会食になりました) 今までお会いした事が無く、とても緊張しています。 お父様が堅苦しいのがお好きでは無いようで、個室では無い、ホテルに店舗として入っているランチができるようなお店を予約しました。(テーブル席です) 手土産を持参して行こうとは決めてるのですが、服装に困っています。 あまり堅苦しくも無く、かつ印象の良い服装とはどんなのでしょう? やはりワンピースでしょうか? 彼にどんな服装が良いかな?と聞いても、普段着で良いし俺も普段着(普段はとてもカジュアル)で行くから。と言われてしまいました。 今考えているのは手持ちの少しドレッシーな黒とグレーのボーダーワンピに、堅い黒のヒール付きジョッキーブーツにしようと考えているのですが、カジュアル過ぎますか? 見た目上品ではあります。 やはり白系が良いでしょうか? また、ブーツはやはり失礼でしょうか? 友人に見せ相談した所、思っていた程カジュアルでは無いので良いのでは?と言われました。 このままで良いかなと思ってたのですが、日にちが迫って来て再び迷い始めてしまいました。 ご意見頂けると幸いです。

  • 【服装について】ご両親へ初めて挨拶をしに行きます

    【服装について】ご両親へ初めて挨拶をしに行きます ご質問です。 現在付き合っている彼と結婚を前提にお付き合いをしています。 先週、私の実家に彼が挨拶に来てくれたのですが、今週の土曜日は逆に私が彼の家へご挨拶に行きます。 そこで質問です。 私は普段ラフな恰好を好むため、清楚できちっとした格好をしていません。。。 ブランドでいえばヒステリックグラマーが好きな感じです。 ですが、さすがに最初からそんな恰好でご両親に会うわけにはいかないな・・・と思っているのですが、 どんな服装だと好感をもってもらえるでしょうか。 淡い色のワンピースに黒のカーディガンという格好でもいいのかなと思ったのですが、 足元は裸足にパンプスというわけにもいかないですよね・・・。 やはりストッキングをはくべきでしょうか。 レギンスとかでもいいのかなーとも思ったのですが、それはNGですよね・・・。 足元をどうしたらいいのかというのも気になります。 彼は親は気にしないからいつもの恰好でいいといいますが、そういうわけにもいかないと思ってます。 でもあまりにもいつもと違う格好をしすぎるとそれはそれで・・・ とも思っています。 (ストッキングなんて就活でくらいでしかはいたことない) 皆様、ご教授をお願い致します。 文章にまとまりがなく申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 彼の両親へ結婚挨拶!!

    私は来年結婚することになりました。 彼も私もお互いの両親に数回会いにいき、お話をしたりして 仲良くなったと思うのですが、彼が結婚挨拶として ビシッとスーツを着て、私の両親に挨拶に来てくれました。 すごくすごく丁寧に挨拶してくれて、私の両親は 彼に「よろしくお願いします」と言いました。 それで、うかれているばかりでなく、 私も彼と同様、「結婚挨拶」として彼の両親にきちんと 挨拶をしに行こうと思います。 手土産を持って行く予定です。 しかし、今まで何度もおじゃましたり、野菜をいただいたり しててお手紙もいただいたことのあるご両親にどうやって「結婚挨拶」 をすべきか、何と話せば良いのか色々自分なりの言葉で紙に書いてみましたが、いまいちきちんとした考えが思い浮かびません。 そこで皆さんに経験談などやアドバイスいただきたく質問させて いただくことにしました。 大切な大切な息子さんと結婚させてほしい 優しくて明るいご両親と彼に感謝に気持ちを伝えながら 結婚としての挨拶をするには どのような言葉を言って、どのようなタイミングで言うべきでしょうか? (今週土曜日に挨拶に行くことは相手両親には連絡済みです) よろしくおねがいします(> <)

  • 彼女の両親に初めて挨拶に行くときの服装について

    彼女の両親に初めて挨拶に行きます。その時の服装について教えてください。 スーツの方が良いのでしょうか?黒のジャケットにグレーのスラックスでボタンダウンシャツに ノーネクタイで良いのでしょうか? 僕は32歳、彼女は29歳です。 彼女とはプロポーズこそまだしていないものの、お互いに結婚を考えて付き合っています。 今回は結婚の了承を得るための挨拶ではなく、結婚を前提に付き合っているということを報告し、 認めてもらうための挨拶と考えています。 「娘さんと結婚させてください!」の挨拶の時はもちろんスーツで伺うつもりですが、 今回はそうではありません。 ネットでいろいろ調べてはいますが、調べれば調べるほどわからなくなってしまって・・・。 第一印象が大事だから当然スーツで!とか、初対面なのにスーツで伺ったら 相手の両親もびっくりしてしまうから清潔感のある普段着でOK、とか。 当初はスーツで伺うつもりでいましたが、初めての挨拶はジャケットで伺って、 結婚の了承を得る「ここぞ!」という時までスーツはとっておいた方が良いのかな? とも思うようになってきました。 同年代の方の意見だけでなく、親世代の方の意見も聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼の両親へのご挨拶について

