• ベストアンサー

結婚の挨拶時の服装について(冬)

2月に彼氏の御両親に結婚の挨拶に伺う予定なんですが、服装はどんな感じが良いのでしょうか? 雑誌やネットで調べると ワンピースやスーツ って書いていました。 私、ワンピースは持っていますが、花柄だったり無地ならジャンパースカートしかなく、シンプルなワンピースはありません。 黒の膝丈スカートを持っていますが、そのときに足元はタイツを履いても大丈夫でしょうか? 重たい印象もありますが、彼氏の家が山の方で、パンストだと寒そうに見えるのでどうしたら良いのかわかりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1288)
回答No.1

結婚おめでとうございます。 結婚の挨拶は、人生の一大事ですね。 人生で一番緊張する瞬間かも知れないですね。 それはともかく、そのときの服装について、 男の私が言うのも何ですが、 彼に相談するのが一番良いと思います。 要はご両親が不快感を持ちさえしなければ良いわけですが、 ご両親のことを一番よく知っているのは他ならぬ彼なんですよね。 それに彼の服装(スーツなんでしょうか?)とも合わせる必要があったり、 彼の思いもあったりすると思うので、彼に聞いてみるのが良いかと思います。 もし服を新調するのであれば、彼に付いてきてもらって見てもらった方が良いです。 私個人の思いで言うなら、派手でなければ良いと思います。 花柄のワンピースは止めた方が良いでしょうけど、 ジャンパースカートやタイツは別に問題ないと思いますよ。

riko1164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 彼氏に聞いてみましたが、向こうも緊張してあまり参考になりませんでした(笑) 今度、一緒に服を見に行こうかと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

黒のスカートに上は無地の明るめのジャケットなどでコートを羽織ればなんていうことはないでしょう。 タイツで大丈夫。ジーンズやミニスカなど以外ならそんなに気にする必要はないと思います。 無地のスーツならもっと良いですが。

riko1164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無地のスーツはパンツで、リクルートスーツみたいなものしか持ってないんです。 タイツでも大丈夫そうで良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚の挨拶に行くときの服装について

    今度、彼のご両親へ結婚の挨拶に伺うことになりました。 挨拶に伺うときの服装は、ワンピースが良いという意見が多いのですが、私はワンピースを持っておらず購入も考えましたが好みのものがありませんでした。スーツを着ていくことを考えましたが、硬くなりすぎてしまうと思い、黒の膝丈のフレアースカート+コットンセーター+ベージュのジャケットで行こうと考えております。やはり、ワンピースのほうが印象が良いでしょうか? 皆様の意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 彼の家へ挨拶に行く時の服装

    先日、付き合っている彼が私の家に結婚の挨拶に来てくれました。 今度は私が彼の家に挨拶に行くのですが、どんな服装にしてよいか、とても迷っています。 彼はスーツを着用して来てくれたのですが… 私はスーツというと黒や紺のいわゆるリクルート風スーツしか持っておらず、 これでは挨拶に行く格好ではないな、と感じています。 思い切って挨拶に行くのに望ましいスーツを新調するか、 普段着の少し地味目なカーディガンにスカートで 訪問するか迷っています。 経験者の方はどんな服装で挨拶に望まれましたか? とても迷っています。アドバイスありましたら どうか宜しくお願いします。 また、足元ですが、スカートスタイルが私の基本なので スーツにしてもスカートスーツにするつもりですが、 靴はパンプスが無難でしょうか? ブーツと合わせようか、とも悩んでおります…。 長文すみません。宜しくお願い致します。

  • 登録時の服装について

    たびたびすみません、2つ下の質問もさせていただいたものです。 何社か派遣登録をしようと思っていて、早いところで明日、登録会に行きます。 そこで質問なのですが、服装をどうしたらいいのかで困っています。 過去の質問を見ると「スーツで行くべき」とあり、スーツで行ったほうが印象がいいのは分かります。が、実は長くなるので詳しくは書けませんが事情があってスーツでは行けません。そのため、ちょっときちんとめの普段着で行こうと思うのですが、カジュアル系の私にはどのような服装をして行けば良いのか分かりません。 考えた結果、使えそうだなと思ったのは ・黒のブーツカットパンツ ・タートルネックのニット(黒とグレーがあります。ピタッとしています) ・ベージュの膝丈ボックススカート(実は冬用ではないので薄いです…) ・グレーのピーコート ・黒いパンプス(バレエシューズ風で低いヒールつきです) ・タイツ、ストッキング、靴下(黒いハイソックス) 辺りかなぁ…と思ったのですが、これらを合わせて行けばきちんとめに見えるでしょうか? あと、紺のカーディガンもあるのですが、それは学生時代に使っていたものでブカブカしているので(女子高生の着ているカーディガンを想像していただけると…)、ちょっとまずいかな…という気もしています。中に着られる白シャツもあります。 あとはバルーンスカートとか、グリーンのタータンチェックまたはえんじ色の花柄のギャザースカートとか、ファーつきブルゾン辺りしかないのですが、さすがにこの辺りを着ていくのは良くないですよね? どこの会社の方にも「決まりはありません」と言われたのですが、どのような服装で行けばいいでしょうか?他にもこんなのも使えるよ、などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    12月に親戚の結婚式に家族で招待されました。 子供の服装について質問です。 ワンピースは綿の黒っぽいワンピースがあるのでそれを着せていこうと思っているのですが、足元の靴下やタイツの手持ちは白×黒ボーダーのハイソックスが一番シンプルなのです。 普段履いているものはドクロや十字架などがついていて、結婚式には不向きかな?と思い、こちらで質問させてもらいました。 やはりオーソドックスなレース付きハイソックスや単色タイツを買い足した方がいいですか?

  • 結婚挨拶・両家顔合わせの服装について。

    来年1月中頃、お付き合いしている相手の家に結婚の挨拶に行こうと考えております。 その際の服装なんですが、私はワンピースを1着ももっていません。 先日、良さそうかな?と思うブルーグリーンのニットワンピース(膝丈)をあるお店で見つけたのですが、 ニットワンピースはこういった機会にはふさわしくないでしょうか? 挨拶と、その後の両家顔合わせでも服装に悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  •  クリスマス 服装・メイク  どれが好き?

    クリスマスに彼氏と買い物に行くのですが 服装・メイクに悩んでます。どれが好きですか? 好みの問題もありますが、参考にしたいので 男女問わず、よかったらお答え下さい(^^) 服装1 ニット、スカートに柄タイツで大人っぽく   2 ふわふわの白のワンピースで可愛く   3 花柄ワンピースで清楚   4 ニット、ショーパンでカジュアル   5 普段より少し露出 メイク1 クリスマスっぽくラメ多く    2 普段より濃い目    3 普段より薄め    4 普段と変わらず

  • 冬の結婚式の服装について・・・

    今月に結婚式があるのですが服装に迷ってます・・・ 今とりあえず決めているのは、タイトな膝丈キャミワンピース黒にパールネックレス・ピンクコサージュ・黒ラメパンプスなんですが、ストッキング黒って結婚式では×なんでしょうか?肌色は抵抗があってあまり履きたくないんです・・・パールやコサージュで華やかにはしてるんですが、黒のストッキングを履くと何か黒々としている気がして悩んでます・・・ 普段はパンツが多いので黒のポリエステル素材のパンツにノースリーブのピンクのブラウス系も考えているんですが・・・パンツを履いてる人ってあまりいないんでしょうか?

  • 女性の就職活動…冬の服装について

    ある事情から、就職活動をしています。 そこで質問なのですが、女性の場合、冬の就職活動は、どんな服装だと良いのでしょうか? スーツ着用までは、良いのですが…[足]が問題なのです。一応、ストッキングにヒールだったのですが…寒い…。それに、巷を歩いてる世間様を見ても…たとえコートを着てても、私の格好は寒そうだし、季節外れな気がして、恥ずかしかったのです…。 パンツスーツは持ってないのですが…たとえば、スカートスーツに黒のタイツなどは、良いのでしょうか? でも…スーツにタイツ&タイツにヒールはおかしいのかもしれないし…全然解りません。 ブーツ等は駄目だと思うのですが…どうなのでしょうか?

  • 結婚式&披露宴での服装について

    ・黒ワンピース(そで7分、すそ膝丈、ラメや光沢なく、すそにヒラヒラフリルあり) ・ゴールドのバッグ ・赤ラメか黒ラメのタイツ(膝が黒ずんでいて、肌色パンストは避けたい) ・パーティー用コーナーにあった黒バックストラップの先のとがったヒール(ラメっぽい感じあり。爪先は出ませんが、かかとがでる) この中で悩んでるのが、足元なんですが、やはりタイツは非常識でしょうか?出来れば肌色パンストは履きたくないのです。 あと、かかとが見えるとよくないと聞きますが、買うとしたらどんな形、色がいいでしょうか? アクセサリーは赤系、ゴールド系のイロミがあります。私的には黒、赤、ゴールドでまとめたい感じです。変な組み合わせでしょうか?イメージが出来にくいと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 出勤時の服装

    この度、転職が決まり、来月から契約社員で働く予定です。 初出勤時の服装についてどうしても不安があり、経験などから アドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きます。 転職先は、従業員が5名程の小さな営業所の事務です。 大手の会社ですが、本社は他県で、初出勤も直接営業所に出勤します。 入社手続きの為、数回訪れた際にリクルートスーツで行った所、 所長さんに初出勤の時は、もっと気楽な格好で良いからね、と言われました。 女性の社員は一人いらっしゃって、数回訪れた際に見た時は、 セーターにスカートといったきれいめなオフィスカジュアルな服装でした。会社説明の際も、お客様が居るからそれなりの服装で、それでも びっくりするような服装でなければ大丈夫、とのお話がありました。 普段はセーターやアンサンブルなどのカーディガンに、 パンツやスカートを合わせようとは思っているのですが、 初出勤もリクルートスーツで行こうと決めていたので、気楽な格好でと言われてしまって、初日はどうしたら良いかわからなくなってしまいました。 そこで、スーツにも合わせられるような細身の黒のジャケットに グレーのスカート、インナーに薄手のセーターを合わせたカッチリ目 で行くか、気楽な格好で、と言われたので、あえて普通にアンサンブルのカーディガンにスカートで行くか、悩んでいます。 また、スカートに黒タイツを履こうと思うのですが、 初日から黒タイツを履いて行っても無礼には当たらないでしょうか。 (面接などの際は、黒タイツはNGという話を聞いた為不安です。 女性社員が黒タイツを履いていたかどうかは未確認です。) 黒タイツがダメならば黒のパンツで行こうと思うのですが、 そうなると黒のジャケットを合わせてしまうと少しカッチリし過ぎて しまうかな、とも思います。 似たような質問もあるし、会社によって違うとも思いますが、 前職が制服であった為に私服で働くというイメージが掴めず不安です。 一般的にはこうだよ、といった事や、自分ならこう思うといった程度で良いので、アドバイス的なものを頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう