• ベストアンサー

結婚の挨拶に行くときの服装について

今度、彼のご両親へ結婚の挨拶に伺うことになりました。 挨拶に伺うときの服装は、ワンピースが良いという意見が多いのですが、私はワンピースを持っておらず購入も考えましたが好みのものがありませんでした。スーツを着ていくことを考えましたが、硬くなりすぎてしまうと思い、黒の膝丈のフレアースカート+コットンセーター+ベージュのジャケットで行こうと考えております。やはり、ワンピースのほうが印象が良いでしょうか? 皆様の意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 彼の親御さんへの 挨拶ですね。 この面接に合格するための基本をお教えします。 就活服は、紺や黒、白のブラウス 低い黒の靴、黒の髪留め、ネイルは無色。 アクセサリーはなし。 黒の大きなバッグというように 徹底的に「女」を排除した服ですよね。 それは「仕事中は性別を越えて、仕事をする」という決意表明です。 では結婚は? 親世代にウケのいい相手とは 「息子一筋」=貞操観念が強い=清楚な服 ・・・しかし女らしさを排除してはダメ なぜなら「子どもを産んでもらわないといけないから」です。 ですから キーは「健康」「清楚」「女らしい」です。 子どもを沢山産めそうだと言う判断基準は 健康と若さです。 ですから、就活服ではダメ。 あれは「子どもを産まずに働きます」という服装ですから。 だから「ワンピースがいい」というのはそこです。 サーモンピンク、 桜色などの可愛いワンピースだと 「若さ」「健康」「清楚」をアピールし 相手の親が「いいお嬢さんだ」と思います。 靴はアイボリーなど、バッグも同色で小ぶりなものがいいです。 バッグにブランドのロゴが大きく入っていると 「ブランド好き」「派手好み」=浪費家=息子の給料を無駄に使う鬼嫁になる可能性あり。とみなされます。 アクセサリーも控えめ、小さめ、 パールなどの「皇室的」なもの。 ネイルは肌を健康に見せるものを。 デコネイル=家事をしなさそう・・・なのでダメです。 あなたが「清楚」な服装ならば=結婚後も浮気をしない=息子以外の男の子どもをみごもって、黙っておいて、 「あなたの子よ」と息子にお金を出させて 育てさせることが「たぶん」ないだろう・・。 ↑実は男親が一番恐れていることはこれなんです。 ですから清楚さを重視します。 ということで、あなた様の服ですが 中のコットンセーターの色を あなた様を一番若く健康で 綺麗で清楚に見せる色で選べばいいです。 コットンセーターでなくても ブラウスなどでもいいでしょう。 指輪やアクセサリーを 控えめにしておくこと。 特に彼とのペアリングなどは はずしておいた方がいいです。 付けまつげやラメ入りメイクは避けてください。 あと生足はダメです。 ストッキング(ナチュラル)でお願いします。 足のネイルの色も、控えめで。 以上参考にしてください。

08035583
質問者

お礼

なるほど!と思える回答でした。 そのようなことを考えて、服装選びをしていませんでしたので大変参考になります。 アドバイスしていただいたことを参考にし、服装をもう一度考えてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.4

No3のご意見、さすがお母様世代!という印象です。とても的を射ています。 私は多分質問者さんに年齢が近い20代後半です。2年ほど前、初めて彼(今の旦那)のご両親にお会いしました。 ワンピースでなくてもいいと思いますが、やはり色は重要です。 春なのでスカートを黒ではなく白や淡いピンクにしてはいかがですか? 清楚な印象ですし、今年はこういう淡い色がトレンドなのでご挨拶が終わってからも使えるかと。 スカートの丈もひざが出てもいいと思います。超ミニじゃない限り。 ちなみにその後何度も彼のお母様にお会いした中で、かわいいねって褒められたのは白のワンピースでした。 素足じゃないことも大切です。私はさすがに夏はもう甘えてしまっていますが。 ナチュストはプライベートではださいですが、さすがにこのときばかりは履いてください。 裸足でお邪魔するのは失礼ですよね。 頑張ってくださいね♪

08035583
質問者

お礼

季節を考えて、春らしく明るい色を取り入れるということを考えていませんでしたので、大変参考になりました。 貴重なご意見、ありがとうございました。 がんばってきます!!

回答No.2

スーツで宜しいと思います。もちろん彼氏もスーツですよね。 ワンピース以上に礼を現す服装ですから、地味めでも構いません。

08035583
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。

noname#172483
noname#172483
回答No.1

ワンピースでなくても良いとは思いますが、 春なので、黒ではなくてもう少し明るい、春らしい色の方が良いかな~と思いました。

08035583
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚の挨拶時の服装について(冬)

    2月に彼氏の御両親に結婚の挨拶に伺う予定なんですが、服装はどんな感じが良いのでしょうか? 雑誌やネットで調べると ワンピースやスーツ って書いていました。 私、ワンピースは持っていますが、花柄だったり無地ならジャンパースカートしかなく、シンプルなワンピースはありません。 黒の膝丈スカートを持っていますが、そのときに足元はタイツを履いても大丈夫でしょうか? 重たい印象もありますが、彼氏の家が山の方で、パンストだと寒そうに見えるのでどうしたら良いのかわかりません。 どなたか教えてください。

  • 結婚の挨拶で彼の実家へ行く時の服装

    ぜひ皆さんのご意見を聞かせていただければと思い、質問させていただきました! よろしくお願いします! 今年結婚することになり、今週末に彼の実家へ結婚のご挨拶に伺うことになりました。 私は30歳、彼は5歳年下の25歳です。 お付き合いして1年半が経ちます。 彼は現在ひとり暮らし、彼の実家へ伺うのは初めてです。 やはり、初めてご両親にお会いしますし、 また、私のほうが彼よりも年上ということもあり、 服装はきちんと!!と思っています。 彼のご両親からは、「きちんとした格好はしてこなくて良い」と言っていただいたようなのですが、 ある程度きちんとした格好をしなくてはと(^^; そこで質問なのですが、よく結婚の挨拶の際の服装はワンピースが良いと聞きますが、 この2月の冬場はどんなワンピースが良いのでしょうか? 普段ワンピースを着ないもので、恥ずかしながら最近になってから探しています。 「明るい清潔感のある、パステルカラー(暖色系)のワンピース」を探そうと思うと、 冬っぽい生地(あったかい!)のワンピースは暗めの色合いが多いのです。 ここ最近で春物の服が店頭に並ぶようになってきたので、 春物のワンピースを購入しようかと思っているのですが、 夏物ほど薄い生地ではないものの、今着ようとすると、春物ワンピース1枚だけでは 室内でも少し寒いのかな…?と思ってしまい…(裏地が付いていて多少厚めではあります) また、ご両親にも、私の服装が寒そうな印象になってしまうのかなと…。 こういう場合は、ワンピースの上に一枚何か羽織るものなのでしょうか? それとも室内なのでワンピース一枚だけで頑張ったほうがいいのか… カーディガンを羽織るのは失礼なのかな?と思いますし、 かといってジャケットを着ると、コートを着た下にジャケットを着ることになり変かな?と。 それとも、ワンピースではなくとも大丈夫なのでしょうか? たとえば、 ●きれいめのブラウス、パステルカラーの少し厚手のカーディガン、スカート ●パステルカラーのツーピース、スカート 等のような服装でも大丈夫でしょうか? 服以外は、ベージュストッキング、パンプス、ブランド物以外のバック、黒の冬用コート で行こうと思っています。 (コートはこの黒か、白ダウンジャケットしか持っていないので、黒を着ていく予定です) がんばりすぎないような格好で…とは思うものの、 初めてのことなので、考えすぎてよくわからなくなってきてしまいました(^^; ぜひ皆さんのご意見をいただけたら助かります!! どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 既出ですが、面接の服装について

    医療事務のパートの面接を受けます。 既出分にはスーツが良いとありましたが私が持っている物はタイトスカートではなく 黒とベージュのレースのフレアスカートに合わせるとすれば紺か黒のジャケット、 後は入学式用に昔買った光沢のあるベージュのワンピーススーツぐらいです。 お手頃なスーツを探そうとしましたがサイズが15号~16号サイズだと置いてなくて もう少しすれば入学式用のスーツなどが店頭に並び探しやすいとは思いますが ちなみに今まではアンサンブル風のリボンタイのついたブラウスに黒のパンツという服装でいきました。 以前の医療事務の面接の際には同年代の方(40代後半)は皆さん同じような服装で来られていたのであまり気にしていなかったのですが。 ちなみに手持の服のデザインは 黒のジャケットは袖口を折り返すとレースになっています フレアスカートはデザインは一緒で色違いでレースと無地の生地が交互にはぎあわされたデザインです。 紺のジャケットは卒業式に着たもので多少光沢がある感じです。 日にちがあまりないので見つかるかどうかわかりませんがスーツはあきらめて 白いブラウスと紺か黒のタイトスカートを購入しようか迷っています 少しでも採用に近づけたいと思ってますのでアドバイスお願いします。