    今週末、結婚の挨拶をしに彼のご両親の元へ 行く事になりました。 その時の服装なのですが、私は日頃パンツ系の 服が多く、どうしてもスカートには抵抗があり、 また、ハッキリって似合いません・・。 そこで、パンツ系の服で伺おうと思うのですが やはりワンピースやスカート系のスーツの方が いいのでしょうか? パンツ系でも、失礼にならないのであれば どのような感じで行けば良いのでしょう? ちなみに今考えているのは 下はストレッチタイプのパンツで (色は迷ってます) 上はシャツにジャケットで行こうかなと 思ったのですが、もっと柔らかい感じの方が 良いでしょうか?

  • 彼が、両親へ挨拶にくる時の服装

    今週末、彼が私の両親へ、初めて挨拶にきます。 それは、結婚の挨拶、じゃなくて、 結婚を前提にお付き合いすることになったので、 私の両親へちゃんと挨拶をしたい、という彼の 意向からです。 こういう時って、彼はスーツがいいのでしょうか? それとも、きちんとした普段着?!という感じが いいのでしょうか? あと、彼は、自分の親にも私を紹介したいというのですが、 こういう時、私もスーツがいいのでしょうか? スーツって、彼がプロポーズして、結婚するっていう 時の挨拶の時だけなのか、いまいちわからなかったので、 質問しました。ぜひ教えてください。 それと、私の親は、彼が来た時、彼の親へ手土産を 渡したいというのですが、普通はどうなのかな~と思いまして。 私が今度挨拶に伺う時にもって行くのがいいのか、 それとも両方ありなのか、経験のある方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の両親に結婚の挨拶時の服装

    今週末彼氏の両親に結婚の挨拶に行くのですがどんな服装でいくべきか迷っています。 考えているのが ・ワンピース+外が肘位あるカーディガン ・ワンピース+長袖ジャケット どちらがよろしいでしょうか? あと、ワンピースでいくかパンツスタイルでいくかも迷っています。 先輩方よろしくお願いします。

  • 面接時のスーツの色とジャケットについて

     今週末に面接に行きます。新卒時のリクルートスーツは処分してしまったため、スーツを新調しようと思って昨日デパートに行きました。  しかし、いろいろと試着した結果「薄いグレーのジャケット+紺のスカート」を買ってしまいました。仕事着としてはきちんとした印象になるのですが、これで面接に臨むのはやめたほうがいいでしょうか?新たにスーツを買い直すとすると、試着した中で気に入ってかつ似合っていたベージュ系(中はワンピース)で行きたいのですが、ベーシックな黒・紺・グレーからは外れるのでだめでしょうか?また、中がワンピースというのは問題があるでしょうか?  中途採用の面接なので色はベージュでも違和感は持たれないのではと勝手に思っていますが、着用時の印象が「会議で受付をしている人」みたいで特別な日用という感じでしたので、少々嫌でも黒・紺・グレーのオーソドックスなスーツを買うしかないのかなと悩んでいます。アドバイスをお願い致します。

  • 【至急】両親へ結婚の挨拶…服装について

    先日プロポーズを受け、今週末に彼と両親がうちへ来て挨拶する予定です。 うちはちょっと特殊なのかもしれませんが、車で2時間ほどかかる距離(県もちがいます)で 簡単に会ったりすることができないので、彼1人で挨拶にはまだ来ていませんが 今回一気に彼と両親に来てもらうことにしました。 ちなみに私も彼もお互いの実家に泊まったことがあるほどです(私は月2~3回泊まっています)。 親同士も1ヶ月半ほど前に1度顔合わせはしています。ただ、それは本当の食事だけという程度。 改まった機会というのは、今回が初めてです。 彼の家族はスーツで来るといい、それでかまわないと思いますが 私はどのような格好で出ればよいのでしょうか? 母親は「スーツで!」と言いますが、ワンピースという意見も結構見られますし 私自身もスーツには少し違和感を感じたんですが…。 今すぐに用意できるものといえばノースリーブの黒いワンピースなので それのインナーには何かいいものはありますでしょうか?やはりブラウスでしょうか? さすがにタートルネックなんかはダメだろうな…と思っているところです。 ワンピースは結婚式の二次会に呼ばれたときに使えればいいな、と思って買ったもので デザインも派手な感じではないと思っています(裾フレアーのひざ丈くらいです)。 本当にギリギリなので(突然決まったような感じだったので)、焦っています。 何か教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう