結婚のご挨拶・服装について

このQ&Aのポイント
  • ゴールデンウィークに彼の実家に結婚のご挨拶に行くため、服装とご挨拶方法についてアドバイスをお願いします。
  • 購入したワンピースとカーディガンについての相談です。カーディガンはNGなのか、ジャケットに変えた方がよいか悩んでいます。
  • 挨拶の方法についても教えてください。結婚の報告はいつ、どのようにすればよいのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚のご挨拶・服装について。

ゴールデンウィークに彼の実家(四国)に結婚のご挨拶をしに行きます。 そこで服装と、ご挨拶などについてアドバイスをお願い致します。 本日お店でワンピースとカーディガンを購入しました。 ワンピースはパステルカラーのグリーンで、カーディガンは濃いめのブルーです。 これにトレンチコートを羽織って伺おうかと思っているのですが… 色々と検索していくうちにカーディガンってNGなのでしょうか? 黒のジャケットは持っているので、そちらのほうに変えたほうがベターでしょうか? そうすると重くなりすぎている気がして…。 ベージュのジャケットを購入したほうがいいでしょうか? 一人で考えていると、どんどん迷ってきてしまって。 ご経験のある方、ぜひともご助言をお願い致します! また伺ったら、どのような挨拶をするのでしょうか? 結婚の報告はどんなタイミングで、どういう風に伝えるのか?? 緊張して彼のご両親と仲良くなれるか、すごく不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

こういう場合、男性はスーツを着ていけばいいので簡単ですが、 女性はスーツは堅苦しすぎるし、かといってこれといった正装がないので困りますよね。 ですがそこまで考え込む必要はないと思いますよ。 他の回答者さんも仰るように、5月ともなれば日によってはジャケットはもはや不要かと思います。 私の実家は関西で、私も昨年GWに自分の実家に夫が挨拶に来た際に ワンピースにカーディガンを着ていましたが、それでも少し暑いくらいでした。 ですので四国ともなれば、上に羽織るトレンチコートさえも不要かと思います。 カーディガンでも、カジュアルなデザインや奇抜な色でない限りは オフィスでも通用するスタイルですので全く問題ありません。 足元はストッキングにパンプスなら、王道なキレイめスタイルになるかと思いますので 好印象に見えるかと思いますよ。 そして結婚の報告の伝え方についてですが、 基本的に双方の実家に挨拶に行く際には“実の子ども”が間を取り持つのがスマートな方法です。 つまり、彼の実家に挨拶に行くのなら実の子である彼が話の進行役を務め、 反対に質問者さんの実家に挨拶に行くのなら実の子である質問者さんが進行役となります。 両親のことも婚約者のことも理解している実の子どもが一番話を取り持ちやすいですし、 お邪魔する側が話を進めるというのは双方やりづらいのではないかなと思います。 ですので今回は彼に頑張ってもらいましょう。 まず、始めにお会いした際には彼の方から 「彼女の(婚約者の、とか何でもいいですが)○○だよ」と一言入れてもらいましょう。 そしてその後に「はじめまして。××さんとお付き合いさせていただいてます○○と申します」と 簡単に自己紹介しましょう。 多分手土産を持っていくかと思いますので、彼にタイミングを伺って渡すといいでしょう。 そしてそこからは、彼から「今日は改めて結婚の挨拶に来て…」などと切り出してもらいます。 質問者さんは、彼の補足をしたり、質問されたら答える程度で大丈夫です。 ここであまり出しゃばりすぎると印象はあまり良くないかと。 今は少々古いかもしれませんが、やはり「夫の二歩、三歩後ろを歩く大和撫子のような嫁」の方が 親世代には受けがいいですから。 実生活では立場が逆転だとしても(笑)初めくらいは気を遣いましょう。 ですが、多分彼のご両親も緊張されているかと思いますので あまりガチガチになりすぎずリラックスしてお話しされるといいかと思います。 頑張ってくださいね^^

kamifubuki_555
質問者

お礼

ありがとうございます。 カーディガンで行こうと思います! パンプスも春っぽいものがないので、思い切って購入しようと思います。 一人で悩んでいると、どんどん深みにはまっていきましたが、 みなさんのおかげでコーディネートもまとまりそうです!! それとご挨拶の流れ、仕方もありがとうございます。 彼は無頓着なので多分何も考えていないので、 この回答を見せて準備してもらおうと思います。 具体的な例を、本当にありがとうございます。 笑顔を絶やさず、緊張しないように頑張ってきますね。

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.3

私も5月に挨拶に行きました。 紺色のスーツで行きました。 私は夫とお付き合い無しで結婚を決めたので ご両親にあらかじめ履歴書みたいに 自分の生い立ちや家族の事、 自分の良い点や欠点などを全て書いた手紙を 先に渡しておきました。 当日は家に上がった後 「初めまして(私の名前)です。」 と言っていろいろ雑談。 帰る間際に 「息子さんを幸せに出来るかどうかわかりませんが 一生大切にさせて頂きます。」 とお母様に言いました。 その時のお母様の嬉しそうな笑顔は一生忘れられないですね。

kamifubuki_555
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 スーツでかっちりと行かれたんですね。 お付き合いなしでの結婚ってすごく不安だと思いますが… すごく運命的な結婚だったんでしょうね。 帰る間際のやり取りも素敵です。 私も彼のご両親の笑顔を見られるように、 頑張ります!

noname#226397
noname#226397
回答No.2

そんな固っ苦しく考えなくても・・・カーデイガンで良いと思いますよ。 既に四国は暖かいだろうしジャケットは無駄だと思います。 結婚の報告に伺うのは旦那さんから伝わっているはずですから、玄関先まで出向いてくれると思います。 そのときには明るく「こんにちは、初めまして(名前)です」でいいでしょ。 家に上がってからの報告は旦那さんに任せるべきと思いますよ。 これからずっと仲良くしていかないとならないのだから、明るい雰囲気で親しみやすく愛嬌あれば問題ない。 大丈夫!

kamifubuki_555
質問者

お礼

ありがとうございます。 第一印象が大事と結婚した友達から聞いたので、 服装もきっちりしなくちゃと…。 でもかえって堅苦しくなるかもしれませんね。 カーディガンで行こうと思います! あと最後の「大丈夫!」って言葉が、 すごく安心しました。 笑顔を忘れずに挨拶してこようと思います。 本当にありがとうございます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

確かにカーディガンだと、ちょっとラフッぽい感じがしないでもないですけど 天候次第で、ジャケットを買うほどのことも無いと思うので、ジャケットの 購入は待ったら?。長期予報が出て暖かくなりそうだったら不要と思うし。 挨拶は先方も緊張してるのであまりあなたも緊張すると双方がカチカチに なってぎこちなくなりますから、笑顔だけは絶やさないでおきましょう。 報告は、彼が両親に向かって「話をしていた○○です」と言うでしょうから それを受けて 「今、彼からご紹介にあずかりました○○です。彼はかれこれ○年の お付き合いをさせて頂いています。今の私にとって彼はなくてはならない 存在となり、一生添い遂げようと思いまして、今回、結婚のご報告をさせて 頂きたく訪れさせて頂きました。ふつつか者でございますが、末永く よろしくお願いします。」 のアレンジでよいのではないでしょうか。 出身とかは後の質疑応答?で有るでしょうから(何人家族、とか) その時に答えたら良いと思います。

kamifubuki_555
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ジャケットの購入はしばらく様子を見ることにしました。 具体的な例を挙げてくださって、 本当にありがとうございます。 彼から紹介してもらったら、この言葉を参考に自己紹介したいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚の挨拶で彼の実家へ行く時の服装

    ぜひ皆さんのご意見を聞かせていただければと思い、質問させていただきました! よろしくお願いします! 今年結婚することになり、今週末に彼の実家へ結婚のご挨拶に伺うことになりました。 私は30歳、彼は5歳年下の25歳です。 お付き合いして1年半が経ちます。 彼は現在ひとり暮らし、彼の実家へ伺うのは初めてです。 やはり、初めてご両親にお会いしますし、 また、私のほうが彼よりも年上ということもあり、 服装はきちんと!!と思っています。 彼のご両親からは、「きちんとした格好はしてこなくて良い」と言っていただいたようなのですが、 ある程度きちんとした格好をしなくてはと(^^; そこで質問なのですが、よく結婚の挨拶の際の服装はワンピースが良いと聞きますが、 この2月の冬場はどんなワンピースが良いのでしょうか? 普段ワンピースを着ないもので、恥ずかしながら最近になってから探しています。 「明るい清潔感のある、パステルカラー(暖色系)のワンピース」を探そうと思うと、 冬っぽい生地(あったかい!)のワンピースは暗めの色合いが多いのです。 ここ最近で春物の服が店頭に並ぶようになってきたので、 春物のワンピースを購入しようかと思っているのですが、 夏物ほど薄い生地ではないものの、今着ようとすると、春物ワンピース1枚だけでは 室内でも少し寒いのかな…?と思ってしまい…(裏地が付いていて多少厚めではあります) また、ご両親にも、私の服装が寒そうな印象になってしまうのかなと…。 こういう場合は、ワンピースの上に一枚何か羽織るものなのでしょうか? それとも室内なのでワンピース一枚だけで頑張ったほうがいいのか… カーディガンを羽織るのは失礼なのかな?と思いますし、 かといってジャケットを着ると、コートを着た下にジャケットを着ることになり変かな?と。 それとも、ワンピースではなくとも大丈夫なのでしょうか? たとえば、 ●きれいめのブラウス、パステルカラーの少し厚手のカーディガン、スカート ●パステルカラーのツーピース、スカート 等のような服装でも大丈夫でしょうか? 服以外は、ベージュストッキング、パンプス、ブランド物以外のバック、黒の冬用コート で行こうと思っています。 (コートはこの黒か、白ダウンジャケットしか持っていないので、黒を着ていく予定です) がんばりすぎないような格好で…とは思うものの、 初めてのことなので、考えすぎてよくわからなくなってきてしまいました(^^; ぜひ皆さんのご意見をいただけたら助かります!! どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 結婚の挨拶に行くときの服装について

    今度、彼のご両親へ結婚の挨拶に伺うことになりました。 挨拶に伺うときの服装は、ワンピースが良いという意見が多いのですが、私はワンピースを持っておらず購入も考えましたが好みのものがありませんでした。スーツを着ていくことを考えましたが、硬くなりすぎてしまうと思い、黒の膝丈のフレアースカート+コットンセーター+ベージュのジャケットで行こうと考えております。やはり、ワンピースのほうが印象が良いでしょうか? 皆様の意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の両親に結婚の挨拶時の服装

    今週末彼氏の両親に結婚の挨拶に行くのですがどんな服装でいくべきか迷っています。 考えているのが ・ワンピース+外が肘位あるカーディガン ・ワンピース+長袖ジャケット どちらがよろしいでしょうか? あと、ワンピースでいくかパンツスタイルでいくかも迷っています。 先輩方よろしくお願いします。

  • ゴールデンウイークの京都。服装は・・・?

    ゴールデンウイークに京都に行きます。 今の季節、ジャケットなどの上着って 必要なんでしょうか・・・? ワンピースにカーディガンみたいな組み合わせで 行こうかと思っているのですが。 北のほうに住んでいるため服装をどうしたらよいか わからず困っています。 どなたかアドバイス、よろしくお願いいたします!

  • 結婚の挨拶に伺う時の服装についてアドバイス下さい。

    30歳女性です。 2年近くお付き合いしている彼のご実家に、結婚の挨拶に伺うことになりました。 今回が初対面です。 伺うのが暑い時期になりそうなので、何を着て行ったらいいものか悩んでいます。 ワンピースが良いと思うのですが、夏用ジャケットは必要でしょうか? サマーカーディガンではカジュアル過ぎますよね? かなりの汗っかきなので、できれば汗染みの目立たないものを選びたいと思っています。 足元はストッキング履きますが、パンプスはエナメル質でも大丈夫ですか? (グレージュっぽい色のを履く予定) その他、気を付けたほうが良い点などあれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願います。

  • ゴールデンウィーク後からの服装教えてください。

    5/12から一週間札幌に旅行に行くんですけど、気温はどれくらいですか?サイトで調べたらゴールデンウィークを過ぎたら暖かくなるとあったんですが、薄手のトレンチコートやカーディガン等でで大丈夫しょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装

    初めて友達の結婚式に出席します。私はすでに結婚しているので、「結婚までしてるのにあの服装?」という恥になる服装は避けたいです。 結婚式:2月で友達中心のお式。2次会では幹事をします。 服:レンタルで、ラベンダーのアメリカンスリーブワンピース。膝丈。 羽織もの:白と黒の千鳥格子柄のノーカラージャケット。 靴:ベージュのパンプス。 バッグ:ベージュのパーティーバッグ。 コート:ダークグリーンのウールのコート。 ・・・これで大丈夫でしょうか。 

  • 結婚式の服装

    4月上旬に友人の結婚式があり、シフォンのワンピースで参列予定なのですが、上に羽織るもので悩んでいます。ジャケットを考えているのですが、4月上旬だと暑苦しいでしょうか?カーディガンくらいがいいのかなとも思うのですが、皆さんどう思われますか?

  • 結婚挨拶・両家顔合わせの服装について。

    来年1月中頃、お付き合いしている相手の家に結婚の挨拶に行こうと考えております。 その際の服装なんですが、私はワンピースを1着ももっていません。 先日、良さそうかな?と思うブルーグリーンのニットワンピース(膝丈)をあるお店で見つけたのですが、 ニットワンピースはこういった機会にはふさわしくないでしょうか? 挨拶と、その後の両家顔合わせでも服装に悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • GWに京都に行くのですが、服装は・・・

    5月4日~5日にかけて京都へ行きます。 5日の20時ごろに新幹線で帰ります。 天気は今の所曇りみたいなのですが、何を着ていこうか迷っています。 夜も少しうろうろする予定なのですが、カーディガンだけでは寒いでしょうか? 春物のベージュのトレンチコートを持っていますが、普通の丈のジャケットを持っていません。 今から中古とかで黒のテーラードジャケットを買おうかなとも思っていますが、やっぱりもう使わないと思うと悩みます。 カーディガンじゃ寒いですかね?

専門家に質問してみよう