  • 【彼の両親へ】結婚の挨拶時の服装について

    結婚することになり、先週彼が私の両親に挨拶にきてくれました。 今週土曜日、今度は私が彼の両親に挨拶にいきます。 この挨拶に行く時の服装についてなのですが、 黒いスーツはだめなのでしょうか。 結婚準備のサイトなどをみると淡い色のスーツとかワンピースで。と 書いてあるのですが、淡い色はどうも私には似合わないようです。 今日、グレーとベージュと黒のスーツを試着してきましたが、 やっぱり黒が1番しっくりきて、自分も好きでした。 また、日ごろカジュアルなので、グレーやベージュのスーツは 2度と着ることがないような気がしています。 黒ならまだ、使えそうだと思うのですが、 めでたい日?に黒はあんまりよくないのでしょうか。 今週の土曜日なので、明日こそは購入せねばなりません。 どなたかご助言いただけましたらとてもうれしいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 披露宴での服装に悩んでいます。

    後輩の結婚式に招待されました。30代女既婚者です。 金銭的に苦しいので、持っている服で着まわしたいと思っています。 ベージュのフレアスカートのスーツに、インナーは黒のブラウスにしようかなと思っています。凝ったデザインのブラウスで可愛いので黒でもいいかなと思うのですが、やっぱりインナーは白にした方がいいんでしょうか?  インナーを黒にするので、髪はアップにして、パールの飾りをつけて華やかにしようと思っています。 また、スカートとジャケットに別れるスーツは披露宴ではNGなのでしょうか? ワンピースは持っていません。買うしかないでしょうか?

  • 結婚式での服装?

    週末、知り合いの結婚式があります。 ベージュのワンピース(ジャケット+膝丈くらいのスカート)を着ていこうと思うのですが、 ストッキングや靴は どんな色や柄のものがあうんでしょうか。 ちなみにバッグは薄いピンクです。

  • 結婚のご挨拶・服装について。

    ゴールデンウィークに彼の実家(四国)に結婚のご挨拶をしに行きます。 そこで服装と、ご挨拶などについてアドバイスをお願い致します。 本日お店でワンピースとカーディガンを購入しました。 ワンピースはパステルカラーのグリーンで、カーディガンは濃いめのブルーです。 これにトレンチコートを羽織って伺おうかと思っているのですが… 色々と検索していくうちにカーディガンってNGなのでしょうか? 黒のジャケットは持っているので、そちらのほうに変えたほうがベターでしょうか? そうすると重くなりすぎている気がして…。 ベージュのジャケットを購入したほうがいいでしょうか? 一人で考えていると、どんどん迷ってきてしまって。 ご経験のある方、ぜひともご助言をお願い致します! また伺ったら、どのような挨拶をするのでしょうか? 結婚の報告はどんなタイミングで、どういう風に伝えるのか?? 緊張して彼のご両親と仲良くなれるか、すごく不安です。 よろしくお願いします。

  • 彼の家に挨拶の仕方

    結婚予定の彼の家に初めて挨拶に行きます。 服装はひざ丈の青のフレアースカートと白い半袖と思っています。 冬だとスーツという意見を今目にして慌ててます。 夏はどうしたらいいですか? また、御飯は頂かないのですが、お礼状ってみんな書くものですか? 他にアドバイスあったら教えて下さい。

  • 卒園式の服装について

    卒園式の服装に付いてお伺いをします! まず私の服装についてどうしようか悩んでいます。 一つ目は上下、黒のジャケット、スカートです でも、中のブラウスに悩んでいます・・・ この場合、黒がいいのか、白いブラウスでもいいのか? ストッキングはベージュでもいいのでしょうか? もう一つは、千鳥柄のワンピーススーツです。 こちらには、セットで黒いスカートも付いています! どちらの方が無難でしょうか? あともう一つは旦那の格好です 私は勝手な思い込みですが、礼服だと思い込んでいたのですが? 旦那と話していたら、ブラウンのスーツにするといっていました! ブラウンでもいいのでしょうか? もし礼服なら、ネクタイは黒?もしくは白?どちらにしたらいいのでしょうか? 逆に、ブラウンのスーツにするならネクタイは黒とライトグレーのストライプ柄のものでもいいのでしょうか? 良かったら教えてください!お願いします。

  • ★大学事務のパート面接の服装は?

    26歳の主婦です。 来週に大学事務のパート採用面接を受けます。そこで服装について迷っています。 1つは、ベージュの大人しいめのワンピース。もう1つは、ベージュのスーツ(スカート)。スーツはそんなに固い感じではありません。 短時間パートなのですが、ワンピースの方が明るくて好印象なのか、やはりパートであろうときっちりスーツなのか、どちらがいいでしょうか。 どうぞご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう