結婚のご挨拶・服装について

このQ&Aのポイント
  • ゴールデンウィークに彼の実家に結婚のご挨拶に行くため、服装とご挨拶方法についてアドバイスをお願いします。
  • 購入したワンピースとカーディガンについての相談です。カーディガンはNGなのか、ジャケットに変えた方がよいか悩んでいます。
  • 挨拶の方法についても教えてください。結婚の報告はいつ、どのようにすればよいのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚のご挨拶・服装について。

ゴールデンウィークに彼の実家(四国)に結婚のご挨拶をしに行きます。 そこで服装と、ご挨拶などについてアドバイスをお願い致します。 本日お店でワンピースとカーディガンを購入しました。 ワンピースはパステルカラーのグリーンで、カーディガンは濃いめのブルーです。 これにトレンチコートを羽織って伺おうかと思っているのですが… 色々と検索していくうちにカーディガンってNGなのでしょうか? 黒のジャケットは持っているので、そちらのほうに変えたほうがベターでしょうか? そうすると重くなりすぎている気がして…。 ベージュのジャケットを購入したほうがいいでしょうか? 一人で考えていると、どんどん迷ってきてしまって。 ご経験のある方、ぜひともご助言をお願い致します! また伺ったら、どのような挨拶をするのでしょうか? 結婚の報告はどんなタイミングで、どういう風に伝えるのか?? 緊張して彼のご両親と仲良くなれるか、すごく不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glitter12
回答No.4

こういう場合、男性はスーツを着ていけばいいので簡単ですが、 女性はスーツは堅苦しすぎるし、かといってこれといった正装がないので困りますよね。 ですがそこまで考え込む必要はないと思いますよ。 他の回答者さんも仰るように、5月ともなれば日によってはジャケットはもはや不要かと思います。 私の実家は関西で、私も昨年GWに自分の実家に夫が挨拶に来た際に ワンピースにカーディガンを着ていましたが、それでも少し暑いくらいでした。 ですので四国ともなれば、上に羽織るトレンチコートさえも不要かと思います。 カーディガンでも、カジュアルなデザインや奇抜な色でない限りは オフィスでも通用するスタイルですので全く問題ありません。 足元はストッキングにパンプスなら、王道なキレイめスタイルになるかと思いますので 好印象に見えるかと思いますよ。 そして結婚の報告の伝え方についてですが、 基本的に双方の実家に挨拶に行く際には“実の子ども”が間を取り持つのがスマートな方法です。 つまり、彼の実家に挨拶に行くのなら実の子である彼が話の進行役を務め、 反対に質問者さんの実家に挨拶に行くのなら実の子である質問者さんが進行役となります。 両親のことも婚約者のことも理解している実の子どもが一番話を取り持ちやすいですし、 お邪魔する側が話を進めるというのは双方やりづらいのではないかなと思います。 ですので今回は彼に頑張ってもらいましょう。 まず、始めにお会いした際には彼の方から 「彼女の(婚約者の、とか何でもいいですが)○○だよ」と一言入れてもらいましょう。 そしてその後に「はじめまして。××さんとお付き合いさせていただいてます○○と申します」と 簡単に自己紹介しましょう。 多分手土産を持っていくかと思いますので、彼にタイミングを伺って渡すといいでしょう。 そしてそこからは、彼から「今日は改めて結婚の挨拶に来て…」などと切り出してもらいます。 質問者さんは、彼の補足をしたり、質問されたら答える程度で大丈夫です。 ここであまり出しゃばりすぎると印象はあまり良くないかと。 今は少々古いかもしれませんが、やはり「夫の二歩、三歩後ろを歩く大和撫子のような嫁」の方が 親世代には受けがいいですから。 実生活では立場が逆転だとしても(笑)初めくらいは気を遣いましょう。 ですが、多分彼のご両親も緊張されているかと思いますので あまりガチガチになりすぎずリラックスしてお話しされるといいかと思います。 頑張ってくださいね^^

kamifubuki_555
質問者

お礼

ありがとうございます。 カーディガンで行こうと思います! パンプスも春っぽいものがないので、思い切って購入しようと思います。 一人で悩んでいると、どんどん深みにはまっていきましたが、 みなさんのおかげでコーディネートもまとまりそうです!! それとご挨拶の流れ、仕方もありがとうございます。 彼は無頓着なので多分何も考えていないので、 この回答を見せて準備してもらおうと思います。 具体的な例を、本当にありがとうございます。 笑顔を絶やさず、緊張しないように頑張ってきますね。

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.3

私も5月に挨拶に行きました。 紺色のスーツで行きました。 私は夫とお付き合い無しで結婚を決めたので ご両親にあらかじめ履歴書みたいに 自分の生い立ちや家族の事、 自分の良い点や欠点などを全て書いた手紙を 先に渡しておきました。 当日は家に上がった後 「初めまして(私の名前)です。」 と言っていろいろ雑談。 帰る間際に 「息子さんを幸せに出来るかどうかわかりませんが 一生大切にさせて頂きます。」 とお母様に言いました。 その時のお母様の嬉しそうな笑顔は一生忘れられないですね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 スーツでかっちりと行かれたんですね。 お付き合いなしでの結婚ってすごく不安だと思いますが… すごく運命的な結婚だったんでしょうね。 帰る間際のやり取りも素敵です。 私も彼のご両親の笑顔を見られるように、 頑張ります!

noname#226397
noname#226397
回答No.2

そんな固っ苦しく考えなくても・・・カーデイガンで良いと思いますよ。 既に四国は暖かいだろうしジャケットは無駄だと思います。 結婚の報告に伺うのは旦那さんから伝わっているはずですから、玄関先まで出向いてくれると思います。 そのときには明るく「こんにちは、初めまして(名前)です」でいいでしょ。 家に上がってからの報告は旦那さんに任せるべきと思いますよ。 これからずっと仲良くしていかないとならないのだから、明るい雰囲気で親しみやすく愛嬌あれば問題ない。 大丈夫!

質問者

お礼

ありがとうございます。 第一印象が大事と結婚した友達から聞いたので、 服装もきっちりしなくちゃと…。 でもかえって堅苦しくなるかもしれませんね。 カーディガンで行こうと思います! あと最後の「大丈夫!」って言葉が、 すごく安心しました。 笑顔を忘れずに挨拶してこようと思います。 本当にありがとうございます。

• ikuchan250
回答No.1

確かにカーディガンだと、ちょっとラフッぽい感じがしないでもないですけど 天候次第で、ジャケットを買うほどのことも無いと思うので、ジャケットの 購入は待ったら?。長期予報が出て暖かくなりそうだったら不要と思うし。 挨拶は先方も緊張してるのであまりあなたも緊張すると双方がカチカチに なってぎこちなくなりますから、笑顔だけは絶やさないでおきましょう。 報告は、彼が両親に向かって「話をしていた○○です」と言うでしょうから それを受けて 「今、彼からご紹介にあずかりました○○です。彼はかれこれ○年の お付き合いをさせて頂いています。今の私にとって彼はなくてはならない 存在となり、一生添い遂げようと思いまして、今回、結婚のご報告をさせて 頂きたく訪れさせて頂きました。ふつつか者でございますが、末永く よろしくお願いします。」 のアレンジでよいのではないでしょうか。 出身とかは後の質疑応答?で有るでしょうから(何人家族、とか) その時に答えたら良いと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ジャケットの購入はしばらく様子を見ることにしました。 具体的な例を挙げてくださって、 本当にありがとうございます。 彼から紹介してもらったら、この言葉を参考に自己紹介したいと思います。